子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

嬉しいような寂しいような。

  もうあと今年も残すところ僅か。

1年って早いですね。

娘のクリスマスプレゼントですが無事に喜んでもらえました。

プレゼントを開けた当日におもちゃを少し壊されましたが(笑)


昨日で仕事納めで今日から年末年始の休暇に入る企業が多いみたいですね。

夫も昨日の午前中のみ仕事で今日からお休みです。


が、昨日の午後から夫と娘は夫の実家に帰省。


 仕事のシステム変更の準備などのため新幹線の時間ぎりぎりと言う事なので。

東京駅まで娘を送って来ました。


いやいや混んでますね~。

人ごみで疲れました。 でも、せっかく東京駅まで行ったのだから!と。

新設されたグランスタを覗いてきました。

chn23_rpt951_KICX5356_2.jpg



ご存知、東京駅のエキナカショップです。


 
グランスタ


 別れ際、元気に「バイバイ」と別れた娘ですけど。

どうやら私の姿が見えなくなったら泣き出してしまったようです。

母としてはちょっと嬉しいです♪


1月3日までは息子と2人水入らずの生活を送ります~。


PageTop

サンタクロースの準備。

3連休ですね。

昨日、クリスマスケーキを受け取りに少しお出掛けしたのですが・・・。

物凄い人!!

何処も彼処も人だらけ。

ケーキを買うにも長蛇の列。(それを予測して今年はちゃんと予約しておきました)

何かオードブルでも買おうかと思ったのですけど。

混んでますし、こういう時期のものって実は美味しくないんですよね(笑)

なのでケーキだけ受け取りあとは自宅でから揚げやレンコンチップスなど揚げたり自家製オードブルで『とりあえずクリスマス』をしました^^


子供には日にちなんて関係なくケーキが食べれれば特別なんですね~。


そうそう、我が家のサンタは今晩やってくる予定です。


もちろん良い子にしか来ませんよ!


娘にはこちら。


5170027300000000_s.jpg



5170027200000000_s.jpg



 2つセットであげます。

12月生まれの娘にはバースディープレゼントも兼ねてます←いつか「ちゃんと両方ちょうだいよ!」と突っ込まれそうです(笑)



  しかし大きいので隠し場所にかなり苦労しました・・・。


息子には車のおもちゃを用意してます。


  サンタは辛いよ~。


  でも、子供の喜ぶ顔を見ると苦労も吹き飛びますね。


明日の朝には見れるかな?

PageTop

すこしの時間でも。

最近、本当に寒いですね!!

もう、1月2月が恐ろしくて・・・。 何しろ今よりもっと寒くなるのですから~。

今日は娘の幼稚園のクラスでのクリスマス会でした(園でのクリスマス会は後日行われます)。


クラスのクリスマス会はお母さん方の有志で行われるものなので皆さん力はいってます!!


私も少しだけお手伝いさせていただいたのですけど。


他の方には頭が下がる思いです。

せめてサンタの格好をするくらいしか私には出来ることが無かったです~(笑)。


 帰宅後、ゆっくりとティータイム。


夫の中国土産の工芸茶です。


 最初はこんな形をしています。


DSC038491.jpg



お湯を入れて少し経つと。


DSC038551.jpg



 お花が咲いたようになります。


味はジャスミン茶でした。


大体、7~8煎くらいは楽しめます♪


  娘も「キレイ~」と大興奮。

息子なんて近づいてきます。 写真の端に写っている手は実は息子の手です(笑)


 珍しいものには興味津々の子供達です。




PageTop

懇談会にて。

昨日は幼稚園での懇談会でした。

主に前半は幼稚園での2学期の製作発表(子供が作ったもの)などや園での様子などを先生から聞かせて貰いました。

その後、グループに分かれて懇談。

そこでのテーマは『プチ反抗期』(笑)。


実はこのお題を出したのは私です~。


何せ娘の口の達者なことと言ったら・・・・。

もう、夫は既に負けてます(><)


しかし、男の子のママと話していて気がついたのは。 男の子はそんなに反抗しない?こと。


「やっぱり女の子は成長が早いから~」という結論に落ち着きました。


しゃべる語尾ですら男の子は「○○でちょ」なんて言ってるからと男の子のママが言ってました。

 そういえば女の子ってしっかりハキハキと話します!



他のママさんからの意見で「お家で自分を出しているのかも」と言われてナルホド~と目から鱗のこともありました。

 外で我慢したり、良い子になっているので家でお母さんに自分を出して甘えているのかもということ。

 でも、反対じゃなくて良かったね~なんて言われて本当だなと思いました。

  やはりたくさんの人と話すのは楽しいです♪


自分だけでは考えられなかったし。 話して落ち着いたり、安心したりすることも多いですから^^


そして新たなことが判明。


 どうやら女の子の話し方や怒り方は母親(私)そっくりらしいのです(笑)


気をつけなくてはいけないなぁと感じた今日この頃です。

PageTop

お散歩も楽しいのです♪

 今日は関東は晴れて良いお天気でした。

こんな日はお外に♪ と息子と2人(上の子は半日だけ幼稚園です)お散歩へ出掛けました。


まずは自転車で図書館へ。

その帰りにちょっとスーパーでお買い物。

今はスーパーで焼き芋が売っているのですね~。

それにちょっと驚きました。

どおりで最近、『焼き芋屋さん』を見かけなくなりました。


 しかし、どうしてあんなにサツマイモって美味しいのでしょう^^


娘と2人、昼食に1本食べてしまいました(笑)


本当なら家でサツマイモを蒸してもいいのでしょうけど。


お恥ずかしながら・・・。  蒸し器に穴が開いてしまって(笑)


ボーナス(出るかしら?)が出たら買おうとおもっているんですけど。 まだ蒸し器が無いのです~。


  歩きでお散歩に行くと自転車では見過ごしてしまう素敵な風景もあります。


こちらは近くの中学校の銀杏並木。


DSC038471.jpg



  冬の空は空気が澄んでいて青空が綺麗なのがとても嬉しいです♪

PageTop

いつもの日常へ。

  日曜日にやっと夫が帰国しました。


 中国航空、行きも帰りもかなり怖かったそうです^^


 少しですがお土産も買ってきてくれましたよ~。

まだ写真すら撮ってませんが(笑)


子供と3人だけの生活は楽しいけど疲れます。

  やっぱり辛いのは『1人になる時間』が殆ど無いこと。


先日購入した雑誌『かぞくのじかん』で山田太一さんが子育てと夫婦の関係を書いた記事がありました。

  なるほどなぁ~と思うことばかり。


  こちらの雑誌はとても読み応えがありそしてお料理や家計のことなども詳しく載っています!

   かなりお薦めですよ♪

kazoku02.jpg



   風邪もようやく落ち着き、インフルエンザの予防接種も終えました。


今週は幼稚園の懇談会などがありまたまたあっという間に過ぎていきそうです。


本当ならもっと心に余裕を持って時を過ごしたいと思うのですけど・・・。

なかなかそうも行かず。


時間と物事に追われて過ぎていってます。


各地でインフルエンザが流行っているそうですね! 娘の幼稚園でも流行の兆し。

近くの小学校は早くも学級閉鎖がおきているそうです。



  今年は流行が早いですね。


何とかぎりぎり年内摂取出来ました。ちょっとホッとしてます。

PageTop

早いなぁ。

  早いものでもう12月。


 師走ってなんだか焦ります。


  何せ掃除もまだまだ残ってますし(笑)


ここ数日風邪でダウンしてまして。

  余計に焦りが!!



   運悪く風邪の最中なの夫の海外出張。


夫の携帯はドコモなので(新機種は通じるみたいですけど)海外で全然連絡取れず~。



   夫不在のままこの1週間を乗り切らなくてはなりません。


居ないと感じます夫のありがたさ。


   うちは子供2人なので特に。


  風邪も大分落ち着いてきたのでそろそろ力入れて頑張ります♪

PageTop
