子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

アクセサリー。

  すっかり秋めいてきましたね!


  あのうだるような暑さは何処へ?



  日中は暑くなったりしますが朝晩はとても涼しくて過ごしやすい季節ですね♪


  つい先日のことです。



   私にしては珍しくアクセサリーを購入しました。



子育てするようになってからというもの。


   子供を抱っこしたりして引っ張られるのでアクセサリーは全然していませんでした。


   子供抜きでお出掛けするときにたまにするくらい。


ここ何年も買ってませんでした^^


   が、実は来月、短大時代のお友達の結婚式があるのです!


  パーティードレスの胸元が少し開いているので何かアクセサリーを!と思って探していたところ。


  出会ったのがこちら!



  DSC035311.jpg



   ビーズと淡水パールの3連のネックレスです♪



   ドレスに合わせてみたらピッタリ~!!


     ついでに揺れるタイプのイヤリングも購入しました。


今時はピアスが主流でイヤリングってナカナカ良いなと思うものが無くて・・・。


   何せ耳朶が厚くて穴が開きそうにありません(笑)。



   久しぶりの結婚式参加なので今から楽しみにしてます♪


PageTop

お月見。

   今日は暑かったですね~!


 でも、朝晩は涼しくなったので助かりますけどね^^


  これが秋っていうことなのですね。



   近くの小学校では先週の土曜日に運動会を開催したところが多かったみたいで。



  近所では小学生の子供たちをたくさん見かけました。



   幼稚園の運動会は10月が多いですよ!



  娘の幼稚園でも今練習中。  毎日毎日、先生ご苦労様です(><)



   そうそう、今日は中秋の名月ですね。


     娘が『お月見』をしたいと言うので。


今日は二人でお団子を作りました。  息子も椅子を持ってきて覗いてましたよ(笑)


  DSC035261.jpg





   娘は花より団子でして・・・。



  月を見る前にさっさとお団子を食べてました(笑)。


   あっさりと和三盆を掛けて戴きました。


   美味しかったです~。←ここにも花より団子の人1名(笑)。


今日のお月様は本当に綺麗ですよ♪


   子供とするとお団子作りもナカナカ楽しいです~。

PageTop

彼岸まで。

   今日も暑かったですね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますけど。


  もうお彼岸入りもしたのにまだまだ暑いですね~。


今日辺りからやっと子供達の体調がいつも通りに戻りまして。


 ホッとしています^^



   健康って大事ですよね!



   キャンセルしてしまった息子の予防接種を予約しないと。



そうそう、あまりお外に出れないのでお家で読書の日々です。



  読んでいて「わぁ~!簡単!」「なるほど!」と声が出そうになってしまった本を紹介しますね。



   脇 雅世さんの『脇さんちの一汁一菜』。


02028028.jpg




   お子さん3人いらっしゃるんですね!  それなのにこの活躍頭が下がります。

PageTop

続いてまたまた。

  天気に恵まれた3連休でしたね!


  みなさんいかがお過ごしでしたか?


色々遠出された方もいたでしょうね。



  我が家は・・・・。




   息子はお外には出せませんし。 娘と夫だけで東武動物公園に行ってきました。http://www.tobuzoo.com/pc_index.html



  娘は絶叫マシーンが大好きなのでフリーパスで乗り物を堪能した様です^^



   終始ご機嫌だった娘が夜には・・・・。



  何と中耳炎になってしまいました(><)



    休日だったので医師会病院で診てもらい今日正式に耳鼻科に行って診てもらったのですが。



   姉弟2人して病院に縁があるみたいです~。



    薬を飲ませたり病院に行ったりと散々な連休でした。



でも、大事に至らなくて良かった。 それだけが救いです^^



    睡眠不足の日々が続いてます~。


   頑張れ!自分!(笑)

PageTop

夜間救急外来。

  昨晩のこと。


  息子の不思議な咳で目を覚ましました。


  今まで聞いたことも無い声。



  咳が止まらないので夜間の救急外来を受診しました。



まるでオットセイの鳴き声のような「オウ オウ」と咳き込む息子。


   このまま咳が止まらなかったらどうしよう??と気持ちは焦るばかりでしたが。



  吸入してもらい無事に咳は止まりました。




   酷いと入院しなくてはいけないそうですけど何とか大丈夫でした。



 急性咽頭炎(クループ)と言う症状だったそうです。


   詳しくはこちら。http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_34.html



   

PageTop

秋の長雨。

  9月に入ってから、何だか雨が多いですね~。


秋の長雨ですね!!


   息子も今日でちょうど1歳5ヶ月を迎えました。



2人目って本当に時が過ぎるのが早いです。



  歩けるようになったと思ったら小走りしてます(笑)。




   最近、天気のせいか体調が思わしくなかったのですけど。



どうやら生理が始まったみたいです・・・・。



   実は妊娠中から数えて2年ちょっと振りです!



   私、実は生理痛が重いほうでして・・・・。



  今回も貧血になりました(><)



    毎月これが続くかと思うと少し憂鬱です。



PageTop

  いつもの日常に。

  今日はまたまた暑かったですね。


と言っても先月のような猛暑の暑さとは違いますけどね^^


  娘の幼稚園は本日から1日保育開始。


  久しぶりのお母さん弁当の日でした。



   娘もお弁当が嬉しいのか?1日保育でお友達と長く遊べるのが嬉しいのかご機嫌です♪



  私も久しぶりの自由時間が嬉しかったです~。



   まずは息子と自転車で図書館に行ってきました。



 借りてきたのはこちら。


  16765903.jpg



  
40850447.jpg



『半落ち』で有名な横山 秀夫さんの作品です。



   読書の秋。


    子供の夏休みであまり本を読めなかったので少しずつ読書を再開していきたいです^^
  

PageTop

いつの間にやら(笑)

  最近、のんびり更新が癖になってきました~。


  いけませんね(笑)



   今日で長かった『夏休み』も終了!


明日からは幼稚園です♪


  そして気がつけばもう9月。



   あの暑さは何処へやら?と思うくらいに朝晩はもう涼しいですね。



  いきなり寒くなったので「えっ?何着ていいの?」と思うくらい。



  ノースリーブは流石に寒いです^^



   秋物を見に行ってもいないのに・・・秋のほうが先に来ちゃいました~。



   みなさん、どんな夏休みでしたか?




   我が家は夫の実家に帰省したくらいで大したお出掛けはせず。



 殆ど近場で!!



    先週は1日おきくらいにお友達のお家をはしごしてました(笑)



   幼稚園では『夏休み帳』を称して毎日の予定やら「天気」や「うんち」に至るまで色々と書き込んだりシールを貼ったりする宿題があるのですが(ある意味親への宿題?とも思いますけど)。



   そこに夏休みの思い出というページがあるんですよね。

子供が1人で出来るわけでもなく。当然親がやるんですけど。

   写真やチケットなどを貼ったりして埋めているんですけど・・・。


  私、センスがなくて。



   こういうのって一番困っちゃいます。



    まだ出来上がってません~。  間に合うといいな(笑)

PageTop
