子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

 春に向けて。

  娘の風邪、ご心配おかけしました~。

 今日は元気に幼稚園に行くこともでき、大好きなお友達とも楽しく遊べたようです^^

 健康のありがたさを感じてます。

  金曜日から全然出なかった(あまり食べていないので仕方ないですけど)便も今日、出ましたのでもう健康体♪

 一安心です。

  昨日、ちょっとお出かけして雑貨屋さんを見ていたら。

 もうすっかり春ですね~。

  桜・雛祭り・桃などの可愛い雑貨がたくさん!!


 その中で可愛いなぁと思った箸置きを購入しました。

  こちらです~。


 0100060000313.jpg



  私、箸置きには目が無いのです^^

    


PageTop

 ちょっと大変でした・・・・。

  昨日、娘が初めて幼稚園を病気でお休みしました~。

 
 皆勤賞を狙っていたのに~!!(笑)


 実は朝から嘔吐の連続・・・。←お食事中の方すいません(><)


 私は洗濯と拭き掃除に明け暮れました。


  しかも、我が家にはハイハイ全盛期の息子が居りまして。

吐いたものを息子が触らないように静止するのが大変。

  何しろ0歳児ですから。

  「触らないでね」も「行っちゃだめ」も何を言われているか分からないので・・・。


 娘が寝ていても平気でバンバンお顔や頭を叩くし・・・・。


  これじゃあ医者にも連れて行けないので。

実家に連絡して息子を見てもらい、娘と医者に行ってきました。

  助かります、こういう時、実家が近いと。

  頼れる人も居なくて1人でやっている方を心から尊敬します!!


 医者に行くと「今、また嘔吐の風邪が流行ってきたからね」と言われ。


 そうなのね~と。


  そして幼稚園の先生から「具合どうですか?」とお電話を戴いたのですが。

 娘と同じ症状でその日は7人もお休みだったとか!

  ビックリです。

   普段、全然薬を飲まない健康体の娘は、処方されたお薬がとても良く効いているようで。

 吐き気も納まり今はただひたすら「お腹すいた~」を連発。(笑)


 医師からは1日は(昨日)絶食させて下さいと言われたので娘にはかなりの試練だったようです~。


  しかも、その吐き気止めは「この薬、お腹が空いちゃうんだよね~」と先生に言われてます・・・。


  普段はかなりのわんぱく娘が元気もなく辛そうにしているととても可愛そうになってきます。


  皆様も風邪にはお気をつけ下さいね^^

PageTop

我が家のお雛様。

  今日もまずまずのお天気でしたね。

今週2回目のベビースイミングに行ってきました。

  息子も私も体調の良いときに行かなくては!!


 今週、2回目なので息子も大分慣れた様子でかなりはしゃいでいました^^

 そうそう、先週出した我が家のお雛様。

 ブログで色々なお宅の立派な雛人形を拝見していて我が家のは簡素なもので・・・。

  でも、夫の母が贈ってくれた大切な物です♪


  夫の実家のある岐阜県は美濃焼きなどで知られる陶器の町。

 娘が生まれたときに初節句に合わせて何点か陶器のお雛様を戴きました。

  まずはこちら。

DSC027701.jpg



  壁に掛けれるようになっていて五人囃子まで付いています^^

合わせてひな祭りの「手ぬぐい」も飾っています。

  そしてこちら。

DSC027721.jpg



  お内裏様とお雛様のみです。

   顔が愛嬌のある可愛い表情をしています。

  ATの蝶の形の箸置きを合わせて飾りました。

  今では陶器のお雛様もデパートで何点か見かけるようになりましたが4年前、初めて戴いたときには「珍しい~」と驚きました^^

  マンション暮らしで賃貸住まいの我が家にはコンパクトな雛人形が助かっています。

PageTop

  お散歩日和。

  今日は朝から良いお天気でしたね。

水曜日は幼稚園が半日なのでこういういいお天気だと助かります~。

 お昼ごはんを食べたら娘と息子と私でお散歩へ。

 娘はキックスケーター、息子はベビーカー。

  「車に気をつけなさい!」「ちゃんと前を見て!」「道路の端は危ないから」などと私が叫びながらのお散歩でした(笑)。


 しかも、この散歩、1時過ぎに家を出て帰宅は4時でしたよ・・・・。


  グリーンセンターを散歩し、公園で遊んだり、いつもと違う帰り道を通ったり。

  今日はナカナカ疲れました。

  でも、最近、家の中で遊んでいたので娘はとても楽しかったようです。

 帰り際も「今日は本当に楽しかった~」を連発。

  しかし、私はかなり疲れましたよ(><)

  洗濯物はギリギリ湿ってませんでした^^

お布団を取り込んでいって良かったわ。

PageTop

当たってるかもしれません。

  今日は関東地方はすっきりしないお天気。

雨が降ったり、止んだり。  そして肌寒いです!!

  本日は久しぶりに息子のベビースイミングに行ってきました。

息子が風邪を引いたり突発になったり、私が風邪を引いたりとナカナカ行く機会を逃してました。

 あと、幼稚園の行事なんかも入ってしまうので・・・。

およそ1ヶ月ぶりのベビースイミング。


  息子は大分水に慣れたようで楽しそうでした^^

そうそう、先日、本屋で立ち読みしていたのですが。

 こちらの本、とても面白かったです。

 31625689.jpg

 『誕生日大全』。


 自分の生まれた日によってどんなタイプの人間か?向いている職業など色々と書いてあります。

  これが結構当たっているんですよね!

 娘は12月31日の大晦日生まれ。

  読んでみると変わった人みたいです。 予測不可能タイプ?って言うんですかね(笑)

  他の本で読んだら「日本では収まりきらないタイプで世界を股に掛けて活躍する」と書いてありました。

  好奇心旺盛で凄い人みたいです~。

  これを読んで「やはりね」と思ってしまった私。

  いつも予測不可能な娘に振り回されてますから~。


   私は質実剛健タイプ。 意外に几帳面ですって^^

息子は優しく仕事も上手くいくタイプのようです。

  夫は・・・・。  

  読んだんですけど忘れちゃいました。←酷いかしら?(笑)

 そんな大したこと書いてなかったように記憶してます~。


  こういう本って1冊あると来客があった時でも話の種になっていいかもしれませんね^^

PageTop

保育参観へ。

  もう、梅の花が満開ですね!

 玄関のドアを出るとマンションの中庭に梅の木があるのですが、そちらの花から甘くいい香りが風に乗って来ます^^

  今年は桜はいつくらいに咲くのでしょうね~。

例年より温かそうなので早いかもしれませんね。

  本日は、娘の保育参観&懇談会のため幼稚園に行ってきました。

元気良く園庭で遊ぶ姿を見て「これじゃあ毎日泥んこで帰ってくるのは仕方が無い」と思いました(笑)

 しかも、相変わらず男の子ばかりと遊んでいて。

 子分のように従えてましたよ!!

  教室に入って劇なども見せてくれたりと、なかなか素敵な保育参観でした♪

  娘を見るのもいいのですけど、他の子を見るのもとても楽しいです。

  子供って面白い~と認識できる瞬間です。

日記と関係ないですけどサビニャックのトートバック。

  アフタヌーンティーのものです。http://www.afternoon-tea.net/index.html

  持ち手が皮なのでしっかりしていそう!

   ちょっと図書館に行くときなんかにいいですね~。

欲しいなぁとおもったら結構売り切れだった!!(><)


aft-L879-1_m.jpg

PageTop

10ヶ月検診へ。

  昨日は、関東地方では春一番が吹いたようです。

 確かに凄い風でした!!


  家の中に居ると陽射しでポカポカなんですけどね^^

そうそう、息子の10ヶ月検診が無事に終わりました。


 身長68センチ・体重8130g 歯は7本生えてます。

成長的には殆ど標準。  問題なしだそうです!!


 これはとても嬉しかったです。


  娘の時には1歳で10ヶ月検診を受けたにもかかわらず、体重は7キロ。 成長曲線にも乗らず・・・・。

  お座りもできず「大丈夫かな~?」と心配していました。


2人目は何の問題なし!と言いたいところですが。


  そうは行きません(笑)

 栄養相談もあったので気になっていることを聞いて見ました。


  実は息子は鉄分が多く含まれて居るものが苦手なのです~。

レバーも食べないし。 娘は喜んで食べたのですけど・・・。

  でも、レバーは私も人のことは言えず、自分もダメなので。

母乳の中にも含まれている鉄分の量が減ってきているので出来ればフォローアップミルクを飲ませたいとも思って飲ませたのですけど飲まず仕舞い・・・。

  何か良い方法ありませんか?

とお聞きしたらフォローアップミルクとレシピを教えてもらいました。
 ただ単にミルクとして飲ませるのではなく料理に入れたりおやつに入れたりと使いようが色々とあるみたいです!

  これを参考に少しやってみたいと思います。


  そして自分のためにも鉄分を採らなくてはいけないんですけど。

病院の鉄剤も体に合わず、どうしたらいいのでしょうか~?と相談したところ。←本当は自分がレバーとかを食べればいいのでしょうけど(笑)


 こちらを勧めていただきました。



 mainimg2.gif


 森永のぺプチドミルクEお母さんです。

  こちら面白いのは「ヨーグルトに混ぜるタイプ」と「ミルクティータイプ」と用途に分かれてあるのです。

 私は毎朝紅茶も淹れるのでミルクティータイプでもいいですし、ヨーグルトも食べますので混ぜるタイプもいいかな?とも考えてます。

  試供品を頂いたので試してみて良さそうな方を買おうかなと思っています^^


  

PageTop

 お食事会♪

  今週は何だか予定が詰まってます~。

昨日はお宅訪問。

  そして本日は幼稚園のママ達とお食事会でした♪

あと1ヶ月でクラス変えです!!

  ついこの間入園したと思っていたのに・・・・。

もうすぐ年中さんなんですね~。


  私自身、息子を産むまで働いていたので専業主婦になったのはつい最近。

  同じ年の子を持つママ友がナカナカ出来ずにいました。

 他の子が家でどんな感じなのかも知らなかったし。

   うちの娘だけこんなに手が掛かるのか?とも思ってました。

でも、他のママさん達と話してみると「なんだぁ~。自分の子だけじゃなかったのね!」とか「みんなも子供をきつく叱っちゃうときもあるんだぁ」などと分かり安心しました♪

  こういうことって大事だなぁと。


 ハイハイ全盛期の息子は実家の母にお願いして1人身軽に食事会。

満喫してきました^^


  そうそう、最近、自分の中でのブーム。

 のだめカンタービレで上野樹里ちゃんにはまり、出演作品を見てます。

 最近見たのはこちら。


GNBD-1158.jpg


 『笑う大天使(ミカエル)』です。

  こちらは原作は漫画なんですよね~。

  実は漫画の方は高校生のときに読んでいて知っていたのですけど。

まさか映画化されているとは知りませんでした^^

   ギャグタッチなんですけどシリアスな部分もあり面白かったです。

  明日は息子の10ヶ月検診に行ってきます♪

PageTop

お宅訪問♪

  今日は一日雨でしたね~。

  ここ最近、乾燥していたのでたまには雨も良いかもしれません^^

今日は世間ではバレンタインデーですね。

  みなさんは夫にチョコレートはあげますか?

我が家の夫は大のチョコ好きなので毎年欠かさずチョコをプレゼントしてます。

 実はホワイトデーのケーキが目的なんですけど(笑)


今年はジャン・ガレーのチョコにしました。

  651009py01_49006BE.jpg


 http://www.galler.co.jp/

  この時期でしか買えないチョコとかたくさん出てますよね^^

今日は幼稚園が半日だったので、引っ越したお友達のお宅へ遊びに行ってきました。


  私の住んでいるマンションは賃貸住宅なんですけど、大抵が転勤族の方、他は殆ど一戸建てかマンションを購入して出て行ってしまうんですよね~。

  我が家はもうすぐ7年目。

  マイホームはまだまだ遠そうです(笑)

 新築のお宅訪問♪

   集まりに集まった、子供9名大人5名。

 それでも玄関もリビングも狭く感じないくらい広かったです~。

  一戸建てって素敵!!

  目の保養してきました。

    そして我が家に帰宅して現実に戻りました(><)

PageTop

夢の国へ。

  このところ、暖かい日が続きますね。

今年は暖冬だとか。

 そういえば全然雪を見てません^^


  娘は雪だるまを作りたいみたいなんですけどね~。

つい最近ですけど、家族で東京ディズニーリゾートへ行ってきました。

 体がまだ本調子では無かったのですけど(笑)


  ホテルも予約してしまっているし、娘もとても楽しみにしていたので根性で行ってきましたよ!!


  お天気にも恵まれ、心配した寒さも殆ど感じませんでした。

しかし、赤ちゃん連れだと行動が限られるので、私と息子・夫と娘の2グループに別れての別行動。


 娘は身長が106センチになったので意外にもかなりのアトラクションに乗れるのです!

  スプラッシュマウンテン・ビックサンダーマウンテンなどの絶叫系も制覇(笑)。


  私と息子はベビー休憩室とお土産屋をウロウロ。

 TDLでは娘が「帰らない~!!」と久々に道路に寝転がりました・・・。


 あまりの騒ぎっぷりで見るに見かねたTDLのスタッフの方が娘にミニーちゃんのシールを特別にくれました。←恥ずかしいです・・・。


  2日目はTDSの方へ。

帰りはさすがに寝転びませんでしたが車の中で景色を見ながら(どんどん遠ざかるディズニーリゾートを見て)しくしくと泣いてました。


  
こちらはTDLのプリンセスのショー。
  DSC026902.jpg



  そして念願のミッキーとのご対面。

DSC027421.jpg


  いやいやかなり疲れました。

家族サービスも楽じゃないですね。


  これだけ喜んでくれれば行った甲斐があります^^

帰宅後、私は山のような洗濯物に追われましたけど(笑)


  お世話になったホテルはこちらです。

 ホテルオークラ東京ベイhttp://www.okuratokyobay.net/

  とても素敵なところでした^^


  でも、ホテルはハイハイ全盛期の子がいると大変ですね~。

 すぐ下にハイハイしようとするから(笑)
 
  和室にすれば良かったです。   

PageTop

健康第一♪

お久しぶりです~。

  体も本調子になりネット生活の再開です♪

ご心配していただいた皆様、ありがとうございました。

  乳腺炎の方ですが息子が頑張って吸ってくれたので何とかなりました^^


 風邪も殆ど完治。

   ただ、薬の副作用か?いつまでもお腹がゆるいのです(笑)
でも、胃腸系の風邪と違い食べると1~2回トイレというのの繰り返し。 食べたものがみんな出ちゃってる気がします。


  先日、娘の柔道教室の付き添いに行ったのですが。

 ちゃんとやっていてビックリしました(笑)←そんなコメントでいいのかしら?


  何しろいつもただ組んでいるお友達に投げられて終わり。押さえ込まれて終わりの娘だったのに・・・・。


  押さえ込みも頑張って外したり、自分から押さえ込んだり、技をかけたりと成長が見られました^^


  私自身、あまり勝ち負けのある勝負事が苦手なので強くは言えないのですけど、娘の負けん気がちょっとでも変化してくれたらなぁと思います。


 この1週間、息子も日々成長していて、一人でハイハイ→つかまり立ちもどきのもの→お座りが出来るようになりました。

  あと、孤独を嫌がります笑

  
 人が居るところを見つけてはそちらに動いて、行けないと絶叫。

男の子って声が大きいですね~。


 そして何故か「うんち」をするときも唸り声・・・。


  必ずと言って良い程食事中に「う~ん」と。



物も投げるし乱暴かな~? やはり娘のときとは違いますね。


 2月に入り、そろそろダイニングテーブルのテーブルランナーを変えたいなと思っていたのですが。

  風邪のためそうもいかず。


先日、無事に変えることが出来ました。



  今回はこちら。『柳』です。



a976_s.jpg




あっ!  そろそろ雛人形出さなくては。

   すっかり忘れてました(><)

PageTop

お知らせです。

  今日は北風がとても強いですね~。

 洗濯物を干していて飛ばないか冷や冷やしましたよ。

  乳腺炎、大分良くなりまして、月曜日は医者に行かなくても良いみたいです^^

 それだけでも助かります。


 何しろ娘を幼稚園に出してからの通院になりますと待ち時間も含め1日掛かりになっていまいますから~。

 ところがこの風邪、お腹にも来ちゃいまして。

  朝から下痢です←お食事中の方すいません(><)


   もうホントに踏んだり蹴ったりとはこのこと。(笑)

しかも、私がこんな状態なのに夫は今週、火曜日に飲み会ですって~!!(爆)

  正直、腹が立ちましたけど、母に言われた言葉を思い出し怒りをおさめました。

  「幸せになるコツは人とくらべないことよ」と。

   どうしても周りの旦那さんは~とかお友達の旦那さんを比べちゃいますけど、そんなの比べたって私の夫になってくれるわけじゃないですものね(笑)。

  
  お知らせですけど。

   体調も思わしくないのでしばらくブログをお休みします。


元気になりましたら復活しますので待っていてくださいね♪

PageTop

少しばかり。

  お久しぶりです~。

  少しばかりネット落ちしてました(笑)

月曜日くらいから息子の鼻風邪の所為で30分から1時間おきに起きてしまい。

 疲れていたところに今度は自分が風邪をひきました・・・。


久しぶりに39度台の熱が出てビックリ。

  しかし、子供2人も居るので寝ているわけにもゆかず。

どうしてもしなくてはいけないこと。娘の幼稚園お弁当や息子の世話などに追われてました~。

  そんな時に限って夫は相変わらず帰宅は遅く。仕事なので仕方ないですけど。正直辛かったです。


 そんなところに今度は乳腺炎になってしまいました(><)

  昨日、かかり付けの産婦人科の母乳外来に行って来たのですが初期の乳腺炎とのこと。

  熱で大した食べ物は食べていないのでどうやら考えられる原因は『風邪薬』みたいです。

 実は39度超えをしたのであまりにつらく1回だけ市販の風邪薬を飲んでしまったのです・・・。

  産院でも母乳をあげていても大抵の薬は飲んでも赤ちゃんに影響がないと言われていたので。

  風邪薬を飲むとよく「尿」が濃くなったりしますよね?

それと同じく風邪薬によって母乳が濃くなり乳腺が詰まったと言うのです・・・。

  あと、疲れもそうですけど(笑)。

いや~、乳腺炎とはかなり痛いですね。

  息子がちょっと寄りかかるだけでも何かが胸に触れるだけでも痛いです!!

  今日も病院に行ってきます~。

みなさんも風邪には気をつけて下さいね♪

PageTop
