子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

気がつけば。

 もう季節はすっかり秋。

一日ごとに冬への足踏みをし始めた感じです。

気がつけば今日から11月。

 ここ最近の我が家の報告を少し。

娘の鼻風邪が息子に移り、耳鼻科へ。

 ついでに私にも移り、久しぶりに熱を出しました(笑)

息子に風邪を移して元気になった娘はやる気満々で幼稚園最後の遠足へ!

 
 そして来年度通う予定の就学時検診へ。

こちらは朝早くから並びました~。

 何しろマンモス校なので1年生だけでも200名を越します。

朝早くから並んで待ち時間が少ないか遅く来て中で待つ方を選ぶかどちらかなのです(><)


 こちらも何とか無事に終わり(しかし、視力が少し悪いのが気になりました)、とりあえずの予定終了。

 子供関係だけでもたくさんあるのに夫の生命保険の見直し。

実は2年後満期を迎えるのですがその前に更新しなくてはいけないのです。

 保険は日々新しくなり、色々な商品が出てきたり私にはさっぱり?!

でも、平日休みが無い夫の変わりに外交員の方と打ち合わせをしたりしなくてはなりません。

 もちろんあちらの方も心得ていて、2人連れなどで来て1人の方は子守を担当してくれます(笑)

銀行の方も大体3人連れです。

  子供達は遊んでもらえるので人が来ると喜んじゃいます・・・。

あぁ~、悩み考えることはいっぱいです・・。

 そして今週は私の健康診断。

 こちらも少し恐怖。

何しろ3年~4年近く前に息子を妊娠したときに受けた検診から何も受けてないのですもの(笑)

  心配なので乳がん&子宮がん&子宮頸がんの検診も受けます。

DSC043991.jpg


 疲れたときには甘いもの。

ご存知?!タレントの田中義剛さんプロデュースの花畑牧場の生キャラメル。

 頂き物なのですが物産展などではかなり並ぶそうです。

 キャラメルの概念が私の中で変わりました!

 

PageTop

結婚記念日。

先日、8回目の結婚記念日を迎えました。

 振り返ると何だかとても早い8年だったなぁと思います。

毎年、忘れることの無いこの記念日を初めて夫が忘れました!!

 いつもは私が忘れてしまうのですが(笑)。

お詫びにと日比谷花壇でアレンジメントのお花を買ってきてくれましたよ^^


 忘れた代償は思ったより高くついたかな??

DSC044461.jpg

全体的にオレンジと黄色をベースにしてちょっと『ハロウィン』らしい感じです~。

   お友達は子供がいても夫婦二人で(子供達は義両親に預かってもらい)お食事に行ったりしてますが・・・。

 我が家は何てことなく家で過ごしました^^


 まぁ仕方ないですね。

 10年目には何か期待してます♪

 スィート10とか。 記念に残るものを。 なんてね~。

PageTop

気心の知れた。

いつの間にやら10月に入りましたね。

日々の予定に追われて季節感覚と曜日感覚が失われつつあります(笑)

 子育てをしていると子供の付き合いのあるお母さん同士とはお付き合いがあるのですが学生時代の友人とはなかなか疎遠になってしまうのが悩みです。


年賀状だけのお付き合いになってしまった友人が多くなってしまいました。


 そんな中、高校時代の友人が我が家に久しぶりに遊びに来てくれました♪

お土産をたくさん持って^^

 
 1つはこちら。

最近、日本に支店を出したフランスのラデュレのマカロンです♪

DSC043721.jpg


 映画『マリーアントワネット』が記憶に蘇りました。

 見た目の美しさもさることながら、味も美味しいです~。


レモンは本当にレモンの味!!

 いつか本店(パリ)のラデュレに行ってみたいです。(音が出ます!)


 久しぶりに会ったにもかかわらず話題は尽きることなく・・・。

長々とおしゃべりをしちゃいましたよ^^


 お仕事をしている友人なので話題もとても豊富。

住宅のことから資産運用・教育費まで相談に乗ってもらっちゃいました(笑)

 子供たちも遊んでもらって大満足。

平日は都内まではなかなか出て行けない私。

  やはり幼稚園や習い事を考えると難しく・・・。

いつも我が家に足を運んでもらっちゃってます。

  そのうちゆっくりと外に出て行けるかな~??

PageTop

今年は注意の一年になりそうです~。

またまたお久しぶりです・・。

 最近、この出だしが多くなってますね(笑)

ちょっと反省。

3月は子供春休みがあったので毎日色々と忙しく(主に外に出ずっぱりですけど)。

 1日に公園2箇所ハシゴなんてざらです(笑)


春休みだけで1キロは確実に痩せましたわ←子供が家に居るって本当に大変。

 特にうちの娘は活発でじっとしていられない性質なので。


  息子もなんだか似たタイプになりそうです~。


私はもう目が離せなくてクタクタです・・・・。


  その息子ですが。

実はまた怪我をしまして(><)


 今度はおでこを2針ほど縫いました。


   娘の幼稚園のクラスのお花見会があったので息子を実家の母に預けたのですが外遊び中におでこを公園のベンチでぶつけてしまったようです。


  私と夫はそんなに気にしてないのですが。

母が「私がもっとよく見ていれば!!」と気落ちしてしまって・・・・。


  でも、活発な男の子ですし、一瞬も目を離さずに子供を見ているなんて不可能に近いことです。


またまた病院通いの日々が続いている我が家です~。


  そんなこんなでストレスもたまり気味なので。


ちょっと気晴らしにこちらに行ってきました。


 東京都美術館のルーブル展です。



 DSC040291.jpg



  相変わらず美術館って凄い人ですね。


人混みであまり展示物がよく見えず・・・・。

  その代わり図録を買ってきたのでゆっくりと堪能します♪


フランス語バージョンも売っていたのですが買う勇気がなかったなぁ。


 何しろ読めなそうだから。

PageTop

お散歩も楽しいのです♪

 今日は関東は晴れて良いお天気でした。

こんな日はお外に♪ と息子と2人(上の子は半日だけ幼稚園です)お散歩へ出掛けました。


まずは自転車で図書館へ。

その帰りにちょっとスーパーでお買い物。

今はスーパーで焼き芋が売っているのですね~。

それにちょっと驚きました。

どおりで最近、『焼き芋屋さん』を見かけなくなりました。


 しかし、どうしてあんなにサツマイモって美味しいのでしょう^^


娘と2人、昼食に1本食べてしまいました(笑)


本当なら家でサツマイモを蒸してもいいのでしょうけど。


お恥ずかしながら・・・。  蒸し器に穴が開いてしまって(笑)


ボーナス(出るかしら?)が出たら買おうとおもっているんですけど。 まだ蒸し器が無いのです~。


  歩きでお散歩に行くと自転車では見過ごしてしまう素敵な風景もあります。


こちらは近くの中学校の銀杏並木。


DSC038471.jpg



  冬の空は空気が澄んでいて青空が綺麗なのがとても嬉しいです♪

PageTop
