子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

赤ちゃんタイム♪

  今日で5月も終わりですね~。


 何だか1週間・いいえ、1ヶ月が過ぎるのがとても早いです。


周りの方に聞くと「30代はあっという間に過ぎるわよ!」と言われます。


 本当にその通り!


  今日は高校時代のお友達が赤ちゃん連れで我が家に遊びに来てくれました♪


  お土産をたんまりと戴いてしまい・・・。


  我が家の冷蔵庫は嬉しい限りです^^


   お友達の赤ちゃんは我が家の息子より5日ほど早く生まれた同級生!


しかも女の子♪ とってもカワイイですよ!

  母親同士も子供同士も同級生なんです~。





  息子にとっての初めての赤ちゃん友達です~。


DSC032451.jpg



  2人で仲良く遊んだり微笑ましい場面もありました。

でも、息子は女の子に押され気味かな~? 何しろ強力なお姉ちゃんがいるからね!


   久しぶりに私も友人とゆっくり会話できました。


たまには息抜きの時間も必要ですね^^


   


PageTop

  子供は元気!

  昨日の記事のパブロバ。

 実はあれから作りました^^


  月曜日にお友達の家で持ち寄りランチがあったので試しに作ってみたのですが・・・。


  ブルーベリーが無くて(スーパーに)ちょっと彩りが寂しかったのですけど。


 みんなパブロバを食べたことがなかったので興味津々で喜んで食べてもらえました^^


 しかし、デジカメを持っていくのを忘れ・・・・。


  みんなの素敵なお料理が撮れなかったのが残念~。

  私としたことが・・・。


   メレンゲを焼くと香ばしくてカラメルの様な味がするのですね。


お昼から食べ過ぎました(笑)


   DSC032291.jpg



  娘とまたまたお散歩に。



   この頃、自転車を漕ぐのが本当に早くなってきて。


私なんていつも走って追いかけてます(><)


  息子はベビーカーのスピードが速くなるので大喜び(笑)。


お外が大好きな子供達です~。

PageTop

  ポリオが終わりました^^

  先日の金曜日。


息子のポリオの2回目がやっと終わりました~。


 ポリオって摂取時期が決まっていて(曜日とかも)逃すと次は半年後なので・・・。


 1回熱でキャンセルしたので今回はちょっと焦りましたけど。


何とか終わりましたよ♪


  しかし、1歳を過ぎるともう知恵が付いてきたみたいで。


病院に入っただけでひと泣きしました(笑)


  病院で3ヶ月の赤ちゃんのママと会ったのですが。


息子を見てひと言。「大きいですね~」。


  えっ?大きいの?って私が驚きました。


  何しろ息子は生まれが2600グラムで小さくて。


離乳食もそんなに食べなくて(今でも)。←娘と比べると全然(比べる相手が間違っているかしら?笑

   殆ど私の母乳で大きくなっているので・・・。


 その話をちょっとすると「小さく生んで大きく育てるなんて理想的ですよ~」と褒めて戴きました。

  ちょっと嬉しくなっちゃいましたよ♪



  記事に関係ないですけど、いつも読んでいる季刊誌。


『ELLE a table』 です。


  1211514.jpg



  今回の表紙はパブロバと言ってメレンゲのお菓子。


オーストラリアが起源のものといわれています。

   簡単そうなので作ってみようかな~?と考え中です。

PageTop

 遠足報告記。

  先日、娘の幼稚園の遠足に行ってきたのですけど。


親子同伴で。


  もう、暑くて暑くて・・・。



親は自分の荷物と子供の荷物を抱え、子供を追いかけて動き回った1日でした(笑)



  見失うこと多々あり。 他のママに「○○ちゃんあっちに居たよ~」と知らせてもらったりして(笑)



  室内でも色々と遊ぶところがありました。



DSC032141.jpg



  恐竜のモモコちゃん。

しっぽが滑り台になってます^^


   DSC032161.jpg




 ボールプールで埋もれる娘・・・。  怖いわ。




DSC032071.jpg


  これは蓮の花をモチーフにした遊具で下は水が張ってあります。


 そしてここでターザンの様にロープで遊んで下の池に見事片足が漬かった娘です・・・。


  そんな女の子あなただけでしたよ~!!笑



   叫びすぎて(「止めなさい~」とか「どこにいるの~」とか「戻ってきなさい~」など)喉が痛くなった母でした・・・。



  挙句に余計な洗濯まで(靴から体操服から)。


   でも、子供達にとってはかなり満足できる楽しい遠足でした♪


来年の年長ではぜひ、子供達だけでお願いしますよ!←先生は大変だけど(笑)。

PageTop

遠足へGO!

  昨日は娘の通う幼稚園の遠足でした。


 これでもか!という位の陽射しそして晴天。


  子供は大興奮ですけど大人はかなりお疲れな遠足です(笑)


しかも、この遠足。


  観光バスで他県まで行くのでバスが長いのです・・・。



行ったのはこちら。


   とちぎわんぱく公園http://www.pref.tochigi.jp/kouen/wanpaku/index.htmlです。



  私なんてかなりお疲れで昨日はありとあらゆるところに貼り薬を貼って寝ました(笑)



  DSC032031.jpg



  お粗末ですけど娘のお弁当。  キャラ弁じゃなくてゴメンナサイ^^


  質より量の娘ですから~。


   おかずもたくさん詰めました。(笑)



 とりあえずお弁当の報告まで。


   遠足の明細はまたUPしますね♪

PageTop

子供の好奇心。

   昨日は何だか変なお天気でしたね~。


雨が降ったり晴れたり急に曇ったりと・・・。



 そんな中、娘の通う幼稚園では『移動動物園』が開催されました^^


 息子にも動物を触らせたかったのですけど・・・。


まだ熱が下がらず私とお家でお留守番。



   夫と娘で行ってもらいました。



DSC031801.jpg


  子供って小さい生き物は触りたがりますよね^^


  
DSC031781.jpg



  餌もあげたり、亀の上に乗ったりもしたそうです。



しかも、何と!!


  蛇を触ってきたということ・・・。



   子供って凄いです!  私には無理。



  でも、だから純粋なのかな^^

PageTop

上の子の宿命かな・・・。

  少しお久しぶりです。


 実は下の子が熱を出してまして・・・。


その熱は上の娘から移されたもののようですけど(笑)←ありがちです!!


 娘はお外が大好き、幼稚園から帰ってきても外遊びをしたがるのですが・・・。


 流石に下の子が熱を出しているのに外には出せません。


   娘はそれでかなりご機嫌斜め~。


  下の子にちょっかい出しては私に叱られ。 家で体力を持て余しています。


  こういう時、本当に体が2つ欲しいです(笑)


   私もお散歩が大好きなので娘とお散歩がしたいけど、少し我慢です^^


  大人は我慢できるけど子供にはまだ無理ですね~。



  気持ちだけお散歩に行った気分で。


DSC031671.jpg



  近くの公園の薔薇です。


 来週は待ちに待った遠足。  それまでに息子の風邪が良くなるといいなぁと思います。

PageTop

自転車でお散歩。

   最近、息子が重くて・・・。


 抱っこすることが多いので腕が腱鞘炎気味です~。


  おんぶもするのですが肩こりも酷くて。


  母乳だと抱っこする時間も長くて。


   まだまだ母乳を飲んでいるので卒乳には苦労しそうです(><)



 最近、お天気もいいので外に出かけることが多くなりました。


  息子も娘もお外が大好き!


   娘は自転車がマイブーム。


DSC031641.jpg



  スピードが出ないし細い道が通れないから「車とって!」(補助輪のことです)と言われますが・・・。


  まだ早いかな~?と思ってます。


  と言うか親の根性がそこまで行ってません(笑)


   5歳になってからでいいかな~と気楽に考えていますが。


やりたい気持ちを尊重したいのも山々。


  

PageTop

新しい出会い。

  今日は月曜日。


 今日からまた新しい1週間の始まりですね~。


  本日は幼稚園の新しいクラスの親睦会でした^^


息子を連れて行こうか迷ったのですが・・・。


 何しろ掴まり立ち真っ盛りの息子。


   机の上には上りたがりますし、今は家族での外食も控えている(息子が凄いので(笑))くらいので実家の母に預けて参加しました。


  色々な素敵なお母さん方とお話できたりしてとても楽しかったです。


  美人のママ友が増えました♪



   来週には遠足なのでまたまた楽しみです~。

お弁当作りが少し憂鬱ですけどね。


   そうそう、息子が今日、3歩ほど歩きました。


でも、まだまだだなぁという感じ。


  何しろ頭が大きくて。 立ってもすぐに座ってしまいます^^



  DSC031661.jpg



  娘とお散歩したら薔薇が咲いていました。


  これからは薔薇が綺麗な季節ですよね~。


  お散歩の楽しみが増えます!

PageTop

キッズカット。

   爽やかな陽気が続いていますね。

 夏もこんな感じだといいのですけど^^

   やはり湿気が凄いですよね~。


昨日、とうとう息子の髪の毛を切りました。


  息子は産まれた時から結構毛が多いほうで。


 最近、暑くなってきて無性に頭を掻くようになってきました。


   しかも、恐ろしく汗臭いですしね笑←こういうところはやはり男の子といった感じです^^


  お風呂場で切ったのですけど。


   動くので大変・・・。


l4582108980041.jpg



 こちらを使用しました。


   娘の時はあまり髪の毛が伸びず、そんなに生えてこなかったので3歳の時に初めて美容院でカットしました。


  でも、男の子はそうはいきませんでした。


   これから小まめに切っていかないと汗疹が心配です^^

PageTop

写真につられて^^

   何とか週末を迎えました~。


今週はGW明けだったので疲れがたまっていて辛かったです(笑)。


  水曜以外は毎日お弁当でしたし。←ネタが尽きました。


私も疲れのせいでしょうか。


  頭痛が酷くて顔にも貼り薬を貼ってしまう始末。(笑)


夫も残業&会議そして飲み会と予定満載で・・・。


   飲み会の夜は何か食べ物に中ったのか?1時間ほどトイレから出てきませんでした!!

  私としては体が心配だから無理に飲み会に出なくても・・・と思ってしまうのですが。  男の人は色々とお付き合いがあるのでしょうね。


   最近、夫は飲み会に行くといつもこうなんですもの~。


私が思うに多分これは『歳のせい』ですね!(笑)


  自分が思うよりもう体は若くないと言うこと。


   20代の頃のような無理は効かないのです。


    そう思ってみると、夫が30代に入り食の好みも大分変化してきました。


 以前はお肉大好きサーロインステーキも大好き^^ な人だったのが。

  「肉はもたれるからたまにでいいよ」と変化し。


  「脂身はくどいから」となり。


  私の野菜料理で満足してます(笑)←上手く懐柔したのかしら?



先日、本屋さんで素敵な本を見つけました。


  07183067.jpg


 【おいしいと、うれしい】vol.2です。


   素敵な表紙につられて手に取ったら中身もとても良い本でした。


表題に偽り無し! 美味しそうなものがたくさん載っていましたよ^^

PageTop

  たまに。

  毎日暑いですね~。


  今日は流石に幼稚園の制服のポロシャツを半袖にしました。


それでも帰りには汗かいてましたよ~。


  息子も半袖に裸足。


  お天気も良かったので羽根布団のカバーを洗ったり、衣替えを少ししたりと。


  半日保育なのであっという間にお迎えの時間です~。


と言ってもバスなのでマンションの前まででいいのですけどね(笑)



  このところ、毎日お外で自転車&外遊びをしていたので、私は少々お疲れ気味。


  娘は全然ですけど・・・。←これがまた辛い!


   今日は暑いですし、外遊びはお休みさせてもらいました。


娘には「えぇ~!!そんなぁ」とかなりの反感でしたけど(笑)


   毎日夫の帰宅も遅いですし、まだ息子が夜中に2.3回は授乳するので睡眠不足もたたって。


  この暑さで少々バテ気味です(><)


   そうそう、母の日が近いせいでしょうか?


娘が1日に何回も「ママ、いつも色々してくれてありがとうね」と言ってくれます。←先生に教わったのかしら?(笑)



  今週末は母の日ですものね~。


   幼稚園の帰りに娘がお花を持ってきてくれました。


DSC031631.jpg



  どうやら咲いていたものを採って来たようです(笑)


  「お花が綺麗だったからママに」とくれました。


  少しずつですけど女の子らしくなってきてます♪

PageTop

盆栽祭り。

  今日もとても暑い日でしたね!

  しかも、明日もどうやら暑そうです・・・。


最高気温28度とかって・・・。


  今日は陽射しがジリジリと熱かったです。


  先日、G・Wに『盆栽祭り』に行ってきました。


 その名のとおり「盆栽」がメインのお祭りです。


 DSC031581.jpg



  サザエさんの波平さんが大事に育てていそうな盆栽が満載!


  これは素敵!と思えるものはやはり結構なお値段がしてましたよ。



DSC031591.jpg



   毎年、5月3日~5日まで開催されている名物のお祭りです♪


  最近ミニ盆栽が若い人の間でも流行ってきているようですね~。



   そうそう、実は本日から娘がモダンバレエを習い始めました。


  娘の習い事はこれで2つ。


   柔道とバレエって両極端な感じがしますね(笑)


 でも、どちらも柔軟性を養ったり、礼儀が身に付く点では同じかな?と気楽に考えてます^^


   とりあえず、習い事はこれ以上は増やす余裕(金銭的にも時間的にも)はありません~。


   私は体力を持て余している娘が少しでも発散できればと思って体を使うものをさせているんですけど・・・。


 どうやらそれが返って体力増強されているみたいです。(笑)


  今日なんてバレエのレッスン後、またまた外遊びで帰宅は5時。


  午前中は息子のベビースイミングにも行ってきたので母はお疲れです~。


   体力つけないと!
 

PageTop

お気に入りの絵本。

  長かったG・Wも終わり今日から幼稚園です~。


  今週は月・火・木・金と週4回お弁当ですけど・・・。


お弁当の手間も大変ですけど、やはり1日保育だと助かります^^


  久しぶりの幼稚園で娘は疲れたかな?と心配しましたが。

そんな心配も余所に・・・。


  帰宅後も外で自転車お散歩2時間と言うパワフルさ♪


 今くらいの季節がお散歩には一番いいですね~。


  風がとても気持ちいいです。


   最近、絵本を自分で読む楽しみを覚えた娘が大好きな絵本を紹介しますね。


 ちいさいモモちゃんシリーズ。


 『あめこんこん』です。 このちいさいモモちゃんシリーズは色々な方が絵を描かれていますよね。

  でも私はこの中谷千代子さんの挿絵が一番大好きなんです♪


   なので、図書館ではいつもこのシリーズを借りてます^^


 あとは基本的に平仮名のみの絵本を借りるようにしているのですが、漢字が混じっていてもフリ仮名がしてあればOK!


   娘はたまに息子に読んであげている様です。


  こういう風景を見ると姉弟っていいなぁと思います。023085730000.jpg

PageTop

お土産はキリン。

  5月ってこんなに暑かったのでしょうか?


  昨日は近場にお出掛けしてました。


と言っても食料品の買出しとかですけどね(笑)


  こどもの日という事で「風船」「お菓子付き鯉のぼり」「駄菓子」などスーパーではお子様連れに特典がいっぱい♪


  娘の夏物、昨年のが殆ど小さくなって着られないので新しいものを数点購入しました。


  子供の成長って本当に早くて。


昨年は110サイズのものを着ていたのですけど。

   今年はそれだとズボンやTシャツがピチピチしてきつくて。


120サイズを6点ほど購入しました^^


   あとはバーゲンで間に合わせよう(笑)


先日、動物園から持ち帰ったもの。


  
DSC031561.jpg



 キリンです。


あっ!ちがった!  これは本物で。



DSC031571.jpg



 こちらです。


   家の中が狭くなってます(笑) 

PageTop

  東武動物公園へ。

  G・Wも後半戦に入りましたね。


  毎日暑いです(><)


  最高気温、埼玉は29度ですって!!


もうホント夏みたいです~。


  昨日は、混んでいることを覚悟して『東武動物公園』へ行ってきました。http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/pc_index.php



  実はお友達が動物園に行くというお話しを娘が聞いてきて、「自分も動物に会いたい~!」と言い張りまして(笑)


  朝からお弁当を作ってレッツゴー♪


  しかし、周辺道路が混んでいて駐車場に入るまで1時間待ち。



  でも、広いので意外に中はそんなに混んでいませんでしたよ。



DSC031271.jpg


  ペンギンに釘付けな息子。



DSC031431.jpg


  ラマに餌をあげている娘。



   DSC031481.jpg



  観覧車の中で仲良くお外を眺める娘&息子。


   息子は観覧車の中で立ち上がって興奮しちゃって(笑)


いや~。  疲れました。


  子供はとても楽しかったようですけど^^


   昨日なんて暑くて貧血で倒れそうでしたよ。


  娘ものぼせて鼻血をだしてしまうし。


  残りは近場で済ませたいと思います~。←もう流石に疲れましたので(笑)

PageTop

我が家の初節句。

   今日は初夏のような陽気。


娘には今年初の半袖を着せました^^


  街にはノースリーブで素足&サンダルの方も多くて。


早々と夏が来たかのようです~。


 でも、また梅雨は冷えるんですよね。



  我が家の息子は一応今年「初節句」を迎えます。


   大きな名前入りの鯉のぼりを!と言いたいところですけど。


何しろ賃貸マンション住まいなのでそんな豪勢なものも要りませんし。


  陶器の兜と鯉のぼりを飾ってます。


  そうそう、1体【兜人形】が仲間入りしたので紹介をしますね。


DSC031191.jpg



  凛々しい兜人形です♪


   小さいながらもこれだけ(3種類)あると少しは華やかになります^^


 でも、娘は「どうしてうちには鯉のぼりがないの~!!」と怒ってます。

  「あるじゃない?陶器のが」と言うと。


  外に欲しいの!と・・・。


    その前に飾れるお家が欲しいママです(笑)。

PageTop

ドライブのお楽しみ♪

   先日、むさしの村に行ったのですが。←このネタでまだ引っ張ります(笑)。


 最近、ドライブ(遠出)すると必ず『道の駅』や『地域の農協』などに寄ってます。


 私としてはこのお買い物が実は一番の楽しみだったりします♪


 今回、寄ったのは【キャッセ羽生】。http://www.hana-beer.com/agri_park/


こちらはホント、景色がいいです!


 DSC031121.jpg



  遊具も少しあったり、小川?みたいなものがあったりして子供連れには堪らないです~。


   こちらでは地ビールを買ったり(授乳中なので飲めません・・・。夫のみ飲んでます)、自家製切干大根を買ったりとお買い物満喫♪

  ピーナッツバターやチョコロールパンも買ったのですけどとても美味しく大満足。


  農産物からパンから漬物から大抵のものは売っているんですよ!!


  また通っちゃうかも?(笑)

   

PageTop

  親が疲れます・・・。

  何だかGWも中盤にきて中弛みです~。(笑)


 本当なら本日、幼稚園のお友達と遊ぶ約束だったのですが。


 何とみんな体調を崩していて急遽中止!


  連休中、暑かったり急に冷えたりとみんな疲れていたところに風邪をひいてしまったみたいです。


 もちろん、娘は健康!(笑)



  先日のむさしの村でも。


 DSC031011.jpg


  1人でポニーに乗っています^^


   動物に餌なんてあげたりして。


DSC031081.jpg



  この日も暑くて私もバテバテだったのですけど。


  娘は大丈夫だった見たいです~。


   凄いわ♪


   今日なんてお天気が悪いから血液の流れが悪くて私は朝からドンヨリ~。


  でも、娘は元気溌溂!

    流石に親の方がバテて来ました(笑)。

    

PageTop
