子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

  ウォーキング。

   今日は良いお天気でしたね。

 スイミングくらいで筋肉痛になっているようではいけないなぁ~とちょっと反省・・・・。

 体力作りと称して、今日は息子をベビーカーに乗せてお散歩に行ってきました。

 散歩と言ってもかなりの距離を歩きましたよ!

JRにしたら1駅分、私鉄だと2駅分歩きました^^

 お散歩途中に大きい公園や神社などがあるので景色を楽しみながらのお散歩。


 DSC024321.jpg


 落ち葉も大分増えました。

  色もバラエティに富んでます^^

 散歩途中でハロィンの仮装をした子供たちにも遭遇!

「あっ!そういえば今日はハロィンだったんだ」と気づきました(笑)

  デパートのパン屋によって明日の朝のパンを購入。

  帰りは電車で帰ってきました。

  しかし、今日のお散歩はこれで終わりではなく・・・・。

娘が幼稚園から帰宅後、「自転車に乗りたい~」と言うので。

  息子がお昼寝の間、お外で自転車練習。

  30分ほどで戻りましたが自転車の練習って気が抜けないから疲れちゃいました~。


  今日も良く眠れそうです^^

  明日は娘の通う幼稚園が来年度の募集受付のため、在園児はお休みです。

  とりあえずの予定として「インフルエンザの1回目」を。

 そしたら先ほど、クラスの連絡網で「明日、休園だからみんなでピクニックに行かない?」とのこと。

  いける人だけでいいみたい、そして現地集合なので注射を打ってから決めたいと思います(笑)


PageTop

腕が筋肉痛です~。

  先日、スイミングスクールにベビースイミングの申し込みをしてきました。

 今日からやってみました~!!


 一言でいうと「腕がプルプル」(笑)。


 何せ、1人で歩けない・立てない子をプールの中でずーっと抱っこや抱えているので腕が疲れたのです^^


 後は、まだ初めてなので色々と慣れないことが多いなぁと言う感じです。

 息子のお着替えや、私の着替え(他のお母さんに「自分は(母)家から水着を着てきて子供だけ更衣室で着替えさせると手早く出来るわよ」など、裏技を教えてもらい)、ロッカーの使い方など分からないことだらけで少々疲れました。

  でも、息子は結構楽しかったみたいです♪

 初めてのプールでも泣くことも無く水をビチャビチャと手で遊んでいたり。

  先生には「初めてで泣かないなんて珍しいですね~。お風呂も大好きなのかな?」と言われたり。


 実は、未だにベビーバスしか入っていないなんて言えませんでしたわ(笑)。


 息子はと言うと、帰りは車のチャイルドシートに乗せた途端「ぐぐぅ~」とイビキを掻いて寝始めました^^

 私も一緒に寝たいけど・・・・。


  これから娘が幼稚園から帰ってくるのでそうもいかず。


 夜は布団に入って10秒くらいで寝れそうかな~?(笑)


  そうそう、先日、デパートからクリスマスのカタログが届いたのですがとても可愛い物が載ってました。


 


 TD104F_s.jpg


 ボーネルンドのねこのバイクです!http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/contents/index.aspx

  何と、車輪にはゴムが巻かれているので室内でも床を傷つけないとか!

  可愛いなぁ~と思うのですが。


 お値段が可愛くありません(笑)

PageTop

 子供の雑貨。

  今日は雨かな?と思ったら、意外や意外!

いいお天気になりましたね。

 朝から気分が良いので今日は特別!

 スカートを履いちゃいました(笑)。


 普段はパンツが多い私、久しぶりにスカート。

しかも、このスカート考えてみると10年位前に買ったものでした(笑)

 柄が飽きが来ないものなので気がつかなかったけど^^

子供のものと違って大人のものは長く着られるからいいですね~。

  bankersbox01_s.jpg


 こちらは我家では娘良く使うオモチャを収納しています。

 1つにはぬいぐるみ(主にNHKのグーチョコランタンのもの)、もう1つには楽器。

 タンバリン・マラカス・ラッパなどです。

  毎日使うものだからお気に入りのものに入れて大事にしたいなぁと思ってます^^

PageTop

 保育参観。

  今日は娘の幼稚園の保育参観に行ってきました。

保育参観と言っても前回のものとは違い(前回は教室の中に入って子供と何かを一緒に製作したりしました)、今回は見ているだけ。

 外遊びをしている姿を見て思ったのですが・・・・。

「男の子としか遊んでない~!!」(笑)。

  家で幼稚園のお話をして出てくる名前は男の子の名前ばかり。

やはり、男の子としか遊んでませんでしたわ^^


  保育参観をして感じたこと。

 「幼稚園、楽しそう!」。

  娘にとって幼稚園はとても楽しいところみたいです♪

実は、今まで1回も休まず幼稚園には通っています。

  カラダが丈夫ということと、何より本人が「幼稚園いきた~い!」という気持が強いのかな?


 しかし、いつも感じるのですが今回もお父さんの参加が多かったです。

 夫婦同伴。

  夫婦別行動の多い私達夫婦には無縁のこと(笑)。

もちろん私は1人で幼稚園に。

  夫は家で仕事の準備やら趣味やら。

 私は身軽になれる時間は有難いので(息子は夫に任せました)、保育参観の時間の前に朝一で図書館へ。


  1人だとゆっくり本も選べます♪


 そして見つけたのがこちらの絵本。

『すっぽんぽんのすけデパートへいくのまき』


4790251063.jpg


 すっぽんぽんになって事件を解決!という面白い絵本。

 どうやらシリーズがあるようです^^

  娘に読んでみたらかなりいい反応。

絵がまた子供が好きそうなんですよね~。

PageTop

 心は既にクリスマス(笑)。

  最近、肌寒いですね~。

 しかし、活発な娘はどうも暑いみたいで・・・・。

周りのお友達より常に1枚は薄着です(笑)。

 今日、郵便受けを見たらデパートからお知らせが来てました。

中を開けてみると。

 「クリスマス ギフト コレクション」なるもの。

最近の私はハロィン気分だったのですが。


 中を開けて心はすっかりクリスマス気分に♪

 可愛いなぁと思ったのがこちら。



04_photo.jpg


 そしてこちらも。

05_photo.jpg


 娘はディズニーの方が好きかな?

でも私はこちらも好き!

 06_photo.jpg


 こちらは全てクリスマスの「アドベントカレンダー」です。

 欧米では12月1日からクリスマスシーズンが到来。

 12月になったら毎日1つずつその日の数字が書かれたチョコを食べていくのです。

 もちろん、これのオモチャバージョン(レゴでも出してます)や普通のカレンダーバーションなどもあります。


 でも、お菓子の方が何だか楽しみが増す気がします^^

 明日は娘の幼稚園の保育参観なので日曜日辺りにクリスマス雑貨でも見に行って来ようかしら♪

PageTop

 とりあえず。

 今日は秋晴れの過ごし易い日でしたね。

 娘も思いっきり外遊びが出来たようで、帰宅後靴下を見たらもの凄い汚れでした・・・・。(笑)

  


息子の水着ですけど。

 今はシーズンじゃないので探すのに手間取りました。

 ショッピングモールで探したのですが。

1件目はスポーツ用品店。

  水着の品揃えも悪く、加えて店員さんの態度も悪い・・・・。

買う気が失せます~!!

 でも、1着買いましたけど(笑)。

 2件目はMIKI HOUSE。http://www.mikihouse.co.jp/jp/


 こちらは子供専門なので店員さんもさすが!

 「水着はないですか?」とのこちらの要望にも。

「シーズンではないので店頭にはありませんが」と言いながら他から出してきてくれました^^

  しかも、バーゲン価格で。

 8200円の水着が3000円♪

   店員さんありがとう~。

後は水着の中に履くパンツを探すのみ!

  土日に赤ちゃん本舗でも行って見ます。

ちなみに購入したのはこちら。

 
DSC024271.jpg



 赤ちゃんにはやはりボディスーツ型がいいみたいです。

 出来れば露出部分が少なく袖があるものがお薦めのようです。

早速、家に帰って息子に着せてみました。

 ちょうど良かったです。

PageTop

  どんなのにしようかな~。

  今日は久しぶりの晴れ!

 晴れてくれて本当に良かったです~。

 溜まっていた洗濯物がスッキリ。


 今日はスイミングスクールに『ベビースイミング』の申し込みに行ってきました。

 実は母のお友達が通っているのでご紹介と言う形にしてもらい、入会金が半額でした^^

 そしてその方から私の方は水着も何着か譲っていただき&帽子まで戴いちゃいました~!!

 なので指定のスイミングバックを買っただけなのですが・・・・。

息子の水着を迷っています~。

  スクールでも買えるようなのですが入荷待ちのようで。

市販のもので構わないということなのでそのうち見てみようかなと思っていますが。

 ネットで検索したらベビーの水着でも色々とあるのですね!

 ちなみにこんな感じのものがいいかな~?と思ったのを載せて見ますね。

 202353_06.jpg


 こちらのタイプは6ヶ月~18ヶ月くらいまで使えるものみたいです。 ボタンを伸ばして使えるタイプみたいです。

P512900H_M2.jpg


 こちらもなかなか素敵~。

  海水パンツではなくお腹を冷やさないためにもボディスーツ型がお薦めみたいですね^^

 赤ちゃん本舗やスポーツ用品店などを覗いて見てみる予定です。

 しかし、私自身久しぶりに水着を着ます~。

 大丈夫かしらカラダ。

  多分たるんでるわ~。(笑)

PageTop

体が温まります~。

  今日も寒かったです~。

 幼稚園バスを待っている間もブルブルと震えてしまいました!

  こんな日は暖かい飲み物で温まろう♪

私は紅茶も大好きなのですが、お茶と名の付くものが大好き!

 「緑茶」「中国茶」「焙じ茶」その他。

 特に焙じ茶は妊娠中もカフェインを気にせず飲めるのでかなりの定番でした。

 色々と試したのですが、現在のお気に入りはこちら。


601102l.jpg


 『一保堂茶舗』の極上焙じ茶。http://www.ippodo-tea.co.jp/#

  茎焙じもあるのですが私は極上焙じ茶の方が好みです。

 価格もお手ごろなので気に入っています~。

  今日はお天気も悪いし、そういう日って何となく体がだるくないですか?

 どうやら娘もそうみたいで。

  今日は珍しく2時間もお昼寝をしました。

  起きた後は温かい焙じ茶で一服。

  
  

PageTop

  遅ればせながら。

  今日は1日雨・・・・。

 肌寒くなってきたことですし、やっと時間も出来たので『衣替え』をしました。

 実はまだしてませんでした(笑)。

まずは娘の洋服から。

 昨年のもので着れる物をタンスに仕舞ったのですが・・・・。

子供って恐ろしく成長のスピードが速いですね!

  息子に回せそうなものなどを除けたりと色々と手間取ってしまいました^^

  疲れたときには甘いもの。

昨日のATのチャイを入れてまったり。

 そして紅茶のお供は。

maruseibatasando.jpg


 六花亭のバターサンドです。


 私はこちらが大好物!

 私の母がデパートの北海道物産展で購入してきてくれました^^

「食べたいなぁ」と言っていたのを覚えてくれていたのです。

  自分の冬物を出していて思い出しました。

そういえば昨年は妊婦だったんじゃない~!と。

 1年って本当に早いなぁと感じた瞬間でした。 

PageTop

リフレッシュ♪

  昨日は、あまりの疲れで夢も見ずに寝てしまいました(笑)。

 このままじゃいけないわ!と思い立ち、本日は午後から夫に息子と娘を預けて1人で外出♪

 
 「1人って何て身軽なの~」と思いました。

子供連れだとゆっくり見れないところを今日は重点的に見てまわりました^^

 まずはお気に入りの洋服店から。

 素敵なバックを発見したのですがお値段が・・・。

 購入は踏みとどまりました。

 後は雑貨屋さん「Madu」をふらふら。http://www.madu.jp/

 店内はもうクリスマスの小物やツリーなどが出てました!!

もう準備しなくては? まだ早い?

  その後、Afternoon Teaを覗きに。http://www.afternoon-tea.net/index.html

 こちらで期間限定の紅茶を購入。

 aft-900-6356_m.jpg


 「キャラメルチャイ」です。

 何だか肌寒い今日この頃。

   暖かいチャイでも飲んでほっこりしたいなぁと思いまして。

帰りには娘にパイナップルとリンゴをお土産に購入して帰宅しました。

 大体1時間半ほどのお出掛け。

  とても楽しかったです♪

  たまにはいいわよね? こういうのも。

 

PageTop

 バトン初挑戦!

 いつもお邪魔しているなつみかんさんhttp://oishiimainichi.blog68.fc2.com/のところからバトンを受け取りました。
 
 面白そうなのでやってみたいなぁと思いまして。

 意外な私の一面が見えるかしら?


Q1.朝起きて最初にする事は?
 全身を使って伸びをする! 寝ていると体が硬くなっているので。



Q2.これだけは欠かせない日常的な事は?
どんなに忙しくても自分のために1日1杯の紅茶を淹れる。
 心が安らぐので!



Q3.好きな食べ物3つ
★うどん(さぬき系)
★レーズンパン
★スコーン
 こう並べて書いてみると『粉物』が多いと判明~!!

Q4.嫌いな食べ物3つ
★レバー
★ナマモノ(お刺身)
★アボガド

Q5.踏まれたくない地雷は?
地雷・・・。 ありすぎて分からない~!!
 あっ!でも言われたくないことは「お尻デカイね~」です。
これを言われると凹みます。 本当のことだけに。


Q6.最近1週間で嬉しかった事は??
娘の運動会が無事に終わったことです~。 成長した子供の1面を見れて母はとても満足♪ 幼稚園行事も楽しいなぁ。

Q7.最近1週間で悲しかったことは??
撮ろうと思っていたTV番組の録画を忘れたこと。←大したことじゃないかしら?だって~!娘のこととか書くとキリがないので止めました(笑)

Q8.今使ってるシャンプー&リンスは??
水分ヘアパック。 結構マイナーです。

Q9.お風呂で最初に洗うのは??
足です。 下から順番に洗っていきます。

Q10.恋愛とは??
実は私、初めて付き合った人が現在の夫なので。
「恋愛」とは何か?というのがイマイチ良く分からないのに結婚してしまったのです(笑)。
Q11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
恋愛漫画を読みすぎて(想像だけが凄くて)「恋愛で我を失いたくない!」という意識が強かったように思います。
 なので夫と付き合っているときは「冷めてるよね」(笑)
な~んて言われてました。 だからどちらかと言えば「手のひらで転がすタイプ」なのかもしれません。

Q12.あなたの長所は??
イマイチ良く分からない~。
 でも周りからよく言われるのが「マイペース」「のんびりしている」。
 あっ!これは長所ではなく短所なのでは?(汗)

Q13.あなたの短所は??
「しつこい」。 いつもネチネチとしつこく言ってしまいます。

Q14.動物にたとえると??
何だろう? あまり動物に似ているといわれたことが無くて。
 でも、自分で思うに「カメ」かしら?
 あまり構われると自分の殻に籠もって自分を守り、進むペースものんびりマイペースなので!

15.弱点は??
ずばり『腰』です。
 何しろ腰が弱いのです。椎間板ヘルニアなので常に腰痛との闘い!

Q16.寝る前にする事は??
トイレに行く! ←これは当たり前ですかね(笑)
 現在は息子に授乳。 娘と息子が寝入ってから寝顔を見て「うふふ~可愛い」と思い幸せな気持で寝ます♪

Q17.リラックス・ストレス発散法は??
自分1人の時間を作ること。
 私って「1人っ子」なので1人の時間がないと息が詰まりそうになってしまうんですよね~。 1人で考え事したり(空想が多いけど(笑))、好きな本や雑誌を読んだり。
 あと、ネットもストレス発散できますよ。
ネットショッピングなどしたりして。

Q18.大好きな季節は??
どの季節にも好きなところはあります。
 春のこれから何か始まりそうなワクワクする感じ。寒さも穏やかになり少しずつ花が芽吹いていくのを感じるのが好きです。
 夏は暑いけど洗濯物がよく乾くし、セミの鳴き声を聞きながら木陰で休憩なんてのも楽しいかな~。
 秋は落ち葉や木の実を拾って、紅葉を楽しむ♪ 活動的になれるのが私にとってこの季節ですかね~。
 冬は寒いですけど、冬生まれの私は朝の静寂の中で空気が澄んでいるのを感じるのが好きです!冬の空が一番綺麗だと思いますしね。

 なんて欲張りな私(笑)。

 バトンって面白いですね。こうして文章にしてみると、自分のことなのに分かっていなかった部分というのが見えてきます。

 どうですかね? 意外な私の一面は見えました?

みなさんも是非、バトンを受け取ってやってみて下さいね。

PageTop

予防接種。

  今日は息子のポリオの予防接種に行ってきました。

いつもなら娘が幼稚園に行っている間に予防接種を済ませてしまうのですが、かかりつけのお医者さんがポリオは時間と曜日が決まっているので娘を連れて予防接種に行って来ました。

 今日は実家の母が来てくれたので助かりました♪

 ポリオは2回摂取なので次回を忘れないようにしないと!

ついでに、インフルエンザの予防接種の予約もして来ました。

 とりあえず、娘と息子の分を。

 子供は2回接種なので曜日の設定が大変です~。

   今週は何だか疲れたなぁ~。

夫の帰宅も遅く、平日は子供2人とベッタリ。

  夫も帰宅してすぐにお風呂→ご飯→就寝。となるので正直健康管理などが心配です。

  世の中の殆どのお父さんがそうなのかもしれませんけど。

明日はやっと休日ですね^^

  少しリフレッシュしたいです♪

 と言いつつ。

 ネットショッピングの品が届いたので少し気分が良くなりました(笑)。

 DSC024061.jpg



 CHECK&STRIPEさんで通販したものです。http://checkandstripe.com/

月光荘画材店さんhttp://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/のスケッチブックやバインダー。 ステッカーシール。 ラーバンファミリーのアンナのお弁当包み。 
 馬の親子のクッキー型。

  このクッキー型を見て娘は「早くクッキーが作りたい~!!」とはしゃいでいました。

 水曜日にでも作ろうかしら?

何だかワクワクするものが届くと沈んでいた気持も穏やかになります。

 根が単純なのね私って(笑)。

 

PageTop

楽しいお散歩。

  今日も良いお天気ですね。

娘は今日は幼稚園の畑でお芋掘りです♪

 気候に恵まれて良かったです。

  今日は、娘のお友達が我家に遊びに来る予定なので早めに日記をUPしちゃいます^^

 昨日は水曜日なので半日保育。

 お天気も良いので近くのグリーンセンターに息子と娘と3人でお散歩に行きました。

 いつも空いているグリーンセンターが昨日は何故か混んでいました!!


 偶然、近所のお友達に会ったので聞いてみたらどうやら保育園のお芋掘りがあり、その帰りにみんなでお弁当を食べていたようです。


 しかし凄い人でしたよ(笑)


  芝生は混んでいたので周りをぐるりとお散歩。

DSC022521.jpg


 娘が落ち葉を並べていました。

 完成~!


DSC022541.jpg


  子供の作品って素朴さを感じます~。

  それもこれも親バカだからでしょうか?(笑)

PageTop

生きること。

  最近、朝晩がとても冷え込みますね。

娘の幼稚園のシャツ。
 長袖か半袖かいつも迷います~。

でも、大体半袖を着せてますけどね^^

 朝は寒くてもバスにすぐ乗りますし、園では思いっきり遊んでいるので帰りは汗だく。

 なので未だに半袖通学です。

  今日は水曜日なので半日保育なのですが。

娘が居ぬ間に先日レンタル屋で借りてきたDVDを見ました。

  息子も一緒に♪

 
 TDV-2865D.jpg


 長崎の街が主体なのですがとても景色がいいです。

  監督さんがいいのかな? 風景がとても素敵に撮られています。

高校の修学旅行で長崎を訪れたことのある私ですが。

  また行きたくなりました~!

   原作の方も読んでみたくなりました。


4344404645.01._SCMZZZZZZZ_V57106188_.jpg


   この映画を見て『人間が生きていることの意味』を少し考えさせられました。

 人間、誰しも何かの試練を背負って生きているということ。

  完璧な人など居ないということ。

 みんな苦しんでいるんだということ。

   だから誰かを愛せるのかな?と思いました。

「愛」は異性だけでなく子供や親に対する愛などを含めてですけど。

 

PageTop

  男の子なんです。(笑)

  今日は実家の母と一緒に娘の靴を取りに行ってきました。

いつも私は電車でお出掛けの時はベビースリングか抱っこ紐でお出掛けします。

 やはり、ベビーカーだと混雑時迷惑かしら?と思ってしまって。

 大分、市民権を得た(バスに開いたまま乗せたりしても良かったり。電車も開いたまま乗せても良かったりと)ベビーカーですけど。

 最近、息子も重くなってきたし、今日は母も居るのでベビーカーでお出掛けすることにしました。


 エレベーターの位置さえ確認しておけば凄く楽ですね!!

  電車も混んでいない車両を選んで(ラッシュ時を避けて)乗れば。

荷物も掛けられるし(笑)。

 娘の靴を取ってきた後、そのまま母のお買い物に付き合いました。

『B-three』というhttp://www.valueplanning.co.jp/b3.htmお店の「ミラクルストレッチパンツ」を見に行きました。


  最近気になるお腹やお尻のお肉をカバーし綺麗なズボンラインを作るパンツらしいです。

 pants_bt_08aw.jpg


 試着してかなり気に入った母は購入。

   確かにラインが綺麗でした^^

母が試着の間店員さんとちょっと会話したのですが。

  「可愛い赤ちゃんですね~。まぁお目目が大きい。やはり女の子だから」と。


  そうです、息子は正真正銘の男の子。

実は朝方寒かったので娘のお下がりのファミリアのピンクのベビー服を着せたまま行ってしまったのです(笑)。

  「ピンク着てるんですけど、実はこの子男の子なんですよ~。お姉ちゃんのお下がりで」。

  娘がお祝いで戴いた服で結構袖を通していないもの(サイズと季節が合わなくて)や痛んでいないものが意外にたくさんあります。

  勿体無いのでつい着せちゃってますが流石にピンクの洋服でお出掛けは息子には不名誉だったかしら?(笑)

  

PageTop

 子供靴。

  本日、子供靴の売場から電話がありまして。

何と赤の色の靴が売り切れだそうです(><)

 急いで黒の方の取り置きをお願いしました。

 しかし、売り切れるのが早すぎる~!!

ちなみに欲しかったのはこちらの色の靴。

kc66442aa.gif


  幅広の娘の足にはとても良いみたいです。

本日取り置きをお願いしたのはこちらの靴。

 色違いです。
kc66443aa.gif



 最近、娘が「この色は男の子の色だから」とか「女の子の色は」とか。

 そういうことを言い出しているので出来れば赤の靴が良かったのです。

 でも、幼稚園の制服には黒の靴の方が似合うからいいかな~?と思っている私です(笑)。

 ちなみに靴のメーカはこちらです。http://www.asahi-netshop.com/

PageTop

お買い物。

  今日は風も無く穏やかな1日でした。

晴れても、もう今までのようには暑くなくなってきましたね。

 こういうのが秋っていうのでしょうかね。

今日は、家族で近くの百貨店に行ってきました。

 娘の靴がもう大分くたびれてきているので新しいものを購入しようかなと。

 ついでにサーモグラフィーで足のサイズも測って貰おうと思いまして。

 現在の靴のサイズは17センチ。

 計ってもらったところ17.5センチがピッタリのようです。

 しかも、3Eですって~!!(笑) 幅広なのね。

  いいなと思う靴が在ったのですが色が黒しかなくとりあえず在庫をメーカーに確認していただくことになりました。

  子供の靴って売り切れが早いんです(><)

 どうか残っていますように!

  帰りにデパ地下をウロウロ。

   実演で気になるものを発見。



amanzu_1861_95981.jpg


 色々と飲ませていただきレシピなども聞いて購入しました。

酸っぱいものに目が無い私(笑)。

  よろしければHPをご覧下さい。 製造・種類・レシピも載っています。

 http://www.amanzu.co.jp/index.htm

   お酢ってとても体にいいですよね。

スポーツドリンクに少し入れたり、ミネラルウォーターに入れて飲んだりと普段の生活に取り入れ易いのもいいですね。

  

PageTop

初運動会!

  今日は娘の幼稚園で運動会でした。

娘の通う幼稚園では年少さんだけ別にやるのです。

 この辺りでは娘の通う幼稚園だけかな?

みんな何処の幼稚園も年少・年中・年長と合同でやっているので。

 参加してみて思ったのですが。

 年少さんは別の方が親も有難いかも。

 何せ、運動会自体が初めてですし。 子供達もペースが掴めていない感じで。

 小さい子だけだと時間がゆっくり取れて見ているこちらものんびりと出来ます。


 いや! のんびり出来なかったのですよ!!(笑)

  競技種目自体が少ないので親の参加がとても多いのです~。

ママ参加競技・パパ参加競技・じじばば参加競技と色々。

  私なんてちょっと真剣になっちゃいましたよ。

夫も全力疾走しましたしね^^

   一緒に行った私の母も玉入れに参加。

 みんなで良い運動をしちゃいました♪


DSC023781.jpg


運動会の風景です。

  子供のお遊戯って何でこんなに可愛いのでしょうかね。

DSC023891.jpg


 多分、大人と違って羞恥心があまり無いからなのかな?

  そうそう、うっかり忘れていたのですが。

今日は私達夫婦の『結婚記念日』でした(笑)。

  何しろ、私、朝から忙しかったもので~←言い訳。

夫が買い物帰りに「ケーキ買うけど食べたいものある?」言われ。

 「何でケーキを買うの?運動会のご褒美?」なんてボケたこと言ったら。

 「奥さん、今日は結婚記念日ですけど」と言われました(笑)。

  思わず「ゴメンナサイ~。忘れてました」。

こんな妻じゃダメかしら?(笑)。

PageTop

もう半年です。

  今日もまた良いお天気。

 明日の娘の運動会はお天気の心配が無さそうです♪

 実家の母が張り切って場所取りをしてくれるそうです~。

 好意に甘えちゃいます^^

  今日で息子も生まれて半年経ちました。

6ヶ月です!

 何だか早いなぁと言うのが感想です(笑)


  娘のときと違い2人目の彼(息子)は大して手も掛けずに現在に至っています。

  生まれてすぐの頃なんて娘のヤキモチが酷くて息子に全然構ってあげられなかったし。

  彼は未だにベビーバスに入ってますし。(笑)

  何しろ子供2人はお風呂に入れるのが大変で・・・。

 まず、息子を昼間の暖かい内にべビーバスに入れてしまい、夜、娘とお風呂に入ってます。

  じゃないと、お風呂の最中とても忙しいですからね。

夜のお風呂は、夫は、出来る時はお風呂に入れてもらい無理なときは私が。

 というパターンなので。

  息子に対しては『全然構ってあげられなくてゴメンね!でも、お母さんは君の事が大好きだからね!』とハグしてます^^

 そうそう、最近知ったのですが、東野圭吾さんの小説『手紙』が映画化されるそうですね~。

 4620106674.09._SCMZZZZZZZ_.jpg


 私はこの作品、とても好きなんです。

   2時間足らずの映画でこの原作に何処まで近づけるか?

映画を見てみたいなぁ。


  子供を産んでから早4年。

  全然映画を見に行ってません~。

   たまには大画面で映画を見たいなぁ。

明日は運動会!

  結構、父母参加の競技も多いようなので頑張ってきます♪

PageTop

お弁当グッツ。

  今日は良いお天気でしたね!

お布団もフカフカ♪

 お掃除も捗りました。

  娘の通う幼稚園は月・木が幼稚園お弁当(宅配お弁当)で水曜が半日、火・金がお母さんお弁当(手作りお弁当)と決まっています。

 お弁当と給食が半々でバランス的にはちょうどいいかな?と思っています。

 娘はよく食べるのでいつも「おかずとオニギリ」に気を取られていたのですが。

 最近になり娘が「○○ちゃんのお弁当は今日はサンドイッチだったよ」とか「みんな結構デザートを持ってきているのになんで私のには入っていないの?」なんて言われてます(笑)

 だって、あなたのお弁当箱はおかずだけでいっぱいになっちゃうんですもの~(笑)。

 デザートまで付けたらもの凄い量になっちゃうわ^^

  人と見比べたり色んな感情が出てきたりしているんだなぁと感心します♪

 なので明日のお弁当は娘の希望通り「サンドイッチ」にデザートをつけてあげることにします。

  娘のお弁当グッツはこちら。

l_bag1.jpg

hasi_trio.jpg



 お弁当箱もタッパーもメイシーちゃんです♪

   アンパンマンなどのキャラクター物だと他の子と重なってしまうことがあるかな?と思ってこちらにしました。
 
 今のところ、同じクラスでメイシーちゃんを使っている子は居ないようです♪

  

PageTop

 お気に入りの絵本。

  今日は曇りがちの1日でしたね。

 娘は久しぶりの幼稚園。

  でも、半日だったので遊びがイマイチ足りなかったようです。

お天気もあまり良くないのでお家で遊ぶことにしました。
 
 借りてきた絵本でも読んで。

 昨日、図書館で借りてきて娘がかなり気に入った絵本を紹介しますね。

4652040199.09._SCMZZZZZZZ_.jpg


 これは何回も「読んで読んで~!!」とリクエストされるほど。

あと、こちら。
 
4893092820.01._SCMZZZZZZZ_V56760271_.jpg


  私はこの絵本の方がいいなぁと思うのですが。

 兄妹愛とか描かれているのでね。

  でも、子供がいいと思う絵本と親がいいと思う本って意外に違いますよね(笑)

  何かの本で読んだのですけどどちらがいいかという正解は無く、両方(親が選んだ本・子供が選んだ本)ミックスさせて読むといいと書いてありました。

  これからも素敵な絵本に出会えるといいな♪

PageTop

  これから読みます♪

  今日も気持の良いくらいのお天気!

 日中は汗ばむくらいの陽気でしたね。

 4連休の娘は暇を持て余して朝から「何処かへ行きたい~」と。

ちょうどリクエストしていた本が届いたと連絡が来たので図書館へ行ってきました。

 借りたのはこの本です。
4344007212.01._SCMZZZZZZZ_V57052121_.jpg


 あと、他に絵本を何冊か。

 ここ最近、何年かですけど『石田ゆり子』さんがとても気になるんです~。

 ファッションとかナチュラルな感じとか。

  お手本にしたいなぁと。

なので、石田ゆり子さんが編集したという雑誌を借りました。

 これからゆっくりと読んでいきたいと思います♪

 いつまでも素敵な女性で居れたらいいなぁ^^

PageTop

腰が痛いです(笑)

  三連休の最終日。

 今日も朝から快晴でしたね。

  本日は近くの畑に家族で『お芋堀』に行ってきました。

息子は実家に預けて。

 今年は天候が悪かったせいで不作だったそうです。

でも、何とかお芋が掘れましたよ^^

 DSC023571.jpg


 娘はお芋掘りがとても楽しいようでした。

  でも、3歳児にはずーっと掘るのは難しいですよね。

私と夫が頑張って掘ったので腰が痛いです~。

   お芋は普通のさつま芋と紫芋の2種類を掘ることが出来ました♪

早速、今日の夕食に蒸かして食べました。

  娘は「お芋大好き♪」と一生懸命食べていましたよ^^

しかし、お芋堀りの後にも待っていたのは『お洗濯』(笑)

 軍手から汚れたズボンから洋服。

   予定満載、ハードな三連休でした。

 実は明日は幼稚園の運動会(年中・年長)の代休で年少の娘も幼稚園がお休みなのです。

 娘は四連休!

   明日は何をしましょうか?(笑)

PageTop

  家族旅行2日目。

朝、朝食を戴いて早めにチェックアウトをして鴨川シーワールドへ。

http://www.kamogawa-seaworld.jp/index2.html

 朝9時から開いているのですが、私達が着いたのは9時半くらい。

それでもかなり混んでいました!!

  朝早いので、私としては結構すいているんじゃないかな~?と思っていたのですが。

 大間違い・・・・。

  こちらはとても海が近いんですね~。

   浜辺の側に建っています。

娘はイルカのショーとシャチのショーを観覧。
 

  
 DSC023401.jpg


 ペンギンやアザラシ・ラッコなどを見て、こちらには4時間弱滞在してました(笑)。

 
 帰りの車の中では娘は爆睡!

  そしてドライブのお約束。(笑)

道の駅「ふれあいパーク きみつ」に寄って来ました^^
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/chiba_kimitsu/
 こちらでは面白いものを見つけましたよ!

  「あずき入り完熟かりんとう」なんてものを発見。購入してみました^^

 あとは農産物。

 トマトやにんじん・干し椎茸など。

  私、この買い物の時が一番楽しかったかも・・・。(笑)


帰り道に東京湾アクアラインを通ってきました。

  海底を走る高速道路だなんて知りませんでした~!!

(情報が遅いかしら?(笑))

  海ほたるPAで休憩して屋上に出て海を見渡しました。

風が凄くて~!!
  
  娘は大喜び^^

  
DSC023051.jpg


  本日、4時過ぎには帰宅しました。

家路に着いてホッとしたのもつかの間。

  洗濯を1回、ドライクリー二ングを1回。

 娘の靴を洗い、夕食の準備。

   行きはよいよい、帰りは怖い。  ホント、帰ってきてからが大変です~。


 実は、明日はお芋掘り。

   近所ですけど。  予定満載です。

PageTop

 家族で。

  3連休、雨が続くのかと思っていましたが。

 初日から晴れて行楽日和♪

  我家も遠出してきました。

実は、娘の柔道教室が7日(土)が運動会が多いので臨時にお休みなったので何処かに行こうか?という話になりました。

 でも、突然、決めても何処も予約が一杯。

しかし、前日にキャンセルが出たということで1箇所宿が空きました。

 せっかくなので出かけようということになり。

 急いで準備!

  今日、無事に帰宅しました。

今回訪れたのはこちら。

 東京ドイツ村。http://www.t-doitsumura.co.jp/

 jtba1300370a.jpg


 広大な園内で思いっきり遊べます♪

 
DSC023211.jpg


 娘が大はしゃぎだった芝滑り。

   ここは乗り物に年齢制限と身長制限があるものが多いので3歳を過ぎてから訪れた方がお薦めです~。

  息子がもう少し大きくなったらまた行きたいなぁと思える場所でした。

 宿に早めに着いたので夕食までホテルのプールで夫と娘は遊んでました。  ついでにお風呂まで入ってきてくれたので、私は久しぶりにノンビリ展望露天風呂とジャグジー風呂なんてものに入れました♪

  今回、千葉の南房総に行って来たのですが、海無し県育ちの私は展望露天風呂で海を見てとても贅沢な気持になっちゃいました^^

 宿で美味しいお食事を戴いて、疲れていたので8時半には寝ちゃいました(笑)。
 

PageTop

 ハロウィン。

  関東地方、台風が来てます~。

 明日から3連休。

  近くの幼稚園も運動会というところがいくつもあります。

体育の日もありますしね。

 しかし、この天気では微妙ですね・・・・。

 娘の通う幼稚園は年少さんだけミニ運動会として別の日に運動会が開催されます。

 それは14日(来週)なのでお天気はどうかな~?

  雨が続くと家の中が洗濯物だらけ。

  お外が大好きな娘も手持ち無沙汰気味です^^

今日は幼稚園が運動会準備のため半日だったので積木やお絵かきなどしてたっぷり遊びました♪

 「明日は晴れたらお散歩に行こうね!」と約束をしたり。

余程、お外に出たいようです(笑)。

  3連休は何処かに行こうかな^^

 そうそう、10月と言えば『ハロウィン』。

DSC022751.jpg


 先日、夫のお洋服を買いにアウトレットに行ってきた時の写真です。

うちの夫は会社が私服なので洋服が結構要るのです~。

  まぁスーツよりは安いので良いですけど・・・・。

この日のお買い物は夫のジャケット・シャツ・靴下・ジャージ・娘の靴下・娘のスカート・知り合いの出産祝い。

 見事に人のもので終わりました(笑)。

 自分のものゼロです(><)
    所詮、主婦なんてこんなものよね~!!

いつかドカ~ンと大きい買い物をしてやる(笑)。


  

PageTop

 息子のお気に入り。

  今日は朝から雨ですね~。

 こんな日は1日引きこもりです^^

キッチンのお掃除や洗面所の床のお掃除など気になっていた所をお掃除。

 そうするとモヤモヤしていた気分もスッキリ!

 今日は夫が飲み会で帰宅が遅いので早めに日記の更新をしちゃいます♪

  最近、息子が音に反応するようになってきたと言いましたが。

どうやら好きな音楽があるようです。

 子供からクラッシックの英才教育もいいですけど。

 やはり日本の古きよき歌もね!と。

   私の好みで色々と音楽を聞かせていたところ。

こちらのCDが息子にヒットしました^^
 
 B0000687VX.09._SCMZZZZZZZ_.jpg


 遊佐未森さんの『檸檬』というアルバム。

 実は私、中学校の頃から彼女の歌声が好きだったのです。

 熱心なファンと言うわけではないのですがたまにCDを買っていたりしました。

  この『檸檬』には蘇州夜曲やゴンドラの唄・月がとっても青いから・夜来香なんて曲も入っていて懐メロ大好きな私にはまさにツボです(笑)

 何せ、祖母に育てられたので古い曲が好きなんです~。

 彼女のほんわりとした優しい歌声で息子もコロリと寝てくれます^^

 ご興味のある方は彼女のオフィシャルサイトを見てみて下さいね。
http://www.mimoriyusa.net/

 

PageTop

ドライブの楽しみ。

 つい先日、家族でドライブに行ってきたのですが。

最近のドライブのお楽しみは『道の駅』。

 昔だと「トイレ休憩」的な場所だったのですけど。

最近はとても綺麗な施設で農産物や手作り品にも力を入れてます!

 なかなか侮りがたし!!

  ドライブで購入してきたのがこちら。

DSC022781.jpg


 「手作り刺身こんにゃく」です。

  手作りのこんにゃくってとても柔らかくて食感も良いし、それに生産者の名前や原材料などが明記されていて食べる側もとても安心です^^

 酢味噌でいただきました♪

  土庵http://www.doann.com/で購入したお皿に乗せて。

  新しいお皿だと料理もウキウキです~。

最近、息子がかなり音に反応するようになりました。

  娘がタンバリンを叩いて踊って歌っていると「キャハハ~」「アハハ~」と大爆笑。

  息子が笑うと娘も嬉しいらしくて。

 そんな2人を見て私も笑顔に慣れます。

  笑いの伝染といものかもしれませんね♪

PageTop

 1人のお楽しみ。

 最近、朝晩が冷えますね。

  食事の時やお茶のとき、冷たいものばかり飲んでいましたが最近は暖かいものに替わってきました。




 知り合いの方「王林」を戴いたので娘と夫に剥いてあげました。

残りの皮を紅茶のティーカップに入れて。

 仄かに香るリンゴの香り。


  娘が幼稚園に行っている昼間。

  息子を寝かせて楽しむティータイムです♪

  紅茶の品種は『ルフナ』というもの。

スモーキーさがありながらも甘い香りで癒されます。

  そうそう、今月から娘の幼稚園バスの時刻が変更になり、早バスになってしまいました。

 今まで9時半過ぎ・3時帰宅が、現在では8時半・2時です!

 何と凄い変り様・・・・。

    朝、のんびりと食事していたのに慌しくなりました。

帰宅も早いですし、時間を持て余してます(笑)


 そんなこんなで今日は同じマンションの幼稚園友達のお宅へ遊びに行って来ました^^

色々とお話して、娘もたくさん遊んで二人でリフレッシュ♪

  息子は・・・・。

 家と様子が違うのか? ずーっとキョロキョロしてました(笑)。

PageTop

 体のために。

  何だか最近寒いですね。

 と、思っていたらもう10月!

 衣替えの季節だし、肌寒いのは当然ですね。

 妊娠中、鉄分が足りなくて飲んでいたもの。

 もちろん貧血のお薬、そしてミネラルウォーター。

ミネラルウォーターは何故?という感じでしょうけど。

 実はお水にも種類があって日本のお水は主に軟水(硬度が低くい)、フランスやイギリスのお水は硬水(硬度が高い)が多いのです。

 その中でもフランスのコントレックスというお水は硬度が1551もあるかなりの硬水。

 カルシウムやマグネシウムもたくさん含まれていて鉄分接種に効果的です!

 なので妊娠中から愛飲していたのですが。

 コントレックスは軟水の日本のお水を飲んでいる私には口に含んだときに少し重たさを感じていました。

 が、最近どうやら炭酸入りのコントレックスが販売されたとか。

早速飲んでみると「美味しい~」。

  気になっていた重たさが炭酸によって柔らかくなり飲み易くなっていました^^

 finebulles.jpg


 早速、リピート買い(笑)。

  授乳中って自分の食べたもの飲んだものがそのままダイレクトに赤ちゃんに行くので食生活に気を使います。

  もともと和食中心の私はいつも鉄分不足が気になっていました。

これで大分良くなるかな?(笑)

  コントレックスについてはこちらで詳しく見れます。
http://www.contrex.co.jp/

 

PageTop
