子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

 写真につられて。

  今日は朝から風が強く寒かったですね。

 こちらでは夕方から雷雨!
   
 突然の雨と雷に驚きました~。

  先ほど帰宅した夫はずぶ濡れ(笑)。

 女心と秋の空。

 どちらも変り易いので気をつけないといけません^^

 昨日、図書館に行った時に自分の本も借りてきました。

 表紙の写真に惹かれてつい借りてしまったもの。

 でも、中身もとても素敵な感じの本でしたよ!

 1冊はこちら。

 
026040530000.jpg


 パウンドケーキのみの本です。

  娘がとても気に入って「粉をふるって混ぜて~」と写真を見ながら解説してくれます(笑)。

 型が1つでいいので(持っているものでつくれそうなので)、今度作ってみようかと考え中です。

 もう1冊はこちら。


HTbookCoverImage.jpg



主にガラスで保存できる保存食の作り方なのですが、ジャムや果実酒などの造り方も載っています。

  「しょうがの黒糖シロップ」なんてのも載ってまして。

 これは是非、作ってみたいなぁと思いました。

 興味のある方は本を読んで見て下さいね♪

  
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しいそうな本ですね~^^
パウンドケーキは簡単に作れるのでおすすめです♪
うちは痛みそうなバナナを使ってよく作りますが
娘が喜んで食べます。ホットケーキの粉を使って
簡単に作れちゃいます~。
生姜のシロップもおいしそう!
今まさに食欲の秋を満喫しています^^
太らないように気をつけないと・・(笑

はるママ | URL | 2006年11月16日(Thu)00:33 [EDIT]


はるママさんへ。

 写真に惹かれて思わず手に取りました^^
はるママさんならきっと簡単に作れると思いますよ!
 パウンドケーキは基本のものからパウンド型で焼くブレットタイプのものまで載っていて私も出来るかな~?と思えるものもいつくかありました♪
 バナナはお菓子作りに色々と使えますよね~。
生姜シロップも喉にも良さそうですしお薦めです!
  はるママさんはスリムだから大丈夫ですよ♪

なみ | URL | 2006年11月16日(Thu)17:50 [EDIT]


ケーキ類は簡単なので私も家でのおやつや手土産に持っていくのによく作ります。
面倒だったりボウルが何個もいるんだったりするのは手間なので倦厭しちゃいますもんね。
二つ目の本は、表紙の感じがとってもかわいいですね。
見ているだけでもかわいい。
中もそんな感じなんでしょうか。

なつみかん | URL | 2006年11月17日(Fri)17:52 [EDIT]


 なつみかんさんへ。

 なつみかんさんってとても料理が上手そうですよね!
ケーキ類を簡単だなんて! 凄いなぁ^^
 2冊目の本は「カラスびんでまあるい暮らし」という本です。
 ビンで出来る保存食・ジャム・マリネ・たれなどが載っています。 こちらもお薦めですよ^^
 写真もとても素敵で見ているだけで「美味しそう~」となります(笑)

なみ | URL | 2006年11月17日(Fri)20:23 [EDIT]


