子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

春休み満喫中♪

  春分の日が過ぎ、暑さ寒さも彼岸までと言った感じで。

もうすっかり暖かくなりましたね^^

  娘も今週は本格的に春休みに突入し毎日のようにお出掛けしてました(笑)


 引っ越してしまったお友達と遊んだり、マンションのお友達の家に遊びに行ったりと。


 しかし、4歳児の体力は凄いです!


 もう、こちらが疲れちゃってます~。

   下の子を連れてどこでもお出掛けするからかしら?


  1週間があっという間に過ぎていってます。


  娘の進級準備もしなくてはいけないのに~。


   家庭調査表など書くものもあり、新たに必要な保育用品があったりと色々と準備するものがあるんですよね~。


  来週は新築分譲マンションを購入したお友達のお宅訪問です♪

 某大手不動産のマンションなのでとても楽しみ。


  幼稚園のお友達とお花見の約束もあったりと来週もあっという間に過ぎていきそうなのですが・・・来週の土曜日には娘は始業式!


  急いで用意しないと(笑)←遊びすぎですか?


   春休みってホントあっという間なのですね~。


息子と娘で仲良くこんなことをして遊んだりしてます。


 


 DSC028661.jpg



  息子を支えているのは私の母です^^


  早く子供2人で遊んでくれるといいなぁ。


PageTop

お花見へ。

  今日は温かいと言うより「暑い!」と言う言葉が相応しいくらいの陽気でしたね。

 
  午前中はお友達と近くのグリーンセンターにお花見に行ってきました。


 駆け回る娘達を追いかけるのに必死で子供達の写真が1枚も撮れませんでしたよ(笑)


  平日なのにとても混んでいてビックリ!!


  春休みですしね^^


  帰り道に桜の写真を1枚撮りました。


   6分咲きから8分咲きくらいでしょうか?

DSC029001.jpg


 午後からはお友達の家に遊びに行ってきました。

  我が家では娘にはジュースの類(炭酸やカルピスなども)は飲ませないのですが、お友達の家に行ったときは特別に解禁してます。


 なので、「ジュースお代わり下さい~」と何杯も飲んでしまう娘・・・。

  ちょっと恥ずかしかったりして(笑)

PageTop

ブックスタート。

  今日は関東地方、すっきりしないお天気でした。

 でも、こんな日でもどこかにお出掛けしないと気が済まない娘(笑)


 そう言えば、市から『ブックスタート』のお知らせが届いていたのを思い出しました。

 この制度、市が無料で絵本をプレゼントしてくれ、赤ちゃんと絵本の読み聞かせを指導してくれるというものです。

 娘の時には無かったこの制度。

   娘と息子を連れて市の保健センターまで行ってきました。


戴いたのはこちらの本。


 102440-1.gif


 『じゃあじゃあ びりびり』 まついのりこさんのものです。


  娘なんて何冊もアドバイザーの方に絵本を読んで頂き大満足でした^^


PageTop

 行ったつもりで。

  みなさん、海外旅行って行かれたことありますか?

いまどきの人って大抵の方が海外旅行されてますよね~。

  高校生だって修学旅行に海外に行く位ですし。


 実は、私、まだ海外未経験なんです(笑)


  新婚旅行も北海道でしたし。

もちろん飛行機には乗ったことありますよ!


   夫が飛行機が苦手で私もそれに付き合っていたのですけど。

2年ほど前、夫が海外出張があって1週間ほど。

   
  先越されちゃいました(><)


   海外に行きたくないわけではないのです!
行きたい国はフランス♪←もう決まってます(笑)


  でも、子供二人連れて流石に行けません~。


  世の中には行っている方もいるのでしょうけど。

   ゴージャスな方とか(笑)

  我が家はゴージャスでもなんでもないので・・・。


    それに、子供2人(1人は乳飲み子)を連れて行くとかなり疲れそうですものね^^


   憧れの国フランス~。


 と思っていたら、何とイオン(ジャスコ系スーパー)で『イオンフランスフェア』なるものを開催中。


  早速、行っていました。


  気分だけフランス。

    見たこと無い紅茶が売っていたので購入してみました。



   DSC028801.jpg


<グランジャルダン>という紅茶。

   フランスの紅茶ってマリアージュフレールやフォション・エディアールが有名ですけど。

  グランジャルダンは聞いたことありません。

もしかして私が無知なのかしら・・・?

   フランス紅茶というとフレーバーが強いイメージがあるのですけど、どうなのかしら?

  興味津々で購入してみました♪

PageTop

当ても無いのに。

  いつも考えていることがあります。


  それは「ミシンが使えたらなぁ」ということ。


洋裁学校出の母を持ち、手芸得意の祖母と一緒に暮らしていたのでお嫁に行くまで全然不便を感じていませんでした。

セーターやマフラー。 カーディガン・ひざ掛け・ニット帽子は祖母の手作り。

 手編みって軽くて暖かいので肩こり冷え性の私はとても助かりました^^

 母に色々と教えてもらおうかとも思ったのですが。


   実は母は私の結婚する1年前くらいに(今から8年前くらいでしょうか)網膜剥離をしているので・・・・。

   手術である程度は回復したのですけど細かいことや眼を酷使することは厳禁!


  子供が生まれ色々と作りたいものも出てきたのですけど。


技術は伴わないしミシンも無いし(笑)


   ミシンってどうにも未知のものでいけません!!


  機械音痴の私、使いこなせる自身も無く・・・・。

   しかも、種類もありすぎです。  何を選んでいいのかも分からないし、価格帯も広すぎる~。


  でも、きっと買っても使わないのかな~?(笑)


  よく行く雑貨屋さんに生地やリネン素材のものや手作りキットが置いてあるのです。


  作る当ても無いのについつい見ては「この生地カワイイ」と購入している私・・・。


   ちなみにルシアンhttp://www.lecien.co.jp/というメーカーの生地が置いてあります。


  購入したのはこんな感じの生地。


9587L_s.jpg


  カットクロスで2・3枚がセットになってます。

端を縫って娘のランチョンマットでもいいかな?とか考えたり。


  本当は娘の洋服とかを作ってあげたいんですけど。

ミシン無しじゃ無理ですものね~。


   型紙もなにがいいのかも分からないし・・・。

お薦めのものがあったら教えてくださいね。


  

PageTop

混んでます^^

  このところ、毎日暖かいですね。


 春休みに入り、娘には毎日「どこか行きたい!」を連発されてます(笑)


 昨日は娘と息子と近くのグリーンセンターまでお散歩。


  菜の花がこんなに咲いていました。


DSC028641.jpg



 桜の木を見たら蕾が柔らかくてもう少しで開きそう!


   このまま、何日か暖かい日が続けば桜も開花しそうです♪

しかし、グリーンセンター。


   平日なのに混んでます。

 お子様連れから年配の方まで。


   平日でこの混み方なんですから休日は凄いんでしょうね~。


娘達と散歩に出かけたのが9時半。


  帰宅したのが12時過ぎ。


   親はクタクタです(笑)


   でも、午前中のお散歩は「お昼ご飯食べるから帰ろう♪」と言う一言であっさりと帰ってくれるので助かります^^

PageTop

暮しやすさ。

  今日はとても良いお天気でしたね!

 干したお布団も温かくて。

 春分の日ですものね。 春はもうそこまで!


  桜もちらほら咲き始めているみたいですし。

娘は今日から本格的に春休みに突入。


  毎日何しよう?と考えてます。


  1回くらいはクッキーでも作ろうかな?とか。

天気の良い日は公園に。


  でも、明日は実家の母に頼んでベビースイミングに行かなくては!

実は、2月分の振り替えがまだ終わっていないのです(笑)


  3月中に取らなくてはいけないので。

   息子はスイミングは嫌いではなさそうなので連れて行くのは楽です^^


  本日は、お給料日前なので食品のお買い物はせず。

  でも、雑誌を2冊買ってしまいました~!!


 それはこちら。


  DSC028571.jpg



 『クウネル』は料理上手の台所。

   私もきちんと収納されていて使いやすい台所に憧れます。

自分の工夫次第なんですけどね。 それってナカナカ難しい・・・。


  『天然生活』はオーガニックな暮らしはじめませんか?というテーマ。

  私の気になった記事は私のレシピノートというもの。

  色々な方のレシピノートの作り方が載っています。

  実は私もそんな立派なものではないのですがレシピノートを2冊ほど作っています。

   これからも続けたいと思うのですけど、この記事、とても参考になりました^^

  他にもとても良い記事がたくさんありましたよ。

    結婚して今年で7年目。

  最初のころ、戸惑っていた家事や育児。
 
もちろん今でも楽にこなせるわけではないですけど。

   少しずつ、自分なりのペースが掴めてきたかな?とも思います。

PageTop

 最近の子供達。

  本日、2回目の更新です。

 時間のあるときに更新しちゃってます(笑)


 最近の息子ですけど。

 つかまり立ちがブームで。

こんな感じです。

 DSC028411.jpg


  端に笑って写っているのは娘です。

  息子がつかまり立ちをすると面白がって同じようにします。

今日は朝から家族でサティへ。


  娘と夫はドラえもんの映画を観に行き、私と息子はお買い物。

時間を持て余しサティの隅々まで見ちゃいましたよ(笑)

   赤ちゃん休憩室で息子の体重を測定すると8.7キロ。

大分重くなりました^^

  娘は2時間の映画を大人しく見て話も理解できたようですし、大分大人になりました。


  私にパンフレットを見せて内容を説明してくれたり。


  ドラえもんの似顔絵も少しずつですけど上手に書けるようになってきました。

   子供の成長のスピードって早いですね!

PageTop

絵本大好き。

  お久しぶりです~。

 娘の幼稚園が半日保育になりなかなかパソコンに向かう時間が取れなくて。

 のんびり更新ですけど気長にお付き合いくださいね♪


 先日、図書館で借りてきた絵本で娘が気に入っているものを紹介します。

 私は表紙が可愛くて思わず娘に「これ見て~!」と見せたのですけど。


 娘は絵よりも中身のお話を気に入ったようです(笑)


4-8340-1188-7.jpg


 福音館のこどものとも傑作集。 

  『マトリョーシカちゃん』です。

ロシアの民芸品マトリョーシカ。 

  私も持っていますけどこんなに可愛いお顔ではなかったなぁ笑

かこさとしさんのイラストだからこんなに可愛いのですね~。と納得。


 ロシアの名前って呼びにくいのが難ですけど^^

   聞きなれない響きがこれまた子供にはいいのかもしれません。

PageTop

 思いがけず。

  最近、風が冷たいですよね。

  春になる前の冷え込みでしょうか。

北風の冷たさに娘も息子も鼻風邪です~。

   昨日で息子は目出度く11ヶ月になりました。

来月には1歳なのですね^^

  時の経つのは本当に早いです。

 今日ってホワイトデーなのですね。

   うっかり忘れてました・・・。

と言ってもチョコをあげているのは夫だけなのでホワイトデーのお返しも夫からだけなのですけど^^


  会社帰りにお返しとしてケーキを買ってきてくれました。

 ジョエル・ロブションhttp://www.robuchon.jp/のケーキです。


  中身はこんな感じ。


  DSC028241.jpg



 娘はケーキの箱に大喜び(笑)


  食後に早速頂きました。

   美味しかったです♪

PageTop

  定期的に。

  最近、洗濯物にちょっと汚れ?みたいな物が付くようになりました。

 これは!!

   洗濯機の汚れがついたのね!!と。

定期的に洗濯漕クリーナーで漕洗浄をしているのですがそういえば最近していないかも。

  2186m.jpg



  この汚れって何なんでしょうね~。

   ビックリするくらい洗濯機の中って汚れで一杯なのですね。

実家の母に聞いたら「粉洗剤の汚れじゃない?溶けずに固まったりするから」と言われました。


   確かに洗濯のとき粉洗剤って溶けにくいですよね!!

私はいつも上からお湯を掛けて溶かしているんですけど。


  液体洗剤にしようかな~?とも思いつつ。

   でも、液体って割高な気がして。

  ナカナカ難しいです~。

みなさん定期的に漕洗浄とかしてますか?

   色々と意見を聞かせてくださいね^^

PageTop

お散歩。

  このところ、肌寒いですね。

 陽射しはあるけど風は冷たい・・・といった感じでしょうか。

  でも、子供は風の子♪

 外に出たがります~。

   息子も家の中で遊んでいるより外の風に当たる方が好きみたいで。

  外に出ると機嫌が良くなります。


  お天気がいいと幼稚園から帰って娘と息子と3人で少しお散歩に出ます。


  梅が満開。DSC027571.jpg



  日が暮れるのが大分遅くなりましたよね。

 うっかりしていると5時を過ぎていたり・・・ということもしばしば。(笑)

  今日は年長組さん達が在園児のみんなのために「カレー」を作ってくれました。


  どうやら「お別れ会」(卒園してしまうので)のお礼みたいです。

親はいつもはお弁当をつくるのですけど、本日は「白飯のみ」。

  ありがたかったです~。


   制服はカレーの汚れでいっぱいでしたけど・・・・。

とても美味しかったみたいです♪

   

PageTop

リクエストに応えて^^

  先日の遠足から、疲労が酷くて。

 何と次の日には38度の熱まで出ちゃいました(笑)

  ちょっと体力不足を感じました・・・。


 でも、主婦って休んでられないのよね~。

  うちの夫、家事が殆ど出来ないから。

息子には早めに色々と仕込んでおこうと決心してます^^


 その方がお嫁さんに喜ばれることでしょうしね♪


  昨日、娘が「明日、幼稚園から帰ってきたらクッキーを作りたい!」とリクエストされたので。

  今日は娘とクッキー作りをしました。


  ノリノリの娘。

DSC028131.jpg



 キッチンが散らかっていてスイマセン・・・。お許しを!!


 DSC028151.jpg



 今回は綺麗に型抜きが出来ました。


 DSC028161.jpg



  このクッキーの殆どが娘の胃袋の中に・・・。(笑)


  子供と何かをするのって大変ですけど楽しいですね♪


 せっかくオーブンを温めたので明日の朝食用にスコーンも焼いちゃいました^^

  今回はレモンの皮を生地に練りこんでみたのですがお味はどうかな~?

  

PageTop

遠足へGO!

  3月3日の雛祭りの日。

 今日は娘の幼稚園の年少組みの遠足でした~。


  昨日に連続して今日も朝早くからお弁当作り。

娘のリクエストで本日はサンドィッチです♪

  サンドィッチって結構手間が掛かるんですよね・・・・。

娘は中の具も指定してくるので大変です~。


   DSC027841.jpg


  みんなで色々なことをして楽しみました。

  幼稚園の先生方が子供達が楽しめるゲームを考えてくれて娘もニッコリです。

  玉入れ競争では1番に!
  
DSC028011.jpg



   お友達とたくさん遊べて大満足の遠足でした。

親は朝から疲れましたけど(笑)

  先生方はきっと凄く疲れたでしょうね!!ご苦労様です。


  私は普段使わない筋肉を使い今から筋肉痛です(><)

疲れた・・・。

PageTop

ちょっとしたことですけど。

  毎日、暖かいですね。

  風も北風ではなくて大分春らしい風になってきました。

今日から3月。

  早いですよね!!

  昨年の今頃は娘の幼稚園の入園準備に追われ、尚且つ、息子がお腹の中に居て・・・・。

  時が過ぎるのってあっという間です。

  娘の通う幼稚園では明日が雛祭り会。

    この間、ちらりと幼稚園を覗いたらホールに大きい雛壇があり素敵な雛人形が飾ってありました^^

  きっと明日の雛祭り会は楽しい会になるんだろうなぁと思いました。

  我が家のリビングもこのようにして見ました。

  DSC027761.jpg


  ダイニングテーブルにいつもの様に手ぬぐいを敷いてその上に鳩居堂の絵葉書をディスプレイしてみました。

  全体を通して見るとこんな感じです。


DSC027771.jpg


  端っこに写っているのは娘です^^


  ちょっとしたことですけどテーブルにつくのが楽しくなります♪

PageTop
