子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト


PageTop

保育園と幼稚園

 今日も1日良いお天気。

初夏のように暑くて日焼け大敵の私は(日に焼けると肌が赤くなり蕁麻疹が出るのです~)「サンバイザー」が肌身離せません(笑)


 来年、4歳になる娘。

現在、「幼稚園」か「保育園」か迷っています。

 と言っても、私の住む埼玉では認可保育園は入るのがナカナカ難しいようで。

 保育園になると無認可の保育園になりそうです。

このまま仕事を続けていくことを考えると保育園の方が助かるのですが・・・。

 トータル的に考えてみると無認可の保育園でも私立幼稚園でも掛かる金額はあまり変わらなそう!

 何しろ幼稚園の入園金が10万なんてこの辺りでは常識!

 月謝も3万円が相場。その他、給食費やバス代など諸々。

今度、ママ友達と我が家でゆっくり語り合うことになりました(笑)
 
DSC009941.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふむふむ

幼稚園....
密かにあこがれますよね!
ちっちゃい体に制服姿,可愛いし~(^.^)
でもでも私はフルタイムなので、このまま保育園コース(-_-;)
私たちの住んでる町は認可入れないよね.
うちもダメだった~ ていうか、11月復帰でちょうど願書出すような時期だったので諦めました.

なみさん、働き続けるなら保育園の方がいいかも~(^.^)
お友達とゆっくり相談ですね(^_^)

がんがん | URL | 2005年05月26日(Thu)23:48 [EDIT]


貴重な意見!

 貴重なご意見ありがとうございます!
確かに私達の住む町は認可は少ないので保育園に入れるなら無認可ですよね。
 無認可保育園の選び方のコツってあります?
よかったら教えて下さい~。

 ママ友はみんな専業主婦なんです。
なのできっと幼稚園かな^^
 ゆっくり相談します♪

なみ | URL | 2005年05月27日(Fri)06:50 [EDIT]


コツコツ

市内に、無認可園といっても
リストみるとすごく沢山ありますよね(~_~)
本当に迷っちゃう。
参考に私が選んだ要素は、
自宅から近い、園児が多い、入園金や保育料の金額、あとは、ちゃんと見学させてもらって、園児たちの表情や、建物をじーっくり見てくることですかね(^^ゞ

いつも遊んでいるお友達が幼稚園になるのでしたら、一緒のほうがいいですよね?

あれ、来年の4月が年少になるんでしたっけ?
よくわからなくなってしまってる私(^_^.)

がんがん | URL | 2005年05月27日(Fri)14:32 [EDIT]


 確かに。

保育園も幼稚園も数はたくさんあるんですよね。 私もいいかな?と思った保育園は見学に行ってきました。
 自宅の近くには市の認可保育園しかなく・・・。
無認可だと少し遠いところになるんです。
 でも、送り迎えのバスがあったりして充実はしているのですが。
 料金の方も正直高いです(笑)
同じマンションの人でも入れる幼稚園は様々で、聞いたことろによると4つの幼稚園が候補に上がってます。
 そうそう、来年の4月で年少です^^

なみ | URL | 2005年05月27日(Fri)18:10 [EDIT]


参考まで

会社の人の娘さんはお母さんの勤め先のそばの保育園に行っていたそうなのですが
(あずけるのも引き取るのも楽だからと)
小学校に入った時、友達が誰もいない状態になってしまったそうです
結構既にグループが出来上がっちゃるんだね
子供でも
おかげで未だに友達が少ないそうな
なので、小学校の範囲内で探したほうがいいんじゃないかなぁ?って思いますが…
子供いないのにでしゃばってすまぬーーーー

まんちゃん | URL | 2005年05月28日(Sat)00:20 [EDIT]


ありがとう。

 そうだよね。実は私も通っていた幼稚園の子が殆ど違う小学校に通学したので最初のお友達作りには少し苦労しました。
 でも、私の住んでいる区域に幼稚園はあまり少なく、大体みんな違う学区の幼稚園に入れている人が多いんだって。
 急に人口が増えても、幼稚園や小学校はすぐには新設されないものね^^
 でも、子供のことも考えて色々と検討するね。
ありがとう♪

なみ | URL | 2005年05月28日(Sat)05:16 [EDIT]


