子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

  思わず涙が・・・。

  今日は肌寒い1日でした。

 そうそう、昨日、娘のインフルエンザの注射で掛かりつけの病院に行った時、娘に「この絵本読んで~」と言われて読んだもの。

 『やさしいライオン』です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4577003023

 「アンパンマン」で一躍有名になった『やなせたかし』さんの作品なのですが。


 読み聞かせていて思わずこちらの方が泣いてしまいそうになりました。

 それ程、心に響く作品です。

 まだ読まれていない方、読んでみてください^^

  子供の絵本って薄くて文字も少ないのですが。

その分、選び抜かれた言葉だけが使われていて洗練されているなぁと感じます。

 大人用の小説などは文がまどろっこしくて「結局何が言いたいのよ~!!」と思うこともしばしば。 ←読解力もないのですけどね(笑)。

 絵も分かり易く文字の分からない子でもお話が想像しやすく作られているところも絵本の素晴らしいところですね♪

  今日なんて、娘が息子に絵本を読んであげていましたよ。

文字のまだ読めない娘は、私が読んだあげたのを参考にして、絵を自分で解釈してお話を組み立てていました。

 聞いていて思わず笑ってしまいました^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
最近すっかり気温が下がってきましたね。
朝晩の寒いこと。
やなせたかしさんの本があるなんてびっくり。
アンパンマンのイメージしかないので・・・
ほかにも絵を書かれているんだ~なんて思って。
図書館にあるかな、一度探してみよう。
大人用の小説は私も読解力がなく意味がさっぱりわからなかったりするので読まないんです(笑)
漫画ばっかり!大人なんだからもっと活字を読まなきゃって思うんですけどね。

なつみかん | URL | 2006年11月03日(Fri)06:03 [EDIT]


なつみかんさんへ。

 こんばんは♪
そうですね、最近肌寒くなってきましたね。
 やなせたかしさんのこちらの絵本。
とても感動しました。
 図書館などで見てみてくださいね^^
私も大人の本は難しいものは苦手です。
 さらっとして読みやすいものをついつい読んでしまいます。
 漫画も面白いですものね~。
活字も結構多いと思いますよ!

なみ | URL | 2006年11月03日(Fri)19:31 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。