子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

 家族で。

  今日は天気予報では「少し晴れ間が出る」と言うことでしたが。

にわか雨なども降ったりして肌寒い1日でしたね。

  こういう日は家で籠もっていたいのですけど、そうも行かず。

実は今日は夫の誕生日なので息子を連れてケーキを買いに行ってきました。

  ホールケーキを買おうかなとも思ったのですけど、みんな好みが違うので(笑)。

 普通のケーキを何種類か買いました。

   今日は無事に定時上がり出来たので、家族で揃って晩御飯&ケーキをタイムをとれました♪

  息子はケーキに興味津々。  でも、まだ早いのであげません~。

最近、図書館でリクエストして借りた本でお薦めのものを紹介しますね。

  松長 絵菜さんの本です。

 「お菓子の作り方」
4083330392.01._SCTHUMBZZZ_.jpg


 「バナナがあったらどうするの?」
4789548112.09._SCTHUMBZZZ_.jpg



 「12ヶ月のバスケット」
4789548147.09._SCTHUMBZZZ_.jpg


 「スプーンとフォーク」4789548155.09._SCTHUMBZZZ_.jpg


 『天然生活』でもお馴染みの松長絵菜さんの本は中身もさることながら、本の装丁もとても素敵なんです。

 読んでいたら娘が「素敵な本ね~」と言ってきたくらいですから(笑)

  寒い日は暖かい部屋で読書なんていうのもいいですね♪

用事に追われてなかなかお籠もりできませんけど^^

 です。


PageTop

歯科検診。

  今日はとてもいいお天気♪

久しぶりの晴れ間です。

 毎日雨や曇りだと憂鬱になっちゃいますよね~。

今日は午前中は息子と眼科へ。

 先週、出してもらった目薬が効いていてもう目も良くなりました♪

娘の幼稚園が半日なので、午後からは『3歳の歯科検診』へ。

 もうすぐ4歳になるんですけど(笑)。

 でも、3歳から4歳になるまでに受ければいいというものなので。

お知らせが来た当初は私は妊娠中でしたし、息子が少し落ち着くまでは・・・と思い今になってしまいました^^

  とりあえず、今のところ、虫歯は無いそうです♪

でも、歯の奥など磨きにくいところに歯垢がたまりやすいので仕上げ磨きの際に気をつけるように指導されました。

 頑張らなくては~!

   これで大分用事も済んだなぁ~と思ったのですが。

実は、明日は夫の誕生日!

  明日はとりあえずケーキを買いに行きます(笑)。

昨日も本日も仕事で遅いので。

  明日くらいは家族で過ごしたいものです。

帰ってこなかったら先にケーキ食べちゃうけどね~。←鬼嫁ですか?(笑)


 最近、娘が気に入っていていつも読み聞かせている本があります。

それはこちら。

 10343.jpg


  福音館のこどものとも。 「みんなでつくった クリスマスツリー」という本です。

  娘は幼稚園でクリスマスについて色々と知識をつけてくるようで。

「プレゼントは靴下に入らない大きさのものはもらえない」「クリスマスにはツリーを飾る」とか。

  うちにはツリー無いんですけど・・・・。(笑)

PageTop

雨が上がったので。

  今日は雨が上がったものの、曇りがちで晴れ間もなく・・・・。

娘の幼稚園では風邪が流行っていてクラスも学級閉鎖になりそうな位お友達が休んでいるようです~。

 しかし、風邪も寄せ付けない元気な我が娘(笑)。

みんなが治った頃にドカ~んと凄い風邪をひきそうで怖いです~!

 良く食べ、良く遊び、良く寝るからでしょうか^^

丈夫で助かってます♪

 昨日は、雨のためお出掛けも無し。

  娘もお外に出れなくて残念そうだったので。

今日はちょっと寒いですけどお外に散歩。

  息子もお散歩が大好きなのでベビーカーからずーっとキョロキョロとお外を見てました。

  DSC024921.jpg


 イチョウの木が綺麗に紅葉してます。

  私も娘も落ち葉拾いが大好き。

  今日は雨上がりで湿っているため諦めましたが、今度は晴れている日に落ち葉を集めに行かなくっちゃ♪

PageTop

12月からの楽しみに^^

  今日は朝から雨。

実は昨晩は息子がナカナカ寝付いてくれなくて。

  彼は眠たくないと起き上がってハイハイしたり、「ブブブブッ~」などとひとりでお話をしたりと動き回るのです^^

  娘は布団に入るなり寝付いてしまったので私が息子にお付き合い。

1時間半ほどで遊びつかれて寝てしまいました。

   子供の寝顔って「思わず食べちゃいたくなる位カワイイです♪」

そうそう、最近、何か良いアドベントカレンダーは無いかな~と色々と雑貨屋やお店などを見ていたのですが。

 これと言うものに出会わず、購入していませんでした。

  昨日、カルディという食品店でコレは~!!というものを発見。
http://www.kaldi.co.jp/


 それはこちらです。

 
 kaldi_1923_36704808.gif


  24種類のオーガニックティが入っています。

 ティ・アドベントカレンダーと言うものです。

 12月に入ったら毎日違う種類のお茶を楽しみながらクリスマスまでのカウントダウンを楽しみます♪

  こういう楽しみ方もいいですよね~。

PageTop

  プラスの思考。

  今日は寒かったですね~。

 洗濯物、全然乾きませんでした(笑)

  冬になるとこういうのが当たり前になるんですよね。

今日は、我家に私の友人が遊びに来てくれました。

 友人といってもいいのかな~?

  その方は私より全然大人で立派な方なんですもの。

のんびり屋の私とはまったく逆のタイプのしっかり姉御肌。

  でも、不思議とお話をしていると癒されてしまうのです(笑)

多分、私にとっての「プラスのイオン?」、みたいなものが出ている人なのです^^

  会うと素敵な気分になれる人・嫌な気分になる人って誰にでもいると思うのですけど。

 その方は素敵な気分になれる人なのです♪

   ゆっくりとお話をしてリフレッシュ。

お土産まで戴いちゃいました。

 娘と息子にと絵本を。

 4522484224.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


  娘なんてずーっとこれで遊んでます(笑)

PageTop

素敵な夕暮れ。

  今日は風も無く穏やかな日でした。

 家の中に居ると暖かくてうっかり冬が近いということを忘れてしまいます~。

  こんな日は夕暮れもとても綺麗です♪

ベランダから撮ってみました。

 DSC024981.jpg


 月も三日月なんですね。

  娘が「お月様がニコニコしてるよ♪」と教えてくれました。

最近、空を見上げることが多いです。

  何でかな~?

でも、空を見上げると嫌なことも忘れ、気分が清々しくなります^^

  気持がすーっとする感じです。

最近、忙しくてヨガをなかなか出来なかったのですが。

  今日はちょっと時間が取れてヨガをすることが出来ました!

 重かった頭と首の辺りがスッキリ。

   娘の幼稚園では嘔吐・下痢の風邪、高熱の風邪などが流行っているようです。

 先日なんてクラスメイトが7名もお休みだったそう。

   今のところ、娘は健康ですが。

カラダを休め、病気に気をつけないといけませんね^^

   

PageTop

来年の準備♪

  11月も大分終わりに近づいてきましたね。

 もうすぐ12月だなんて早いですね~。

 いつも思うのですが12月はあっという間に過ぎてしまいます!!

今年は娘と夫だけで夫の実家に帰省・私と息子は自宅に。

 と言うスケジュールの予定です。

 今年は年末年始の夫のお休みが30日からなのであまり余裕を持って帰れないという事と、恐らくかなり新幹線が混みそう・夫の実家が岐阜なので毎年雪が降りとても寒い!ので、息子と私はお留守番です(笑)


 マンションで2人仲良く年越しをしますわ♪

  私の実家に帰ってもいいのですが・・・・。

  何しろ寒い!!(笑)

息子はもう少し暖かくなってから空いている平日に義母に会わせに行きたいと思います~。

   来年のことを考えていたら、素敵な『箸置き』を発見!

0100050000082.jpg


  来年の干支の「いのしし」です。

こちら、お揃いのお皿もあるようです!

   購入できるのはこちら。http://www.madu.jp/

 『箸置き』に目の無い私はもう堪りません~。(笑)

PageTop

 親子水入らずで。

  今日は肌寒い日でしたね。

 祝日の本日は娘と私でちょっと遠出してきました。


 夫に息子を任せて我家の男共はお留守番(笑)。

  私と娘で電車に乗って都内へ。


 行きにとても素敵な出来事がありました。

  最寄り駅で電車に乗って1駅過ぎたとき、娘に気がついた1人の女の子が(高校生くらいでしょうか)「席、かわりますよ。どうぞ」と声を掛けてくれました。

 お礼を言って親切に甘え、娘を座らせて貰いました。

 彼女はお友達何人かと座っていたのに。

  果たして自分が高校生の時、こんな風に自然に席を譲ってあげられたかなぁ?と考えてしまいました。

  お年寄りには譲ったりしてはいたものの、子供連れの方には譲っていなかったかも・・・・。 と反省。

  世の中捨てたものではないなぁと感動しました。

  娘は思いがけず座れたので大人しく電車に乗っていられました♪

見ず知らずの親切な女の子、どうもありがとう~!

 今日は夫もお休みなので娘とゆっくり向き合う時間が欲しかったのです。

 なので2人で出掛けさせてもらいました。


 普段は息子が居て思いっきり娘と遊んだり、ゆっくりと話したり出来ないことが気になっていました。

  私の前では我慢しているのに夫には無理を言って甘えたり。

彼女は彼女なりに感情をコントロールしているんだなぁと最近感じていました。

  今日は2人で遊んだり、ショッピングをしてレストランで外食♪

 言うこともちゃんと聞いてとても良い子でした!

  私も娘もとても満足の1日です。

  息子の子守をしてくれた夫に感謝です♪

本日の買い物。


 無印良品で娘の洋服。

  ガーゼ素材のトップス・スパッツ。

スパッツは裾がとても可愛いのです~。
 
 こんな感じです。



 4548076805182_sub01.jpg


  西武デパートに行ったのですが、クラブオンカード会員限定で10%オフでした~。

 お得な買い物だわ。

PageTop

 眼科に行ってきました。

  今日もまずまずのお天気でしたね。

お布団を干したりカーテンを洗ったりとお天気の良い日はすることがたくさん(笑)

 朝、息子が起きると左目に大量の目ヤニが!!

 コレは大変。と娘を幼稚園バスに送り出し早速眼科に行ってきました。

  しかし、眼科って混んでますね・・・・。

9時から受付で9時10分頃に着いてもう30番。(笑)

  でも、とても良い眼科で赤ちゃんや小さい子を連れていると順番を先に回してくれるのです~!

 コレは本当に助かります♪

  思ったよりも早く見てもらえました。

 診察の結果、どおやら目に菌が入ってしまったようです。

 流行り目や流行性結膜炎・アレルギーではないようです。

  最近、ハイハイをするようになって色々と家の中をウロウロ。

多分、掃除の行き届いていないところにもウロウロ。(笑)
  
  その結果なのでしょうか?

  目薬を処方してもらい1週間後にまた見てもらうことになりました。

  とりあえずホッとしました^^

ついでに天気が良いのでそのまま少しお散歩。

  帰宅して息子とお茶を一服。(彼は飲めませんのでとりあえず母乳を(笑))

 お茶請けは夫の社員旅行土産。

  知る人ぞ知る、箱根湯元『ちもと』の「湯もち」です。

DSC024851.jpg


 この笹の中に包まれた中身はというと。


DSC024881.jpg


  味は柚の香りもして甘すぎず程良い甘味。

   とても美味しいです♪

PageTop

こんな日だといいなぁ。

  今日は風も無く穏やかな日。

こういう日が続くと有難いですよね~。

  あまりいいお天気なので、娘が幼稚園から帰ってきてから息子も連れて3人でお散歩に出掛けました。

 結構歩いて、帰宅する頃にはもう夕焼け空。

 落ち葉のじゅうたんを娘がとても嬉しそうに駆け回り私も見ていてとても楽しくなりました。

 子育てって楽しいことばかりじゃないけどこういう何気ない少しの幸せがあるから幸せを感じることが出来るんだなぁと感じました。

  娘は来月、幼稚園のお遊戯会。

どうやら毎日幼稚園で練習しているようです。

  我家では『アンパンマン』のTVは見せていないのにお散歩中もずーっと「アンパンマン」の唄を歌って踊りながら歩いてました(笑)

  これはお遊戯会が楽しみです♪

 子供の成長はとても早く、私は毎日ビックリさせられたり驚かされたりすることばかり。

  でも、何回言っても分かってくれなかったり嫌になってしまうことも多々あります(笑)

 辛抱しなくてはいけないことも。(2人の育児で大分辛抱強くなりました)

  でも、こんなに間近で人間の成長する姿を見ることはナカナカ出来ない事ですもの♪

  じっくりと付き合っていきたいと思います^^

 お散歩風景です。

 DSC024812.jpg


 今日はカメラを持っていくのを忘れてしまって・・・・。

  落ち葉のじゅうたんを撮りたかったのですが(><)

PageTop

じっくり読みたいと思います。

  今日は朝から雨。

 困ったなぁと思っていたら止んで来ました^^

  これ幸いと思いベビースイミングへ。

 今日は雨なので空いていました。

 赤ちゃん連れでスイミングは結構大変ですものね。

  私も実家の母が車で送ってくれたので行くことが出来ました。

雨だと家に籠もりがちですし、息子も運動させたいと思いまして^^

 私も運動不足が解消されるかな?

  水の中で歩いたり走ったりするのって簡単に思えたのですが、水圧の関係などで結構水に足を取られます!

 こけそうになることが多々あります(笑)

   私も少し体力が付くといいなぁ。

 先日、本屋で見て思わず買ってしまった本を紹介しますね。

 料理家の飛田和緒さんの『飛田和緒のかぞくごはん』。

  お子さんとの生活・離乳食やご飯作りのポリシーなどが書かれています。

  私はこの方の料理本がとても好きで。 思わず食べたくなる~という料理がいつも載っているのです(笑)

  BPbookCoverImage.jpg


 写真もまた美味しそうです♪

  息子の離乳食作りにも活用したいと思います^^

PageTop

  一戸建てって。

  実家から戻ってきました。

私の実家は一戸建てなのですが。

 何しろ築50年弱。

昔の建築で建てられているので丈夫ですが何しろ『寒い!!』

 襖を開けてひとたび廊下に出たら息が白いです(笑)。


 いつも、寝相の凄い娘と息子さえ、寒さのあまり殆ど動かずに寄り添って寝てましたよ^^


 生憎の雨で外遊びが出来ないと嘆いていた娘。


 叔父に貰ったショベルカーで部屋遊び。

DSC024741.jpg


 ちなみに端っこに写っているのは息子の足です(笑)

  ハイハイでそこらじゅうを動き回るので・・・・。


 パワフル娘はジョベルカーでは飽き足らず。


 仕方無しに雨の中、傘をさしてお散歩にも行きました。


  私もお散歩好きなので娘の散歩好きは私似かな?


  はぁ~、しかし、休日も夫が居ないとやはり疲れますね。

全部、自分でやるのも限界が。

  ちょっと夫の有難さを感じました。  そしてもちろん実家の両親の有難さも^^

PageTop

凛とした。

  毎日、寒いですね~。

本日は、家族でインフルエンザの予防接種に行ってきました。

 娘は2回目、息子は1回目。

 子供は2回接種なので2人居るとスケジュール調整がナカナカ難しいです~。

 
 本日、夫は社員旅行。

 
 とりあえず、インフルエンザの注射を打って電車に乗って行きました(笑)

 今回の社員旅行は『箱根』ですって~!!

 いいなぁ~。 星の王子様ミュージーアムとか行きたいわ。


 とりあえず、お土産に期待します♪


  土曜日は恒例の柔道教室なので今日は私の実家に泊まることにしました。


 教室の送り迎えなどがあり、息子を連れてだと無理なので・・・・。


  実家から自転車で柔道教室に行ったのですが。


  寒いです!!


 こんなに寒くなってきたのね~と季節を感じました(笑)。


  最近、夜明けも日が昇るのも遅いですよね。

朝、空の写真を撮ってみました。

 

 DSC024801.jpg



 明け方って何だか神秘的な感じがして私はとても好きです♪

家族みんな寝ていて唯一自由な時間ですしね~。

PageTop

  魔の胃袋?

  今日は肌寒い1日でしたね。

 もう本格的な冬の到来でしょうか。

  この寒さで紅葉も進みそうですね。

お外も寒いので娘も外遊びが出来ずに退屈。

 暇を持て余し2人でクッキー作りをすることにしました。

 
 彼女は型を抜くのが楽しいようですが、生地が柔らかいとなかなか型が抜けず。(いつまでも手でいじっているので生地が柔らかくなってしまうのです~)

 とりあえずこんな感じになりました。

DSC024791.jpg


 この他にもたくさん焼いたのですが、全て娘の胃袋に~!!

恐るべき食欲です。

 でも、流石に夕食は何口か食べて「何だか気持悪い」と食べるのを止めました。

  そりゃああそうでしょう!!

あんなに食べたんですもの(笑)

PageTop

思わず。

今日は風も無く穏やかな日。

娘が幼稚園に行った後、息子とベビースイミングに行ってきました。


私の通っているベビースイミングは一応曜日を指定しているのですが、振り替えも可。

しかも、連絡無しで大丈夫なので体調の変り易い赤ちゃんを育てているママには助かります♪

幼稚園行事で平日もしょっちゅう幼稚園に行ったりしなくてはならないので振り替えが簡単に出来ないと困るなぁと色々とスイミングスクールを調べていたところ思ったとおりの現在のスクールを見つけました!

今のところ息子はお水が大好きのようです♪

スイミングは彼にはとてもいい運動になるようで。


帰宅途中のチャイルドシートでいびきを掻いて爆睡。

家についても軽く授乳で喉を潤しまたまた爆睡(笑)。

機嫌もすこぶる良いです^^

そうそう、来年の干支はイノシシですね。

アフタヌーンティーでこんな可愛い物を見つけました^^

aft.jpg


娘の誕生日プレゼントに良いかしら?

でも、娘は最近「バイオリンが欲しい」と言うのです。

何で?(笑)

PageTop

 写真につられて。

  今日は朝から風が強く寒かったですね。

 こちらでは夕方から雷雨!
   
 突然の雨と雷に驚きました~。

  先ほど帰宅した夫はずぶ濡れ(笑)。

 女心と秋の空。

 どちらも変り易いので気をつけないといけません^^

 昨日、図書館に行った時に自分の本も借りてきました。

 表紙の写真に惹かれてつい借りてしまったもの。

 でも、中身もとても素敵な感じの本でしたよ!

 1冊はこちら。

 
026040530000.jpg


 パウンドケーキのみの本です。

  娘がとても気に入って「粉をふるって混ぜて~」と写真を見ながら解説してくれます(笑)。

 型が1つでいいので(持っているものでつくれそうなので)、今度作ってみようかと考え中です。

 もう1冊はこちら。


HTbookCoverImage.jpg



主にガラスで保存できる保存食の作り方なのですが、ジャムや果実酒などの造り方も載っています。

  「しょうがの黒糖シロップ」なんてのも載ってまして。

 これは是非、作ってみたいなぁと思いました。

 興味のある方は本を読んで見て下さいね♪

  

PageTop

 今日は何の日?

  今日は何の日?

 実は今日は埼玉県民の日でした(笑)。

 なので娘の幼稚園はお休み。

  暇を持て余し、息子と娘と3人で実家に遊びに行きました。

お天気も良かったのでみんなでお散歩。

  秋の穏やかな日が一番好きです♪

 午後からは図書館に行ってきました。


 お散歩の効果があり娘と息子が同時に昼寝をしたので母にちょっと見てもらって1人で図書館~。

  こんな自由ナカナカ無いわ^^

選んできたのはこちらの絵本。

  4033380302.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg




 
267659-1.gif



 絵本のコーナーにクリスマス絵本の特集が組まれていました。

  その中で娘に良いかな?と思ったものをセレクト。

  早速、読んであげたところ。

  息子もハイハイで突進してくるくらい面白いようです(笑)

PageTop

  7ヶ月です。

  今日は暖かい日でした。

 今日はシーツを洗濯し、お布団も干してスッキリ。

  洗濯物もバッチリ乾きました。

  早いもので今日から息子も7ヵ月目に突入です。

 最近では目的のもの(スリッパなどが危険)を目指しハイハイを日々極めています(笑)。

 離乳食はとりあえず現在のところ「おかゆ」のみ。

 以前に離乳食を早く進めてしまうと食物アレルギーを起こすケースが多いと聞いたので。

 なんていうのは建て前で。

 実は面倒くさかったからです~。

   いつまでも母乳だけ飲んでる子は居ないし。

そのうち嫌でも食べるようになりますから~。

   子供2人の育児にもようやっと慣れたという感じです。

娘の赤ちゃん返りが酷くて苦労しましたが。

  最近では娘は息子のお世話などを進んでやってくれるようになりました。

  息子も大分表情が豊かになり、娘にも育児の楽しさが分かったのかな^^

  やはり反応があると楽しいですものね。

  息子は息子で前歯2本がグングンと生えてきてます!

 そろそろ歯磨きを考えないといけません~。blue_160.jpg


 ネットで検索していて見つけたのですが初めてみました。

  噛むだけで歯磨きできてしまうらしいです!!

あと、娘のときに使っていたもの。

 haburashiya_1920_95064.gif


 後は、こんなものはどうかな~?と気になっているもの。


haburashiya_1920_160693.gif


 親が指に付けて口の中に入れて使うようです。

  お薦めありましたら教えてくださいね♪

PageTop

  秋祭り。

 最近、冷えますね。

  家の中に居ると感じませんが、外に出ると寒くてビックリ。

ビニール素材のジャケットを出しました。

  息子には娘のお古のフリースパーカー。(真っ赤ですけどね(笑))


実は、昨日が住んでいる区のお祭りだったのですが、雨で今日に順延になりました。

 幼稚園バザーとぶつかっていまい行けないなぁと思っていたのですが。

  日頃の行いかしら?(笑) 今日、無事に行けました^^



DSC024691.jpg



  家でお昼ご飯を食べていったので散財はせずに済みましたよ。

でも、ポップコーンと水風船を買わされましたけど(笑)。

  来週は農業祭です♪

   でも、娘と息子はインフルエンザの予防接種。

そして夫は社員旅行。


  子供2人に大人1人は辛いので行けるかしら・・・・。

DSC024721.jpg


  フラダンスも最近、興味があるんですよね~。

 歳を取っても続けられるものを何か始めたいなといつも思います。

 

PageTop

 たまに弾きたくなります。

  今日はとても寒い1日でした~。

娘の幼稚園でバザーがあって行って来たのですが・・・・。

 寒かった!

 息子と夫は留守番で私と娘が自転車で行って来たのですが。

雨に降られ参りました~。

  でも、17キロの娘を後ろに乗せて自転車を漕いだので寒さは消えましたけどね(笑)。

 そうそう、お話が変りますけど。

 みなさんはどれくらいの数のCDをお持ちですか?

  私はそんなにCD自体買わないので大したこと無いのですが。

夫のCDがもの凄い数なのです。

  ビートルズマニアなので(笑)。

  夫と付き合うまで私は殆ど洋楽は聴かなかったのですが聞いてみると世界が広がりました♪

  ピアノを習っていたこともあって、エルトンジョンの楽譜を夫からプレゼントされたことがありました。

  私もまだ若かったわぁ。

  一生懸命練習などしちゃったりして(笑)

B00004TZ9H.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


 こちらのCDに入っている「your song」などを弾いたりしてました。


たまに無性にピアノが弾きたくなる時があるんですよね~。

  最近、TVドラマで「のだめ カンタービレ」を見ている所為でしょうか(笑)。

 影響されやすい私。

PageTop

祖母の習慣。

  今日も穏やかで過ごし易い日ですね。

 今朝は4時に起床しました。

 何故かと言うと。

  息子がご機嫌に起きてしまいお布団の上をハイハイ・・・。(笑)

娘の幼稚園のお弁当もあったのでそのまま起床しました。

 息子は朝はとても機嫌が良く、夜がご機嫌ナナメなのです~。

みなさん、お花って食べますか?

  実は私は食べてます^^

 祖母が菊の咲く季節に生まれ(10月の末)、名前も「キクヨ」菊の花を愛していたことからいつも家に菊の花がありました。

 お花って枯れてしまうと哀しいですよね。

 見た目も萎んでいきますし。

  そこでいつも祖母がしていたのがこちら。

DSC024571.jpg


 菊のお花を食べてしまうのです(笑)。

  茹でて酢の物にすると美味しいですよ。

こちらも好みが分かれますけど。

  私は小さい頃から慣れ親しんでいたので平気です^^

昔の人の考えることってホントに無駄がないですよね!

  自分が結婚して子供を産んで親になったら祖母の有難みというか言っていた事が分かるようになりました。

  本当ならもう少し早く分かると良かったのですけどね。

PageTop

 ささくれ。

  今日は風も無く穏やかな良いお天気。

 こういう日ってナカナカ無いですよね!

 たまにうっかりとやってしまうのですが・・・・。

 洗濯物を洗濯ばさみでとめるのを忘れてしまうこと(笑)。

 でも、今日は風が全然無かったので飛んで行きませんでした^^

良かった~。

 そうそう、秋から冬にかけてお肌が乾燥しますよね。

 それは大人だけではなく子供もそうみたいで。


  娘は手荒れを少ししています。


  親指だけささくれが酷いのです!!

  やはり親不孝だから?(笑)

こんなに小さくても「ささくれ」って出来るのですね~。

 今日はセブン&アイで本を予約しました。http://www.7andy.jp/all

  子供が小さいと本屋もゆっくりと見れないのでネットで検索出でき、注文できるととても助かります。

  私はとても本屋さんが好きで、色々な本屋が醸し出す独特の雰囲気とか特徴など。(品揃えなどの)

 本当なら探している本をじっくりと見てまわりたいのですがそうも行かず・・・・。

 でも、ネットで予約できコンビニで受け渡しと支払いが出来ると便利ですね~。

 ちなみに予約したのはこちらの本。


  31045268.jpg


 『天然生活』で素敵なイラストが定番の平澤まりこさんの本です。

  なかなか本屋さんで見かけないので思わず注文♪

  今から楽しみです^^

PageTop

  評判の。

  今日は風の強い日でした!

  こんな日はお家でのんびりしていたかったのですが・・・。

夫に頼まれて県庁までお使いに。

  息子をベビースリングで連れて行ったので結構疲れました~。

いつもより電車も長く乗ったし。

  帰りにお楽しみのデパ地下をウロウロ。

そこで見つけたのがこちらのジャム。

img1.jpg


マダム・フェルベールのコンフィチュール!

  伊勢丹で取り扱いを始めたようです。

 評判のジャムなので今から食べるのが楽しみです~。

 ちなみに何にしようか迷いに迷って購入したのが「ブルーベリーとグレープフルーツピールのジャム」です。

  お使いのご褒美に買いました♪

そうそう、昨日から息子が少しずつ「ハイハイ」をし始めました。

  目的のものを目掛けて頑張る姿がとても可愛いです^^

PageTop

食べ物から入る私(笑)。

  今日は肌寒い1日でした。

 幼稚園に行かなくてはいけない用事があったので実家の母に息子を見てもらって行ってきました。

 自転車を漕いでいて思ったのですが。

 「寒~い!」。

   夫のジャケットを羽織ってきて正解♪

実は、夫と身長があまり変らないので5cm位かしら?着れそうな物は借りてます(笑)。


 外に出たついでにお気に入りのパン屋さんでクリスマスのシュトーレンを予約してきました。

 p01.jpg



 11月に入ったばかりなのにもう予約なんて気が早いかしら?(笑)

でも、何事も食べ物から。

  毎年、いくつかのお店でシュトーレンを買って食べ比べています。

昨年はPALUhttp://www.paul.fr/

 あと、DALLOYAUhttp://www.dalloyau.co.jp/menu.htmlの物を食べました。

 今年はどこにしようかな~。

  悩むのも楽しみの1つです♪

そうそう、夫は今日は会議で遅いそうです。

  「ビールとおつまみの出る会議」って!!そんなのあり?(笑)

PageTop

  来年のカレンダー。

  今日で3連休もお終いですね~。

明日からは通常モードに戻ります。

 早速、幼稚園に行く用事があったりと何だか忙しい週の幕開けです。

昨日、伊東屋http://www.ito-ya.co.jp/を息子を連れてブラブラしていたら。

 来年のカレンダーのコーナーで可愛い物を見つけました。

それはこちら。

 4577003023.09._SCMZZZZZZZ_.jpg


 大きな1枚が1ヶ月ごとで、切手シートのようになっていて、日ごとに切り取れるのです。

イラストも凝っていて可愛いのですがインテリア用。

  用事も書き込めず機能性はイマイチかしら?

 でもカワイイのでちょっと惹かれてます(笑)

画像は同じものがあったのでアフタヌーンティーさんからお借りしました。

 カレンダーは大抵職場で戴いていたのですが今年はお勤めもしていないので何か買おうかなぁと考え中です。

 お薦めありましたら教えて下さいね♪

PageTop

  音楽は楽しい♪

  今日は3連休の中日ですね。

 私は休みでも起床時間が大体変りません。

なので休日でもいつも通りと言う感じなのですが。

 朝食の時だけ、いつも居ない夫が居るので変な感じです(笑)。

最近、娘がいつも口ずさんでいる曲があります。

 何処で覚えたのか?

 よく聞いてみるとモーツァルトの『アイネクライネナハトムジーク』でした^^


生誕250年を記念してあちらこちらで取り上げられているので何処かで耳にしたのかもしれません。

  それとも夕方クィンテットの影響かしら?(笑)

私自身はピアノも習っていたし、クラッシックのコンサートなども行ったりしていたのでクラッシックは結構好きなのですが。


 娘はリズミカルな音楽が好きで、あまりクラッシックを好まなかったんです~。

 でも、モーツァルトはどうも違うみたい!

  C1047792.jpg


  トルコ行進曲もわたしはモーツァルトの方が好みです。

将来は大物?

  いいえ、彼女が大好きなのは花笠音頭(笑)。

PageTop

  思わず涙が・・・。

  今日は肌寒い1日でした。

 そうそう、昨日、娘のインフルエンザの注射で掛かりつけの病院に行った時、娘に「この絵本読んで~」と言われて読んだもの。

 『やさしいライオン』です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4577003023

 「アンパンマン」で一躍有名になった『やなせたかし』さんの作品なのですが。


 読み聞かせていて思わずこちらの方が泣いてしまいそうになりました。

 それ程、心に響く作品です。

 まだ読まれていない方、読んでみてください^^

  子供の絵本って薄くて文字も少ないのですが。

その分、選び抜かれた言葉だけが使われていて洗練されているなぁと感じます。

 大人用の小説などは文がまどろっこしくて「結局何が言いたいのよ~!!」と思うこともしばしば。 ←読解力もないのですけどね(笑)。

 絵も分かり易く文字の分からない子でもお話が想像しやすく作られているところも絵本の素晴らしいところですね♪

  今日なんて、娘が息子に絵本を読んであげていましたよ。

文字のまだ読めない娘は、私が読んだあげたのを参考にして、絵を自分で解釈してお話を組み立てていました。

 聞いていて思わず笑ってしまいました^^

PageTop

そろそろ歯が。

  今日から11月ですね。

あっと言う間にここまできてしまったなぁというのが感想です。

 これからは少しずつ冬に近づいて行くのでしょうね。

 昨日、お散歩がてらに通った神社で撮った写真です。

DSC024341.jpg


 段々と色付き始めた葉、紅葉は11月末くらいでしょうかね^^

 今日は来年度の新入学の手続きなどがあるため、幼稚園はお休み。

なので、娘のインフルエンザの予防接種に行ってきました。

  注射も泣くこともなく無事終了!

 昔からすると泣かないで病院に行けて、注射まで出来るようになるなんて考えられませんでした。

  成長が早いです。

 何度、病室に担いで入ったことか(笑)。

 バスタオルでカラダを包んで(暴れるから)ベットに寝かせたことも。

 病院が混んでいて予定より時間が遅くなってしまったので幼稚園のクラスのピクニックには参加できませんでした。

  ちょっとそれが残念です・・・。

  そうそう、現在6ヶ月の息子。

下の前歯が2本出てきました!

  娘のときと比べると何と早いこと。

  このままでは授乳時に噛まれて痛いだろうなぁ~。

PageTop
