子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

模様替え。

  毎日何だか蒸し暑くて~!!


  男の子って体温が高いのでしょうか?


息子の汗の量が半端ではなくて・・・。


   常に頭だけ熱い!!という状態です。


我が家は既にエアコンフル稼働。


   電気代怖いです(涙)。


  あまりの暑さに雰囲気だけでも涼しくなったら良いなぁと。


夏物の手ぬぐいを少々。


   DSC032651.jpg


  『盆踊り』や『うちわ』など夏がテーマです。


   インテリアも少し夏らしく。


  
DSC032661.jpg


  こちらの下に敷いている手ぬぐいは「蛍」です。


   飾ってあるのは実は箸置き。 


   河上智美さんというガラス作家さんのものでペーパーウエイトとしても使用してます。


  夏というとついついガラス物に目がいってしまう今日この頃です。


PageTop

3年ぶりに。

  お久しぶりです。


  このところ、またまた暑いですね~。


実は息子から胃腸系の風邪を移され・・・・。


 週末からずーっと寝込んでました(笑)。



こんなに酷く寝込んでしまったのはおよそ3年ぶり。


  やはり娘からの胃腸系の風邪を移されたとき以来です~。


あまりの私の酷い有様に(見るに見かねて)夫が1日有給休暇を取ってくれました。


  休日診察のために救急病院に連れて行ってもらったりと今回はかなり夫にお世話になりました。


  日頃お世話してるしね^^←(笑)。


  感謝しないといけませんね。


    しかし、母は強し!


一応、娘の幼稚園のお弁当は作りました^^



   普段当たり前の様に感じている健康。


    毎日元気に暮らせることを感謝しないといけないなぁと感じました!

PageTop

最近の週末。

  もう夏至も過ぎましたね。

大分夏が近づいてきた気がします。


  梅雨もなんのその!このままのお天気が続くと水不足が心配ですね。


 私が中学生の時にはかなり深刻な水不足があり学校プールの回数が減ったこともあります。

  雨は天からの恵み。  こればかりは分かりませんね。



 さてさて、最近の週末はいつもこれ。


   『子供達の病気』です(笑)

先週は娘の嘔吐の風邪。


  それが終わってホッとした所に今度は下の子が移ってしまったようです(><)



  しかも、今度は嘔吐&下痢  ←汚いお話ですいません・・・。


洗濯に追われる日々です。


   医者からは「よくお母さん移らなかったね」と言われて「ホントですよね~」と余裕を扱いていた私ですけど・・・。



  見事移りました(笑)


  トイレに通う日々が続いています~。


  週末には食料品のまとめ買いというノルマがあるのに!!


お外に出られない日々が続いています。


  皆さんも体調管理には気をつけてくださいね^^

PageTop

少しだけ。(笑)

  ちょっとご無沙汰してました。


 毎日、暑いですね~。


  梅雨の晴れ間が長すぎやしないですか?(笑)


 息子なんてあまりの暑さに家の中ではノースリーブロンパース1枚で過ごしてますよ!!


  日中にシャワーも浴びさせたりして。


   気分はすっかり夏♪


  娘の嘔吐の風邪ですけど。


    食欲は少し戻りが遅いですが(この暑さでちょっとバテ気味なのか?)すっかり良くなりました^^


   娘の体調もイマイチでしたし、この暑さ。


 日中外に出るのもね・・・・。



  なので家のお片づけなどに燃えてました(笑)


    今の賃貸マンションに住んで早7年。


いやぁ~ありますありますいらないものが!!


   整理しなくてはいけないものとかね。


  あと、お掃除。


    珍しく掃除特集の雑誌なんて見てしまったりして^^


そうしていたら「これは使えそう!」というものに巡り合いました。


 それはこちら。


  「網戸ブラシ」

M_943-480.jpg



  埃を落とすだけで簡単です!


そして『網たわし』。
   ステンレスシンクや水道周りもラクラク~。


   一応、購入予定です。


 クロワッサンのお店。http://www.e109.com/croissant/で取り扱いしています。



   まだまだ気になるものがいっぱいです。



 グッツを揃えるだけで終わらないといいのですけどね(笑)。

PageTop

風邪?

  この週末は良いお天気で。


みなさん何処かにお出掛けになりました?


  我が家はお家でまったりと・・・。と言うわけではなく。


実は娘が昨日朝の4時過ぎから嘔吐し始め。


   とりあえず以前に医者で貰っておいた吐き気止めの座薬を入れて様子をみてました。


  熱も39度近くまで上がってきたので「どうやら風邪みたい」と思います。


  何しろ前日までは普通にご飯を食べてましたので。


  一瞬「食あたり?」とも思いました(笑)


   普段は「静かに~!!」と注意しても全然聞かないで走り回っている娘がぐったりと布団に寝ていたり「うん」とちゃんと言うことを聞いている姿をみると何だか胸が締め付けられる思いです・・・。


   昨日、ちゃんと養生したお陰でしょうか。


今日は1回も嘔吐することなくご飯も少しずつ食べれるようになりました♪


  ホント、こちらは昨晩もいつ嘔吐するかと心配で寝た気がしませんでしたよ~。  ただでさえ息子の授乳で数回起きるのに。



  しかし、子供が2人居て片方が元気で片方がぐったりと言うのはナカナカ大変ですね。


  下の子はまだ「静かにね」とか「病気だから寝かせてあげて」とか言っても全然理解できませんから。

   寝ているお姉ちゃんのところに嬉しそうに行ってしまいますし。

バチバチと顔を叩いたりしてることも・・・。←悪気は無いとは言えお姉ちゃんも不憫なことで。


 昨日は夫がお休みだったので子供が2人居ても何とかなりましたけどこれが平日だったら・・・と考えると。


   子育てってやはり難しいですね。


PageTop

半年振りです。

   今日は昨日と変わってとても暑い日。


何と関東では30度越えをしたそうです~!!


  熱いはずです・・・。


   今日は実家の母に息子を見てもらって美容院に行ってきました。


何と前回行ったのは12月3日。


  既に半年以上経過してます。



  お店には新人さんも入っていました←知らない間に(笑)


   しかし、夫は髪の毛を切ったことすら気づかず。←「顔を見ていなかったから」と言い訳されました。


  結婚7年も経つとこんなものよね~と思ったり。



  次はもう少し速いペースで美容院に行けるといいのですけどね^^


息子ですけど、10歩くらいは軽く歩けるようになってきました。


  両腕を上に上げてバンザイしながら歩いている姿がとても可愛く心が和みます♪

  

PageTop

雨の日は。

  関東地方、どうやら梅雨入りしたようですね。


 これからジメジメした毎日になるのでしょうね・・・。


  お散歩が出来ずにちょっと暗い私と娘。(笑)



  こういう日はDVD鑑賞に限ります♪


   観ていたのはこちら。


 『TRICE』トリック劇場版2です~。






   実はTRICEはTVシリーズの頃から見ていた思い入れのある作品!


  TV朝日の11時枠で。


    あまりに弾けた阿部 寛さんとここからブレイクした仲間 由紀恵さん。

   出演者の方も毎回豪華で^^


    こちらの映画でこの作品は最終シリーズなんですけど。


正直残念~。  もっと観たいのに!!


   随所に堤監督特有の細かい演出があってプップッと笑いが込み上げてきます^^


   またTVシリーズを見たくなりました。


  レンタル屋さんに借りに行って来ようかな~。


  その前に『時効警察』も見たいんですよね!!


 前作はTVのオンエアを見逃していたので・・・。


   時間が倍欲しい今日この頃です~。(笑) 



D0134493.jpg

PageTop

雨のバーベキュー。

  昨日は嵐のような1日。

  雷が鳴ったり突然大粒の雨が降ったりと変わりやすいお天気。


そんな中、バーベキューに行ってまいりました(笑)


  娘の通っている柔道教室の親睦会のようなものなんですけど。

何と参加者90名近くと言うことでそんな簡単に中止なんて出来ないんですよね。


  材料も購入してしまいましたし。


   最初は曇り空の中やっていたので「このままならいけそうかな?」と安心していたのですけど。


  やはり途中から雷雨。


    でも、子供達はとっても楽しそうでした^^


  それこそ裸足でレジャーシートを滑ったり、傘もささずに走り回ったりと。


 子供ってどんな時でも遊べて楽しめて素敵♪と感心しました。


  DSC032551.jpg



  鉄板と炭で焼いた焼きそばや焼き鳥とかって何であんなに美味しいのでしょう~!!

  ソースが違うのかな?


   今回、我が家は初参加なので大したお手伝い出来なかったのですけど。


  普段、幼児クラス(幼稚園児)の会う保護者の方意外に小学生の保護者の方などとお話できたりして楽しかったです~。


  こんな大人数でバーベキューだなんてナカナカ無い機会なので^^


  しかし、案の定、帰りはずぶ濡れ。(笑)



   しかも、私なんてはしゃぎ過ぎですかね?声が枯れちゃって・・・。


   昨晩なんてリンパ線に貼り薬貼って寝ました。


   全然、声が元に戻らないですけど(笑)


    息子は実家に預けました。←これは正解♪


 あの雨の中に歩けない子を連れて行くのは至難の業です~。

PageTop

保育参観。

  毎日変わりやすいお天気が続いてますね。


  昨日なんて突然の豪雨。


    梅雨も間近ですかね^^


 雨が降るとお散歩もなかなか行けなくなるのでそれがちょっと困るんですよね。


  娘の最近のブームは自転車でのお散歩。


     この間なんて2時間もお散歩です・・・。


 ボールを持って広場へ行き。


  DSC032471.jpg


  
  あんなに遠くまで駆けて行っちゃいます!



    お外で遊ぶ娘は本当に嬉しそう。



  話は変わりますけど。


   今日は娘の通う幼稚園の保育参観でした。


 親子で工作をしたのですけど、1年前とは違い、一人でサクサクと工作してました^^


  大分成長したなぁと嬉しくなります。


   参観の後はお約束のママ友ランチです♪

 実は今日は息子を実家の母に見てもらいました。


久々の外食で(息子が動き回るので外食には殆ど行けません)ウキウキの私でした♪

PageTop

考え中です。

  6月に入り少し梅雨めいてきましたね。


何だか毎日変わりやすいお天気!


  薄曇りだったり雷雨だったりと、お天気が1日のうちに本当に変わりやすくて・・・。


  でも、しっかりとジメジメした暑さはあるんですよね(笑)。


そうそう、実は今、欲しいものがありまして。



  それはホームベーカリー!!


   今さらな感じもしますけど^^


 『暮らしの手帖』でホームベーカリーの特集が組まれているので参考に読んでみました。


 T0013026.jpg



  今のホームベーカリーって色々なことが出来るのですね!


天然酵母が焼けたりピザ生地が作れたり。


   今、考えているのはフードプロセッサーも捨てがたいなぁと。



『ホームベーカリー』と『フードプロセッサー』で悩んでます。


   ホームベーカリーはあくまでパンを焼くもの。主に食パン。

フードプロセッサーはパンの生地作りからその他のお料理まで活用出来そう!


  例えばお菓子作りやハンバーグの生地作り、イワシのつみれなど。


でも、あくまで生地を作るだけなのでパンを焼くにはオーブンで焼かなくてはいけませんよね^^



  どちらが使用頻度が多いかを考えて(考えているだけで終わりかも(笑)購入しようかな~?と思います。

PageTop

  バレエ用品。

  娘が5月からモダンバレエを始めました。


と言っても本格的にお教室に通っているわけではなくて、幼稚園の体育館で行われる延長教室のようなものです。


  でも、それほどお遊びという感じでもなく。


お稽古時間は親の付き添い禁止。 先生が1人で子供達を見てくれます。

 体験で見学したのですけど結構しっかりと叱ってもくれます^^



  柔道とバレエ。 両極端ですけど(笑)。


   柔軟と礼儀は共通のこと。



   幼稚園での延長教室なので朝から幼稚園のカバンと一緒にお稽古用のカバンを持っていく子が多いのです。


   最初は巾着に入れても持たせていたのですけど何だか持ちにくそうですし。


 他のお友達も続々とお稽古バックを購入しています。



  私はキャラクターモノってどうも好きではないのであちこちで見て「これは!」と言うものをさがしていたのですけど、ナカナカ・・・。



  でも、今日、見つけることが出来ました~!!



   ローラアシュレイのキッズ用品で。http://www.laura-ashley.co.jp/index2.html


  BALLETTOTEORGANIZERM.jpg



  子供が持つにも手の長さが持ちやすくとてもカワイイです~。


  夫には「色々と掛かるね(お金が)」とチラリと嫌味を言われましたけど。(笑)


   でも、こういうものを一つ一つ探して揃えていくのがまたまた楽しみでもあります♪

PageTop
