子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

我が家の魔女(笑)。





  今日はハロィンですね。


  我が家にも魔女が1人。


「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ~!」と言いながら家の中を練り歩いてました。



  あの紙の帽子は実は幼稚園の担任の先生が作ってくれたそうです。


園バスから娘だけあの帽子・・・。


   思わず笑っちゃいました~。



   手に持っているのはどうやら魔法のホウキの様です。


ハロィンはカボチャにちなんだお菓子を食べると聞いたのですけど。


  娘はカボチャは苦手。



   でも、何かお菓子を食べたいと言うので。


  シュークリームを焼いてみました。


 DSC036651.jpg



  全然カボチャにちなんてませんけど(笑)。


PageTop

やっと見ました(笑)。

prof.jpg

  
  1ヶ月も前に深夜枠で放送した『かもめ食堂』。


やっと今日、観ることが出来ました~。



  10月は何だか忙しくて子供たちの病気や自分の病気などもありナカナカ自分の時間が持てなくて。



    もう、次の作品『めがね』も公開されているとのこと。



かもめ食堂行ってみたいなぁ^^



   無性におにぎりとシナモンロールが食べたくなりました(笑)。



美味しい食べ物って万国共通ですね♪



    息子が珍しくお昼寝をしたので紅茶を淹れてのんびりティータイム。


   映画の世界にひたって観ちゃいました^^



    育児の合間のたまの贅沢かな?



   小林聡美さんも素敵な女優さんですけど「もたいまさこ」さんも雰囲気があっていいですね!!


   癒されました♪

PageTop

全粒粉で。

 台風一過で昨日はとてもいいお天気。


  ここぞとばかりに家族でお散歩してきました。


公園を2つハシゴ。


   新しい公園を開拓してます^^



  私自身歩くのが大好き。 


  お散歩大好き人間なので子供とのお散歩は全然苦痛では無いのですが。



  車生活(夫の地方は車が自転車代わりなので)の夫はかなり疲れるみたいです(笑)。


  でも、あまり歩かない生活をしているとメタボリックが心配ですから~。



   30歳を超えまして、最近健康面に自信が無くて。


 特に貧血や体力不足を感じます。



   そこで「全粒粉」を使ってパンを焼いてみることに!


なぜ全粒粉かと言いますと。


  実は普通の小麦粉より全粒粉は鉄分・ミネラルが多く含まれているんです!


   料理教室にもパン教室にも通ったことの無い私ですけど・・・。



説明どおりにやったところ。



  出来上がりました♪



  

   DSC036521.jpg



  プレーンなパンだと味気ないかな?(初めてだし自身がないので)と思いレーズンを入れてみました。



  パンが焼きあがる香りって本当に良いにおいですね~。



    子育てがひと段落したら本格的にパン教室に通いたなぁ~と思いました。


  

PageTop

気をつけないと・・・。

   今週は何だかついてない週?って感じみたいです~。


まず、包丁で左手の指を切ってしまいその後、数日してから同じ指を今度はドアに挟んでしまい・・・・。


 出血したら今度は血が出たことによる貧血で気持ち悪くて目が廻ってフラフラ(><)


  子供たちは私のいつもと違う様子に大泣き。



   手が使えないって不便ですね。


   利き手でなくても。


   でも、主婦ってお料理とか炊事とか掃除とかしなくてはいけないことがありますし。



  娘のお弁当もね。



    子供の髪の毛を結わくのも結構大変でした。


日々、手を使うことってかなりあるんだなぁと少し新鮮な気持ちになったり。



  『これからは気をつけよう!』と。



  しかし、それだけではありませんでした。



   なんと下の子が中耳炎になってしまいました~。



   前の日は全然耳垂れなんて無かったのに。


 朝起きてみたら左耳から耳垂れが!!


    急いで耳鼻科に。   

     やはり中耳炎。


しかも、風邪からくるものらしいです。


   小さい子は鼻をかんだり痰を自分で出したり出来ないので悪い菌が耳に回って中耳炎になってしまったみたいです。


   原因が分かってホッとしたのもつかの間。



今度は薬嫌いの息子に1日3回の抗生剤を飲ませる苦行が(笑)。



    薬のお団子を作って口の中に入れたり。


鼻をつまんで口を開けさせて飲ませたり。


   色々としてみましたがどれもダメ。



    鼻をつまむと口は開きますけど薬と一緒に他のものも嘔吐しますし。←汚くてすいません。



   薬のお団子も飲み込まず唾液で溶かしよだれ液体としてまたまた口から出します・・・。



   でも、薬を飲まないと治らないし・・・・と母は一生懸命考えました!!



   こうなったら。


   食べ物に混ぜるしかない!←本当はこうすると食べ物も食べなくなる可能性があるのであまりお勧めではないのですけど。



   少し味がついているものに薬を混ぜて息子の口へ。



   「やった~!!彼は全然気づいてないみたいです♪」。



何とか乗り切りました^^



   我が家の子供たちは本当に薬嫌い。


    子供の薬って甘いので周りの子は「甘くて美味しい~」と進んで飲んでいる子も多いのに・・・。



   今週はホント疲れました~。



    でも嫌な事ばかりでもなくて楽しいこともあります^^



DSC036401.jpg



  今週はお天気が良かったので息子と娘と公園にお散歩に行ったり。



  3人でボール遊びをしたり。



    リスを見に行ったりとお外遊びを満喫♪



  娘1人の時と比べると4倍くらい大変ですけど(笑)



  楽しいことも4倍くらいはありますね^^



    来週は健康で頑張るぞ~!!と誓いを立ててます(笑)

PageTop

  1歳半検診。

   つい先日のとこ。


息子の1歳半検診に行ってきました。


   身長80センチ 体重10.3キロ。


娘の母子手帳を見て比べてみると殆ど成長が同じです!!



  ちょっとビックリ。



     成長は問題なしのようですが。




実はまだ母乳を飲んでます。   しかも日中も。夜中も2~3回程度。(笑)



   その件で栄養士さんと相談。



   なかなか卒乳までの道は険しそうです~。

PageTop

お散歩。

   ちょっとご無沙汰してました^^


実は息子から風邪を移されて・・・・。



  少し寝込んでおりました。でも、ずーっとお布団に寝ているなんて無理ですけどね(笑)


  私に風邪をうつしたお陰か?息子と娘はかなり元気で!



   毎日、お外に出たがります。




     家にばかりいてもお互いストレスがたまりますから~そういう時は外に出ちゃいます♪



   マスクして子供二人連れて散歩。←傍から見ると怪しいです(笑)



  お友達と遊ぶと私の風邪をうつしちゃうかもと心配がありますけど外のお散歩くらいなら平気かな^^




   お散歩でこんなものを見つけました!!




  DSC036281.jpg




   娘は「何これ?きゅうり?」。


最近ではあまり見かけないですよね。 『ヘチマ』です。



   珍しいので思わずパチリ。


    最近では「お散歩」という言葉を出すと息子が一人で玄関まで行って靴を出してます(笑)。



   姉弟そろってお外好きみたいです。

PageTop

お幸せに♪

  関東地方、ここ何日かで急に寒くなりましたね!


  息子も気温の変化のせいなのか鼻水&咳が出てます。


  またクループ(急性咽頭炎)になってしまうのかと少し不安な日々です~。


   つい先日のこと。


   短大時代の友人の結婚式に行ってきました。



   およそ5年ぶりの御呼ばれ。


   何を着ていいのやら分からず・・・。


    結局ドレスを新調しちゃいました(笑)


久しぶりの友人との再会などとても楽しかったなぁ~。



   DSC035851.jpg



   花嫁の幸せそうな顔とそしてちょっとはにかんだような笑顔が印象的でした^^



   一緒にいることが「しっくりくる」という感じの新郎新婦。



  終わった後はみんなで「凄く良いお式だったよね!!」と。



  ガーデンでバルーンを飛ばしたのですけど。


   とても綺麗でした。

 
DSC035961.jpg





    結婚式っていいですね~!!



   全てがおめでたい事ばかりですもの♪




    末永くお幸せに。

PageTop

運動会♪

  お天気に恵まれたこの3連休。


  各地の幼稚園や小学校で運動会が催されていたようですね。


例にもれず娘の幼稚園もでした(笑)


   日差しが眩しい位のこの陽気!


DSC035651.jpg




   暑くて母はバテ気味でした~。



   
DSC035351.jpg



   かけっこなどもあるのですけど娘は当然最後・・・。


 足が遅いわけじゃないんですけど勝とうとする意欲がないんですよね~。


   その辺で親はヤキモキしてます。(笑)


でも、園長先生が「みんな1番だよ!」(頑張ったことに意味がある)と言って下さったので^^



   しかし、朝から疲れました。


  4時起きでお弁当作り、あいだに息子の授乳(まだ飲んでます・・・)。


   帰宅後、洗濯や片付け。


    園のお手伝いをされた方なんてもっと大変だったのでしょうね!!


   凄いなぁ。 私も息子の時(下の子)にはお手伝いしないと!


しかし、下の子がいまチョロチョロと歩くのでホント疲れました。


   小さい子は運動会退屈しちゃいますからね^^


     予定通り、無事に終わってホッとしてます♪

PageTop

衣替え。

  10月に入りましたね!


  今日から衣替え。



   娘の幼稚園の制服も長袖になりました。


10月になるといきなり涼しくなりますね~。


   急いで子供の洋服だけ少し衣替えをしました。


10月って晴れると半袖でちょうど良いし、曇りや雨だと長袖。


  中途半端な気候なんですよね(笑)


   季節の変わり目と言うことで。



   腰痛が出てきてます~。  この間なんて腰を屈めたら「痛たた~・・・。」(笑)



   気をつけないといけませんね^^



   読書の秋。 続いてます。



   最近、横山 秀夫さんの作品にはまっていて。


  今読んでいるのはこちら。



   33474303.jpg



   
10131671.jpg




   さらりと読めます。


   本当は宮部みゆきさんの新作も気になってるんですが・・・。


「楽園」でしたっけ?


   正直、あの厚さで上下巻を集中して読む時間がないなぁと尻込みしてます(><)



    京極夏彦さんの本もそれでしばらく読んでないし。



たまにはのんびりと本でも読みたいものです~。

PageTop
