子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

おかしいなぁ~。

  週末のお天気、関東地方は何とか持ちました^^

 週末は幼稚園から洗濯物をたくさん持ち帰るのでお天気が良くないと困ります~。

 昨日の土曜日はとても良い天気。

授乳時間のタイミングもありその日は朝5時前に起床してしまいました(笑)

 お陰で洗濯がとても捗りましたよ。

土曜は娘の柔道教室の日。

  夫と私が交代で娘について行っているのですが。

昨日は私が付き添いました。

  いつもノリノリの娘ですが・・・。

昨日は先生に挨拶するところで躓き・・・。(「こんにちは」が言えませんでした)

 その後、泣いてしまって1時間ほど中に入れず(><)


 挨拶は何事においても基本。 それが出来ないようだと困りますよね!(集団だと出来るのですが。他の人に引っ張ってもらって)

 娘には出来るようになって欲しいな。→出来ないほうが問題?(笑)

しかし、1時間ほどして休憩の後、何事も無かったかのように中に入って行きました。

 あの泣いていた1時間は何だったの?と思うくらい。


 とりあえず、今は毎日「挨拶」の練習です~。

   これを機会に初対面の人にもきちんと挨拶できるようになって欲しいな^^

 話は変りますが。

  夫と先ほど話していたのですが。

「何だか休みの日(土・日)の方がいつもより疲れない?」と。(笑)

  だって休みなのに休めないんですもの~。 疲れて当然!!

明日からは日常に戻ります。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちの娘も
今では 幼稚園に通うようになり
少しは挨拶も出来るように為って来ましたが・・・・・

あまり付き合いの無い方への挨拶は大の苦手でしたね。

うちの町では幼稚園に入る年齢まで、育児中の親の交流を図る為と
些細な事でも育児に関する相談に乗る為に
町が主催する育児サロンが有りまして
そこの助産婦さんへも 相談というか?
質問をした事が有りしましたが・・・・

その時に助産婦さんから
「人見知りというのは、家族以外の人間だと認識しているから出来る事なので
自分と家族との関係が、それだけ深まっている証拠でもあるんですよ。幼稚園など集団生活を送り始めれば、その子なりに出来るように為りますよ。」というアドバイスを受けて
妙に納得というか安心した事を思い出しました~
恐らく 教室に通う内に 上手に為ってくれると思いますよ~



赤弐号 | URL | 2006年06月25日(Sun)21:25 [EDIT]


挨拶なんてそのうちできるようになるわよ~。
あまりムリせずに^^
時々小学校の防犯当番で校門に立つけれど
社交的な子は大きな声で挨拶してくるけれど
人見知りちゃんは蚊の鳴くような声よ。

でも泣くとすっきりするよね。
息子もトイレで泣いてる事があるの。
親の前では恥ずかしいらしく。
やっぱりプライドがあるみたいね。
見てないふりをしてあげてます(笑)

ぱむ | URL | 2006年06月25日(Sun)23:55 [EDIT]


赤弐号さんへ。
 家だと女王様の様な娘ですが(笑)。
外に出てまだ慣れていない人にはナカナカ打ち解けられないようです。 不思議なことに初対面でも全然平気な方もいるのですが・・・。それが謎!
 娘なりに「この人は平気」という基準があるのでしょうね^^
 人見知りとは、
 >自分と家族との関係がそれだけ深まっている証拠でもあるんですよ。
 なるほど~。 
   少しずつ挨拶できるようになって欲しいです。
幼稚園もクラスに打ち解けるまで少し時間が掛かりましたから。
  アドバイスありがとうございます♪

なみ | URL | 2006年06月26日(Mon)11:59 [EDIT]


ぱむさんへ。
 お久しぶりです~お元気ですか?

息子さん、大分難しい年頃になってきましたね。
 子供ってある程度の年齢になると「親には泣き顔を見せたくない」と思うようになりますよね。
 
 しかし、小学校の防犯当番? やはりこんな時代だからですかね。
 うちのマンションでも小学校の低学年のお母様はみんなお迎えに行ってます!

なみ | URL | 2006年06月26日(Mon)12:02 [EDIT]


