子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

  2週間検診に行って来ました。

  昨日、産院の2週間検診と言うもの行って来ました。

前回の出産のときは(約4年前)「2週間検診」と言うものなんて無かったのに。
 どんどん世の中変わっていくのですね~。

 どんなことをするのかというと。

 まずは赤ちゃんの様子などを診てくれます。
  その後、私の母乳の出など乳腺マッサージなどをして後は雑談など。

我が家の息子は退院時2500グラム。 
  今回の検診では2670グラム。少し増えていたのでOK!

 しかし、結構黄疸が出ているとのこと。
実は前回の娘のときもかなり酷い黄疸が出て「光線療法」を受けたので。

  でも、治療するほどではないので様子を見ることになりました。

後は、とっても気持ちよかった「乳腺マッサージ」♪

  少し溜まっていた母乳を出してもらうととてもすっきり!

 私の場合、乳腺が14本くらい開通していてそれらが全て細い線のようです。

「和食が多いでしょ」などと食べ物の好みまで当てられ・・・。

  母乳を見ると分かるようです。

  しかも、貧血の酷い人は母乳の出が良いそう。(何かいい事無いとね!)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです
一月分 まとめ読みしてきました^m^

遅ればせながら...
出産おめでとう!がんばったね。
いいなぁ
赤ちゃんの抱き心地
赤ちゃん独特のおっぱいの匂い

男の子だったんだね。
男の子は かわいいよぉぉ
もちろん女の子もかわいいけどね(*^_^*)

さくら | URL | 2006年04月30日(Sun)10:07 [EDIT]


さくらさん。
  お祝いの言葉ありがとうございます♪
実は男の子というのは妊娠5ヶ月目くらいには判明してました^^
 でも、周りの方には「どっちなんだろう?」と楽しんでもらいたくて黙ってました(≧∇≦)/ ハハハ
  男の子はまた違った可愛さがありますね~。
私の母なんてもうメロメロ!

なみ | URL | 2006年04月30日(Sun)11:54 [EDIT]


