子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

結婚記念日。

先日、8回目の結婚記念日を迎えました。

 振り返ると何だかとても早い8年だったなぁと思います。

毎年、忘れることの無いこの記念日を初めて夫が忘れました!!

 いつもは私が忘れてしまうのですが(笑)。

お詫びにと日比谷花壇でアレンジメントのお花を買ってきてくれましたよ^^


 忘れた代償は思ったより高くついたかな??

DSC044461.jpg

全体的にオレンジと黄色をベースにしてちょっと『ハロウィン』らしい感じです~。

   お友達は子供がいても夫婦二人で(子供達は義両親に預かってもらい)お食事に行ったりしてますが・・・。

 我が家は何てことなく家で過ごしました^^


 まぁ仕方ないですね。

 10年目には何か期待してます♪

 スィート10とか。 記念に残るものを。 なんてね~。


PageTop

感動の運動会。

DSC044351.jpg
 3連休の中日。

天候に恵まれ、無事に運動会が終了しました。

 小学校の運動会はクラス数も多いですし、何より人も凄いのでこんなアットホームな感じの運動会は幼稚園だけ。

 思いっきり楽しみました^^


幼稚園の運動会って「お母さん参加」「お父さん参加」「祖父母参加」「未就園児参加」「小学生(元園児)参加」などホント忙しいのです(笑)

 どれかに家族の誰かが出ていたり。

 それをビデオに撮ったりと。

まぁ、こんなの小さいうちだけですけどね~。


DSC044411.jpg


 感動の組体操。

この日の為に毎日?!練習したみたいです^^


 ここでは感動して涙を流す父母も(みんな子供が大好きなのですね^^)。


 私は娘が上に乗る時に「みんな重くてゴメンね~」と崩れはしないかとヒヤヒヤでした。


後日、運動不足の私は筋肉痛に悩まされました(笑)。

PageTop

無事に終了!

 昨日、運動会が延期になり、天候に恵まれ無事に本日終了しました!

今年は何だか天候が安定しなくて。

 夏祭りも延期になり、小学校の運動会も延期・幼稚園の運動会も延期。

まぁこんな年もありますよね^^


 昨日のお弁当に色を付けて本日のお弁当はこんな感じに仕上がりました。

DSC044051.jpg

 2日続けて揚げ物は辛いので。

 煮物は使い、後は新たに作りました。

メニューは筑前煮・牛の時雨煮・お稲荷さん・サンドィッチ(卵・キューカンバーサンド・海苔とハム&シソの和風サンド・キュウリとチーズのサンド)・バターロールで鶏の胸肉のサラダサンド・ウィンナーそしてフルーツ。

 4人家族で多いかな?と思われるかもしれませんが。

 実は私の実家の母も応援に来ていますのでその分も入っています^^


 運動会の模様は後日また。

PageTop

受難の日々。

 3連休の初日。

11日は娘の幼稚園最後の運動会!の予定でした・・・。

 6時過ぎから小雨が降り始め、次の日への『延期』が決定。

しかし、我が家は連絡網の最後。

 連絡が来た頃には6時半。

全部用意が終わった頃でした(笑)


 頑張って作ったお弁当をせっかくなのでご紹介。


DSC044031.jpg

 筑前煮にエビフライ・春巻き・ポテト・唐揚げ・卵焼き・ミニトマト・おむすびは「ゆかり」と「鮭」の2種です。
 それにフルーツ。

 頑張って作ったので連絡網を受けたときには既に力抜け(笑)


 明日のメニューを1から考え直さなくてはいけないことに・・・・。


 それだけで憂鬱になりました~。

PageTop

少しずつ模様替え。

窓を開けると金木犀の良い香。

 この香を嗅ぐと私の中での『秋』の気持ちが高まります♪

迷っていたランドセルもようやく決め、予約を済ませてきました。

6年間使うものですのでやはり色は<赤>にしました。

 ついでにリコーダーケース(笛を入れる物)も同じ素材で作ってもらうことにしました。

今は便利で昔はリコーダーもランドセルに挿して持ち運びしていたのにケースをフックなどで付けれるのです!!

 やはり30年の時の流れは大きいですね(笑)。

今週は何だかんだと忙しく・・・。

 バレエの発表会の衣装合わせ・ランドセルの予約・息子のベビースイミング・娘の体操教室のお迎え。

 最近、娘の用事が多くて息子と向き合ってあげる時間がなかったので。

今日は息子とたっぷ~り遊びました^^


 おにぎりを持って自転車でお出掛け。

図書館に行って電車の本を借りたり、外を駆け回ったり。


 私、冗談抜きに疲れました(><)


でも、息子はお昼寝もせずかなり元気(笑)。


 我が家は子供たちだけ元気なのです~。

今週の土曜日は待ちに待った運動会♪

  お天気持つといいのですけどね。


そうそう、外ばかりも出ていられません。

 おうちの中も少しずつハロウィン仕様に模様替え。


 DSC043771.jpg

私は大体、季節感はリビングのみで出すのですが。


 今回はハロウィンなので玄関からも模様替え。

娘と息子の仮装用のマントはもう用意済みです♪

  今月は幼稚園の遠足・お芋ほり・小学校の就学児検診もあるのです・・・。

まだまだ忙しそうです~。

PageTop

たまには電車でお出かけ。

昨日の天気予報では『雨』という予報でした。

 思いがけず晴れ間があったので子供たちの「電車でお出掛けしたい~!!」とのリクエストに答える事にしました^^

 池袋のサンシャインシティに行ってきました。

行って初めて知ったのですが30周年記念でイベント開催中。

 しかも、水族館&展望台が大人300円子供30円とかなりのお得♪通常ですと大人1800円ですから。


 「やった~。ラッキー♪これも日頃の行いかしら^^」

DSC043881.jpg


久しぶりに見るエイのお顔。


DSC043981.jpg

 子供たちもガラスに張り付いて見ています。


 その他、歌手の森口博子さんもイベントで来ていてリハーサルですけど生歌も聞けました^^

すごく上手でした♪

  帰りはデパートで娘のランドセルをチェック!

 最近のものはとても良く出来ていて軽いですし、肩ベルトがスライド式で背負うときに厚着のものだったりすると自動的に調節してくれるんですって~!!

 やはり私たちのころとは全然違います・・・。

メーカーによっては名前を入れたり、防犯ブザーを付けるところがあったりなど。

 かなり迷います~。


 でもやはり実際に手にとって見てみるとカタログだけのイメージと違いますね。

楽しい悩みですけど迷います(><)。


PageTop

気心の知れた。

いつの間にやら10月に入りましたね。

日々の予定に追われて季節感覚と曜日感覚が失われつつあります(笑)

 子育てをしていると子供の付き合いのあるお母さん同士とはお付き合いがあるのですが学生時代の友人とはなかなか疎遠になってしまうのが悩みです。


年賀状だけのお付き合いになってしまった友人が多くなってしまいました。


 そんな中、高校時代の友人が我が家に久しぶりに遊びに来てくれました♪

お土産をたくさん持って^^

 
 1つはこちら。

最近、日本に支店を出したフランスのラデュレのマカロンです♪

DSC043721.jpg


 映画『マリーアントワネット』が記憶に蘇りました。

 見た目の美しさもさることながら、味も美味しいです~。


レモンは本当にレモンの味!!

 いつか本店(パリ)のラデュレに行ってみたいです。(音が出ます!)


 久しぶりに会ったにもかかわらず話題は尽きることなく・・・。

長々とおしゃべりをしちゃいましたよ^^


 お仕事をしている友人なので話題もとても豊富。

住宅のことから資産運用・教育費まで相談に乗ってもらっちゃいました(笑)

 子供たちも遊んでもらって大満足。

平日は都内まではなかなか出て行けない私。

  やはり幼稚園や習い事を考えると難しく・・・。

いつも我が家に足を運んでもらっちゃってます。

  そのうちゆっくりと外に出て行けるかな~??

PageTop
