子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

行ってきました!

我が家からは比較的近い場所にある『鉄道博物館』。

周りの人から「凄い混んでいるよ~!!」と言われて保留にしていたのですが。

 とうとう行ってきました♪


DSC043651.jpg


 広いのでゆったりと電車が見れます。

電車好きの息子は大喜び♪


 ジオラマでは終了時に拍手が上がったり、スタッフの方も親切で快く家族写真も撮ってくれます~。

昔乗った新幹線に当時を思い出し我が子と座っちゃったりして^^

 来年は息子はまだ幼稚園ではないので年間パスポートを買って通ってしまおうかしら?と目論み中です。

朝はミニ電車に乗るための予約を取るのに並ぶので午後からがお薦めですよ~。


PageTop

遅くなりましたが^^

お彼岸も過ぎてすっかり季節はもう秋ですね。

朝晩の涼しいこと。

 冷え性の私は既に寝るときにはハイソックスを履いてます(笑)

UPが大分遅くなりましたが9月の十五夜(今年は9月14日でした)に子供たちと月見団子を作りましたよ。

DSC043391.jpg

粘土のようで子供には大うけでした^^

 最近は下の子(2歳5ヶ月)も同じことをしたがって大変ですけど。

何とかお団子が出来ました♪


 みんなで「おつきさまキレイだね~」と言って美味しくお団子を頂きました^^

日々、何かと忙しいですけど日本の季節の行事や風習はなるべく経験させてあげたいなと思ってます!

 でも西洋もまざってハロィンやクリスマスもしちゃうんですけどね(笑)

気がつけば今週は最後の土日。

 もうすぐ10月ですよね~。

ホント月日がたつのが早いです。

 運動会が終わったら気が抜けて倒れそうな私・・・。

PageTop

家で挑戦~?

全国的に台風の影響でお天気が荒れていますね。

幼稚園の土曜参観日も小学校の運動会も急遽中止。

 家の中は洗濯物でジメジメ・・・。

あぁ、乾燥機が欲しい私です(><)

 最近の家庭は結構乾燥機を持っているお宅が多くて。

食洗機もですけど。

 貧しい我が家はどちらも無く家事は私の自力のみ(笑)

でも、そろそろ家電も故障してきそうなので色々と狙ってます^^

先週の娘のパン教室。

 作った作品はこちら。

ハロィンのかぼちゃのメロンパンです♪

DSC043351.jpg


 味は普通のチョコ入りメロンパン。

しかし、クッキー生地(上の部分)にパンプキンシードを少し加えているようです。

 「ママ。作り方も持ち帰ってきたよ^^」と言われ。

 もしや家でも挑戦しなくては~?とドキドキです。

何しろ上の子がすることは全部下の子がやりたがりますから・・・。

 キッチンが凄いことに(涙)

気が向いたら挑戦します~。

PageTop

気分転換。

 3連休の初日の本日。

娘はABCクッキングのKidsスクールへ。

 前から楽しみにしていたハロィンのかぼちゃをかたどったメロンパンの作成です♪

とても楽しかったようで。

帰り際、先生に「とても楽しんでいましたよ!また機会があればお待ちしてます♪」と言われました。

 娘に聞いたら「すご~く楽しかった!!」とのこと。

良い経験をさせてあげられたなと思いました^^


 帰宅後は3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました~。

夏休みは忙しくてなかなか行けなかったのです(><)

 今日を逃すとあと3ヶ月は行け無い感じ(笑)

無事に行ってきましたよ♪


 明日は敬老の日を兼ねて私の祖母(娘にとっては曾祖母)に会いに行ってきます。

娘が書いたお手紙と絵を持って。

 3連休、息子の子守は夫にしてもらって^^

いつも息子と触れ合う機会が少ないのでたまには男同士もいいかな?!

PageTop

忙しさの合間に。

気がつけばあっという間に9月突入でした。

そして今は9月の中旬(笑)。

幼稚園が始まったら毎日何かに追われてますよ~。

 何でこんなに忙しいのか?

少し毎日を振り返ってみると。

☆息子のベビースイミング(親と一緒にやるもの)

☆娘のバレエのお迎え

☆娘の体操教室のお迎え

 必ずあるものがこの3つ。

その他に学期始まりということで親子観劇会や夏祭りやお泊り保育の写真展示。

来春入学する予定の小学校の運動会(進路調査票があるので必ず参加)。

 バザーの品集め。

合間にお家に娘のお友達を呼んだりと・・・・。

 毎日何かして過ぎてしまった!!

2学期は来春入学する小学校の説明会があったり。

 何だか小学校入学がどんどん近づいて来た感じです♪


そこまで成長したのは嬉しい反面。

 準備に追われる私・・・。(笑)

そんな中読んでいる雑誌はこちら。

kazoku

 我が家に圧し掛かる『教育費』。

とにかく幼稚園代は高いです!!

 小学校に行ったら少しは楽に?と思ったらそうも問屋は卸さない??

色々なタイプの家計が紹介されていてとても参考になりました。

 我が家の教育費も見直さなくては♪

PageTop
