子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

あっという間でした。

  昨日は息子の1歳の誕生日でした。

  息子を出産した産院では1歳のお誕生日に合わせてお誕生日会を開いてくれるのです^^


 昨日は4月1日から14日までの子の合同パーティ。


  みんな成長してました♪

同じ日に出産したお仲間にも会えたし、高校時代の同級生(実は同じ産院で息子より少し前に女の子を出産)にも久しぶりに再会~。


  みんなで揃って言っていた言葉は『1年って早いね~』と。


私にとっての昨年はひと言で言うと【試練の年】でした(笑)。


  娘は幼稚園での新しい生活、そして私も幼稚園ママとしてデビュー(笑)。

  息子の世話と娘の酷い赤ちゃん返りに悩まされ・・・・。


実家の両親や周りのお友達に支えられて何とか乗り切った1年でした^^


  着替えすらも甘えて床に横になって靴下から何から「穿かせて~」とものすごい赤ちゃん返りをしていた娘は今ではすっかりお姉ちゃん♪


  息子をあやしたり遊んだりしてくれます。


  今では頼もしい私の相棒。


  息子ですけど。


  2600グラムで生まれ周りからは「小さい~」といわれていたはずなのに・・・・。

  何だか育ってみると頭も大きいし。 もう9キロ弱あります。


  お座りは安定。 つかまり立ちもマスター。


  伝い歩きもするのですけど、まだ歩きません~。


  でも、娘のときは1歳2ヶ月から歩き始めたので。気長に待ちます~。


 歯も上4本・下3本生えています。離乳食もしっかり噛んで食べています。


  最近、自我が芽生えてきたようで時々叫ぶのがちょっと気になりますけど・・・。←お姉ちゃんが酷かったので(笑)


  お誕生日のお祝いは。

   とりあえず一升餅。



DSC030191.jpg



  この風習、関東だけみたいですね。

関西出身のお友達は「えぇ~!知らない」と言ってました。


  一升のお餅を子供に背負わせて歩かせるのですよ^^


そして夫担当のケーキです。


 
DSC030271.jpg


 「イレール ボントン」というお店のものです。

http://www.irreel.jp/

  生クリームがあまり好きじゃない娘もペロリと食べてしまった美味しいケーキでした^^

 
  夫の帰宅が遅かったのでまだお餅は背負わせてません~。


今日、出来たらいいなと思ってます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1歳のお誕生日おめでとうございます。
まんちゃんと赤ちゃんを見に行ったのが
もう一年前なんてね。

元気な姫が産院の廊下をずっと走っていて、
追いかけるパパが疲れきっていたのが
とっても印象に残ってます^^。

なみちゃんも一年本当に頑張ったネ

私も入学式が終わり、自分の時間が
ずいぶん増えました。

いつか土曜保育の時にでも軽い
早めのランチでもしましょうね~。

そうそう、オーボンビュータンが
新宿タカシマヤに入るそうですよ。

ぱむ | URL | 2007年04月14日(Sat)16:34 [EDIT]


ぱむさんへ。

 お祝いのメッセージありがとうございます♪
あれからもう1年も経ってしまったのですね。
 わざわざ産院にお見舞いに来ていただいてありがとうございました♪

 あの元気な姫は今も変わらず元気なまま更にパワーアップしてますよ(笑)。

  息子さん、無事に入学式が終わったのですね。
入学おめでとうございます!
   自分の時間、いいですね~。

  私も娘の1日保育が始まったら息子との甘い時間を過ごそうかな~?
  
 今度、お暇ならお茶でもしましょうね!
   娘は遅いバスなので意外と帰ってくるまで時間があるんです^^

  えぇ~!!
オーボンビュータンが新宿タカシマヤに入店するんですか?  それはちょっと嬉しいですね^^
  
  美味しいお菓子に目が無い私としては(笑)

なみ | URL | 2007年04月14日(Sat)20:48 [EDIT]


息子さん1歳のお誕生日おめでとうごさいます♪
小さく生んで、大きく育てる。
まさに理想的です~!!
これからもすくすくと元気に育ちますように^^
産院ではお誕生会を開いてくれるんですね~!
久々に産院で一緒になったママさんたちに会えて
楽しいですね♪
うちの産院では絵本をプレゼントしてくれるみたいです。
それも息子の名前や親や兄弟までお話の中に出てくるみたいで。
自分で好きな名前や息子への思いも入れてくれるみたいです^^
お互いに二人目の子育てでてんてこまいだった1年ですが
振り返ってみるとあっという間で、これもいい思い出。
これからもまた大変な事が色々とあるとは思いますが
お互いに頑張りましょうね♪
本当におめでとうごさいます♪
ケーキもおいしそうですね~!^^

はるママ | URL | 2007年04月15日(Sun)11:35 [EDIT]


はるママさんへ。

 お祝いの言葉ありがとうございます♪
何とか1年過ぎました(笑)

 小さかった息子がいつの間にやら大きくなって~。
最近、息子を抱き上げるのにまたまた肩こりが酷くなってます・・・。
  はるママさんの産院では絵本をプレゼントにもらえるんですね!
  絵本のお話のなかに家族の名前が出てくるなんてとても記念になって素敵ですね♪
  
 はるママさんも2人のお子さんの育児に頑張ってますよね!! 私なんか全然及ばないくらいです~。
  お互いにこれからも頑張りましょうね^^

ケーキ、とても美味しかったです♪
  

なみ | URL | 2007年04月15日(Sun)17:59 [EDIT]


