子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

食育。

   昨日は猛暑と言う言葉がぴったりなくらいの暑さでしたね!


 私なんて外に出ただけでフラフラ~。


  昨日は『子供料理教室』に行ってきました。



  娘は食べることが好きなので(大食いタイプ笑)。


 やはり女の子なのでしょうか、お手伝いをしたがります。



  でも、どの辺りまで手伝わせていいのかの境界線がいつも分からなくて。 子供にさせると時間も倍かかりますしね。

  親の方も根気がいる作業です。




  昨日参加した料理教室は『子供のみでお料理をする』というタイプのもの。



 親は少し離れたところで見守っているだけです。


  メニューは「おにぎりとお味噌汁」。


 
  簡単なように見えますがお味噌汁は出汁から。


ちゃんと昆布とかつお節でだしをとります。



   そして合間にお米が出来るお話やおにぎりの作り方など。



    DSC033501.jpg




  先生のお話を良く聞いて。



DSC033561.jpg



   自分でお茶碗にご飯をよそいラップで握ります。




DSC033621.jpg




  はい。出来上がり!



   おにぎりの握り方も子供によって全然違うんですよね。



うちの娘はかなり大きめ。 そして形は不揃い。(笑)




  男の子は比較的小さめで女の子は丸くて同じ形に揃える子が多かったです。←娘はどれにも当てはまりませんけど(笑)



   包丁の握り方やキッチンでの注意など子供に対して何度も丁寧に教えてくださる先生方の熱意・姿勢に感謝です~!!



  家だとこうはいきませんから・・・。



   こちらの料理教室はいつもはカフェなんです。


ママが子供連れで来れるママキッズカフェ。



   お店の中のスタッフの方も子育て現役中の方ばかり。


お話も弾みます^^


   娘も楽しかったようです。


   お手伝い熱が加速するかしら?(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

