子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

日々、精進です。

  最近、特に1日が早く感じます。

 子供の幼稚園の用意をして(お弁当作り・プールの用意・持ち物の用意など)夜中は息子の授乳。

 娘を幼稚園バスに送り出し、息子を沐浴。

 授乳→オムツ変え→洗濯・炊事のパターンのエンドレス(笑)

今日は卵を不注意で割ってしまったのでその卵を使って娘と『スコーン』を作りました。

 前回はレーズンを入れたものを作ったのですが今回は「シナモン&クルミ」と「レーズン」の2種類。

  3歳児とお菓子作りってホント大変(><)。

何でもしたがるので・・・。

  大体のことはさせますがその後のお掃除がナカナカ(笑)。

今日は、娘が味見に夢中で「おもらし」をされてしまいました(涙)


 食い意地の張っている娘らしいです!!

  本当はガミガミと怒りたかったけど(笑)。

堪えましたわ♪

  子育ては日々精進。  忍耐力との勝負です。


  な~んて言っても耐えれないこともありますが^^

しかし、お菓子作りに興味が出てくるなんて随分女の子らしくなったなぁと嬉しくなります。

   
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして m(_ _)m
自分のブログを修正&更新後
ふと スレッド分類の「幼稚園児の育児日記」に
触れてしまい
新着スレ案内をみて お邪魔させていただきました。

娘さん 料理に関心を持たれましたか・・・
うちの長女(現在5歳直前)も 
食に関心が強かったので
2歳半頃から、台所で皿やコップを洗ったりして
キッチン自体に興味を持ち始め
当然→ お菓子作り → サラダ作り を
やりたいと言ってました。
まだ早いかなとは思いながらも
嫁さんと相談して 3歳の誕生日プレゼントに
子供用のキッチン包丁(先が尖っていない安全包丁)をプレゼントした事を思い出しました。
切る時は、手をグーにしてとか
包丁は持って歩かず 振り回さない とか
最低限のルールを教えてやっただけですが
すぐにトマトやレタスやナス等を
喜んで切ってましたよ。

軽く指先を切った事も有りますが
メゲズに また包丁を握りましたし・・・

自分が切った野菜が料理されて
食卓に並べてもらえる事で更に料理への関心が深まった気がします。
そのおかげで 揚げ物や炒め物をする時に
危ないから嫁さんに近寄ってはイケナイ理由も
明確に理解してくれましたし・・・・・

不揃いな野菜たちが並んでいるカレーやサラダを
食べさせられるお父さんも
きっと喜んでくれると思いますよ。

親としては 心配だし勇気も要りましたが
いま思い返してみれば 
良い事の方が多かったですね。

PS.
そうそう うちの娘も オムツがしっかり取れていたのに
キッチンで 洗い物をしたり野菜を洗って居る時だけは
熱中しすぎて 失敗してましたよ。
でも、皿洗いや 野菜を洗ったりする事だけで
おしっこを忘れちゃうほど集中できる事って
凄い事ですよね。
私も、あら~やっちまった・・・と思ってましたが
自分の気持ちも落ち着いて
よくよく考えてみると、ある意味 いつも感心していました。

お二人の育児 今が一番
大変な時ではあると思いますが
頑張り過ぎないよう
それこそ紅茶でも飲んで ゆるーい 時間も作って
育児と向き合ってくださいね。

赤弐号 | URL | 2006年06月23日(Fri)11:11 [EDIT]


初めまして赤弐号さん。
 実はまだ娘には包丁を握らせてはいないのです。赤ちゃん本舗などには子供用のセラミック包丁などが売っていて迷ったのですが。
 最初はサラダのレタスをちぎるくらいで満足していた娘ですが・・・。最近は作ることに興味があるみたいで。 「何か作ろうかな~?」と言うと喜んでキッチンにやってきます^^
 
 確かに自分が切った野菜が食卓に並ぶと子供も嬉しいですよね! 熱い物は熱いと分からせるため私も湯のみを娘に触らせたりしました。 実際に体験してみないと子供は理解できないことってたくさんありますものね。

 赤弐号さんのお嬢さんはうちの娘よりは1つ上なのかしら?今ではかなりの料理上手ですか?

  育児って大変ですけど今しか出来ないことでもありますよね~。 そう思って頑張ってます^^
 励ましありがとうございます♪

なみ | URL | 2006年06月23日(Fri)18:11 [EDIT]


子供が一人増えると大変ですよね。なみさんのところは上の子の幼稚園の準備まであるし・・・身体を休める時間がなくて大変でしょう。
うちも9月からお姉ちゃんは保育園に入るので朝はバタバタするんだろうなぁ。
うちのお姉ちゃんもお料理に目覚めてきたようで、チビちゃんの離乳食を作っていると、「見る~」「混ぜる~」「トントンする~」と忙しないです(^_^;)
ホント子育ては忍耐力と勝負ですよね。
とわかっているのですが・・・なみさんを見習います!

megu | URL | 2006年06月23日(Fri)23:46 [EDIT]


meguさんへ。
 これから7月に入ると魔の夏休みがやってきます~。私も下の子をベビーカーで連れて娘とお散歩&公園の日々が始まりそうです(笑)
 決まった時間までに用意して子供を出すのは意外に大変なのですよね^^
 meguさんも頑張ってくださいね。
料理は子供はみんな好きなのかしら? 娘は今、生地を手でこねたり、型抜きをしたりするのが堪らなく楽しいようです。
  忍耐力。たまにキレちゃいますわ(笑)

なみ | URL | 2006年06月24日(Sat)06:25 [EDIT]


