子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

 4ヶ月検診。

  本日は、息子の4ヶ月検診に行ってきました。

体重6395グラム。

 実は娘のときは4515グラム・・・・。(笑)

凄い差です!

 2人目ってホントあっという間。

 知らないうちに大きくなってます^^

発育上は問題なしの様でホッとしています~。


   しかし、息子を初めて見た人が必ず言う言葉。


「目が大きいですね」。

  今日も言われました。  息子は思いっきり一重なのに何だか眼球が大きいのかな?(笑)

  目が大きいと言われます。

   夫に似たのかしら?

何せ私はのっぺりとした淡白なお顔なんですもの♪

  化粧のノリは抜群ですわ^^


 そうそう、検診で息子の「指しゃぶり」について相談したのですが。

何とも言えないそうです。

 「おしゃぶり」か「指しゃぶり」か。

 どちらが良いとも言えないそうです。

 上の娘のときは2ヶ月くらいからオシャブリを使用してしまっていたのでそのまま。

 息子はオシャブリの前に指しゃぶりをし始めてしまい現在に・・・。

 でも、拳ごと口に入れるのでちょっと嫌だなぁ~と思ったので相談しました。

 医師によると母乳オンリーの子はオシャブリはナカナカ難しいそうです。

 自然なものを好むみたい(笑) 自分の手とかね^^

 後は抱っこしてくれる人の洋服をしゃぶってます。

  まだ歯並びという時期でもないし様子を見ることにしました。


そうそう、最近、息子にモミアゲが出てきましたよ!

 夫は「この子はモミアゲが無いなぁ」といつも言っていたので。

「そうよね~。男の子はモミアゲよね!」と。(笑)

 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちもおしゃぶりしません~

こんにちは!
息子さんすくすく育ってるようでなによりです^^
小さく生まれて大きく育ってますね~!
実はうちの息子も、まだ2ヶ月ちょっとなのに
すでに6000gあります・・・^^;
二人目は、今のところ母乳だけで頑張ってます。
そのせいか、うちもおしゃぶり駄目です~。
くわえさせるとぺって吐き出しちゃいます。
さらに拳舐めもすごいですよ。もうよだれだらけ。
うちも娘がうるさいせいで、昼間あまり寝ません。
そのせいか夜はぐっすり寝ます^^
抱っこのやきもちはうちの娘はしませんが、
でもまだまだお姉さんにはなれてないかなぁ。
なんだかうちと似てますよねー^^
まだまだ残暑が厳しいですがお互い育児頑張りましょう♪

かつら | URL | 2006年08月23日(Wed)20:33 [EDIT]


NoTitle

 こんにちは。
2ヶ月ちょっとで6キロとは凄いわ~!
 やはり母乳オンリーだとオシャブリは難しそうですね^^

 お昼寝は全然しないのはやはり2人目の宿命かしら?

かつらさんのところの息子さんも発育がいいみたいですね。 拳舐めは仕方ないのかしら。うちもかなり舐めてます(笑)。
 娘はヤキモチがかなり酷くて。はるかちゃんはそこまでではないみたいなので羨ましいです^^
 ホント、毎日暑いですね~。 夏バテしませんように!

なみ | URL | 2006年08月24日(Thu)07:48 [EDIT]


