子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

食育。

   昨日は猛暑と言う言葉がぴったりなくらいの暑さでしたね!


 私なんて外に出ただけでフラフラ~。


  昨日は『子供料理教室』に行ってきました。



  娘は食べることが好きなので(大食いタイプ笑)。


 やはり女の子なのでしょうか、お手伝いをしたがります。



  でも、どの辺りまで手伝わせていいのかの境界線がいつも分からなくて。 子供にさせると時間も倍かかりますしね。

  親の方も根気がいる作業です。




  昨日参加した料理教室は『子供のみでお料理をする』というタイプのもの。



 親は少し離れたところで見守っているだけです。


  メニューは「おにぎりとお味噌汁」。


 
  簡単なように見えますがお味噌汁は出汁から。


ちゃんと昆布とかつお節でだしをとります。



   そして合間にお米が出来るお話やおにぎりの作り方など。



    DSC033501.jpg




  先生のお話を良く聞いて。



DSC033561.jpg



   自分でお茶碗にご飯をよそいラップで握ります。




DSC033621.jpg




  はい。出来上がり!



   おにぎりの握り方も子供によって全然違うんですよね。



うちの娘はかなり大きめ。 そして形は不揃い。(笑)




  男の子は比較的小さめで女の子は丸くて同じ形に揃える子が多かったです。←娘はどれにも当てはまりませんけど(笑)



   包丁の握り方やキッチンでの注意など子供に対して何度も丁寧に教えてくださる先生方の熱意・姿勢に感謝です~!!



  家だとこうはいきませんから・・・。



   こちらの料理教室はいつもはカフェなんです。


ママが子供連れで来れるママキッズカフェ。



   お店の中のスタッフの方も子育て現役中の方ばかり。


お話も弾みます^^


   娘も楽しかったようです。


   お手伝い熱が加速するかしら?(笑)


PageTop

夏バテでしょうか。

  毎日暑いですね~。


  息子の風邪が私に移りちょっと夏バテ気味です・・・。


久しぶりに高熱を出しました。


  しかし、寝ているわけにも行かず(笑)。



何しろ夏休みですから~。


   来週の木曜から夫の実家に帰省予定だと言うのに!!


治るといいなぁ。  


   あっ!お土産何しよう? ←実はこれが一番の難問です。



  DSC033361.jpg



 以前は全く興味がなかったお花。


   頂くばかりで自分で買おうなんて思ったことがありませんでした。


  が、最近ちょっと興味が出てきて。



  全然素人ですのでまずはアレンジメント教室でも通いたいなぁなんて思ってます。  いつになることやら~。


   その前に歯医者に行かないと!



   奥の歯が沁みるんですよね。  これはちょっとまずいと思います。


  でも、夏休みですし子供も預けられないし9月以降かな・・・。

PageTop

姉弟仲良し?

   毎日ムシムシする陽気ですね。


 息子が汗っかきなので汗疹が出てきています!


   昨日、お風呂場で髪の毛をカット。

少し汗疹が良くなるといいのですけどね~。



   夏休みも本番。  でもお天気がイマイチですよね。


  梅雨も明けていないせいかどんより~。  じっとり~。



  お洗濯物も全然乾きません!!←これが一番辛いです。



   お天気が安定しないからと言って家に大人しく篭ってくれる子供達でもなく(笑)。


 昨日は「ママ、ご用事(洗濯・掃除など)が終わったらお散歩に行きたい~!」と言うのでお散歩に。




  DSC033411.jpg




  息子も大分歩ける様になりました。


   首の後ろに写っているのは実はガーゼのハンカチ。(笑)


少しでも汗を吸い取らせようと母は必死です!!


   DSC033451.jpg



   1年前には姉弟でこんな風に一緒に歩いていることを想像できませんでした。



  昨年に比べたら娘の精神はかなり成長し(赤ちゃん返りが酷かったもので)私も楽になりました^^



   彼(息子)も歩くことがとても楽しい様で。


  笑顔で地面を踏みしめてます♪



   しかし、お散歩の時間がどんどん長くなるのは気のせいかしら?


昨日なんて10時過ぎに家を出て帰宅したら13時でしたよ・・・。



   母は疲れた(笑)

PageTop

夏休み本番。

   お久しぶりです~。


  何だかパソコンに向かう時間がナカナカ無くてご無沙汰してました。



  息子の風邪が思ったより長引きまして・・・。


  夜も咳き込んであまり眠れないようで。


  彼はお昼寝も殆どしないタイプなのに夜もこんな調子じゃ、睡眠不足が心配でした~。


  
  娘も金曜日から夏休み突入!


   あぁ~この長い夏休みをどうやって過ごそう?と思案してます。


私も看病疲れしてしまい子供達とお風呂に入ってもリンスを流さずに出てきてしまったり(笑)。


  お皿を割ってしまったりと疲れもピーク。



   お天気もすっきりしないので体の調子も崩しがちですよね。


今週は頑張らなくては~!!


   そうそう、夏休みと言うことで。


  娘と夫で映画を観て来ました。


  banner.gif



  『アンパンマン』。


   子供に大人気!  作者のやなせたかしさんは何と88歳。 米寿を迎えたそうです。


   

PageTop

梅雨寒。

  何だか『梅雨寒』ですね~。


  今日なんて半袖で外に出たら「おぉ~!!寒い」。


 3連休もずーっとお天気が悪くて洗濯物も全然乾きません(><)。


どこか遠出でもしようかと思っていたのに・・・。


  まぁ息子が熱を出して3連休はずーっと家に篭ってましたから。


 母乳の回数を少しずつ減らしていたのですけどまたまた逆戻り。


   ご飯もたべずにずーっとおっぱいばかり。



   夜中も1時間おきでした。



    急に冷えたので息子も体調を崩したのかな?と思います。



  今日は息子の体調も大分良くなりちょっとオモチャで遊んだり出来るようになりました。


   このまま良くなるといいなと思います。


   みなさんも季節の変わり目ですから体調にお気をつけ下さい。

PageTop

ついふらりと・・・。(笑)

  何だか3連休はずーっとお天気が悪いみたいですね。


 娘は「がっかり~!!お外で遊べない」と嘆いております。


  でも、晴れたら晴れたで暑いでしょうしね(笑)



 3連休の初日。


 昨日は午前中は車でお出掛け。



   デパートまで行ってきました。


実は娘の幼稚園で使っている外遊び用の靴と登園用の靴が傷んできたので買いに行ってきました。



  外遊び用なんて中敷が剥がれてきちゃって・・・。


そんな使いの荒い女の子あなただけよ!!←娘はかなり暴れん坊ちゃんです。



  デパートの靴売り場だと足型を取ってもらえるのです。


今、相応しいサイズや足のタイプ(幅広・甲高なども分かります)を踏まえて靴選び♪


  実は、うちの娘赤ちゃんの時初めて靴を買いに行ったら左右の足のサイズが1センチも違っていたのです!!

  こんなことは稀なようで・・・。


  それからはいつも靴には気を使ってます。


現在の左右の足の差は縮まってきているので少しホッとしていますけど。


  足に合う靴を2速ほど買いました^^



   靴売り場の方には「以前もいらした事ありますよね?その時も私が担当させていただきました」と言われました!



  私も見たことある方だなと思ってはいたのですけど。


いちいちたくさんいるお客の顔を覚えてはいないと思ってました・・・が違うのですね!!


  ちょっと感動♪


 が、しかし、娘があまりにも騒がしいから印象深かったのかもしれませんね(笑)



  そして、そのあと本屋をプラプラ。



  写真に一目ぼれしてこちらの本を購入。


39113369.jpg


  星谷 奈々さんのお菓子な物語―贈るスイーツレシピとラッピングの本です。


  写真もラッピングもとても素敵♪


 見ているだけで幸せな気持ちになれます~。

PageTop

2人目の宿命?

   雨が続いてますね~。


  そのわりに湿度が高く蒸し暑いような気がします。


やはり梅雨なのですね!


  この雨が終わったら本格的な夏の到来なのでしょうか。


今日は雨なので家に籠もり・・・なんて訳にも行かず(笑)


  息子も家で遊んでいると飽きてくるのか外に出たがります。


娘と同じタイプかも? ←ちょっと嫌です(笑)



 今日は近くの子育て支援センターへ行ってきました。



   同じくらいの女の子に囲まれテレ気味の息子でした~。



そこの先生と「息子のお昼寝」について少しお話しました。



   実はうちの息子、殆どお昼寝しないんですよね・・・。



  昨日なんて上の子のバレエのお迎えで車に乗せた5分くらい寝ただけ。


  今日もお友達の家に遊びに行って帰ってきてから20分くらい寝たくらいで。



  1時間・2時間と寝ることは殆どありません~。



   「上に兄姉がいると下の子はお昼寝しない子がいるみたいですよ?」と児童センターの先生に今日聞きました。


   どうやら赤ちゃん中心の生活ではなくて「上の子中心」の生活になっているからみたいです。


  だからと言って夜、良く寝ているわけでもないんですよね~。

未だに2~3回は授乳で起きますし。


   神経質なタイプなのかしら?


   もうすぐ1歳3ヶ月になるんですけど、大分自由に歩けるようになりました。


  お姉ちゃんのお友達と自分も遊んでいるような気がして付いて回ったりして^^


  子供の成長ってホント早いですね~。



   そうそう、先日のロシア展で購入したロシアグッツ達です。

DSC033301.jpg



  ロシアと言えばマトリョーシカ!


  知る人ぞ知る新潟の名店『マツヤ』のロシアチョコレートも期間限定で売られていました♪



  http://www.choco-matsuya.com/

 
  まだ味を見ていないんですけど。 食べるのが楽しみです~。

PageTop

動物園でのお楽しみ。

  先日の日曜日、私は美術鑑賞でしたが、夫と子供達は上野動物園へ。



  DSC033061.jpg



  息子も娘も大興奮で楽しかったようです。


  ゾウを見ている娘。


DSC033081.jpg



   曇りがちなお天気だったお陰か?そんなに混んでいませんでした。


  その後、リニューアルした上野松坂屋をウロウロ。


   素敵なお店がたくさん入ってましたよ!!


  今度はゆっくりショッピングがしたいなぁ(笑)


   関東地方は今週は雨続きみたいですね。


   今週は3連休!   お出掛け日和だと良いですね~。

PageTop

ギリギリでした(笑)

   今日は曇りがちの1日で。


それほど暑くも無くお出掛け日和でした。


  実は東京都美術館で開催されていた『国立ロシア美術館展』が本日まででしたのでギリギリ何とか間に合って見に行くことが出来ました~!!


  DSC033271.jpg



 最終日でしたので混んでいるかな?と思い朝早くから出掛けました。



 息子と娘と夫は上野動物公園へ。


   私は1人で美術鑑賞(笑)  夫には悪かったと思いますけどね。


  実は実現できなかった夢ですけど。

   私、博物館の学芸員になりたかったのですよね~。


短大ではそういうお勉強もして学芸員補という資格は持っているものの・・・。


   全然勉強足りてません(笑)


   本当なら大学院までいって専門的に勉強して更に知識を増やしていかないとなかなかなれない職業。


   挫折して普通の主婦です~。


 でも、美術鑑賞は趣味なんです^^


   子供がいるとナカナカ見にいけませんけど。


どうしてもみたいものは頑張って見に行っちゃいます!


   久しぶりに企画展示を見に行ったら感じ方が変わりました。


学生の時に見ていた見方。  社会人になってから見ていた見方。

  そして母になってから見た見方。



    感じ方が全然違います。


   惹かれる絵も。   今回は図録を買ったので帰宅後もロシア美術の世界に浸って楽しんでます♪



   国立西洋美術館ではこちら。


 
DSC032961.jpg


 「パルマーイタリア美術展」が開催されてました。


  でも、国立科学博物館の『インカ・マヤ・アステカ展』も気になることろです~!!


   久しぶりの芸術鑑賞にリフレッシュできました♪

PageTop

七夕祭り。

  7月7日の昨日。


 幼稚園で七夕祭りがありました。


 朝から娘はウキウキ♪


   ホールで七夕の映画を見て、教室で願い事を書きます。


DSC032911.jpg



   昨年は字は全然書けず、絵のみのお願い事でしたが。


今年は少し進歩しました^^


  『おほしさまにあえますように』と書いたようです。



DSC032921.jpg



  笹の葉に願いをつけたら今度はみんなでお遊戯。


娘はこういった類のものはあまり参加しないんですよね・・・。


  みんな喜んで踊っているのに。


   まぁ無理強いはせず。


   園の降園時間ギリギリまで遊んでいました。


お友達と遊ぶのが楽しくて堪らないようです~。


  しかし、親は疲れました(><)

PageTop

年中の子供達。

  毎日変わりやすいお天気が続いてますね。


  やはり梅雨。


   雨だとジトジト。  


 今週は幼稚園で懇談会などがあり他のお母さんと子供について色々とお話しする機会がありました。


 そこで話題になったのは。

  『幼稚園から帰ってきてから何をして遊んでますか?』


  こちらの回答で多かったのは「家の中でおままごとや工作」。


  「雨の日はそれこそ籠もりっきりです」とのこと。


   うちの娘は外遊び大好きなので。 家の中でも少しは遊ぶようになったのですけどもう時間が持たないんですよね(笑)


  雨でも外に行ってます~。



   

 DSC032861.jpg


  カッパを着て、傘をさして長靴を履いて。


   意気揚々と。



  お供の息子はベビーカーでレインガードをして。←可哀想に付き合わされてますよ^^



  水溜りを見つけるとこのように。

 
DSC032871.jpg




   この日も2時間ほど雨のお散歩でした・・・。



周りの方からは「えぇ~!雨の日も散歩に行くの?」と驚かれましたが。


  何しろ娘が体力余っちゃって(笑)




   その他の議題は『夜の就寝時間について』。



  みなさん、結構早く寝ているんですね。


  夜7時~8時に寝るお子さんが多いようです!!


   うちはお昼根無しの9時寝です。 起きる時間も6時くらいと殆ど大人と同じ。(食べる量もね)


 後は『食べ物の好き嫌いについて』。



  この問題はどの家庭でも悩んでますよね~。


でも、親の私自身も食べ物は完璧ではないので・・・。


  無理強いはしないようにしてます^^


   しかし、うちのパワフル娘。


  親が懇談会の最中はクラスのお友達とお部屋で遊び。


終了後はまたまたお外で遊び。


  帰宅後はマンションのお友達とお外遊び・・・・。



 家路に着いたのは5時過ぎ。


  速攻シャワーでした。 汗と泥でベトベト~。



  子供って無敵だなぁと感じる今日この頃です。


PageTop

バーゲンの戦利品?

  色々な方のブログでバーゲンのお買い物が紹介されてますね。


  バーゲン開始早々に我が家は家族で体調を崩し何処も出掛けずの日々・・・。


  先週の土日にやっと行ってきました(笑)


   結局買ったものは娘の洋服。


 やはり子供のものです~。


  DSC032731.jpg



  最近、キャラクターモノに目覚めてきて「プリキュアのものが欲しい~」などと言いますけど。


  まだまだ親の好みのものを着てもらいますよ!!


    TVシリーズものは1年サイクルで変わるので出来れば買いたくないのです^^


  こうして見るとやはり渋めのものが多いですね~。


  でも、うちの娘は顔が濃いので(夫似です)。


    お洋服は渋くて良いのです♪

PageTop

7月ですね~。

  知らない間に7月に入ってました(笑)


 もう今月の中旬には幼稚園は夏休みに突入です~。


 何だか月日が経つのが本当に早いです。


   体調も戻ってきましたし、のんびりペースから少しペースアップしていかないと予定をこなせません(笑)


 早速、昨日はたまっていた息子のベビースイミングへ。


   やっている最中から既に腕が筋肉痛(笑)。


 水中歩行って結構大変なのですね~。  息子はまだ支え無しでは全然歩けません。


  そして娘の夏季短期プールの申し込みをして、そのあとバレエのお迎え。



  そんな感じで毎日予定をこなすので精一杯!と言うところですが。


ちゃっかりDVD鑑賞なんてしちゃったりして(笑)。



  昨日はプールのお陰か?珍しく息子がお昼寝したので。



 『嫌われ松子の一生』。



  20070703200134.jpg




  遅ればせながら見ました。



   ミュージカル調で進むストーリー、軽快で尚且つシリアスな感じも漂わせ。


  以前、主演の中谷美紀さんが「映画の撮影がものすごく大変で正直役を降りたくなった」と言っていたので期待して見ました。


   期待通り?いえそれ以上♪


  やっぱり日本映画って好きです^^

PageTop
