子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

当ても無いのに。

  いつも考えていることがあります。


  それは「ミシンが使えたらなぁ」ということ。


洋裁学校出の母を持ち、手芸得意の祖母と一緒に暮らしていたのでお嫁に行くまで全然不便を感じていませんでした。

セーターやマフラー。 カーディガン・ひざ掛け・ニット帽子は祖母の手作り。

 手編みって軽くて暖かいので肩こり冷え性の私はとても助かりました^^

 母に色々と教えてもらおうかとも思ったのですが。


   実は母は私の結婚する1年前くらいに(今から8年前くらいでしょうか)網膜剥離をしているので・・・・。

   手術である程度は回復したのですけど細かいことや眼を酷使することは厳禁!


  子供が生まれ色々と作りたいものも出てきたのですけど。


技術は伴わないしミシンも無いし(笑)


   ミシンってどうにも未知のものでいけません!!


  機械音痴の私、使いこなせる自身も無く・・・・。

   しかも、種類もありすぎです。  何を選んでいいのかも分からないし、価格帯も広すぎる~。


  でも、きっと買っても使わないのかな~?(笑)


  よく行く雑貨屋さんに生地やリネン素材のものや手作りキットが置いてあるのです。


  作る当ても無いのについつい見ては「この生地カワイイ」と購入している私・・・。


   ちなみにルシアンhttp://www.lecien.co.jp/というメーカーの生地が置いてあります。


  購入したのはこんな感じの生地。


9587L_s.jpg


  カットクロスで2・3枚がセットになってます。

端を縫って娘のランチョンマットでもいいかな?とか考えたり。


  本当は娘の洋服とかを作ってあげたいんですけど。

ミシン無しじゃ無理ですものね~。


   型紙もなにがいいのかも分からないし・・・。

お薦めのものがあったら教えてくださいね。


  
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なみさん、おはようございます。
ご無沙汰していました。

ミシン、私も苦手です。
お嫁入りの道具としてミシンは母が持たせてくれたのですけど
出したりしまったりするのがどうも面倒で。
小さい子どもがいるとひざに乗ってくるので
なかなかミシンも出せません。
・・・が。
最近ブログで交流しているお友達の影響で
少しミシンを始めました。
キッチンクロスを縫ったり、テーブルクロスを縫ったり
簡単なものから練習しています^^
でも娘がいるのでなかなか・・・。

先日の洗濯のお話。
うちはお風呂の残り湯を洗濯に使うとお話していたんですが
お洗濯は朝(早朝?)の6時ぐらいにします。
でもお風呂のお湯、まだほんのり温かいです^^

なつみかん | URL | 2007年03月24日(Sat)10:50 [EDIT]


  なつみかんさんへ。

 なつみかんさん、こんばんは♪

 こちらこそご無沙汰してます。
お嫁入り道具でミシンだなんて凄いですね~。
 小さい子が居ると確かにミシンは出せないですよね。
子供って何でも触りたがりますし、「これ何~?」って触られたときにミシンが動いてしまったら・・・!と考えると恐ろしくなります。
 我が家は息子がまだまだ手が掛かるのでミシン購入はかなり先になりそうです~。

 なつみかんさんはミシン始められたのですね!!
キッチンクロスやテーブルクロスを縫われたりしてるんですね^^
  きっと素敵なんでしょうね♪

洗濯の際、お風呂の残り湯を使われる件。
  朝6時でも温かいなんて。
羨ましいです~。
   やはりお風呂の釜が違うのでしょうね。
魔法瓶?ってやつでしょうか?
  温かさが逃げにくい!
   参考になりました。ありがとうございます~。

なみ | URL | 2007年03月24日(Sat)20:03 [EDIT]


なみさんのお母様や祖母さまはお裁縫がお上手でうらやましいです^^
ミシン、あると便利ですが、私もやりだすまでには結構時間がかかり。
小さい子供が二人もいるとなかなか出来ないです(>_<)
うちも子供が起きてるとちょっかいを出してくるので
旦那がいるときか、子供が寝てるときにやってます。
手芸やさんで生地とか見るの楽しいですよね♪
ミシンは、ロックミシンやコンピューターミシンなど色々ありますが
初めて使うのであれば最低限の機能があるもので十分かと思います^^
私は今はジャノメミシン使ってます。刺繍などはあまり使わないので
コンピュータのではないです^^
ただ、あまり安いものだと厚地の生地が縫えなかったりするので
それなりの価格のものが長く使えるみたいです~!
型紙は今はネットで購入出来たりします^^
あとは型紙だけ売ってるものや、本とセットになってるものなど。
布もカットされてセットになったキットもありますし
最初は小物から作るといいかも^^
洋服は簡単なゴムスカートや甚平なんかから私は作ってみました~♪

はるママ | URL | 2007年03月26日(Mon)08:12 [EDIT]


 はるママさんへ。

 祖母や母が居たのでずーっと自分でやらずにすんでました(笑)
 でも、私もそろそろしないとなぁ~と思ってます。
ナカナカやる気が起きないのですけどね^^
 子供が居るとミシンを出せないですよね!
やはり寝ている間なんですね・・・。
 そうですそうです。 ロックミシンやコンピューターミシン。 ナカナカのお値段しますよね!
 周りからは「使いこなせないからコンピューターミシンは止めておいた方がいい」と言われてます(笑)

型紙はネットでも買えるんですね!
 今は便利な世の中ですね^^
甚平って簡単なんですか? 難しそうなイメージが。
  色々と教えて戴いてありがとうございます♪
買うときはまた教えてくださいね~!

なみ | URL | 2007年03月27日(Tue)05:57 [EDIT]


