子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

子供と向き合う。

何と時の経つのの早いこと。

 気がつけばもう11月も末。

今年も残りあと僅かになってきましたね。


暖かい日が続くなぁと思っていたのもつかの間。

 急に寒さが進み、つい先日なんて1月の寒さだったりして。

私はもうカイロが手放せません~。

 それを見越してか?祖母がお手製のカイロ入れを作ってくれました♪

これなら低温ヤケドも怖くありません~。


 最近読んだ絵本で「こんなことよくあるよね~!!」と娘と思わず言ってしまった絵本をご紹介します。

 HTbookCoverImage.jpg

あまんきみこさんの『わたしの おとうと』です。


 お姉ちゃんと弟。 まさに我が家のとこ^^

しかも作者のあまんさんはわたしと同じ一人っ子なんです。

  あとがきの文も私はとても共感できました。


一人っ子で育った私が二人の子供の親となりました。

  でも、姉弟というものを知らない私。


お姉ちゃんはこんなときどんな気持ちなのだろう?

 弟はどんな気持ちなんだろう?


日々悩むこともあります。


  そんなときにはやはり同じ姉弟という立場だった私の母に相談するのですけどね。

ここ数日、幼稚園でお友達と喧嘩をしてしまったり、先生に注意されて(これは完全に娘が悪いのですけど)しまったりと連日のように泣いてしまい、担任の先生から毎日お電話が来ます・・・・。


  同じ年長といえども娘は身体は大きくてもまだ5歳、これくらいの子の月齢の差はまだ結構あります。

 口の立つ子に色々と言われ怖いのでその場から逃げようとするとその子が娘を引きとめようと大声で泣き始め周りは(先生も含め)その子に「どうしたの?」「大丈夫?」などと声をかける。


 娘は自分の気持ち(何故そこから逃げ出したかったのか)も言うこともできずただ泣き始めてしまい、その子は(相手の子)口が立つのでばーっと自分の気持ちを言うのです。

 娘は自分の気持ちを言うこともできずただ泣くだけ。


 先生は立場上、大きい声で泣き始めた子のところに駆け寄ったのだと思います。


でも、娘はとても傷ついたのだなぁと。


 私も娘からの説明を聞いて思わず涙してしまいました。

言いたいけど言えない。 どんな悔しかったか悲しかったか。

 慰めていたのですけど段々と言葉が言葉にならず、最後にはただ抱きしめるだけ。


でも、辛い思いをした分、悲しい思いをした分、人は強くなれるし、また他人にも優しくなれるのだと私は思います。


 人として娘も少しずつ成長できたかな?


PageTop

今年はツリーを買いました♪

DSC044751.jpg
 気がついたらもう11月も半ば。

今月もまたまた時が経つのが早いです。

 今月の末には娘のバレエの発表会が控えているので、私は髪の毛の多い娘のオダンゴ頭制作に頭を悩ませてます(笑)。

リハーサルや衣装合わせなど結構大変ですが子供のためと思えば乗り切れそうです^^

そうそう、みなさん、クリスマスツリーはもう飾りましたか?


 我が家は今年、初めてクリスマスツリーを買いました。

下の子もやっと2歳7ヶ月になりもう言う事も大分分かるようになったので。

  でも、飾りには割れ物は禁物!!

やはり気になる飾りは手に持っていることも多々あります(笑)

 電気がつくとこんな感じに。

DSC044771.jpg


ちょっと幻想的でしょう??


ツリーが大きいと飾りもたくさんいりますし、ツリー代金より飾りのほうがオーバーしてます(><)。


 でも、それこそ何年も使えるものですしね^^


しかし、まだまだ飾る場所は空いていますので。

 我が家に遊びに来る方は「ツリーの飾り持参」でお願いします♪

 

PageTop

1ヶ月遅れで(笑)。

 落ち葉踏みが楽しい季節ですね^^

子供たちと公園を散歩したりなどして秋を満喫してます♪


私は『LEE』という雑誌を愛読しているのですが。

 こちらでこれまた私の大好きな料理研究家の行正り香さんのレシピが載っていました。


この方のレシピが私はとても大好きで料理本は殆ど持っています。


 手軽に作れるといった感じのメニューがとても多くて。

 子供たちにも好評です。

今回は雑誌に載っていた「セロリとりんごのサラダ」をカレーの付け合せに作ってみました。

DSC044481.jpg


 りんごとセロリを戴いたので「ちょうどいい!」と作ってみました^^


実はこのレシピはLEEの11月号に載っているのですけど。

 この雑誌を読み終わったのは最近のこと(笑)

常に1ヶ月遅れです~。


 なかなか忙しくて雑誌を読破できないのです・・・・。


でも買わずにはいられなくて^^

  ファッションの流行は1ヶ月遅れですけど料理は少し遅れても大丈夫なはず?!

PageTop

気がつけば。

 もう季節はすっかり秋。

一日ごとに冬への足踏みをし始めた感じです。

気がつけば今日から11月。

 ここ最近の我が家の報告を少し。

娘の鼻風邪が息子に移り、耳鼻科へ。

 ついでに私にも移り、久しぶりに熱を出しました(笑)

息子に風邪を移して元気になった娘はやる気満々で幼稚園最後の遠足へ!

 
 そして来年度通う予定の就学時検診へ。

こちらは朝早くから並びました~。

 何しろマンモス校なので1年生だけでも200名を越します。

朝早くから並んで待ち時間が少ないか遅く来て中で待つ方を選ぶかどちらかなのです(><)


 こちらも何とか無事に終わり(しかし、視力が少し悪いのが気になりました)、とりあえずの予定終了。

 子供関係だけでもたくさんあるのに夫の生命保険の見直し。

実は2年後満期を迎えるのですがその前に更新しなくてはいけないのです。

 保険は日々新しくなり、色々な商品が出てきたり私にはさっぱり?!

でも、平日休みが無い夫の変わりに外交員の方と打ち合わせをしたりしなくてはなりません。

 もちろんあちらの方も心得ていて、2人連れなどで来て1人の方は子守を担当してくれます(笑)

銀行の方も大体3人連れです。

  子供達は遊んでもらえるので人が来ると喜んじゃいます・・・。

あぁ~、悩み考えることはいっぱいです・・。

 そして今週は私の健康診断。

 こちらも少し恐怖。

何しろ3年~4年近く前に息子を妊娠したときに受けた検診から何も受けてないのですもの(笑)

  心配なので乳がん&子宮がん&子宮頸がんの検診も受けます。

DSC043991.jpg


 疲れたときには甘いもの。

ご存知?!タレントの田中義剛さんプロデュースの花畑牧場の生キャラメル。

 頂き物なのですが物産展などではかなり並ぶそうです。

 キャラメルの概念が私の中で変わりました!

 

PageTop
