子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

お宮参り。

  今日はあまりすっきりしないお天気でしたね。

このところ、週末と言うと「雨」や「曇り」でちょっと憂鬱。

 今日は雨が降らなかったので息子のお宮参りに行ってきました^^

上の娘のときは夫もスーツ、私もそれなりの格好で。

 私の両親まで来てのお宮参り。

 しかし、今回は。

夫、普段着(本人はTシャツの上にシャツを羽織ったからいいのだと言うけど)、私もとりあえずスカート(この頃パンツばかりです)。

 娘に至ってはドラえもんのシャツに黒のスパッツ。

息子も流石に「肌着」はマズイのでお洋服を着せました(笑)。

 当然の事ながらベビードレスなんて着せず。

  「気持が大事なのよ~!」と。(笑)

しかし、神社では結構お宮参りが混んでいて色々な家族のパターンを見ることが出来ました♪

 大体、ベビードレス。親もスーツ。 もちろん祖父母も。

  そんな中、カジュアルな私達はちょっと浮いてました^^

 祈祷中も神主さんの祝詞にベビー達が反応して「あぁ~。ぎゃ~」などと雄叫びが混じりナカナカ楽しいお宮参りでした。

  娘はそんなことより神社の池にいる亀に夢中。

 祈祷中も「亀を見たい」と。(笑)

   何とか無事に終わって良かったです♪

ちなみに今月から娘の初の習い事「柔道」が始まります~。

  今日は初日。

   続けられそうかしら?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 お宮参り、お疲れ様~。
さすが二人目、抜ける所は抜いてるわね(笑)。
将来、写真を見た子供が「お姉ちゃんのときはちゃんとしてたのにー!」と怒る姿が目に浮かぶわ。
(ウチの妹がそうでした)

 我が家は来週の日曜日に行く予定。
掛着は県民共済の無料レンタルです。
一応一人っ子なので、やっとかないとね。
既に6キロに突入なので、抱くのが大変そうだけど頑張るわ。

 ちなみに、横に大きくなったので、80サイズ着てます。
...一歳児並?

ともとも | URL | 2006年06月03日(Sat)18:45 [EDIT]


ともともへ。
うふふ。お宮参りの写真なんて全然撮れなかったわ(笑)。何せ娘は動くし・・・。
 ともとも宅は来週の日曜日なんだ~。
掛着も借りたの!! 偉いわ^^
 しかし、お嬢様。80サイズとは・・・。
うちはまだ新生児の肌着を着てますわ。しかも、緩いから肩が抜けそうなのでスタイをして首元をガード(笑)。 お祝いに貰ったサイズ60がまだ緩い我が息子・・・。
  やはり、お祝いに洋服はあげられそうにないわね~。すぐに大きくなっちゃいそう(笑)

なみ | URL | 2006年06月04日(Sun)07:40 [EDIT]


お宮参りの服装は何でもいいのよ。
神様はファッションチェックしないから^^
二人目は手をかけられないよね。
わたしなんて一人なのに段々手を抜いてる。
他のお母さん達は今月の運動会を小学校最後と気合を入れているけれど私は当日の紫外線を気にしているし・・・。

ぱむ | URL | 2006年06月04日(Sun)13:40 [EDIT]


ぱむさんへ。
 なるほど~。神様はファッションチェックしないですものね(笑)
 今月、運動会なんですね!確かに紫外線が怖い季節^^
 子育ては手抜きも必要♪ 小学校最後の運動会は組体操ですか?私のときはそうだったなぁ~。 素敵な思い出になると良いですね!

なみ | URL | 2006年06月04日(Sun)19:43 [EDIT]


うふふ^m^うちも二人目はあっさり終わりました。
まず、お姉ちゃんの時は両家の祖父母が来たのですがチビちゃんの時は家族だけでしたし、写真も久しぶりにおめかししたお姉ちゃんばかりとっていた気もします(^_^;)
ホントに御免!!って感じです。
柔道楽しみですね~。私は父が柔道をやっていて小さい頃寝起きなのにイキナリ一本背負いされ、目を覚ました覚えがあります(-_-;)

megu | URL | 2006年06月05日(Mon)00:44 [EDIT]


meguさんへ。
 やはり、二人目はあっさりですか(笑)。
うちなんて息子の洋服すらまだ1枚も買っていないし。 しばらくは娘のお下がりを着せようかと。
 しかし、ピンクの花柄とかが多いのでちょっと可哀想かしら~。
 柔道、本人は結構楽しんでやっているみたいです^^ 続けられるといいなぁと思っています。
 お父様が柔道をされていたのですね。
寝起きで一本背負い・・・。 どうしよう~。私も娘にされてしまうかも(笑)

なみ | URL | 2006年06月05日(Mon)06:30 [EDIT]


