子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

子供たちとの夏休み?

毎日お天気が安定しないですね~。

洗濯物もナカナカ乾かず困ってます。

帰宅途中の夫が雷雨の被害にちょくちょくあってまして。

最寄の駅の電車(JR)が雷で止まってしまい私鉄で(結構歩くのです)小さい川の様になった道路を歩いて帰宅。

なんてことも多々あります。

私と子供たちと言えば。

 晴れ間があっても最近は油断できず。 いきなり雷雲でどしゃ降りなんてざらですから~。

外遊びがなかなか出来ずにストレスが溜まってます。

 9月2日より娘も新学期。 ←何故だか今年は2日からなのです~!!

新学期に向けて幼稚園靴を新たに購入しました。

 何しろ夏の間で身長もモチロン体重も増えてますからね♪

前回19センチだった娘。 今回は19.5センチ。

 バレエシューズは20.5センチ(こちらは基本的に普通の靴より1サイズ大きめ)。

驚いたのは息子です!


 何と彼の足のサイズは16センチ。

2歳児としてはかなり大きめです。

 同じマンションの年少さんの女の子が同じ16センチを履いてますから~。

幼稚園入園まであと2年弱もある彼。

ちなみに娘は入園の時には17センチを履いていました。

 4月生まれで少し大きいのは覚悟してますが・・・・。

入園式には18センチくらいにはなってそうで。 コワイ。

 近いうちに抜かれそう・・・。

そうそう、この間ちょっとショックなことがありまして。

 娘の来年の夏のワンピースをバーゲンで購入。(基本的にバーゲンでは来年用に1サイズ大き目のものを購入しておきます)

 現在、娘は120。

来年用に130のサイズを購入。

 カワイイ柄なので冗談で私が着てみると(多分入らないことを想定して)。

普通に着れました(チェニック風に)笑

  私の胸って一体?

別にきつくも無かったのです~。

 そのうち全てが抜かされそうです^^

 靴ももうカワイイ~という感じではありません(笑) 


PageTop

子供たちとの夏休み?

何だかいきなり寒いです・・・。

まだ8月ですよね?

昨日なんてあまりの寒さにパーカーなんて着ちゃったし(笑)

お盆が明けたら急に涼しくなりました。

でも、また暑さのぶり返しもあるでしょうし。

体調管理をしないと風邪をひきそうです~。

DSC041941.jpg

上の娘の自転車練習も兼ねて、自転車で動物園つきの大型公園に行ってきました。

結構距離があるのに「辛い~。疲れた~」と言いながらも頑張って行き帰り漕ぎました^^

 まだハンドル捌きが危なっかしいのですが大分慣れたかな?

私は老体に鞭打って毎日子供たちと過ごしてます~。(笑)

PageTop

子供たちとの夏休み?

夏ってこんなに暑かったですか~?

猛暑の辛さで最近子供とお昼寝の毎日です(笑)

今週はお盆休みの週。

世の中の大半のお父さんがお盆休みの中、うちの夫は休み無くお仕事。

同じくお盆休みのないお友達家族の何組かで水遊びをしたりお出かけしたり遊んだりと過ごしていたのですが・・・。

 何処も混んでます(><)

仕方が無いので近所をお散歩。

えぇ、あの猛暑の中ですよ!

 最高気温38度とか。

ちなみに外気温を見たら36度でした。


 暑かろうと子供には関係なしのようで。

DSC041321.jpg


 息子は大好きな電車を堪能。

私の最寄の駅は結構色々な電車が通ったりとまっていたりするのです。

 例えば東武のスペーシアとか成田エクスプレスや北斗星・カシオペアなど。

電車好きの息子にとっては堪らないようです^^

 来週はやっと2日間だけですけど幼稚園の夏季保育があります♪

PageTop

お食事。

夏休みに入り、朝・昼・晩と常に食事を作っている気がします(笑)

何しろうちの子達は本当によく食べるので・・・。


 好き嫌いもありますが二人とも食の好みが違うのでなかなか大変です~。

そんな二人の大好きなもののひとつ。


DSC041771.jpg

 『おにぎり』です♪

 中身を色々と変えればとても楽しめます。

自家製練り味噌を入れたものや鮭・白飯はのり玉のふりかけを食べていただきます♪

 後はウィンナーやスープやお味噌汁そしてサラダ・フルーツを加えて出来上がり。

夏休みに入り『お米』の減りが早い我が家です(><)

 もうすぐ新米の季節!

 今年の出来に期待しています^^

PageTop

子供料理教室。

先月の終わりの話ですけど。

すみません遅くて(笑)

何しろ夏休みなのでなかなか時間が取れなくて。

 ABCクッキングで開催されている単発イベント。

ABCkids

こちらに参加してきました。

親は参加せず子供だけでするお料理。

 お土産に子供たちが作ったトマトケチャップをいただきました。

その他にトマトの栽培キットも頂けます!

 DSC041811.jpg

 「食べるのが勿体無い~」と取っておきたいところですが。

無添加で保存料も使用していないホントの手作りなので2~3日で食べきってくださいとのこと。

 さっそく次の日にハンバーグにしてソースに加えました。

本当に美味しかったです♪

PageTop

夏休み。

毎日暑いですね~。

夏休みも本格的に始まり、毎日子供達にパワーを奪われっぱなしの私です・・・。

とにかく毎日何かしら外に出てますよ!!

家の中で大人しく遊べないので^^

まずは外でポックリ?でしたっけ?正式名称が分からないのですけど。

 要は竹に穴を開けて紐を通して下駄のようにして遊ぶものです。

これと、組み立て式のフラフープを持ってお外にお出かけ。

 DSC041361.jpg


毎日のようにしているのでだいぶ上手になりましたよ。

暑いせいかあまり外遊びをしている子を見かけませんね。

 うちの子達くらいなのかしら?笑

PageTop
