子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

素敵な1年をありがとう♪

  今年もあと残すところ本日のみ。

 みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

大晦日である今日は毎年それを振り返る日ともなります。
  そして本日は我が娘の4歳の誕生日

4年前の本日、明け方。

  娘は誕生しました。
2900gでの誕生、その時はこんなに大きくなるとは全然思いませんでした(笑)

  今ではすっかり一人前の幼稚園児。

  少しずつですがお姉ちゃんらしくなってきています^^

今年は娘にとっても私にとっても試練の年でした。


  それは息子の誕生。

4月の幼稚園に行き始めの時期に息子が誕生。

  娘はいきなりお姉ちゃんになってしまったのです。

 
世の中にはすんなりとお姉ちゃんやお兄ちゃんになってくれる子もいるみたいですけど。
  私の周りは結構そうでした^^

うちの娘はそうは行かず・・・・。(笑)


   かなり苦労しました~。

まず、産院から帰りたがらない(入院中に)。

  退院後は息子を抱っこすると怒る!! 

  私は母乳育児なのでそれはもう隠れるようにして息子に母乳を上げてましたよ(笑)

  夫も帰宅が遅く、泣き叫ぶ娘と息子を両手に「はぁ~ぁ、困ったなぁ。泣きたいのこっちよね」となること多々。

 でも、振り返ってみると「大変だったけど今があるから」という感じです。


 娘も成長し、少し我慢を覚え息子もただの赤ちゃんではなく「笑ったり」「ハイハイしたり」と娘も反応があるので楽しそう♪

  私も夫があてにならないので←(笑)、娘を頼りにしてます^^

 色々なことがありましたが今年1年で私は更に強くなった感じ!!

 精神的にもそして肉体的にも(笑)。

   素晴らしき1年に感謝です♪

来年の目標としては家族が健康で笑顔で過ごせる1年になるといいなと思っています^^


  いつもつたない私の日記を読んでくださっている皆様。

  ありがとうございます~。

   皆様にとっても来年が素晴らしき1年でありますように♪

ちなみに、本日は実家に帰ります。

  新年を息子と2人で迎えるのもちょっと寂しいので^^



   otafuku-e.jpg


 「おたふく」の手ぬぐいです。

 新年用におろしました。


PageTop

行ってしまいました~。

 毎日寒いですね!

 昨日の強風には参りました~。

もう飛ばされそう(笑)。


 昨日は夫の仕事が午前中のみなのでお昼過ぎに帰宅して娘を連れて夫の実家に2人で帰っていきました。

 あとに残された私と息子。

  騒がしい娘が居ないので家がとても静か。

夕方「無事に着いたよ」と電話があったのですが。

  「ママ。着いたよ」「新幹線楽しかった」と。

私は「ママは寂しいよ~」と言ったのですが娘は「ふ~ん」って感じ。(笑)

  まぁガミガミと叱る私よりも甘やかしてくれるお祖母ちゃんや親戚の人の方がいいですよね~。

  なので寂しさに負けず私は息子といちゃいちゃしましたけどね!!

娘も居ないし、することも余り無いので←本当はお掃除とかねあるんですけど(笑)。

  ダイニングテーブルの手ぬぐいのテーブルランナーを変えたり。

洋服ダンスの上のディスプレイをお正月バージョンにしたりとちょっと模様替え。

 しかし、デジカメ・ハンディカム両方とも夫が持っていってしまったので写真撮れません~(笑)。


 使用した手ぬぐいはこちら。

0010110000763.jpg


 「南天」です。

『濱文様』というお店のものです。http://www.hamamo.net/


 南天を見ると亡くなった祖母を思い出します。

 実家の庭には南天の木があって、お正月前になるといつも祖母と南天を切りに行きました。

 仏壇に生けるのです。

 後、雪が降った時は雪ウサギなどを作って南天の実でウサギの目。

 葉でうさぎの耳を作ったりして遊んだり。


今の子はあまりそういうことをしないのかな~?



 昨晩の息子ですけど。

 いつもは大抵夜中に2~3度ほど起きて母乳を飲むのですけど。

 昨晩は1回でした。

  お姉ちゃんが居ないのがわかるのかしら?

PageTop

 初キックスケーター。

  今日も暖かい日でしたね。

  クリスマスプレゼントにサンタさんから貰ったキックスケーター。

このところ、お天気も悪く、昨日は強風。

 なかなか外で遊ぶ機会が無かったのですが。

 今日は風も無く穏やかな日。

  練習しました。

DSC026081.jpg


 最初は恐る恐る乗っていたのですが。

  遊ぶこと1時間半。

   ナカナカ家に帰ってくれません(笑)。

大分乗れるようになりました^^
 
   息子もベビーカーに乗って娘の練習にお付き合い。

知らない間に寝てました(笑)。

   これも2人目の宿命かな^^

 明日から娘と夫だけで夫の実家に帰省します。

  私と息子はお留守番。

   2人で何しようかな~?

PageTop

気がついたら・・・。

 今日はとても暖かい日でしたね~。

 最高気温が18度。

   春がやってきそうな勢いです(笑)。

実はつい最近気がついたのですが・・・・。

  オヤシラズが生えてきました・・・。

歯科検診で根があることは分かっていたのですけど。

 まさか歯茎を破って生えて来るとは!!

   虫歯に気をつけなくてはいけません~。

抜くのは嫌だし。

  あまり痛くならないことを祈ります^^

   そうそう、今日は実家の母の誕生日でした。

日頃お世話になっているので「プレゼント何が欲しい?」と効いたのですけど。

  「今は思いつかない」とのこと。

   明日、娘と息子を連れてプレゼントをデパートにでも見に行ってきます。

 お茶も欲しかったので。ついでに(笑)。


  この時期にしか出ない『大福茶』です。

cat104b.jpg

  http://www.ippodo-tea.co.jp/#

元旦に飲む縁起物のお茶です♪

  詳しくは一保堂茶舗のHPを見てみてくださいね。

大福茶(おおぶくちゃ)と読みます。

  玄米茶なのですが香りが良く飲むと幸せな気持に^^

お年賀としてもお薦めですよ~。

  明日、忘れずに買わないと(笑)。

PageTop

 私から娘へ。

  今日はあいにく雨。

1日家に籠もってました~。

  雨の日の散歩も素敵ですけど今日は雨足が強かったので・・・。

ランチは娘のリクエストでタラコスパゲティー。

 子供ってミートソースとかが好きなのかな?と思うのですが娘は断然タラコスパゲティーです!!

  上にかける海苔がいいのかしら?(笑)

雨で暇を持て余し退屈な娘。


  先日、私が「ママからね」とあげたクリスマスプレゼント絵本を3人で読みました(息子も入れて^^)。

 「ペネロペかずをかぞえる」
31669347.jpg


 最近、ようやく数字や文字に興味が出てきたみたいなのでこちらの本にしました。

 あとは、「ペネロペようちえんへいく」です。


024719860000_s.jpg


 こちらはしかけ絵本になっています。

   もうそろそろ大事に本を読めるようになったので仕掛け絵本を1冊買いました^^

  息子には無いです(笑)。

  だって今は何でも口に入れてしまうんですもの~。

  娘のお下がりの布絵本をいつもかじっています^^

  

PageTop

 ハッピーメリークリスマス♪

  今日はクリスマスですね。

 枕元に用意した靴下の上に娘へのプレゼント。

 靴下が1つしかないので息子の枕元には何故か夫の靴下が置かれていました(笑)。

 そしてそちらにもプレゼントが。

  朝、目覚めてプレゼントを見つけた時の娘の嬉しそうな顔。

「サンタさん来てくれたんだぁ~」と満面の笑みです♪

 娘には以前の日記にも書きましたがシナモンロールのキックスケーター。

 あまりキャラクター物は好きじゃないんですけど娘が水色がいいというので^^

 そして息子にはこちら。

 4904810722489_200.jpg


 『イタズラできた』です。

   このオモチャに娘の方が熱中!

息子と奪い合っています~。


   今日は息子のベビースイミングの日なので娘を連れて実家の母に着いて来てもらいました。

  娘を1人で待たせるわけにもいかないので。

  今日で今月のベビースイミングは終了♪

 娘も息子と私のベビースイミングを見れてとても楽しそうでした。

  実は年明けには同じスイミングスクールで娘は冬季スイミングの短期コースを受講予定。

  以前夏にやったのですがその時の反応はイマイチ。

   現在は息子がスイミングをやっていることもあってちょっと興味が出て来ているようです。

  いい刺激になるといいのですけどね~。

PageTop

  サンタクロースは疲れます(笑) 

  土日が良いお天気だったので助かりました~。

 たまっていた洗濯物やドライクリーニングを済ませ、家のお片づけ。

  あまりに天気が良いので娘の靴などを洗って干したり。

 クリスマス、みなさんいつされました?

  我家は今日です。

 何処も混んでいるので料理は自宅で作りケーキくらいは買おうかとデパ地下に行ったところ・・・・。

 新宿高野は長蛇の列。 こちらのお店は諦めて・・・。


   結局パティスリークイーンアリスにしました。

カットケーキを3つ購入。

  家に帰って唐揚げ・長芋とチーズの海苔巻き・オニオンリングを揚げて。

  カボチャのマリネ。 白菜のサラダ。

  卵スープ。

   いつもよりかなり洋風な献立になりました~。

夫にクリスマスプレゼントに何か買ってあげると言われたのですが・・・。

  何故か私がコートを買わされました(笑)。

   娘と息子には今晩枕元にプレゼントを用意しないと!


 母サンタは忙しいです~。(笑)

   買ってくれると言っても「欲しいもの」ってナカナカ難しいです。

  だって相手の予算とかありますから~。

  本当はお家が欲しいなぁ・・・。 無理だけど。 

 もしくはレペットの靴。

 v458g_410_main01.jpg


  とりあえず諭吉を貰ったのでゆっくり考えたいと思います(笑)。

PageTop

  年末の準備へ。

  今日は冬至ですね。

  実家から柚を分けてもらったので今日は柚湯にします♪

毎日、冷えますので暖かいお風呂で日々の疲れを癒したいと思います~。

  今日は母に息子を見ていてもらい夫の親戚関係の『お年賀』を購入してきました。

 毎年悩むのです・・・・。


  29日に帰省する予定ですので(娘と夫だけ)買いに行く日程がナカナカ難しくて。

  明日・明後日ですとかなり混みそうなので今日行ってきちゃいました。

  他に引越しされる方のお餞別なども買わなくてはいけなかったし。


 しかし、デパートはホントに混んでます(笑)。


   お年賀は色々と迷ったのですけど1件のお店でまとめて購入して夫の実家に日にち指定で配送をお願いしちゃいました♪


 清閑院というお店です。

  http://www.seikanin.co.jp/


 季節限定の和菓子が出ていたのでそれに目がくらみ(笑)。

  私は和菓子の季節感がとても好きなのです♪

今回目を引いたのがこちら。

 
main.jpg


  柚の中に白餡が詰めてあるお菓子。

  他にも柿のお菓子など美味しそうなものを何点か購入しました。


娘も連れて行ったのですが。

  以前より言うことを聞くようになったので助かりました^^

ご褒美に本屋でクリスマスプレゼントに絵本を買ってあげました♪

  子連れでの買い物は疲れますね(笑)。

PageTop

息子の嗜好。

  今日も晴れ間もなく肌寒い1日でした。

とりあえず雨が降らなかったので良かったです~。


  こんなお天気でもお外に出ないとストレスのたまってしまう娘を連れて銀行→郵便局→ドラックストアーとお散歩がてらに行ってきました。

 
 年末は何処に行っても混んでますね!

  でも、親戚のお年玉の準備などもあり絶対銀行周りは欠かせません~。

  娘は銀行に行くと必ず窓口のある方に行って椅子に座って絵本を読んで1人で待っていてくれます。

  私は大抵ベビースリングで息子を抱っこ。

    歩く時も娘は大分手を繋いでくれるようになりました。
他の家では当たり前のことかもしれませんが。(笑)

 娘はとにかく走ってしまっていつも追いかけるのに必死だったのです!!

  それが今では落ち着いて・・・・。(涙)。


  母としては嬉しい限り(笑)。


  少しずつですけど娘なりに成長しているのですね~。


   そうそう、息子ですけど。

どうやら彼はパンが好きなようです!
  
  お昼ご飯に娘はラーメン。


 私は余りもののパンを焼いて食べていたところ。


  息子が物欲しそうなので試しにあげてみると・・・。


気に入ったようです。

  「うぅ~」と唸って「もっとよこせ~」と食べていました(笑)。

11193.jpg


  ぞうさんシリーズで娘が幼稚園で読んでいて気に入ったようなので1冊購入しました。

 <こどものとも>って1冊が薄くて良心的価格なので気軽に買えるのが魅力です♪

PageTop

ハードスケジュール。

  今日は幼稚園の終了式。

 娘はこれから冬休みに突入します~。

   今日は予定が一杯で掛け持ちの日(笑)。

 午後からはクラスのクリスマス会。


 みんなで遊んで踊ってゲームして。


 25人くらい子供が集まると本当に賑やか!!

  でもとても楽しそうでした♪

 プレゼント交換もしてケーキも食べてお土産も貰って大満足で帰宅。


それからマンションのお友達の家へ。

  私の住んでいるマンションは賃貸。

  転勤族の方が多いのですけど一戸建てを購入して引っ越す方も多いです!!

  実は今日は引っ越すお友達のお別れ会もあったのです~。

 でも、我家はクリスマス会の関係で遅れての参加。

   間に合ってよかった~。(笑)


   流石に疲れました・・・。

 明日からお休みでよかった~。

  何でか予定って同じ日に重なるんですよね(笑)。

 分散されるといいのですけど^^

   毎日の様に夫の帰りが遅いのですが、今は助かってます~。

私だって少し座ってゆっくりしたいですもの。

   

PageTop

 調理器具。

  今日も肌寒い1日でしたね。

今日は実家の父も仕事が休みだったので娘&息子を連れて実家の両親と少し遠出をしました。

 と言っても電車で1駅ですけどね(笑)。

  実は我家で愛用の雪平鍋がガタがきてしまって・・・・。

焦げ付きが取れなくてそれが他の料理に臭い移りをするようになってしまいました・・・。

 合羽橋でとりあえず安く手に入れたお鍋なので仕方ないですけど(笑)。

   母が会員になっている百貨店で会員限定セール(10~15%引き)を行っているというので行ってきました♪

  同じものでもお得に手に入れないとね!(笑)

  購入したのはこちら。

000700000506-26-55_1.jpg


  「木屋」のものです。http://www.kiya-hamono.co.jp/

 実は以前、パン切りナイフなども購入したことがあり使い心地も良いのでこちらのお店のものにしました。

  ついでにフタも買って。

  しかし、子供を連れての買い物。


 大変です~。

  やはり一緒に見てもらう人を連れて行かないとね!!


  偶然にも家庭用品売場で『踊るサンタ』が居たので娘はそちらに釘づけでしたけどね^^

   明日で今月の幼稚園も終了。

   冬休みの始まりです。


   毎日何しようかしら?

PageTop

  なかなか良いです~。

  今日が日差しは暖かかったのですが・・・・。

北風が強くて外に出てあまりの冷たさにビックリ!!

 マンションだとリビングは暖かい日差しでポカポカなのに(笑)。

今日は息子のベビースイミングに行ってきました。

  このところの疲れか?もしくは運動不足か?

 水の中で足がもつれて転びそうになること数回(笑)。

  気をつけないといけません~。


  娘の幼稚園が半日なのでスイミングに行ってしまうと1日があっという間。

   昨日、図書館で借りた雑誌。 今日読む予定だったのに少ししか読めてません~。

  借りたのはこちら。

『ku:nel』

  
 B000E1IGI8.01._SCTHUMBZZZ_.jpg




B0007XME22.09._SCTHUMBZZZ_.jpg



いつも貸し出し中だったのですが昨日はたまたまありました。

  ちらりと読んだのですが私好みの記事がチラホラ。

 これからゆっくり読みます♪

PageTop

  圧巻です~!

  娘の習い事の『柔道』。

 いつもは土曜日が稽古日なのですが。


もうすぐ冬休みに入ることもあり日曜日の本日も全体練習がありました。

 土曜と日曜連日稽古です~!

 いつもは道場で練習なのですが今日は武道館での全体練習。

  武道館の広さと教室の生徒の皆さんに圧巻!


こんなにいたのね~と(笑)。

  実は幼稚園児の練習の日にしか行かないので全員が揃うのを見るのが初めてでした。

DSC025731.jpg



  朝の9時からの練習。 

  娘たち幼稚園組みにはちょっと長かったようで。

  後半は何故か帯を使って綱引きなんてこともしちゃって遊んでました(笑)

  でも、練習は真面目に!

 DSC025701.jpg


  今週は柔道一色の週末でした~。

  今日で娘たちは稽古納め。

   来年も元気に通えるといいな♪

PageTop

  たまには。

  今日も良いお天気。

 日中も暖かかったですね~。

  娘なんてトレーナー1枚でお出掛け。

たまには暖かい日もいいですよね^^

  今日はレンタル屋に行ったのですが。

たまたま行ったら何と全品レンタル料半額でした!

 これは借りねば!と思って探したのですけど・・・・。

目ぼしいものはみんな借りられていて見たいものが何にもありませんでした。  ショック(><)

  本当は「かもめ食堂」とか「隠し剣 鬼の爪」とか見たいのがたくさんあったのに~!!

  でも、さりげなく本屋もチェック。

  久しぶりに育児雑誌を購入してみました。

 「おはよう 赤ちゃん」です。

 cover.jpg



  お薦めの育児グッツという記事に惹かれそしてCDのおまけにも目がくらんで買っちゃいました(笑)

  おそらく3年ぶりくらいの育児雑誌です~。

  娘のときはちょっと買って見ていたのですけどね。

  2人目のときは全然~。  何せ知らない間に息子は8ヶ月ですから。

  それなのに彼は未だに離乳食は1回食。

 そろそろ2回食にしなくてはと思うのですけど。

  食べることにそんなに興味が無いみたいで。

   私の母乳ばかり飲んでます~。

 男の子って乳離れが遅いって言うけど本当かしら??

PageTop

  懇談会。

  今日は暖かい日になりましたね~。

 幼稚園の懇談会だったのでお天気になってくれて助かりました^^

   本日は偶然にも幼稚園の12月生まれのお誕生日会。

娘は大晦日生まれなので本日お誕生日会をしてもらったそうです~。

 お誕生日会のプレゼントには先生手作りの素敵なブックを貰えます。

 手形や身長・体重などが記載されていて娘の書いた絵も。

 写真などと一緒に綴じられています。

  こういう手作りのものって良いですよね~。

  先生は大変かもしれませんが貰う側としてはとても嬉しいです♪

午後からは懇談会。

 もうすぐ2学期が終了することもあって色々と先生のお話を伺いました。

  2学期は行事が目白押しだったのであっという間に感じますね。


 話は変わって。

  NHKの教育チャンネルでTV絵本の時間があるのですが。

そこでやっている『ペネロペ』http://www.iwasaki-penelope.com/

  娘がはまっています。

   このペネロペちゃん、結構悪で。 

  そんなところが娘にそっくり~(笑)。

  私からのクリスマスプレゼントにペネロペの絵本でもプレゼントしようかと考えています。

 026035860000_s.jpg

PageTop

 冬の暖かライフ

洗濯物の乾きも悪い今日この頃。

  晴れ間もなく寒いので特に用事が無ければ引きこもってしまいます。

  こういう日って血液の流れが悪そうなのは私の気のせいかしら?(笑)

  冬の生活に欠かせないもの!

それは『湯たんぽ』。

 我家は人数分あります~。

  娘のはベビーの頃から使っていたもの。

私と夫も1個ずつ持ってます。

 息子は私と一緒に寝るからいいとして。←赤ちゃんは暖かいしね。

  でも、湯たんぽって入れる袋が可愛くないんですよね・・・。

と思っていたらネットショップで可愛い湯たんぽケースを見つけました。

  インテリアショップ キノさん http://www.fukino.com/kino/index.htm

 いつも素敵な家具や雑貨を取り扱っているので定期的に目の保養で覗いていたのですが。

  こんなの見つけちゃいました~!!

   061108_0980.jpg


  これが湯たんぽケースなんですって!!!

 カワイイ・・・・。

    欲しい。 でもイギリス製なのでサイズが合うかしら?

そして密かな疑問。

  イギリスでは湯たんぽ使ってるんですかね?

  確かに冬は寒そうだけど。

PageTop

  喉の痛みに。

  今日は朝は良いお天気。

 午後は下り坂~(笑)。

  娘の幼稚園が本日から半日なのでお散歩に出掛けたら帰りに雨に降られました(><)。

 あのお天気は一体??


  娘の幼稚園では今日はクリスマス会があったようです。

サンタさんからのプレゼントを貰ってきましたよ^^

 プレゼントは「パズル」とクッキーでした。

 早速、帰宅後やっていました。

   最近、乾燥が酷くて。

 朝、起きると喉がイガイガ・・・。

  部屋の中には洗濯物を干したりエアコンはまだ1回も掛けていないし。

 努力しているのに乾燥が酷いです~!

   子供たちの肌も乾燥してスクアランなどを塗っています。

喉のイガイガにはこちら。

  12.jpg


 北見のハッカ飴。http://www.hakka.be/

  よくのど飴ってすーっとし過ぎてかえってむせて咳き込んでしまうことがあるんですけどこちらは大丈夫♪

  程よい感じです。

  しかも包み紙を開けても可愛い~。お薦めです♪

13.jpg


  画像はHPからお借りしました。

 

PageTop

  寒いです~!!

  今日も肌がピシッとなる程寒いです(笑)。

 朝は雨ではなかったのですけどパラパラとしてきましたね。

 今週はこういうお天気が多いとか。


 嫌ですね~。

  お散歩に行けないじゃない!!

この寒い中、息子のインフルエンザの予防接種2回目に行ってきました。

 これでとりあえずの注射は終了。

 あとはお誕生日くらいに麻疹と風疹混合を受けるまでちょっとお休みです。

 何だか怒涛のように続いていた予防接種から少しだけ開放されました^^

  いつも、ベビーカーで医者まで行くのですが、今日は雨が降りそうだったのでベビースリングで。


 息子も大分重くなりました。

   長時間は無理だわ~。

  DSC025031.jpg


  松は紅葉しないので冬でも緑ですね。

 その代わりイチョウが綺麗に紅葉してます^^

   今週は娘の幼稚園の懇談会があるのでお天気が良くなるといいなぁ~。

  今日で娘の幼稚園の1日保育は終了。


 明日からはずーっと半日ですよ!

    そうするとすぐに冬休みが来ちゃう。


 クリスマス会あり、お別れ会(引越しする方の)あり、帰省用のお年賀の買出しありとやること満載。(笑)

  何だか師走らしく忙しくなってきそうです・・・。

PageTop

食の好み。

  最近、晴れても寒いですね~。

もう本格的な冬なのですね。

 とうとう、ダウンコートを出しました。

あまりに寒いので(笑)。


 息子も今月の13日で8ヶ月になります。

  しかし、離乳食があまり進まないのです~!!

好き嫌いが多くて・・・・。

  娘は本当に何でも良く食べる子で。

 食に関しては全然苦労しなかったのですが息子はどうやら違うタイプの様です^^

  まず、こちらのものが苦手。

120px-Banana.arp.750pix.jpg


  バナナは結構使えるのに~!!

 これがダメだなんて母は困ります・・・・。

あとは「カボチャ・さつまいも」もダメ。

   海苔ご飯やしらすご飯などは食べるのですが食の進みは遅くちょっとね~。

  まぁ娘の食欲があまりのものだったので比べるのが間違いかな(笑)

PageTop

  反省です。

  何だかあっという間に土日が終わってしまいました。

 今回は母親として本当に反省・・・・。

 感情的に娘を叱ってしまいました。

 夫も居ないし、(朝6時過ぎに旅行に出掛けてしまいました!!)朝から色々と忙しく、息子の洋服から便が漏れたりなどしてしまい、急いで沐浴させたりと。

 やることに追われ気持に余裕が無かったのです。

 娘が私に話しかけたとき。 「うるさい!」と言ってしまいました・・・。

 娘は突然怒鳴られたので唖然!

  そんな娘を見て私もハッとしました。

そして怒鳴ってしまった自分に嫌気が差し思わず涙が。

  泣いてしまい娘を抱きしめ「ゴメンネ、今のはママが悪かった」と謝りました。

  私って心に余裕の無い人間だなぁと反省。

 世の中にはもっと大変な人だってたくさんいるのに・・・と。

情けないなぁと。

  でも、こんな私でも毎日少しずつ母親として人として成長していけたらいいなと思います!

  

PageTop

足が筋肉痛です(笑)。

  今日も肌寒い1日でしたね。

 少し小雨もぱらついたりして。

  昨日のお遊戯会。

 夫は仕事のため見ることが出来なかったのでメカ音痴の私ですけどハンディカムで頑張って撮りました^^

 何とか取れたようです。

 立ちっ放しの影響か?それとも自転車漕ぎの影響か?

 足が筋肉痛です(笑)

   歳のせいかカラダが参ってます(><)

しかも、明日から夫は大学時代の友人達と温泉旅行。

 土日、両日とも朝早くから夜遅くまで居ません・・・。

  頼りになりません~。

   明日は雨みたいですし、息子をスリングか負ぶって柔道教室に行くことになりそうです。

   この埋め合わせは必ずしてもらうわ!!!←夫にね(笑)。


 DSC025241.jpg



  お遊戯会の様子です。

   衣装は先生の手作りなんですよ。

劇もお遊戯もとっても凝っていて素敵でした♪

PageTop

 感動しました^^

  今日は寒かったですね~。

 本日は娘の幼稚園のお遊戯会でした。

  お遊戯会の朝はバス通園の子も親が園まで送っていかないといけないので結構大変です~。

 何せ、うちの娘、重いので(笑)。

 後ろに乗せて自転車を漕ぐだけで精一杯・・・・。

  坂道では息が上がっちゃうし。 

 足がプルプルしてきちゃうし。(笑)

  血管が切れそうでした・・・・。
 
   息子を母に預けて行ったので時間ギリギリ。

ホールに席は空いてませんでした(><)

 なので3時間半くらい立ちっぱなし。  疲れましたけど、仕方ないですね^^

  年少・年中・年長と見ているこちらを飽きさせません!

 劇やお遊戯・歌などもあり可愛い身振り手振りに見ているこちらも胸が暖かくなっちゃいます♪

 あと、何と言っても可愛いのが合奏の時のみんなの動き。

 「タン・ウン」などと言ってみんな同じ方向に首を傾けリズムを取り個々がとても可愛いのです~。

  娘の成長にちょっとウルウル(笑)。

   息子には4時間も授乳をお預けしてしまい可哀想な事をしてしまいましたが。

  でも、それも2人目の宿命かしら? ゴメンネ。

そうそう、話は変わりますが。

 クリスマスプレゼント。決めました♪

  今更かなぁと思うのですが。

 「キックボード」です。

  今年になってやっと自転車が乗れるようになったので。

お友達も持っていて欲しいようなのでこちらに決めました!

 chinamon.jpg


  サンタさんからのプレゼント。喜んでくれるといいなぁ^^

PageTop

 見頃です。

  今日は風の無いとても穏やかな日でしたね。

 でも、一歩外に出るとビックリするくらい寒いです!!

 これが冬なのですね。

  今日はお遊戯会の前日なので娘は幼稚園がお休み。


 なので天気も良いことだしお散歩に出掛けました。

 あまりに見事な紅葉なのでパチリと1枚。

 DSC024951.jpg


  朝晩の気温差が激しいので紅葉が進みます。

  ちょっとの季節の変化を見つけるととても嬉しいです♪

これが私の小さな幸せかなぁ~。

  

PageTop

美味しいものが大好き♪

  このところ、毎日良いお天気ですね。

お布団干し日和なので助かっています♪

 
 今週、娘のお遊戯会なのですが。

 どうやら練習で疲れがたまっているようで。

少し風邪気味です(><)

 でも、丈夫なので鼻だけで熱は出ないんですけど(笑)。

木曜日がお遊戯会本番なのでそれまで持つといいなぁ~。

  良いお天気の中、図書館からリクエスト図書が届いたと連絡があったので取りに行ってきました。

  借りたのはこちらの本です!

4396410735.09._AA204_SCLZZZZZZZ_.jpg


 「おやつにするよ」平澤まりこさんの本です。

  3時のおやつにピッタリのお薦めのおやつが載っています。

素敵なイラストに胸はワクワク。

  「あぁ~食べたい!!」(笑)。

   美味しいものに目が無い私は読むだけじゃ足りないわ♪

PageTop

師走は大忙し。

  こんにちは♪

 週末はちょっと忙しくてネット落ちしてました(笑)。

  このところ予定を詰め込みすぎかしら?と反省しているんですけど時間がナカナカ取れなくて。

 ついつい休日にすることが多くなってしまいます~。

 土曜日は食料品の買い物を済ませ、娘の柔道教室、そのあと今年の年賀状の撮影にスタジオアリスへ。

 前回、息子の誕生と娘の幼稚園入園を記念して初めてこういう場所で写真を撮ったのですが。

  思ったより良く撮れたのと娘がドレスにノリノリだったので年賀状用も撮ろうということになりました。

 しかし、実際に行ってみると・・・・。

 苦労しました(笑)。

   所詮、こういうのって親のエゴなのかな。と感じました。

可愛い姿を見たいと思うけど、やはりそれは大変なことで。
  今回は息子が大泣き!

   どうやら椅子に固定されるのが嫌だったみたいです~。

息子よゴメン!!

  しかし、撮影って時間が掛かるもので。

  それで2時間掛かってしまいました^^

 
 日曜日は年末年始の新幹線のチケットを取りに駅に行き(1ヶ月前発売なので1/3日分は昨日でした)行列(笑)。

  それから息子を実家に預けてトイザラスへ。

クリスマスプレゼント(サンタ分)を娘の見ていないところで購入&ラッピングしてもらいました。

  サンタも楽じゃないですわ♪

 それから実家で息子を引き取ると今度はショッピングセンターへ。

 実は娘のお遊戯会の衣装で白いタイツが必要だったのです~。

 急いで購入!!

  その後、私は美容院へ。←しっかり自分の用事も入れてます(笑)

なにせ、今週は夫が殆ど居ないので出来ることは大体やっておかなくては~!と。

  帰宅後、夕食。

   その後、アイロンかけ。

 お風呂に入り就寝。

   振り返っただけで忙しかった(笑)。

本当はアフタヌーンティーに行きたかったのですが。

  今回は諦めました。

  クリスマス限定でこんなものを発売しているようです。

p.jpg


 マトリョーシカなんです。

  しまえてコンパクトだし我家向きかも。

PageTop

少しずつ準備。

  今日は穏やかで暖かい日。

 ちょっと銀行に用事があったので息子をベビーカーに乗せてお散歩がてらに1駅分歩いちゃいました^^

 ちょっと風が吹くとハラハラと木から枯れ葉が舞い落ちてまるでシャワーの様で。

 思わず歩きながらうっとり♪

  お散歩って季節を感じられるので大好きです~。

用事を済ませて帰宅して。


 今日は12月1日。 今日から師走です!

  まずは家の模様替え。

   アドベントティーの1日の分を飲み、ガラス細工のクリスマスツリーやトナカイ・サンタなどを飾りました。

 そして忘れずにテーブルも。

   DSC025081.jpg


 手ぬぐいの上にクリスマスカードを置いてみました。

   これでちょっとはクリスマスを感じることが出来るかな~。

娘は幼稚園から帰ってくるなり大喜び♪

  喜んでくれるとこちらも遣り甲斐があります^^

PageTop
