子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

祖母の習慣。

  今日も穏やかで過ごし易い日ですね。

 今朝は4時に起床しました。

 何故かと言うと。

  息子がご機嫌に起きてしまいお布団の上をハイハイ・・・。(笑)

娘の幼稚園のお弁当もあったのでそのまま起床しました。

 息子は朝はとても機嫌が良く、夜がご機嫌ナナメなのです~。

みなさん、お花って食べますか?

  実は私は食べてます^^

 祖母が菊の咲く季節に生まれ(10月の末)、名前も「キクヨ」菊の花を愛していたことからいつも家に菊の花がありました。

 お花って枯れてしまうと哀しいですよね。

 見た目も萎んでいきますし。

  そこでいつも祖母がしていたのがこちら。

DSC024571.jpg


 菊のお花を食べてしまうのです(笑)。

  茹でて酢の物にすると美味しいですよ。

こちらも好みが分かれますけど。

  私は小さい頃から慣れ親しんでいたので平気です^^

昔の人の考えることってホントに無駄がないですよね!

  自分が結婚して子供を産んで親になったら祖母の有難みというか言っていた事が分かるようになりました。

  本当ならもう少し早く分かると良かったのですけどね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

菊のお花の酢の物私も好きです♪
近所のお婆ちゃんがよく作っていていただきました。
さっぱりとしておいしいですよね^^
息子さん、それにしても早起きですね~!
うちもたまに朝方に授乳で起きてそのままご機嫌の時が
なんどかあります^^;
私も半分寝ぼけてるので、パジャマがめくれたままで冷えるので
最近腹巻を使い始めました(笑

はるママ | URL | 2006年11月10日(Fri)14:45 [EDIT]


 はるママさんへ。

 菊のお花の酢の物、お好きですか?
同世代でこういうものが好きな方が居るとは思ってもみませんでした(笑)。
 見た目も綺麗だし、さっぱりとして美味しいです♪
息子、早起きなんです・・・・。
 学校に行くようになっても自分で起きてくれると助かるのですけどね~。 それは無理かしら?^^
 腹巻!!
  ナイスアイディアですね♪
私もつい授乳しながらパジャマのボタンを全開で寝てしまうことが多々あります^^

なみ | URL | 2006年11月11日(Sat)05:41 [EDIT]


なみさん、おはようございます。
なみさんも元々早起きですもんね~。
4時だと本当に真っ暗で町もまだ動き出していなくてし~んとしてますよね。
菊を食べるのって食用の菊なら売っているので見たことあるんですけど
こちらは普通に咲いている食用ではない菊ですか??
だとしたらすご~い。
花だと思うと食べづらかったりしますけど、野菜だと思えば普通に食べられそうですよね。
(食べたことないんですけど・・・笑)

なつみかん | URL | 2006年11月11日(Sat)07:07 [EDIT]


 なつみかんさんへ。

 こんばんは♪
4時だと流石に辺りは静かでした^^
 でも、しーんとした朝の雰囲気も好きなので。
せっかく早起きしたので時間が勿体無い~と思いそのまま起きちゃいました。
 これは食用の菊です。
父が畑で育てていたりあとは近所の方から戴いたりします。
 でも、祖母は仏壇に飾っていた菊を茹でてそのまま食べていたので普通の菊も食べれるのだと思います(笑)
  食べなれないと確かに食べづらいですよね~。

なみ | URL | 2006年11月11日(Sat)20:15 [EDIT]


