子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

 最近のハマり物。

  今日は朝から美容院へ行って来ました^^

およそ半年振りです(笑)。

 私は結婚してからずーっと同じ美容院に通っているのでもう6年になります。

 なので美容院にも顔馴染みの美容師さんが何人か居ます。

久しぶりに行くと「お久しぶりです~」なんて言われちゃいました(笑)

 「お子さんどっちだったのですか?(男・女)」なんて声も。

髪型は、結局ショートです。

  ベリーショートかショートかボブか迷いましたがショートに。

一番無難かな?

  何せ、産後の抜け毛が酷いので。

 美容師さんに相談したところ「一時的なものでまた必ず生えてきますよ!」と安心のアドバイスをしてもらいました。

 娘のときはここまで抜けなかったのに今回はかなりの量の抜け毛なのですもの~。

 朝一番。 9時に美容院に行き10時前に完了しました。

 早くから美容院が開いていると助かります♪

  妊娠中にレモンや酸っぱいものが欲しくなり現在もそれが続いていると以前の日記にも書きましたが。

  最近、これは美味しい!と思っているものがあります。

それはこちら!
 pure_ph2.jpg

 トロピカーナのピュアプレミアムのグレープフルーツジュース。
http://www.k-tropicana.com/

 本当にホワイトグレープフルーツの味がします!

   美味しい~!!

 お値段は少し高めですがとても美味しいです。

  果肉も入っていますよ♪

   ビタミンCは肌にもいいし、頭皮にもいいらしいですよ。


PageTop

 やっと一息。 

  今日は朝から冷や汗。

 なぜかと言うと、マンションのエントランスで幼稚園バスを待っていたときのこと。

 同じ幼稚園バスに乗るお友達はマンションでは3人居ます。
  娘はいつも1番に行くのが恒例です。

それくらい幼稚園は楽しいようです(笑)

 今日もいつものようにバスを待っていたら「ママ。ちょっとウンチが出そうかも」と。

 焦りました・・・・。

 が仕方が無い。

   急いでエレベーターで部屋に戻り、ウンチをさせて戻るとちょうど園バスが来た所。

 何とか間に合いましたが冷やせモノです~。

   もよおしたのが幼稚園バスに乗ってからじゃなくて良かった^^

 はぁ~疲れたと思ったのもつかの間。

  そうそう、今日は息子の予防接種。

 三種混合の3回目です。

  無事に済ませ、次回のポリオの予約も。

   予防接種は訳がわからないうちにやってしまうのが一番。(笑)

何しろ娘のときはちょっとノンビリしていたら大変なことになったので。(暴れる・泣き叫ぶ)

 
 そして、明日は待望の美容院に行って来ます♪

  美容院は娘の入園式の前に行ったっきり。(笑)

 その間に夫は2回は髪を切りに行ってます!!

    むぅ~!悔しい!!

 明日は朝一番。 何と9時に予約を入れました^^


  久しぶりに髪の毛を切るのでどんな髪型にしようかな?と今考え中です♪ 
  

PageTop

 楽しみのもの。

  今日は関東地方とてもいいお天気でしたね。

日差しが強くて日向は暑く日陰はひんやり。

 秋の天気だなぁと思いました。

  今日は天気も良いので息子をベビーカーでお散歩に出掛けました。

外もたまにはいいかな?

  息子は終始ご機嫌でした。

そうそう、実は今日は楽しみなことがもう1つ。

 お気に入りの陶器屋さんでのネットショッピングの品が届く予定になっていたのです。

  お店はこちら『土庵』さん。http://www.doann.com/

 実店舗の方でお買い物はよくしていたのですが、息子を産んでからはなかなか時間が作れず、お店に行くことが叶わず・・・・。

 娘の幼稚園の帰宅時間などがあり、土日は幼稚園行事などで潰れ・・・。

  行くことが出来ないのなら!と、たまに、オンラインショップを覗いていました。

 そして、つい1週間くらい前かな? お好みの品に出会いました~。

なので、購入しちゃいました♪

 1つ目は「角田 淳」さんのお皿。

  DSC022661.jpg


 こちらは菊の花のような模様がとても素敵です。

2つ目は「桑原 哲夫」さんのお皿。
 菓子皿となっていましたが、それ以外にも使えそう♪


DSC022652.jpg


 こちらの『土庵』さんというお店はとても素敵なギャラリーで息子が生まれる前は足繁く通っていました^^
  店員さんもとても感じが良く、お店の雰囲気も落ち着いていて良いのです~。

 また行きたくなっちゃったなぁ~。

  

PageTop

 雨の日は読書でも。

  関東地方、雨が続いています。

今日なんてビックリするくらいの寒さ。
  
 幼稚園バスの送迎に長袖はもちろんのこと、上着まで着て行っちゃいましたよ!

 こんな雨の日は外に出るのも億劫なので。

家で読書でも。

 読んでいたのはこちらの本。

 東野圭吾さんの『赤い指』。4062135264.01._SCMZZZZZZZ_V60966627_.jpg


  夫が「読書の秋」の期間に入り、ハードカバーの本を何冊か購入してます。

 それのおこぼれに預かって私も少し読書を^^

次には京極夏彦さんの新作も控えてます(笑)

  こちらの東野圭吾さんの作品。

  読んだ後、夫と老人介護や延命措置について話し合ったり。

これから避けては通れない問題です。

  たまにはのんびりと読書もいいかな~と思いました。

なぁんて実情は、娘を膝に抱っこしながら(娘はTVを見てます)本を読んだりなんてしてます(笑)。

PageTop

  寒い~!

 雨のせいか、とても肌寒いですね。

  息子にも厚めの衣類を着せました。

娘は・・・・。 何せ、動いて元気なのでね(笑)。

 普段どおりで(笑)。

 昨日のメイヤーレモンですが。

 やはりお味はオレンジに近く酸味がまろやかでした。

でも、私はレモンが好きかな^^

 昨日、実家の父が釣りに出掛けました。

 私の父、何だかとても趣味が多く・・・・・。

  母はそれが凄く嫌みたいですけどね(笑)。

釣り・畑・登山・クロスカントリー・水墨画とざっとこんな感じです。

 大体がアウトドア系なので母は嫌なのでしょうね~。

  今日は父が釣ってきたお魚『イシモチ』を頂きました。

DSC022611.jpg


  シンプルな塩焼きが私は一番好きです♪

  実は5匹ほど焼いたのですが・・・。  娘も夫も魚が大好きなので焼いてる側から食べて行かれ。

  私が食卓についた頃には残り僅か(笑)。

  それでも、何口か食べれましたよ(><)

 イシモチってあまり聞かない魚ですけど、白身でさっぱりとしていてとても美味しいです♪
  どうやら蒲鉾を作る時に使われる魚のようですね。

  

PageTop

どんな味かしら?

  今日からまた新しい1週間の始まりですね。

今週も頑張ろう♪

 先日、スーパーで面白いものを見つけました。

それはこちら。20060925194519.jpg

 
 『メイヤーレモン』です。

オレンジとの交配により皮がオレンジ色で果肉も少しオレンジ色。

 通常のレモンよりも酸味がまろやかだそうです。

  どんなお味かな~?

 私はいつもレモンは薄切りにしてタッパーに並べ砂糖を上から少しかけて1日くらい置いてから食べているのですが(もちろん皮まで)。

  あとは、ミネラルウォーターで割ってレモン水にして実も食べると言う感じ。

 とりあえずいつもの様に砂糖漬けにしました。

 明日、食べてみますね^^

  

PageTop

  久しぶりに。

 今日も気持の良い秋晴れ。

  こんな日は何処かに行きたいところですが・・・・。

生憎、夫はTOIECの試験。

  当てにできません(笑)。

 私の実家の父が今日はお仕事がお休みなので久しぶりに実家に遊びに行くことにしました。

 父が趣味で畑をやっているので娘はそれについて行き野菜の収穫に。

大根の葉っぱを持って引き抜いたり、ミニトマトやピーマンを採ったりなどしました。

  娘がとても楽しそうにしていたのでこうやって自然に触れ合う機会も大切なんだなぁと感じました。

母と私で娘の自転車の練習に付き合ったり。

  娘にとっては大満足の1日になりました♪

普段しない昼寝も2時間もしましたし。

  私も少しリフレッシュ出来ました^^

PageTop

  ついつい。

 今日もまずまずのお天気でしたね。

 でも、最近、朝晩は寒くないですか?

私、かなりの冷え性なので明け方や夜はこの時期から手足が冷えてます~。

 娘と息子で暖をとってます(笑)。

  最近、娘が「男の子はね」とか「女の子はね」と言い出しまして。

色も「これは男の子の色だから~」とか。

 そして「スカートが穿きたい」と。

 実は娘はスカートは現在2着しか持ってません(笑)

 女の子なのに~。

  何せ、行動が激しいのでズボンばかり。  公園で遊びやすいので。

 あと、スカートってスウスウして寒そうだからあまり穿かせなかったのです(笑)←冷え性らしい考え方?

 でも、娘にも主張があるでしょうし。

  とりあえずスカートの下に穿くスパッツを買いました。

だって、色々見てまわったらスカートの丈が凄く短いんです!

  これは下に何か穿かないと寒いわ!と(やはり冷え性的考え?)

そして買ったのがこちら。


 DSC022491.jpg


 無印良品で購入しました。 花柄のスパッツは何と700円♪ セールでした。

  ついでに夫の靴下も2足購入。

 結局、主婦のお買い物って家族のものになってしまうんですよね~。

PageTop

秋の気配。

  今日も曇りがちでしたが思ったより良いお天気。

娘が幼稚園から帰宅してから息子と3人でお散歩に出掛けました。

 これくらいの陽気だとお散歩も快適です♪

 3人で約1時間半くらい歩きっぱなし。(もちろん息子はベビーカーですけど(笑))

 一緒に歩いていると娘が道路を渡る度に「右見て左見て手を上げる」といいながら渡ってました。

 成長したなぁ~と感じた瞬間です^^

 お散歩は私も大好きですけど何がいいかと言うと。

 季節の風?雰囲気などを感じることが出来ることかな。

  例えば今日はこんな香りに誘われました。
DSC022511.jpg


 『金木犀』です。

 この香りを嗅ぐと秋が来たなぁと感じます。

 

PageTop

お気に入りのポーズ。

  今日も良いお天気でしたね。

週末は空模様が悪いとか・・・。

 ちょっと嫌ですね~。

  今日から息子のオムツをMサイズにしました^^

実は、上の娘のときは1歳過ぎまでSサイズ。

 何せ、全然体重が増えなくて1歳で7キロくらいでしたので。

息子は4ヶ月で6.4キロ。優秀です!

 まぁ、周りからすると平均的な赤ちゃんなのでしょうね^^

最近の息子のお気に入りのポーズはこちら。




DSC022431.jpg

  このポーズでひとり言なんて言ったりしてます(笑)

PageTop

現在のマイブーム。

  今日も良いお天気でしたね。

こんなお天気ですが最近どうも体が重く疲れがち。

 やはり歳には勝てないわ・・・・。

首がかなり凝ってしまって気持悪くて。

 昨晩は「ロイヒつぼ膏」という愛用の貼り薬を貼って寝ました。

朝には少し軽くなったのですが、お風呂掃除に夢中になっているとまたまた頭痛。

 なかなか良くなりません~。

 今週はヨガに行けなかったからかしら?

ちなみに愛用の品はこちら。
 18KB - 320 x 240 (画像/jpg


 ニチバンのHPから写真をお借りしました。

今日は水曜日。

 水曜日は娘が半日なので恒例の『スコーン』を焼きました。

仕上がりはこんな感じです。
DSC022321.jpg


 見た目は悪いけど味はナカナカですよ♪

最近、と言うか。

 息子を妊娠してから異常に『粉モノ』が食べたくて仕方ありません。

スコーンもそうだし、パンも。

 あと、お好み焼きやたこ焼きなど、アメリカンドックなんてものも。

そして妊娠中、恐ろしく食べていたもの。
 それはレモン。

 1日に2個の割合で食べてました(笑)。

こちらは少しペースダウンしましたが今でも食べてます^^

  周りからするとちょっと食の好みが変っているようで・・・・。

でも、きっとこれらのものは息子が欲しているのよ~!!

 なぁんていい訳ですけど。

PageTop

 かわいい贈り物。

  今日はいいお天気でしたね。

 張り切って洗濯を2回しました^^

 天気がいいとお掃除も遣り甲斐がありますね~。

娘は本日からまた幼稚園。

 今日はお弁当の日です。

いつもお弁当は火曜日と覚えているのですが3連休があったので昨晩ご飯のタイマーをセットするのを忘れそうになりました(笑)

  昨日、叔父夫妻から娘にカワイイお菓子を戴きました。

「かわいかったから思わず買ってしまった」とのことですが納得です。

18KB - 320 x 240 (画像/jpg


 これは銀座コージーコーナーhttp://www.cozycorner.co.jp/のものです。

 娘と早速お味見したのですが美味しかったです♪

  見た目がカワイイので食べるのがちょっと可哀想になってしまいますけど・・・。

  

PageTop

ちょっとだけ。(笑)

  何だか変なお天気が続いてます。

やはり台風のせいなのでしょうね~。

 1人でのお出掛け。

 やはり1人は難しいようで。

 息子を連れて本屋まで行って来ました^^

 以前から気になっていた本と雑誌を購入しました。

1冊はブログのお友達のなつみかんさんhttp://oishiimainichi.blog68.fc2.com/がお薦めしていたもの。
 画像タイトル:18KB - 320 x 240 (画像/jpg


 もう1冊は先日発売された雑誌です。

18KB - 320 x 240 (画像/jpg


 記事がとても気になりました!

 何せ私、1人っ子なものですから。

 娘の「お姉ちゃんの気持」も分からないし、息子の「上に姉が居る」という気持も分からないし。

 第一、姉弟というものが分からないのですもの。

  じっくりと読ませていただきたいと思います♪

PageTop

 何だか忙しい日々です~。

  今日はつかの間の晴れ間。

 この時とばかりに洗濯&布団干しをしました。

 今日は娘は午前中は幼稚園。

 『移動動物園』です。

 これは何かといいますと。

 幼稚園の園庭に動物達が出張してきてくれるのです~。

ウサギ・ヤギ・ニワトリ・カメ・孔雀・ヘビ・イグアナなど。

 餌をあげることもでき、ウサギやひよこなどは抱いたりもできます。

ヘビにいたっては希望者は首に巻いたりも。

  私、ヘビは大の苦手なので・・・・・。

遠巻きにして見てました(笑)


 娘が餌をあげてます。
DSC022351.jpg


 息子を夫に預けて自転車で家と幼稚園を往復。

 急いで昼食を作り今度は娘をお昼寝させました。

  お昼寝させないと柔道の時に機嫌が悪くて(笑)。

その間に息子の授乳。

 そして洗濯物をたたんで柔道教室の用意。

 柔道教室の時間(1時間半程)は私も見学。

  帰宅後、また洗濯(今度は道着です)。

そして夕食の用意。

  息子のお風呂。

  時間足りません~。

昨日は夫は飲み会で帰宅は終電。

  疲れているのかな?と思い私が頑張っちゃいましたが・・・・。

何だか頑張り疲れしちゃったようです(><)

  顔は笑っても目が笑えないという怖い状態。(笑)

 疲れていると自分に余裕が無くなるし。

 そうすると娘にも優しくなれないなぁ。

  悪循環です。

   明日は気分転換に出掛けてやる~!!(笑)

PageTop

 いないいないばぁ~。

  今日は金曜日。

子供番組が充実してます^^

 私にとっては有難い(笑)。

  実は今日は夫が飲み会。

子供たちと私の水入らずです。

  娘も私が怖いのか?大人しくしてます(笑)

「今日はママしかいないからね!」と念を押しているからかしら?

今日の午前中は電車に乗ってちょっとお出掛け。

  お気に入りのショップにお取置きしてもらっていた品を取りに。

かなり久しぶりにジーンズを買いました。

 もう、秋物がたくさん出てますね~。

 色々と欲しくなっちゃいました。

  購入したのはこちらのお店です。『IENA』http://iena.baycrews.co.jp/

 店員さんも感じが良く美人揃い。←ここが重要(笑)。

 そうそう、最近、息子と「いないいないばぁ」をして遊んでいます。

 「ばぁ~」とやると「きゃははは~」とかなり笑いとても可愛いです。
 ちょっと親バカかしら?

PageTop

もったいないオバケ~。

  肌寒い日々が続いてますね。

 みなさん体調いかがですか?

 こういう季節って風邪をひきやすいですよね。

  お互いに気をつけましょうね^^

娘が幼稚園に通うようになって。

 『折り紙』でかなり遊ぶようになりました。

でも、所詮は3歳児。

 作るものは形の無いもの(笑)

 グルグルと折り紙を巻いていったり、グシャグシャとしたり。

でも、しっかりと枚数は使うので侮れません~!!

 ただグシャグシャにされた折り紙を捨てるのは勿体無い。

と言うことで。

 グシャグシャ折り紙を色々な形に切ってみました。

  作っているうちに自分の方が楽しくなっちゃったりして(笑)

それを娘がセロテープで紙に貼りました。

 こんな感じです。

DSC022192.jpg

 
 たまにはこんな遊びもいいかな^^

 私って祖母に育てられたせいか、結構貧乏性なのです(笑)

PageTop

今日で5ヶ月です。

  今日はまた一段と寒いですね~。

 私なんて長袖着ちゃいました(笑)

 娘の幼稚園の制服にはベストがあるので今日、それを着せて半袖で行かせたのですが・・・・。

 子供にはまだ暑かったようです~。

脱いで帰ってきました^^

 娘は今日は水曜日なので半日。

そうするとゆったり出来る時間が少ないなぁ~と思いながらもたまにはいいかな?

 なんてね。

  今日は雨が結構降っていて外出も出来ないので、娘の帰宅時間に合わせてスコーンを焼きました。

 玄関のドアを開けるなり「良い匂いがする~」。
流石に鼻がいいです♪

 お昼ご飯のパスタが茹るまでスコーンで腹ごしらえして。

 アツアツのスコーンって美味しいですよね^^

 そうそう、今日で息子は5ヶ月に突入します。

  2600グラムちょっとで産まれ、退院時には2500グラム台になってしまった彼。

 そう思うととても大きくなりました。

 両足の親指には寝返りダコ?

 どうやら寝返りをしてハイハイをしようと頑張っているがまだまだ出来ないので身悶えているうちに出来たものみたいです。

  個性も出てきたように思います。

6ヶ月くらいになったらベビースイミングでもしようかと考え中。

 スイミングスクールに空きがあるといいなぁ。

PageTop

 何故か気になる~!

  今日も1日雨のようですね~。

肌寒いけど湿気があるというこの気候。

 血液の流れが悪くなりそうです・・・・。


 最近、買い物に行くとついつい見ている雑貨屋さんで気になるものがあります。

 それはマトリョーシカ。

それ自体も気になるのですが、関連グッツがまたまた可愛いのです~。

ポストイット。
 46KB - 120 x 160 (画像/jpg)


 初めて見た時「何これ~!」と思ったのですが。

 何とも言えずカワイイ・・・。

 ちなみにマトリョーシカはロシアの民芸品です。


46KB - 120 x 160 (画像/jpg)


 こんな感じて入れ子になってます。

 実はマトリョーシカはロシアの方が日本の『こけし』を見て感銘を受け作ったものだそうですよ^^

 ちなみにネットでも売っています。
http://www.rakuten.co.jp/zakkalogic/index.html

 そのうち買ってしまっているかも。

 危険だわ~。(笑)

PageTop

 静かな日常。

  今日は雷の音で目を覚ましました。

結構な雨で「今日はこのままずーっと雨かしら?」とガッカリしていました。

 しかし、娘の幼稚園の時間にはすっかり上がっていました。

夫の出勤時間は雨だったのに。

 日頃の行いかしら?(笑)

 以前、息子が日中、あまり寝ないと書いていましたが。

娘の幼稚園が始まったら。

 今までのウップンを晴らすかのように。

 とても良く寝ています(笑)

 多分、煩くて眠れなかったのでしょうね~。

 授乳間隔も開いて来て私も助かります。

 やっぱり赤ちゃんは寝ないとね^^

PageTop

かわいくて。

  今日は何だかとても暑い日でした。

久しぶりに風も無く蒸し暑い~と感じる1日。

 治り掛けていた息子の汗疹が復活しました。

赤ちゃんてホント汗っかきですよね。

  男の子だからなのでしょうか。

上の娘のときは汗は掻いたものの、そんなに汗疹までは出なかったのに。

 抱いていても息子の方が暑く感じます!

 男性の方が体感温度も高いといいますしね~。

 話は変わって。
 
上の娘に購入したものでお薦めモノを紹介しますね。

 子供用のエプロン。
 ビニール素材かこちらかで迷ったのですが。

手作りの何ともいえない感じに惹かれこちらにしました。

46KB - 120 x 160 (画像/jpg)


 これは裏はこうなっていて被れます!
10KB - 320 x 240 (画像/jpg)


 娘はこれを着てキッチンでお手伝い♪

 しかし、結構邪魔です(笑)。

 でも、何でもしたがり屋さんなのでね。

 このエプロンは大好きな雑貨屋さん『Madu』で購入。

 オンラインショップもありますので是非覗いてみてください^^
 http://www.madu.jp/

 画像はそちらからお借りしました。

  女の子のもの・子供のものって何とも言えず可愛いですよね~。

ついつい見ちゃいます(笑)

PageTop

 ちょっとの息抜き。

  最近のはっきりしない天気のせいか。

 どうも、上の娘のご機嫌もずーっと停滞気味。

 月曜から1日保育で幼稚園が開始してからどうもしっくりこないようで・・・。

 ちょっとのことでご機嫌ナナメ。

 狂ったかのように(ちょっと大げさかしら?)泣き叫び、じたばたと暴れます。

 こういう時ってこちらもやはりイライラしがち。

 泣かれちゃうと「はぁ~またか」と思ってしまったり。

 きつく叱ってしまったり。

  すると「ママ、きら~い」なんて切ないことを言われたりして・・・。

  こんな時は私も息抜き!

  時間のやりくりをしてスポーツクラブの『ヨガ』へ。

 溜まっていた体の疲れ・コリが取れていきます。

 心も少し穏やかに。

 この時間が土曜日の密かな楽しみです。

 何せ下の子が居るので夫が在宅の時しか行けませんし。

 土曜日は娘の柔道教室があるのでそれが終わってから猛ダッシュで自転車を漕いで通ってます(笑)。

 

PageTop

 秋です!

  つい先日の我家の晩御飯。

私の実家は我家から程近く。

 車で10分くらいです。

  夕方、母が「良いものを頂いたから届けたあげる」と。

その良いものがこちらです。

DSC022171.jpg


 秋といえば「秋刀魚」。

 うちの夫の大好物。

  母のお友達の実家が網元。 今でも漁船などで海に出ているみたいで。

 たまにこういう嬉しい御裾分けがあります♪

  新鮮なので身離れも良く、夫と娘で食べられてしまいました(笑)

夫は秋刀魚がとても好きなのです。

 どれくらいかといいますと。

 臓物はもちろん食べますし、最後には骨を唐揚げにしくれとまで・・・。

 夫の実家ではその様にして食べていたそうです。

 流石に唐揚げまでは・・・。

  私には無理でしたわ。

 お義母様尊敬します~!!

PageTop

何とかクリア!

  今日は朝から雨。

 1日雨かしら?と思っていたら娘が幼稚園に行くころには上がりました。

 良かった~。

実は、今日は下の子の(生後4ヵ月男)予防接種だったのです。

 本日は三種混合の2回目。

以前に書いたと思うのですが、息子は平熱がとても高いのです。

 予防接種の注射を出来る健康状態として熱が37.5度以下。

平熱が37度台の息子には結構大変~。

  今日は37.4度で何とかクリアしました(笑)

打たれた瞬間だけ泣いただけで後は結構ご機嫌。

  大したものです♪

  最近、息子が食べ物をよく見るようになって来ました。

膝に抱っこしながらご飯を食べているとじーっと食べ物を目で追うように。

  そろそろ5ヶ月。

 離乳食かな。

   

PageTop

 模様変え。

  ダイニングテーブルのクロスの中のてぬぐい。

先日『丸菊』にしたのですが、それだと少し上品過ぎかな?

 我家にピッタリなものにちょっと変えてみました。

それはこちら。
 11KB - 116 x 250 (画像/jpg)


 『台所』。

梨園染です。

 何処で買ったか記憶がイマイチ曖昧です。

ネットではこちらで買えます。http://hotya.net/

 画像もこちらからお借りしました。

 食いしん坊が多い我家にピッタリでしょ?

  

PageTop

良い運動になりました。

  昨日の天気予報では今日は「雨のち曇り」。

でも、思ったより晴れました^^

 実は今日は幼稚園の行事。

  『親子観劇会』。


 市内の市民会館で他の幼稚園との合同で開催されます。

しかし、市民会館にありがちな駅からのアクセス。

 最寄駅から徒歩15分(子供なら30分くらい)。

 時間も14時からと中途半端なので帰りの途中娘が眠くて愚図りそう(笑)

 そんなこともあって市民会館まで自転車で行ってみよう♪と考えました。


 自転車なら身軽だし。

  何しろ時間短縮にもなります。

 自宅近くの駅まで徒歩で約10分・電車で4分乗りその後30分歩くと乗り継ぎどで1時間くらい掛かってしまいそう。

 何しろ子供連れなのでね~。

 でも、自転車ならもっと早いはず!

 実際行ってみると。

 何と自転車で20分ほどで着きました^^


  これには驚き~。

 下の息子は4ヶ月、出来れば連れて行きたくは無かったので実家の母に見てもらっていました。

 なので出来るだけ早く帰宅したかったのです。

 会場についてみると小さいお子さんを連れて(恐らく下の子)来ている方もたくさんいました。

 実家が遠くて旦那さんのお休みの都合とかで預けたり出来ないのでしょうね。

  そういう方に比べて自分は実家が近くて幸せなのだなと感じました。

 しかし、神様はそう甘くは無い?

  無事、観劇を終え娘を外に連れ出すと「あそこで遊びたい」と。

 会場のすぐ前に公園がありました。

  しかし、観劇中少し眠そうだった娘。

 このまま帰らないとかなり愚図りそうと思い(息子も待っているので)渋々自転車に乗せました。


 と、少し漕いだらコクリコクリと居眠り。


 やはり自転車で来て正解の様です。

  マンションの前まで来て「着いたよ~」と起こすと。

周りを見て(自宅へ帰ってきたことを確認して)「イヤ~!」と大泣き。

 それからしばらく大変でした・・・・。(><)


 16キロの子供を後ろに乗せての自転車漕ぎ。

 ナカナカの良い運動になりましたわ(笑)


 

PageTop

 使えます!

  育児をしていると肌が荒れてきます(笑)

子供を産むまで美容院にこんなに行けない事はなかったなぁと思うくらい^^

 入園式の前に行ったきりなので既に5ヶ月間行っておりません~。

そろそろ行きたいなぁと思っているところ。

 顔も洗ったらすぐ子供の泣き声なんてことも。

ついつい化粧水を付け忘れたり・・・・。(笑)

 話は変わって。

 大人の化粧品でも赤ちゃんに使えるものがあります!

それは何かと言うと「銀座ハーバー」のスクワラン。
http://www.haba.co.jp/

画像タイトル:11KB - 320 x 240 (画像/jpg


 娘のときも使用していましたが息子にも大活躍♪

 赤ちゃんって1日何回も「おしっこ」「うんち」をしますよね。

その度にオムツ換えをするので小股が荒れ気味。
  オムツかぶれになることもしばしば。

 そんな時大活躍するのがこのスクワラン。

 冬のほっぺたのカサカサにも効果ありです!

 花粉症の鼻のカサカサにもね^^

PageTop

 定食屋?

  今日は朝から雨。

こういう日は幼稚園に行ってくれると助かります^^

 家に居てもすることないしね(笑)。

 バス通園の良い点は濡れないと言う事ですね!

流石に余分にお金払ってるだけあるわ~。

 今日は水曜日なので半日です。

そうすると困ってしまうのが『お昼ごはん』。

 娘は3歳児としてはかなり食べる方なので・・・・。

 しかも、食の好みが煩く、1品料理で満足しません~。

 みんなに「昼食は何を食べさせているの?」と聞いてみると「簡単よ~。納豆ご飯とか麺類」とのお答え。

 いいなぁ~。

 我家のお嬢様はそれだけじゃ満足しません(笑)。

 ちなみに今日のお昼ご飯。

「ご飯・しらす・納豆・牛のしぐれ煮・トマト・キュウリ・ひじきの煮物(大豆・こんにゃく・エノキ・生姜・油揚げ)・唐揚げ2個」です。

 我家は定食屋?(笑)

 多分、夫のお昼ご飯より良い物食べてます。品数も多いですし~。

今、子供の『食育』って聞きますけど。

 子供たちの食生活の乱れ? ファーストフードや朝食を食べない子など。

 我家では・・・・。

 ありえません~。

  私としてはたまには手を抜きたいのが本音。(笑)

 このままでいくと、息子が少し大きくなったらエンゲル係数が高くて我家の食費が凄いことになりそうで心配。


 

PageTop

  寝返り。

  日中の暑さもカラッとした暑さで秋を感じますね。

朝晩は冷えて私的にはもう「半パン」(半端丈パンツ)は寒いので履けないわぁ~と。 (笑)

 最近の息子。

 「あぁ~うぅ~」などととても良く喋ります。

娘のときはこんなにお話したかしら?

 それと寝返り。

 完璧です!

 娘に言わせると「このまま泳ぎそう」とのこと。

 確かに手足をバタバタさせているのでね。

 これで手と足にもう少し力が付いてきたら「はいはい」なのでしょうね。

 娘のときは6ヶ月でハイハイ。

 息子はどうかな~。

PageTop

自分なりに楽しんでます^^

  今日もまた良いお天気。

 風もあるのでシーツなどを洗濯しました。

  お布団もフカフカ♪

 今日から娘は1日保育。

 初日は幼稚園の給食です^^  助かります(笑)。

しかし、明日からはお弁当!

 久しぶりなので大丈夫かしら~。

  家具屋さんから電話を頂いたのでテーブルマットを取りに行ってきました。

 透明なので中に何かを敷かないと結構テーブルが暗い印象になります。

 なので私の『てぬぐいコレクション』の出番(笑)。

 長さもちょうどいいのです!

 9月9日が重陽の節句なので菊の柄にしました。

ちなみに敷いたのはこの柄。
 
11KB - 320 x 240 (画像/jpg)


『かまわぬ』のものです。
 http://www.kamawanu.co.jp/top.html

 季節に応じて買い溜めていたコレクションが役立ちそうです♪

 娘もテーブルを見て「素敵~」ですって(笑)。

  人間ってほんの少しのことで幸せを感じることが出来ますね。

箸置きやランチョンマットも毎回替えたり。

  普段の料理もそれだけで違って見えるから不思議です~。

 テーブルコーディネイトも習ってみたいなぁ・・・・。

 

PageTop

少しずつ。

 朝晩が大分涼しくなりましたね~。

 エアコン無しでもすっきりと眠れます。

 体のだるさも取れて少しずつ秋かしら?

 今年の夏は涼しかったですね!

 赤ちゃんの居る身にはとても助かりましけどね^^

そうそう、今日。

  念願のダイニングセットが届きました~。



 飛騨・高山の家具、(株)シラカワさんのダイニングセットです。


http://www.shirakawa.co.jp/

 実はこのシリーズ、ソファから何からあるのです・・・・。

 危険だわ(笑)。

 DSC022121.jpg


 ちなみに追加のあと2脚の椅子は中旬頃届きます。

 テーブルマットが明日入荷。

  少しずつですがリビングの模様替えが進んでます♪

 ちなみにやはり椅子での授乳の方が断然楽でした(笑)。

 これで紅茶を楽しむ生活に近づけたかしら?

PageTop
