子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

貴重だなぁ。

 昨日まで夫の実家に帰省していたのですが。

とても貴重な体験をしました!

 何と野生の「蛍」を見ることが出来ました^^

自然の多い土地に暮らしている方は「え?ホタルなんて別に珍しくも無い」と思われるかもしれません。

でも、私は実は今まで野生のホタルは見たことがありませんでした。


 ホタルは水の綺麗な土地にしか生息しないと言われている通り、山の中の川のほとりで見ることが出来ました!

娘も「パカパカ(ホタルのオシリが光ること)キレイだね!」と大喜び。

 残念ながら、フラッシュ撮影などホタルがビックリすることはしたくなかったので写真はありません^^

 でも、とても感動しました。

昔ではとても当たり前だったこと。

 でも、今はとても貴重なこと。

きっともっとたくさんありますよね♪

 DSC011831.jpg


 今日の一枚はまたまた水族館での写真。

今度は「海カメ」です。
  このカメ、とてもサービス精神のあるカメで。
人の見ている所をゆっくりと通ってくれます^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも

おじゃまします。

ウチもそろそろ水族館へ行こうかなと
しているところです。

暑い日は水の揺らめきに和まされますね(^.^)

bird | URL | 2005年06月27日(Mon)19:40 [EDIT]


おかえりなさーい

 お疲れ様でした。長時間の移動って 結構疲れますよね。
 元気な顔を見せることが 親孝行(*^_^*)
 飛ぶ蛍は 幻想的で良いですよね。約一週間の命の輝きって思うと 切なくもなってきますね。鹿児島ではもう見れません。
 で 気になったのですが 野生でない蛍って どこにいるのですか???

さくら | URL | 2005年06月28日(Tue)03:30 [EDIT]


birdさん。

書き込みありがとうございます^^
 夏になるとつい水の近くに行きたくなります(笑)
 しかし、イルカのショーなどは屋外なのでとても暑いですよね!
 でもいつも見てしまう~!

なみ | URL | 2005年06月28日(Tue)06:43 [EDIT]


ただいまぁ。

無事にかえってきましたよ。
さくらさんのお住まいの鹿児島では蛍は見れないのですか?
 やはり珍しくなってきているのですね。
そうそう、野生でない蛍は、実はグリーンセンターや公園の緑化センターなので「飼育または育成」されているものです。
 実は私の住まいの近くのグリーンセンターでも蛍の飼育部屋というものがあり、一年に一回「ホタルの夕べ」としてイベントがあります^^
 きっと、さくらさんのお近くのグリーンセンターなどでもやっていると思いますよ♪

なみ | URL | 2005年06月28日(Tue)06:48 [EDIT]


^_^;

いひひ 失礼しました。
書き方が悪かったです^_^;

鹿児島では 蛍の季節が もう終わってしまったのですA^_^;

 鹿児島は田舎なので,で自然の蛍 楽しめますよ~ 。だから 自然じゃない蛍に違和感があったのです。
 だいたい梅雨前ぐらいにあちこちで 蛍鑑賞会なるものが開かれます。その日じゃなくても見れるけど...ね...^_^;

さくら | URL | 2005年06月29日(Wed)05:23 [EDIT]


こちらこそ~。

さくらさん。こちらこそ何だか勘違いしてしまって・・・。
 ゴメンナサイ~!
そうですよね。空気や水のキレイなところでは普通にホタルが見えるんですものね^^
 そちらは大体梅雨前くらいに見えるんですね。

なみ | URL | 2005年06月29日(Wed)06:12 [EDIT]


