子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

たまにはのんびりと。

  毎日暑い日が続いていますがみなさん体調はいかがですか?


  少し夏バテ気味な私です(笑)



  歳のせいでしょうか・・・? 


  しかし、子供達はとても元気!


  暑くても毎日何かをしなくてはいられないのです~。



   お散歩は大抵夕方から出掛けるのですが、ここ最近は毎日娘が鼻血を出しているので少しお休み中。



   お友達をお家に招いたりして家の中で過ごしたりしていました。



  今週は幼稚園の方でも「夏季保育」がありまして。


   少し自由な時間が出来てホッとしています^^



 と言っても下の子のベビースイミングに行ったりと予定が満載ですけど。



     img47012815.jpg



  こちらの紅茶は『アシュビィズ』の紅茶。http://www.ashbys-i.com/



  夫の実家に帰省した際に紅茶屋さんを覗いて購入してきました^^



旅してもやはり気になるのは紅茶やフードのこと(笑)。



  先日、子供のお友達が遊びに来た際にママ達でティータイムしました。


   子育てしているとなかなかお外でお茶というのが出来ないので最近はもっぱらお家でのんびりティータイムです♪



   




PageTop

鼻血。

  毎日暑いですね。


  何と昨日は40℃超えのところもあったそうで。


どおりで暑いと思った・・・。


   周囲の方は殆どがお盆休みに突入。


夫の会社は『お盆休み』というお休みが無いので通常通り会社に行っています。


  そうすると困ってしまうのが私と娘(笑)。


何しろ遊んでくれるお友達は大抵「帰省」「旅行」などのレジャー。


  暇を持て余してます~。


   しかも、お盆休みって何処に行っても混んでいるんですよね。


特にショッピングセンターなどは。


   仕方ないので昨日は暑い中お散歩でも~と思ったら娘は朝から「鼻血」。


  大事を取って昨日は家でゆっくり。


  午後からも何故かまたまた鼻血!!


    暑いからでしょうか?  娘は鼻血が出やすいんですよね。



気温が40℃もあったら鼻血も出ちゃいますかね・・・。



   そうそう、息子ですけどヨチヨチと歩き出した彼。



  今では何だか走っています(笑)



   油断大敵です~。



   petit1.jpg



  親戚への帰省土産として購入したゼリー。


   ひよこの形のゼリーなんですよ。 しかも夏季限定←この言葉にやられました(笑)


  限定ものに弱いのです~。



  お子さんの居る家庭にはいいかな?と思いまして。



   帰省の時に必ず迷うのがお土産。


   でも、「これは!」と思うものを見つけられて相手に喜んでもらえたら嬉しいんですよね。


 だからいつも気合を入れてしまいます♪

  

PageTop

ティーカップ。

  
  毎日暑いですね~。


  外気温35℃とかざらにあります(笑)


 そんな暑い中でも子供達は元気!


  午前中にはいつも散歩に出掛けてます・・・。



  正直、親が倒れそうです~。



   でも、暑さも慣れると少しは心地いいもので。


ずーっと冷房の中に居るよりかは全然良いと思います^^



   そうそう、先日購入したティーカップ。


  上手く写真が撮れないのですけど(笑)←技術の問題かしら?



  こちらです。



  DSC034021.jpg



  カップの中のエメラルドグリーンの様なブルーのような色が窯の具合で入り方が違うらしいのです。


  同じものは1つも無いというカップ。


   素敵なものに出会えたなぁと思います。←自己満足ですけど^^


淹れた紅茶は『天の紅茶』。


  色々と調べたらどうやら熊本県水俣市で作られている完全無農薬栽培で作られている国産紅茶です。



  お味はひと言で言うと『ほっこり』と言う感じでしょうか。



  スリランカやインドのアッサム種の紅茶とはまた違い、ダージリンの様な中国種とも違うお味です。


    


  

PageTop

旅の報告記1。

  岐阜というと。

  何を思い浮かべますか?



  私は美濃焼き!


  後は長良川とか鵜飼。


  そして白川郷。



   一時はNHKの朝ドラで蝋燭が有名になりましたよね。


他には岐阜提灯。



   山が多くてやはり埼玉よりは全然涼しいです♪



  裏山で蝉やカナブンなどを捕まえたり。


  子供にとってはとても楽しい遊びが出来ました^^



   でも、大人も楽しまなくっちゃね(笑)



   夫の母や叔母様に息子と娘を預かってもらい、夫と2人で少しお出掛けしてきました。



   一度は訪れてみたかった『ギャルリ百草』。http://www.momogusa.com/index.html


 100年前の民家をそのままギャラリー&カフェとして使用しています。



  DSC033911.jpg



  中は写真撮影がOKか分からなかったので撮影はしませんでした。


何だかデジカメで写真を撮る気持ちになれなかったのです・・・。


  空間があまりに素敵過ぎて!!


   記念に夫とペアでティーカップを購入しました。


    そこで不思議な紅茶を発見。

『天の紅茶』というもの。


  国産で有機農法で作られたものの様です。


  甘い香りと味がすると書いてありました。


   実はまだ飲んでません(笑)


 何しろ帰ってきたら掃除と洗濯と日々の用事に追われていて・・・。


   明日は娘のお友達が遊びに来るので大人のティータイム(ママ達)に淹れてみようと思います♪ 

PageTop

ご無沙汰してます(笑)

  毎日暑いですね。


 関東もようやく梅雨明けをして本格的な夏の到来!


  30度超えなんて当たり前の毎日ですね。



  先週は夫の実家に帰省してきました。



   今回は初めて下の子を連れて行くので車での旅。


夫の実家は岐阜県なので埼玉からですと行きは8時間掛かりました・・・。



  首都高で渋滞に。  何で首都高ってあんなにこんでいるのでしょう?


  行きはまだちょっと風邪が残っている体でしたので頭痛が酷くて。


  何だか疲れました~。



   でも着いてしまえば何とかなるもの^^



   途中で軽い乳腺炎になったり←もう産後1年と4ヶ月も経つのに!!  まだ息子が母乳を飲んでいるんです~。



  娘なんて大好きなお祖母ちゃんに(夫の母)会えてオモチャまで買ってもらい上機嫌♪


   何をするのも「おばあちゃんと~」が口癖でした(笑)。



   せっかく岐阜までいったので少し観光もしてきましたよ^^


私の大好きな『道の駅』。


   おばあちゃん市山岡。http://www.kanten.jp/index.html


  日本一の水車があります。


  間近で見ると圧巻ですよ~!!


   DSC033761.jpg



   
DSC033741.jpg



  旅の報告記はまた後程。

PageTop
