子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

そろそろ。

  暑さに疲れてます・・・。

 でも、バテてばかりもいられません(笑)

 息子もそろそろ今月の中旬には3ヵ月。

 これから予防接種の嵐です~。

 娘のときと違い「BCG」の接種が3ヵ月~6ヶ月に変更さました。

これから毎月、何かの注射を受けなければ・・・。

 意外に予防接種の種類も多いのですよ。

  自治体によって集団接種と個人接種があると思うのですが。

私の住む市は個人接種。

 これまたスケジュールの組み立てが難しいです(><)

  とりあえず最初は今月の14日にBCGを予約しました。

お姉ちゃんが夏休みに入る前に済ませておかないと!

  病院に子供二人つれては辛いです~。 

  そうそう、息子なのですがどうも最近手で顔を引っかいたり、手をしゃぶったりするようになりまして。
  どうやら彼の癖のようです。

 引っかき防止にミトンを購入しました。

 上の娘の場合は顔を引っかいたりすることも指しゃぶりもなくミトンは必要じゃなかったのですけどね。

  その子によって必要なものって違いますね!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

予防接種ですか・・・・
うちの場合、注射をされる息子本人よりも
全く関係の無いお姉ちゃんの方が
前日から当日に掛けて熱が出たり
体調が良くなかったりして
ナカナカ行けなかったですね(笑)

ホント 予定通り行きにくいものですね(笑)

>引っかき
コレはホント個性ですね(笑)
うちの場合は逆で 姉ちゃんの方が
女の子なのに、自ら顔を傷つけないでくれ~と
こっちの方が泣いてしまいたくなるほどでした・・・・
爪に形によって 簡単に傷が付いてしまう事も有るみたいですね。
そういえば?娘の時には、私の顔にもよく傷を入れられて痛い思いをしていたので
息子の時とは比べ物に為らないくらい
マメに爪を研いでたのを思い出しました。

赤弐号 | URL | 2006年07月03日(Mon)21:19 [EDIT]


BCGって3~6ヶ月になったんですか?知らなかったー(>_<)チビちゃんは結局受けていないんです。一時帰国の時に気になるようなら受けるように言われたんですけど、住民票も海外になっているからどこで受けるの?って感じで・・・調べないと!!
子供二人連れて病院は大変ですよね。暑いし(T_T)
うちは二人とも顔を引っかいてしまう子でした。お姉ちゃんはミトンをつければOKだったんですが、チビちゃんはミトンを取っちゃって顔に傷がついてしまいました(T_T)女の子なのに・・・少しずつ薄くなってきているのですが、残ってしまったら恨まれそうです。

p.s.私のblogにリンク貼ってもいいですか?

megu | URL | 2006年07月03日(Mon)22:27 [EDIT]


赤弐号さんへ。
 注射をされる弟さんよりもお姉ちゃんの方が熱が出ちゃうだなんて(笑)
 しかし、予定通りにはいかないんですよね!

 爪の形は本当に違いますね。
娘は夫似で手が大きくて爪も大きく切り易いのですが。息子は私に似て爪を切るとすぐに深爪のようになってしまうのです~。
 なので切るのも緊張します!
後、何かを口に入れることが好きなようで。
 私は抱っこの度に「洋服」をしゃぶられてます(笑)
 

なみ | URL | 2006年07月04日(Tue)20:05 [EDIT]


meguさんへ。
 そうなんですよ。予防接種が結構変更になったのです。 麻疹や風疹も1歳までに受けなくてはダメになったし。前はもう少しゆとりのあるスケジュールが組めたのですが・・・。
 確かに海外だと日本とは違う予防接種とかもありそうですし、(日本では受けなくてはいけないのに海外では任意とか)色々と大変そうですね。
 やはり顔を引っかいてしまうことってあるんですね。 チビちゃんはミトンを取っちゃうんですか!凄い!
 うちも今のところは大人しくミトンをしてくれていますが・・・・。そのうち取りそう(笑)

 リンクですか?嬉しいです~。私も貼らせて戴きます^^

なみ | URL | 2006年07月04日(Tue)20:10 [EDIT]


こんにちは、暑くなってきて大変ですよね。特にあせもの問題とか・・・すでに困ってます(T-T)
予防接種ってそんなにいろいろ変更があったのですか? ちょっとドキドキ。

koume | URL | 2006年07月07日(Fri)16:49 [EDIT]


koumeちゃんへ。
 息子は首の周りに汗疹が出来てます~。やはり季節柄仕方ないのでしょうね。
 そちらはこの辺りよりはいくらかは涼しいのでしょうか?
 そうそう、予防接種は少し変更があったみたいですけど、対象年齢?月齢?とかがあるので調べて見た方がいいですよ^^
 

なみ | URL | 2006年07月07日(Fri)19:55 [EDIT]


