子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

お天気に恵まれ。

  このところ、お天気が続いてますね^^


 お出掛けするには絶好の天気♪


 と言うことで。


 昨日は「むさしの村」へ行ってきました。http://www.musashinomura.co.jp/

  本当は東武動物公園と迷ったのですけど。

行ったことないのでこちらにしました。


  朝からお弁当を作って。


園内はこんな感じです。


  DSC030811.jpg


  緑の中にあるテーマーパークと言ったことがピッタリ。


 とても木々が多くてちょっとしたところに木陰があっていいです^^


  乗り物も良い具合に寂びれてて(笑)。


  その寂れ具合が子供には堪らない様ですよ~。

 
   施設も無料休憩室があってそこで座ってお弁当が食べれたりして。

  温泉施設などもあったりと痒い所に手が届く!と言った感じでしょうかね^^


  


PageTop

G・W突入!

  今日から娘の幼稚園は大型連休へ突入です~。

何と5月6日までお休みなのです・・・。


  夫はカレンダー通りにお休みですからもちろん1日・2日はお仕事。


 お友達は家族でお出掛けだったり、帰省したりと。春休みのようには遊べなさそうです(><)


 娘と息子とどうやって過ごそうか今から考え中です。



 何しろ、どこに行っても混んでますでしょうしね(笑)


  昨日でしたっけ? 新丸ビルオープン!


   しばらく行けそうに無いです~。


とりあえず、近場でリスでも見ようかな?


  
  
DSC030521.jpg


  1週間に1回は行っているグリーンセンターへのお散歩♪


  今週は毎日だったりして(笑)

PageTop

 雨の日でも。

  昨日は雨でしたね。

 雨だと子供も退屈で。


 もちろん私も。(笑)


  少し小ぶりになったので、息子をおんぶして娘と3人で雨の日のお散歩に出掛けました。


DSC030731.jpg



  長靴に傘って子供の大好きなアイテムですよね♪


  傘をさしてランランランとご機嫌な娘です。


  息子も雨の日の散歩に興奮して行きはかなり元気にはしゃいでいましたが・・・帰りはぐっすり寝てました。

  寝られちゃうと重いのです~。


   でも、2人の気分転換になればいいかなと、母は頑張っちゃいましたよ^^

PageTop

日々の素敵なこと。

   つい先日のこと。


 夫と娘の2人でお散歩に出かけました。


  元気いっぱいに「ただいま~。見て!ママにお土産。」と持ってきてくれたのがこちら。


DSC030682.jpg



  タンポポです。


  1輪だけなので適当な花瓶も見つからず。

実はゼリーのカップに水を張ってます(笑)


  「タンポポさん今日も元気かな~?」と娘が心配しているのでナカナカ枯らせないわ・・・。(汗)


  子供の持ってきてくれたお土産にとても心が温まりました^^


 本日は幼稚園の課外教室の見学に行ってきました。


  モダンバレエです♪


   私としてはやらせたいのですけどね。


少しはお淑やかになって欲しいです(笑)


  と言うか、姿勢も良くなりますし礼儀も身につくのでいいかな?と。

  幼稚園の体育館でやるので通わせるのも楽ですし何しろ子供のレオタード姿ってカワイイ!!←不純な動機です~。


  あとは本人のヤル気次第です。

PageTop

個人面談。

  何だか花曇りな1日でしたね。

   今日は娘の幼稚園へ個人面談に行ってきました。


息子が少し鼻風邪気味なので実家で見てい居てもらい、私と娘で幼稚園へ。


  まだ新学期が始まって間もないのに先生は色々と見ていてくれているんだなぁと感じました。


  私はもう娘が幼稚園でお友達や先生に迷惑を掛けていないかが気になっていたのですけど。


 どうやら幼稚園では良い子にしているみたいです(笑)


 家とは大違い!! ←でも、考えようによっては「家で良い子で外で悪い子よりはいいか?」と自分を励ましました^^



  私の知らない娘の意外な一面も垣間見ることが出来ましたし。


とりあえず、色々と先生とお話できて安心しました~。


  

PageTop

子供のもの。

  今日は何とかお天気がもちましたね!


 風は強かったけど生温かい風で(笑)。


  今日は運良く『自由時間』を持つことが出来ました~。


『自由時間』それは自分ひとりでお出掛けできる時間です♪


  夫が子供二人を見ていてくれたので少しウィンドーショッピングに行ってきました^^


  実は5月に夫の母のお誕生日があるのです。


毎年、母の日とは別に贈り物をしているのでその品を下見に行ってきました。


  毎年のことながら悩んじゃうんですよね~。


  とりあえずの候補を決めてきて後は夫の決断を待つのみです^^


 ついでに、娘のものを購入しちゃいました。


  DSC030661.jpg


  すいません、何だかごちゃごちゃしていて(笑)


  肩から掛けられるバックです♪

   中には350mlのペットボトルが入るくらいの大きさです。

これからは自分で荷物を持ってもらおうかと思って。


  バックだけ写すとこんな感じです~。


DSC030651.jpg


  これでお値段は1000円もしないんですよ。

なので衝動買いしちゃいました♪


  久しぶりに街に出ると半そでの方もチラホラ。


 素足にサンダルの方も!


  ファッションはどんどん先取りですね~。

   世間から置いてかれてます(笑)


明日は娘の幼稚園の個人面談です。


  心して行かないと!

PageTop

お散歩大好き!

  昨日はとても良いお天気でしたね。


 外に出てあまりの暑さにビックリしましたよ^^


 4月は園行事が多くて、3回続けて土曜日も幼稚園です・・・。


 しかも、昨日は園バス無しなので。

17キロの重い娘を自転車に乗せて行きました(><)


  電動自転車が欲しい今日この頃です~。(笑)


先週は殆ど雨だったので大好きなお散歩も出来ず、娘も私も少々イライラしてましたけど。


  金曜日にとても良く晴れたので息子と娘と3人で近所をお散歩して来ました。


 DSC030541.jpg


  もう、梅が実ってきていたり。

新緑の季節を感じます♪


  娘も久しぶりのお散歩で楽しいのか、どんどん1人で歩いていって(正確には走って)しまうのが困り物です~。


  近くならまだ見えますしそれくらいはいいかな?と思うのですが。

彼女は見えないくらい遠くに行ってしまうんです・・・・。


  それで何回と無く怒ったことか!!


  スーパーでお買い物をしていてもそうですし。←躾がなってなくてすいません・・・・。


  いけないなぁと思いつつ公衆の面前で叱ってしまいました。


すると、通りかかった犬連れのお祖父さんが「まぁ、この子でも触って」と、娘に犬を触らせてくれました(笑)

  その心遣いにちょっと気持ちが温かくなりました。


  子供を連れていると大変なことって本当にたくさんあります。


私なんて2人子供が居るので平日のお出掛けは全て2人連れ。


  大変ですけど意外に良いことというか嬉しいこともあります^^

電車に乗るときに1人の女性の方が娘をさりげなく入れてくれたり。


  椅子に座っているときも「足をぶらぶらしながら座ると他の人に迷惑でしょ!」と私が叱ると「いいのよ~。子供なんてそんなものよ^^」と言ってもらえたり。


  周りから温かい目で見てもらっているんだと感じることもあります。

  「大変だけど、今が1番幸せなときよ」とも励ましてもらったり。


なので今日も元気に叱り飛ばさなくては!(笑)


  

PageTop

  麻疹&風疹。

  毎日続く雨。


  そろそろ限界です~。

娘が(笑)。


  そして窓の結露!


 毎日凄いですよね~。 拭いても拭いてもまだ消えない・・・。


毎日、娘と二人で拭いてます。

  息子が触りたがるのが困りもの。


昨日は息子の麻疹風疹の予防接種に行ってきました。


 娘のときと違い、今は麻疹と風疹の混合ワクチンなんですね~。

以前はそれぞれ摂取に行ったのに1回で済んでしまうなんて^^


  ついでに5月にポリオの2回目を予約してきました。

久しぶりに病院に行ったら看護婦さんに「大きくなったね~」「お姉ちゃんそっくり!」など色々と・・・。


  息子って「ママに似てるわね」と言われたことが1度も無いんですよ~!!

  普通、男の子って女親に似るって言うのに。


  大抵「お姉ちゃんに似ている」「パパ似かな?」ばかり。


  日に日に夫に似てきてカワイイのですがちょっと憎たらしい毎日です(笑)。


 DSC030451.jpg



 娘と作ったクッキー。


  オーブンを温めたのでついでにショートブレッドも作りました。

サクサク感がたまりません~。

  ショートブレッド、今回は薄力粉オンリーで作ったのですけど、レシピにはその内の1/4くらいを上新粉に変えると更にサクサク感が出ると書いてありました。

  今度は上新粉を使用してみよう♪

PageTop

  お誕生日のプレゼント。

  最近、毎日、雨ですね~。

   こんなに雨が続くとまるで梅雨みたい!!

春も早く来ましたし、この分だと梅雨も早く来るのでしょうかね。

 娘は体力を持て余し中です~。

  クィンテットのCDをかけながら踊りまくってます(笑)


 昨日は、先日、TVで放送した『あらしのよるに』をDVDに録画しておいたのでそれを見たのですけど。


 今日は見るものもないし。 あまりTVばかり見せるのもね・・・。


 なので今日は娘とクッキー作り。


  生地は以前作った時に多めに作って冷凍しておいたものを使用しました。 便利ですね~。 教えていただいてありがとうございました^^


  娘は焼き立てを「熱い!」と言いながら食べるのが好きみたいです(笑)。


   息子にもクッキーを1枚あげたのですけど。

「うん~ん?」と目を見張ってあっという間に食べてしまいました。

  美味しかったのかな?


  DSC030391.jpg



 息子の誕生日プレゼントです。


  ブロックか積み木か迷ったのですけど。


今回はブロックにしました。

   そしてレゴブロックかアンパンマンのブロックかどちらにしようかとも悩みました(><)


  でも、結局アンパンマンに。


   ブロック自体が大きくて変わった種類のブロックが入っているのでこちらにしました。


  娘と息子で仲良く?けんかしながら?遊んでます♪

PageTop

旬の味。

   先日、マンションのお友達に「筍」を頂きました。


 何と実家の裏山で採れたとのこと。


   土も付いていて掘りたて新鮮です~。

早速、茹でて『筍ご飯』にしました。


  たくさん炊いて実家にもお裾分け。


DSC030371.jpg



  筍ご飯とあさりのお味噌汁。


  今朝のご飯です。


  息子も筍を細かく切って混ぜたら完食!


   最近、息子の食欲が凄くて・・・。


娘も凄いんですけどね(笑)


  米の消費量が怖いことになりそうです。


   二人が成長期になったらどうなることやら~。


そうそう、今日は娘の幼稚園も始まったことですし、久しぶりに息子とベビースイミングに行ってきました^^


  春休み中は全然行けなかったので1ヶ月ぶりくらいです。


  息子はかなり意欲的に動いてました^^


足もバタ足のような感じで動かして水もバチャバチャと手で遊んでましたよ。


  私も思わず「わぁ~上手に出来たね!」なんておだてたりして笑


お互い楽しんでスイミングできたのはいいのですが。


  とにかく息子が重くて!!


   腕から肩から筋肉痛で重いです~。


意外にハードなスイミングでした♪

PageTop

えらい違いです(笑)。

  先日、無事1歳を迎えた息子ですけど。

  一升餅を背負わせたのですが・・・。


  尻餅すること多々あり。

 娘のときは何回かは尻餅をついたのですけど逞しく自分で立ち上がりえいえいと歩いてました^^

 息子は「えぇ~ん」と泣きながらの一升餅(笑)


  何だか弱そうです~。


  ちなみにこんな感じです。

 DSC030301.jpg



  大人が持っても結構重いこのお餅。

   娘ったら軽々と運んでましたよ・・・。←逞しすぎて将来が少し不安です。(笑)


 ちなみにこちらのお餅は乾燥させて揚げ餅などにして食べちゃいます♪


  只今、乾燥中!

PageTop

あっという間でした。

  昨日は息子の1歳の誕生日でした。

  息子を出産した産院では1歳のお誕生日に合わせてお誕生日会を開いてくれるのです^^


 昨日は4月1日から14日までの子の合同パーティ。


  みんな成長してました♪

同じ日に出産したお仲間にも会えたし、高校時代の同級生(実は同じ産院で息子より少し前に女の子を出産)にも久しぶりに再会~。


  みんなで揃って言っていた言葉は『1年って早いね~』と。


私にとっての昨年はひと言で言うと【試練の年】でした(笑)。


  娘は幼稚園での新しい生活、そして私も幼稚園ママとしてデビュー(笑)。

  息子の世話と娘の酷い赤ちゃん返りに悩まされ・・・・。


実家の両親や周りのお友達に支えられて何とか乗り切った1年でした^^


  着替えすらも甘えて床に横になって靴下から何から「穿かせて~」とものすごい赤ちゃん返りをしていた娘は今ではすっかりお姉ちゃん♪


  息子をあやしたり遊んだりしてくれます。


  今では頼もしい私の相棒。


  息子ですけど。


  2600グラムで生まれ周りからは「小さい~」といわれていたはずなのに・・・・。

  何だか育ってみると頭も大きいし。 もう9キロ弱あります。


  お座りは安定。 つかまり立ちもマスター。


  伝い歩きもするのですけど、まだ歩きません~。


  でも、娘のときは1歳2ヶ月から歩き始めたので。気長に待ちます~。


 歯も上4本・下3本生えています。離乳食もしっかり噛んで食べています。


  最近、自我が芽生えてきたようで時々叫ぶのがちょっと気になりますけど・・・。←お姉ちゃんが酷かったので(笑)


  お誕生日のお祝いは。

   とりあえず一升餅。



DSC030191.jpg



  この風習、関東だけみたいですね。

関西出身のお友達は「えぇ~!知らない」と言ってました。


  一升のお餅を子供に背負わせて歩かせるのですよ^^


そして夫担当のケーキです。


 
DSC030271.jpg


 「イレール ボントン」というお店のものです。

http://www.irreel.jp/

  生クリームがあまり好きじゃない娘もペロリと食べてしまった美味しいケーキでした^^

 
  夫の帰宅が遅かったのでまだお餅は背負わせてません~。


今日、出来たらいいなと思ってます。

PageTop

  口を開けば。

  今日はとても良いお天気でしたね。

 こういう日が続くといいのですけど。

  娘の口癖。

『お腹がすいた~』(笑)。


  今日なんてちょっと息子と娘と買い物に出かけたら例の調子で「お腹がすいた~」と大きな声で言われ・・・。

  試食販売で色々と頂き、レジのお姉さんにまでグミなどを頂いてしまいました・・・。


  ホント、恥ずかしい(><)


   私が食べさせているご飯の量が少ないと言うわけではないのですよ~!!←これ重要!


  何しろ。


  動きがこんなんですから~。


DSC029891.jpg



  見失うことも多々あります・・・・。


   明日から2日連続で待ちに待った幼稚園です!


 少し、ゆっくりしたいなぁ~。


  あっ!  明日は息子の誕生日でした。


   まだプレゼントを買っていない悪い母を許して(><)。


 とりあえず、一升餅とケーキを予約したのでそれで勘弁を(笑)

PageTop

楽しかったね♪

  今週は娘の幼稚園は新入園児の慣らし保育のため在園児は月・金・土のみの登園。

  暇を持て余してます(笑)


 本日は元年少組みのお友達と公園でお花見ランチ。


 お天気も怪しかったのでそのまま我が家に遊びに来てもらいました。

 娘を抜かすと全員男の子・・・。


   相変わらず男の子とばかり遊んでます~。


ボールで追いかけっこ。

 DSC030011.jpg


  最近、タンポポの綿毛などに興味があるみたいです。

立ち止まって見ていました^^

 
DSC030081.jpg


  お友達と遊ぶと周りの子の影響か?ナカナカ聞き分けの良い子になります(笑)。

  お互い良い刺激があるみたいですね~。


   親同士もお茶を飲み楽しくお話できました^^


PageTop

もう見納めですね。

  今日は花曇りの一日。


  春ってこういう陽気が多いですよね~。


娘は今日は幼稚園でした。


 明日は園自体が入園式のため在園児はお休み。

 次の登園日は金曜日なんです~。


  それまで何しよう?って感じです(笑)


  今日はお天気が心配だったのですが娘と息子と3人でお散歩に行きました^^


 何とか雨に降られず帰宅!


   桜はもう満開を過ぎてますね~。


DSC029411.jpg



  今週の水曜日にお花見の予定があるんですけど葉桜になりそうです(笑)

  

PageTop

買いすぎですかね?(笑)

  今日も暖かく良いお天気でしたね。

 今日は私の住む地域では県議会・市議会議員の選挙日でした。

娘と息子を連れて行ったのですけど。


 そんなに多くの人が来ている感じはしませんでしたね。

やはり投票離れってしてるんですね~。


 そうそう、昨日の北欧展での購入品。


  早速、今日から使用しました。


 DSC029651.jpg


  食器は「アンナちゃん」シリーズ。

前に布の通販をしている「チェック&ストライプ」さんでこのアンナちゃんシリーズを扱っていて、そのときにランチョンマットだけ購入したのですけど。

  せっかくなので食器も一式揃えちゃいました^^


  娘の食器はお祝いで戴いたファミリアの食器を使っているのですけど、それも最近物足りないと言うか。

  息子にそれをお下がりして娘のを新しく買いました(笑)

息子には可愛そうですけどそれも下の子の宿命かな~?


  これはカワイイ!と思って購入したのは『クリスマスシール』。


 「切手?」と思ってお店の方に聞いたのですけど、「切手の横に貼るシール」だそうです。


  クリスマスカードにこんな素敵なシールが貼ってあったら素敵♪と思い購入しました^^


  あと、まだ飲んでないんですけどデンマークの『A.C.PERCH’S TEA SHOP』(A.Cパークス)の紅茶を購入しました。http://www.perchs.jp/

  デンマーク王室御用達です。

 ついでに北欧トラベルノートまで貰ってきちゃったりして(笑)。

これによると、フィンランドは日本から一番近いヨーロッパらしいですよ。
  飛行機で9時間半。

  大体ハワイと変わらないくらいですかね。


   しかし、私って少し運動不足なんでしょうか?

昨日のお出掛けで今日は筋肉痛になってます(笑)


  鍛えないと!!

PageTop

ぶらり1人旅♪

  今日はとても良いお天気!

  本日は娘の幼稚園の始業式。

今月は土曜日の登園日が3回ほどあります。


  土曜日に幼稚園があると母としてはちょっと息抜きできて良いです(笑)。


 今月は夫の帰宅が遅かったり飲み会があったりと私も少々育児疲れしてました。

  春休みだったせいかな?


   なので今日は娘が半日幼稚園なのでちょっと1人で息抜きへ。


 いつもは近場でするのですが、本日はこちらに行ってきました。


DSC029611.jpg


  銀座三越です。


  先日の日記でも書いたと思いますが北欧展が開催されていたのでそちらを覗いて来ました。

   色々と購入したのですけど、それは後ほど紹介しますね。


まだ写真を撮っていないので^^


   帰りは松屋のデパ地下をブラブラ。

新しいお店がたくさん入ってました~!


   なかでもビックリしたのが「鎌倉 歐林洞」が入店してました。

実家のお墓が鎌倉霊園なのでよく鎌倉に行くのですけど。

  東京でこちらのパウンドケーキが買えるなんて~!!と喜んで買っちゃいました(笑)


 その後は気になっていた「モザイク銀座阪急」へ。


   こちらにはキャトル・セゾンhttp://www.quatresaisons.co.jp/や、chambre de nimeshttp://www.nimes.co.jp/

  その他にも私好みのお店がたくさん~。


店舗案内はこちらから。http://www.mosaic-ginza-hankyu.jp/

  時間があったらもっと見たかったです^^


  こちらはまた次回のお楽しみに取っておこうと思います~。


普段、子供連れでお出掛け&お買い物をしているので自分のペースでゆっくりと物を見れなかったのですけど。


  今日はとてもゆったりとした気持ちになれました♪


  急いで帰宅して娘の柔道教室の付き添いをしたりとその後が慌しくなったりしますけど。


   たまにはこんな時間もいいかな?と思います。


  毎日子育て頑張ってますしね!  自分へのご褒美って大切だと思います^^


  しかし、たまに外に出ると購買意欲が出てしまい結構お買い物をしちゃいました(笑)

  明日から節約しないと!!

PageTop

ホームパーティー。

  春休み最終日の本日。

 (娘の幼稚園は明日が始業式なのです)


 ホームパーティにお呼ばれしてきました^^


 娘&息子を連れてなので、結構大変でしたけど(笑)


 お料理はこんな感じ。


 DSC029541.jpg



  季節を彩るパーティ。

  デザートにはヨモギ餅が出ましたよ。←写真を撮る前に食べ終えてしまいましたけど(笑)。


  娘は胡瓜と柚子ともずくの酢の物・鯖の押し寿司が気に入っていました。


  実は、私、鯖を娘に食べさせたことが無かったのですけど。

実家の父は蕁麻疹が出たりするもので。 ちょっと怖くて。


  しかし、流石は娘!

   全然平気にペロリと平らげてしまいました^^

その他のメニューは「鶏の混ぜ寿司」「てまり寿司」「エビフライサラダ巻き」「牛たたき」「お吸い物」「青梗菜ときのこの白和え」「射込み高野豆腐」などです。


 ホームパーティーの良いところって普段自分では考え付かない料理や食材の組み合わせを人によって教えてもらったりできて自分の料理の幅も広がることかな?と思います。


  それに人数が居るからたくさんの種類のものも食べれますしね!


 娘はお吸い物にはまってしまい、家に帰ってから夕食用にそのレシピで作ってみました^^


 息子は鶏の混ぜ寿司が気に入ったようです。


  自分の作る料理ってついついマンネリ化しちゃいますから、たまには人の知恵をいれるというのも良いですよね♪


 今日は勉強になりました~。


PageTop

いつの間にか。

  今日は昨日と違いとても良いお天気。

お洗濯も張り切ってしちゃいました^^


 でも、風が冷たいですね。

  今までが暖かすぎたのかな?


今日は近所の公園に遊びに行きました。


  毎日何処かに出かけたがる娘。


 朝起きて「今日はどこ行くの~?」が口癖になってます・・・。


  子供二人連れて出かけるのは大変ですけど、家にばかりいるとお互い険悪な雰囲気になってしまうこともありますので(笑)。


  外は気分転換するのにとても良いです♪


  公園でスタスタとジャングルジムを上る娘。

DSC029491.jpg



  あまりの素早さにビックリしました。


   ホントに私の娘~?と疑いたくなるくらい(笑)


私、運動神経が欠落しているもので・・・。



  いつの間にこんなに早く上れるようになったのかなぁと驚きと共に嬉しさもあります^^


  子供の成長って本当に早いです。


  公園遊びも遊具が色々出来るようになって遊びの幅が広がりました。

PageTop

  将来決定?

  昨日は変なお天気で。

  晴れたかと思えば急に雷・雨!


しかも、東京では雪が降ったみたいですね~。


  昨日は幼稚園のお友達のお宅へ遊びに行ってきました♪

最近購入されたばかりの一戸建て。

  外観からしてオシャレ。


 そして内装も期待を裏切ることなく素敵なお宅でした!


   一戸建ての良いとことはやはり人を呼べるところかな^^

下の人(マンションだと)に気を使うことが無いので子連れにはありがたいです~。


  昨日集まったのは男の子チーム。


  男の子5人の中に娘が紅一点。

    しかし、浮くことなく違和感すらありません(笑)。


そして見ていて面白かったのは娘と1人の男の子。


  幼稚園でもラブラブらしいのですけど、昨日も2人でとても楽しそうに遊んでました。

  見ているこちらが「将来決まったね!」と思うくらいの仲良し。


  途中で雷雨になったりしたとこもあり、かなり長々とお邪魔しちゃいました。


  私は下の子も居るのでナカナカ幼稚園のママ達とお話する機会が無かったのですけど、昨日は色々とお話できて楽しかったです~。


 と言うよ面白かったかな^^


   美人のママ友が増えました♪←これは重要(笑)。


最近の息子ですけど。


  こんな感じです。


DSC029271.jpg



 マメ椅子の上に立ったり正座したりするのがブーム。


   しかも、マメ椅子が音が鳴るものですからそれがまた面白いみたいです^^


  ますます目が離せなくなって来ました。

PageTop

わくわく♪

  今日は1日雨。

  雨足も結構強くてこういう日は外に出れないのでお家の中で1日過ごしました。


 午後からお友達3家族が遊びに来てくれることになっていたので、午前中は娘とおもてなしの『クッキー』作り。

  天然生活に乗っていた桑原奈津子さんhttp://www.qullo.com/menu.htmlのレシピでアイスボックスクッキーを焼きました。

 
  DSC029301.jpg


  オーブンの前で「まだかなぁ~。まだかなぁ~?」と待ちわびる子供達(笑)。

 
  出来上がりはこんな感じです。


  娘のお友達やママ達に大好評♪

   あっという間に無くなりました~。


粉砂糖で作るレシピなのですが食感がとても良くて。

  ショートブレットのレシピも載っていたので次はそれを作りたいなと思っています。


  今日は肌寒い日でしたけど、オーブンの熱でお部屋の中もポカポカでした。


  


DSC029351.jpg

PageTop

行けたら良いなぁ。

  今日は関東地方すっきりしないお天気でした。

でも、雨には降られずにすみました^^


  今日は新築マンションを購入し、引っ越してしまったお友達のお宅へ遊びに行ってきました~。


  お天気が心配だったのですが。

 何とか雨に降られずに終了。


  日頃の行いかしら?(笑)


  彼女とは児童センターで知り合ったのですけど娘が0歳のときからなのでかれこれ4年のお付き合い。


  子供も女の子同士、ママ同士も気が合って仲良くさせてもらってます^^


  子育てママの交友関係って基本的に『子供が仲の良い親同士』がお付き合いしますけど、子供同士と親同士が双方仲良くなれるってナカナカ難しいことだと思います。


  彼女とは理想の関係かな^^


  積もり積もったお話をして気分転換して帰宅しました♪


そうそう、明日から銀座三越で『北欧展』が開催されます。
  http://ginza.mitsukoshi.co.jp/scandinavian.html

  何でその話題なのかと言うと。


 彼女のお宅。

   インテリアがとても素敵なんです~!!


  旦那様がインテリアがかなり好きなようで。

    リビングの照明とかもとても凝っていて。

さりげない雑貨も北欧テイストだったり。

 
   週末、時間があったら「北欧展」を覗きに行きたいと思います♪





index_banner182.jpg

PageTop

  少し早いですけど。

  今日はとても良いお天気。

 静岡では何と今年初の真夏日となったそうですね!


  4月で30度越えって凄いですよね。

今日から4月。


 新年度ですね。

  少し早いですけど、息子の兜を出しました。


 と言っても。

   我が家のものは陶器製のものなので出し入れ簡単です♪


DSC029241.jpg



  手前が鯉のぼり。

   奥が兜です。


   夫の母が息子が産まれた時(昨年)持ってきてくれました^^


 下の台が箱になっていて仕舞えるのです。


   早々、春といえば『筍ご飯』!

 実は、今朝、筍ご飯を炊いたのですけど。


   写真を撮る前に食べてしまいました(笑)


 

PageTop
