子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

過ぎてみれば。

  今日で8月も終わり。

 夏休みがお終いですね~。

 長いと思っていた夏休み、過ぎてみれば早かったかな?

今年は息子も生まれたばかりであまり外にも出せず(そう言いながら結構出してますけど(笑))。

 娘にとっては「楽しい夏休み」になったかは分かりません。

 でも、盆踊り・海水浴・プールなど夏らしいこともしたし。

それなりに満足かしら?


 明日は待ちに待った幼稚園。

 でも、金曜なので1日行ってまたお休み(笑)。

しかも半日で帰ってきます~。

  今日は幼稚園のお友達のお宅に招待されたので息子を連れて遊びに行ってきました。


 息子の小さい足が何故だか大人気。

  みんなに触られてましたよ^^

    


PageTop

 焦りました・・・。

  今日はあまりいいお天気ではありませんでしたね。

でも、日差しも強くなくちょっとお出掛けするにはいいかな?と思い。

 娘と息子と私の3人で電車に乗って近くのデパートまで行ってきました。

 息子をベビースリングにするか、ベビーカーにするか迷ったのですが結局電車の中のことや駅での利便性を考えて(あと、娘もいますし)ベビースリングにしました。

 娘とのお約束。

 ・駅まではきちんと手を繋いで歩くこと。
 ・電車の中では静かにすること。
 ・「帰りますよ」と言ったらちゃんと家に帰ること(オモチャ売場か ら離れないこともありますので(笑)。

 ・外食はしませんよ。(子供2人を連れてレストランに入るのは大変なので)

 行きはよいよい帰りは怖い・・・。(笑)

  帰りの電車で少し騒がれましたわ(><)

  でも、後は結構お約束を守れたかな^^

  しかし、今日、実は娘が迷子になってしまったのです。

赤ちゃん休憩室で息子のオムツを変え授乳していたら。

  アイスクリームを食べていたはずの娘が居ません!

 もう焦りました(><)。

  子供から目を離してはいけないと分かってはいるのですが。

何しろ動きが素早くて(笑)。

  館内放送を掛けていただき親切な方に助けていただき無事に見つかりました~!

  娘を見つけて下さった方は私が来るまで娘と一緒にお店の方と待っていて下さり(きっと他に予定もあっただろうに)。

 お店の方は娘にお土産まで戴きました・・・・。

何とも母の面目が立ちません~!

   こういう時代、世の中物騒でもありますが親切な方もたくさん居ます。

 本当にありがとうございました。

PageTop

 お気に入り。

 昨日、お友達の Mちゃんから娘にとても可愛いお土産を戴きました。

それはこちら。

 画像タイトル:9KB - 250 x 250 (画像/jpg)



 アフタヌーンティーのものです。
 http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/index.html

こんな可愛い物あったのね~! と驚いています。

  娘はかなり気に入ってしまい、昨晩から一緒に寝ています(笑)

息子も寝返りの際に抱きしめていたりして^^

  Mちゃんありがとう♪

 抱きしめ心地がとても良いですよ!

PageTop

 運動してます。

  今日は暑かったですね~。

でも、朝晩は大分涼しくなりました。

 やはりお盆も過ぎたし秋が近いかしら^^

 「運動」は誰がしているのかと言うと。

「娘」と「息子」です(笑)


 娘は家の中を駆け巡り、息子は寝返りと(まだ1人で戻れません)足を使ってゴロゴロとあちらこちらに動いてます。


 今日は高校時代のお友達がわざわざ我家に遊びに来てくれました。

 ケーキと旅行のお土産付きで!

  娘のあまりのパワフルさに驚いてましたわ(笑)

 久しぶりに会ってお話をしてとても楽しかったです♪

  たまにはこういう時間も必要よね^^

PageTop

お買い物。

  ここ何日か涼しい日が続いていますね。

そろそろ秋の気配でしょうか?

 実家でのお泊り、冷房無しでも涼しく過ごせました。

本日は迎えに来た夫と家族でお買い物へ。

 最近、家具屋さんを覗くのが恒例です(笑)。

娘のお友達の家に行き来するようになって他のお宅を拝見してインテリアなどに影響を受けてます~。

 実は我家はリビングにダイニングテーブルを置いていません。

マットを敷いて低いローテーブルを置いて平座り。
 
  冬はそのテーブルでコタツ。

結婚して6年間そう過ごしてきました。

 ダイニングテーブルが欲しいなぁと思いつつなかなかコレだ!と思うものに出会えずそのまま。

 なので運命の品を求めて結構家具屋さんはウロウロしてます^^

 先週、夫も私も「これなんて良いよね!」と思えるダイニングテーブルに出会いました。

  行きつけの家具屋さんでちょうど「飛騨高山の家具展」が開催されていたのです!

 色も形も落ち着いていて好みのもの。

しかし、お値段が・・・・。

  やはり良いお値段でした(笑)。

  とりあえずお店の方にこの展示がいつまで開催されているかを聞いてもう少し考えることに。


 今日も懲りずに家具屋に行くと。

 何と「決算セール」!

  「もしや?」と思いそのダイニングテーブルの所へ。

うふふ♪

  何と『30%』オフでした(笑)。

 椅子をあと2脚追加することにしたのですが、その2脚分も少し引いて頂くことができると言うので。

 購入しちゃいました~!

 来週に届くので今から楽しみ♪

  家具の配置を考えなくては・・・・。

 でも、楽しい悩みですもの!  頑張ります~。

PageTop

呆れられてます~。

  本日は実家に泊まりました。

娘と息子と私の3人で。

 夫は1人で息抜きしていることでしょうね(笑)

両親の住む町で盆踊りがあったのでそちらに行って来ました^^

 娘は何日も前からかなり楽しみにしていたようで。

口を開けば「早く盆踊り~」と。

  私も幼い時から参加していたので行けばチラホラと知り合いに会ったり。


 会場に着いたら。

  娘はそれはもう大はしゃぎ。

 知らない女の子と一緒に走り回りキヨシのズンドコ節やドラえもん音頭など踊ってました。

  知らない子とでもすぐに打ち解けてしまう娘は凄いなぁと感心します。

どちらかと言うと私は盆踊りの輪の中に入って行けなかったタイプなので。

 褒められると恥ずかしくて。

 しかし、娘は褒められると天狗の様になってしまうみたい^^

  お昼寝もせず柔道教室も行き、盆踊りを満喫した娘は家に帰るととても早く寝付いてしまいました(笑)

 30秒くらいだったかな?

 会場を走り回る娘の姿に私の両親は唖然・・・・。


  「見ているだけで疲れるわ~」と呆れられてます(笑)

盆踊りが終わるともう夏休みも終了かな?

  

PageTop

 大好き金曜日。

  子供にとって1週間が7日あるということ。

 月曜→火曜→水曜→木曜→金曜→土曜→日曜と繰り返しやってくること。

 以前はあまりよくわかっていなかったのですが、最近、それが何となく分かってきたようです。

 幼稚園に行くようになってからかな?

娘の中ではお気に入りは金曜日。

 何故かと言うと『おでんくん』→『ドラえもん』→『クレヨンしんちゃん』と大好きなアニメが目白押し!

 「早く金曜日がこないかなぁ~」と心待ちにしているようです^^

土曜は柔道教室の日。

 日曜は『サザエさん』の日。

 TVで覚えてます(笑)。

  本当はあまりTVって見せたくなかったのですけどね~。

 朝のNHKの教育番組が終わったら平日は(私が居る時)そのまま夜までTVを見せず外遊びなりお部屋で遊んだりしているので。

 でも、見せずにいて自分にストレスが溜まるのが嫌なので、決まったものだけ見せちゃってます。

 私の育児にとって最大に嫌なことは「ストレス」なのです(笑)。

  イライラすると自分も嫌だし、子供にもあたってしまったりして悪循環。

 何事も完璧ではなく少し肩の力を抜いてイライラしない程度に♪

 なぁ~んて言ってたまに3歳児相手に本気で怒る事もあったりして(笑)。


 明日は実家にお泊りしてきます。
    盆踊り堪能してきますね^^

PageTop

 盆踊り。

 毎日暑いですね。

 夏休みも大分終盤に差し掛かってきましたね。


 宿題の追い込みの時期かしら?(笑)

 娘はまだ幼稚園生なので宿題が無く、夏休みを満喫しております^^

しかし、親には宿題が!

 夏休みの生活表と言うもの。

 子供との週間目標を掲げ出来た場合はご褒美シール・出来なかった場合は頑張ろうねシールを毎日貼るということ。

 それだけならまだしも・・・。  毎日コメントを書かなくてはいけません。

 これが結構大変。  ネタも尽きてきますわ~。

 
話は変わって今晩は町内の盆踊り。

  暑いので甚平を着せて行って来ました。

実は今週末は実家の方で盆踊り。
  盆踊りのオンパレードです(笑)。
    なので浴衣はそちらで着る予定。

何せ1晩着ると汗だくで洗濯→アイロンと結構大変。

 毎回は無理ですわ。

   町内の盆踊りでは獅子舞があり娘は獅子が怖くて大泣き。

「あなたにも怖いものがあるのね~」なんて。(笑)

  幼稚園で仲良しのお友達にも何人か会うことが出来とても楽しかったようです。


 しかし、私は疲れました・・・。

 7時過ぎから9時過ぎまで。 最初から最後まで居た盆踊り(笑)。

 最後には娘はノリノリで踊ってました。

 アイスとお菓子まで貰っちゃった^^

  これじゃあ子供には楽しくて堪らないですよね~。

  息子も連れて行ったのですが、その後、目がランラン。

盆踊りに興奮したようです。

  なかなか寝つかず、こちらは参りました(><)


  

PageTop

二人の子育て。

  今日も暑かったです~。

 毎日暑いので今日はベランダプールをしました。

 マンションのお友達も誘って。

  ナカナカ楽しかったようです♪

 しかし、最近4ヶ月目に入った息子ですが。

昼間、殆ど寝ないんですよね・・・・。


 多分、娘が煩いので寝れないのかもしれないのですが(笑)。

 自我が芽生え始め、立て抱き・お膝に抱っこを好みます。

  今日も全然寝ませんでしたわ。

 そうすると息子を抱いてばかりいるので娘がヤキモチを焼き大泣き。

娘と息子で大合唱♪

 息子が生まれて早4ヶ月。

 そろそろお姉ちゃんになり始めてもいい頃かと思うのですが全然。(笑)

 きっと愛情を強く欲するタイプなんでしょうね~。

 息子を放っておいて「ママのお膝に来たら?」と娘を誘うと嬉しそうに「うん!」と。


 こんなに甘えたかったのね、と気づきました^^

 ママはモテモテ。

  モテるのも今のうちだけなので満喫しますわ♪


ちなみに息子を夫が抱くと泣き出します(笑)。

 お世話している差かしら?

  

PageTop

 4ヶ月検診。

  本日は、息子の4ヶ月検診に行ってきました。

体重6395グラム。

 実は娘のときは4515グラム・・・・。(笑)

凄い差です!

 2人目ってホントあっという間。

 知らないうちに大きくなってます^^

発育上は問題なしの様でホッとしています~。


   しかし、息子を初めて見た人が必ず言う言葉。


「目が大きいですね」。

  今日も言われました。  息子は思いっきり一重なのに何だか眼球が大きいのかな?(笑)

  目が大きいと言われます。

   夫に似たのかしら?

何せ私はのっぺりとした淡白なお顔なんですもの♪

  化粧のノリは抜群ですわ^^


 そうそう、検診で息子の「指しゃぶり」について相談したのですが。

何とも言えないそうです。

 「おしゃぶり」か「指しゃぶり」か。

 どちらが良いとも言えないそうです。

 上の娘のときは2ヶ月くらいからオシャブリを使用してしまっていたのでそのまま。

 息子はオシャブリの前に指しゃぶりをし始めてしまい現在に・・・。

 でも、拳ごと口に入れるのでちょっと嫌だなぁ~と思ったので相談しました。

 医師によると母乳オンリーの子はオシャブリはナカナカ難しいそうです。

 自然なものを好むみたい(笑) 自分の手とかね^^

 後は抱っこしてくれる人の洋服をしゃぶってます。

  まだ歯並びという時期でもないし様子を見ることにしました。


そうそう、最近、息子にモミアゲが出てきましたよ!

 夫は「この子はモミアゲが無いなぁ」といつも言っていたので。

「そうよね~。男の子はモミアゲよね!」と。(笑)

 

PageTop

 気になる雑誌。

 今日も暑かったですね~!

 息子とのお出掛けには保冷材が手放せません(笑)。


 このところ、毎日暑くてあまり外に出なかったので、今日は家族でちょっと遠くのショッピングセンターにお出掛けしてきました。


 娘は店内走りまくり・・・。 すいません(><)

 久しぶりのお買い物なので私もウキウキ♪

 娘を夫にお願いして息子とベビーカーで専門店をウロウロ。


そこには大型書店が入っているのです^^


 本が大好きな私。

 好きな本を全て買っていたら破産します(笑)

 大抵は図書館で借りることにしているのですが今日は思わず衝動買い!

 何しろストレス溜まってますから(笑)。

 いつも購入する『天然生活』が出ていたのでそちらを購入。

もう一冊。
 『リンカラン』と言う雑誌も。

  これには私の好きな根本きこさんが表紙! そしてテーマが『子育て』だったので思わず衝動買い^^

 9KB - 250 x 250 (画像/jpg)


 少しずつ読んでいますがナカナカ良いです♪

 実は『天然生活』でも根本きこさんの特集が組まれていたのですよね~。

 実は私の母も根本きこさん好きなので。

 買った本を貸してあげよう♪

PageTop

夏祭り。

  今日は幼稚園での納涼会。

 週間天気予報では「雨または曇り」という予報でこの日を迎えるまでヒヤヒヤしていたのですが。

 いざ今日になってみるといいお天気。

暑かったです(><)。

 納涼会は4時からなのでとりあえず柔道教室に行き、少し早めに上がらせて戴き参加しました。

 途中から納涼会に行ってみるとちょうど娘のクラスが御神輿を担ぐ時間!

 慌てて連れて行き何とかクラス御神輿を担げました^^

園庭でやったのですが。

 人・人・人!

  そこらじゅう人だらけ(笑)。

 お友達にもナカナカ会えませんでした~。

何せ、みんな自分の子のビデオ撮影&カメラ撮影に忙しく結構人を見てなかったりして(^_^;)

 納涼会と言うことで浴衣の子がとても多かったです。

 今の浴衣は色もカラフルなのですね~。

 黒やピンク・オレンジなど。 昔は見られなかったものもたくさん。

 ちなみに我家の娘の浴衣は昔ながらの紺です。

 実は知り合いの方に譲っていただいたものなのです。

  ドラえもん音頭を踊る娘。

DSC021721.jpg


 紺にピンクの三尺が娘です。

  今時無いレトロな浴衣でしょ(笑)。

でも、私はとても気に入ってます^^

  綿100%でとても薄く汗を吸い取り着心地の良いものです♪

汗っかきの娘にはピッタリ!

 サイズも大きめなので裾上げを出来るだけしてます。

小学校低学年まで着れるかな(笑)。

  それ以降は私の浴衣があるのでそれで。←新しいの買う気さらさら無し(笑)。

しかし、暑さもあり、人混みもあり。  疲れましたわ~。

 息子は実家に預けてお留守番。

 これは正解でした!何せ暑かったので。汗疹が余計に酷くなりそうでした^^

 

PageTop

お気に入りのもの。

  毎日暑いですね~。

 昨日なんてあまりの暑さに外に出るのが嫌になったくらい・・・。

しかし、娘は元気に幼稚園の夏季保育に出かけて行きました(笑)

 そうそう、お子様をお持ちの方は結構NHKの教育番組を見ていると思うのですが子供によって好きな番組ってかなり違うのですね~。

 実はね、お友達が我家に遊びに来た時、その話になって。

 グーチョコランタンは見ていないとかクインテットは好きじゃないとか「ぜんまい侍」は何故だか異様に好きだとか。

 うちの娘はあまり好き嫌いが無く結構全部見ているので。

 そんな娘の最近のお気に入りのモノ。



 11KB - 320 x 240 (画像/jpg)


 「クインテット」のCDです。

 この間、NHKスタジオパークに行った際にNHKショップで購入しました。

 大人が聴いていても「おぉ!」と心が惹かれるもの思わず口ずさんでしまうものがあります。

 シリーズで揃えちゃおうかな♪

  

PageTop

無事に。

  今日は娘の幼稚園の登園日。

 仲良しのお友達はお休みだったりと少し寂しいようですが久しぶりの幼稚園はとても楽しかったようです♪

 最近、お絵かきに凝っていて色々な落書きを(作品と言うべきかしら?)持ち帰ってきます^^

 そうそう、息子の予防接種ですが。

 何とか無事に終わりました。

 ネックだった平熱。

 病院に行くまでベビースリングの中に保冷材を入れ首の後ろを冷やしました(笑)。

ちょっと裏技?

 すると36.8度。

  今日、明日は夫が飲み会で遅いので親子3人で過ごしています。

息子の寝返りが怖いので(下に寝かせると結構しちゃってます)娘と私がお風呂に入るときは息子をベビーベットに寝かせお風呂に。

 彼は下が好きなようで。

 ベビーベットに置かれている間中大泣き!

  終始20分ほどご苦労様でした(笑)。

  娘に「パパはどうして帰ってこないの?」と聞かれると。

「飲み会よ。お酒を飲んで来るから遅いのよ」と答えてます←悪い妻です(笑) 

PageTop

  楽しかったです。

  今日はお友達が我家に遊びに来てくれました^^

 今年の2月にマンションを購入して引っ越してしまったお友達なのですが娘と1ヶ月違いの子がいて母子とも仲良くしてもらってました~。


 引っ越してからも遊びに来てくれるなんてとても嬉しいことですよね!

 引っ越すと結構それから縁遠くなっていまいそのまま・・・ということもありますものね。

 
 今日はお互い用事があって1時間半ほどの少ない時間での対面でしたがそれでも話は充実♪

 短時間でもとてもお話に満足できました^^

  お互いの幼稚園生活のこと、普段の生活のこと。

 私にとって今日のお友達はかなり特別なんです。

 娘が1歳2ヶ月から仕事を始めて。

  それまで付き合っていたママ友達とはそこで途切れてしまって(やはり生活スタイルの変化。自分の休みの日にしか会えなかったり)。

 そんな中でも唯一私と付き合ってくれた方なんです!

  私のお仕事のお休みの日に合わせて娘と遊んでくれたり。

だから今日はとても楽しかったなぁ~。


 明日から娘は幼稚園の夏季保育です。

 午前中だけだけど幼稚園に行ってくれます!

  ちょっと嬉しいなぁ^^

 と、言いつつ明日は息子の予防接種。

  体温は無事クリア出来るかしら(><)


 

PageTop

薄れゆく。

  今日は終戦記念日ですね。

  私の子供の頃と比べ段々と戦争の記憶が薄れて行っているように感じます。


 戦後61年を向かえ、そんなに時が経ってしまったのかと驚きます。

そして、戦争体験者の高齢化で語り継がれる機会というものも減って行っているのでしょうね。

 そういう私は同居していた祖母から戦争の話を聞きました。

 従軍看護婦として南京に勤務していた頃のこと。

  様々な経験。

  今思うととても貴重なお話でした。

今の子供たちはそうやって経験者の話を聞く機会も大分減ってきていますね。

 平和の有難さ、今日は深く感じます。


 祖母が良く言っていた言葉「便利な世の中になったものね」と。

 確かにそうですよね。

  祖母の時代には冷蔵庫も洗濯機もTVも無い。

   父や母の時代にはTVがようやく出始めた頃。

でも、TVがあるのはお金持ちか電気屋さんだったそうです。

  私の時代は家にはTVはあって当然! しかもカラー。

そんな時代です。

 娘や息子の時代は。

 TVどころかDVD・パソコン・ゲーム。

  お金を出せば何でも手に入る世代。

   今日はちょっと考えさせられることがありました。

実は、お世話になった方の娘さんが秋に赤ちゃんを産むので、お祝いにベビーバスを買いに赤ちゃん専門店に行ったのです。

 そこで娘が「コレ買って」「あれ買って」と何個かオモチャやバックなどを持ってきます。

 「ダメ」と言っても泣いてゴネルだけ・・・。

  私として泣いたら欲しいものが手に入ると娘に思って欲しくないので、説得しました・・・が。


 ナカナカ3歳児に分からせるのは難しい(笑)。

  いつでも欲しいものが手に入るなんてそんな甘い世の中では無いということ。

  プレゼントは特別な時だけ。

 私の子供の頃には簡単に理解できたことですが、娘には難しいのかな・・・。

  

PageTop

知りませんでした。

  今日は首都圏でかなり大きな停電があったみたいですね。

朝、8時頃、夫から電話があり停電を知りました。

  実は埼玉は影響は無かったので気がつきませんでした。

しかも、7時半頃からは娘と一緒にNHKの教育TVを見ているのでニュースも知らず(笑)。


 夫も会社に着いたら停電していた様で。

 何とかなったみたいで良かったです。

  でも、エレベーターの中や電車に乗っていた方もたくさん居ますよね!


  突然のことにビックリですよね。

  私もそうですが、電気が使えるという環境に慣れてしまっていていざ使えなくなるととても困ります~。


 特にこんな暑い時期だと余計に!

  

PageTop

海に!

  お天気がイマイチでしたが。

 家族で海に行ってきました^^


  何で海に?と思われる人もいると思いますが。

実は夫がどうしても娘に海を見せてあげたいと言ったので。


 海無し県の埼玉県に住んでいるわが家族。

夫も同じく海無し県の岐阜です~。


 娘は生まれてから1度も海を見たことが無いのでどうしても連れて行ってあげたかったようです。


 新生児を連れて海には行きたくないのですが・・・・。(笑)

家族で行ってきました。

 この辺で海と言うと近いのはお台場?←却下されました(笑)

本格的な海と言うことで。

 茨城県の大洗に行って参りました~。


  娘は大はしゃぎ!

こんな感じで浜辺を走り回ってました^^

 

  DSC021281.jpg



 天気予報は曇りのち雨もしくは雷雨ということだったのでそこまで人は居らず(晴天だったら恐ろしいくらいの人だそうです)。


 のんびりと遊べたかな?

私はと言いますと。

  大はしゃぎの娘は夫にまかせて、息子を連れて大洗のアウトレットへ。
http://www.oarai-outlet.com/index2.php

 こちらは授乳室&オムツ変えコーナーもあるので。


 浜辺でオムツ変えたら砂が入っちゃうわ~!!(笑)

アウトレットの「adidas」でマザーズバックゲット!


 いい買い物できました^^

  娘と夫は海を満喫したようです。


   

PageTop

  子供の平熱。

  みなさん平熱ってどれくらいですか?

私は結構低くて35度台。

 娘は36.4度くらいです。

  でも、息子はかなり高くて常に37度台!

これが曲者。

 大体朝計るといつも37.2度~3度あります。

実は今日は予防接種だったのですが。


 お熱が高くて出来ませんでした(><)


 家で熱を計っていっても必ず病院でまた計って体温計を看護婦さんに見せなくてはいけないのです。


  何と「37.8度」。


  微妙です。

予防接種は37.5度以上あると打てないのが鉄則!

   風邪かな?と思い色々と診察してもらったのですが異常なし。

  結論は「外が暑かったのかな?」と言うことに(笑)

これからお盆休みに入るので(どこの医者もね)念のため「熱さまし」だけを出していただきました。


 
 平熱が高いと結構大変です~。


 今度は打てるといいなぁ。

   朝、息子に「今日は注射だからね」と言ったのがダメだったのかしら?(笑)

 

PageTop

子供乗せ自転車。

 毎日暑いです~。 今日なんて特に!!

 しかし、どんなに暑くてもお外に出たい娘。(笑)
  
 実家の母に来てもらい、息子をお願いして娘と自転車で図書館に行くことにしました。

 ちょうど返さなくてはいけない絵本もあったので。

車も便利なのですが、この季節。

 暑くていけません。


  何しろ我家は旧型マーチ。 古いのです。

 しかも、機能もそんなに無いしね~。

   冷房の効きも、馬力もあまりないので夏には結構辛い車です(笑)。

 なので自転車の方が涼しいかなぁと思い出掛けたのですが・・・・。


間違ってました。(笑)


  娘は後ろに乗っているので確かに涼しいのですが、漕いでいる私は恐ろしく暑い!

 そして危険!


 何しろ16.4キロもある娘を乗せて坂道などを漕いでますと何度かこけそうになりました(笑)

  立ち漕ぎはナカナカ難しい。

我家の自転車は子供乗せ対応の自転車なのにこの大変さ!

  普通の自転車だともっと大変かも~。

ちなみに愛用しているのはこちら。

  14KB - 320 x 240 (画像/jpg)

http://totocycle.ocnk.net/product/114

 ブリジストンの優美と言う自転車です。

   前カゴに乗せるふらつかーずは息子がお座りが出来るようになったら使おうかと実家に置いてあります。

   娘を前カゴに乗せるにはもう無理があるので。

って言うか持ち上げられないわ~。

  体力つけないとなぁ。


   ちなみに私は顔から背中からかなりの汗。

   疲れましたわ。

PageTop

 ご用意はいいですか~?

   今日は朝から凄い雨でした。

 どうやら台風の影響らしいですね。

 本当なら図書館に行きたかったのですがこの雨じゃぁそれも間々ならず・・・・。

 それならばと。

 昨日一緒に遊んだお友達を我家に招待しました^^

 何せ遊びに行くと「帰りたくない!」を連発するので、自分の家ならそんなことには成らないと思い。

  メールしてみると「今日は空いている」とのこと。

娘に伝えると「やった~!」。「ママ、早くご用意してね!」と色々と急かされてしまいました・・・・。


  お友達が家に遊びに来るというのはとても嬉しいことのようで。

何でも進んで言うことも聞いてくれますし。

 ナカナカいいものだなぁ~なんて。(笑)

   

PageTop

大はしゃぎ。

  今日は朝から雨が降ったり止んだり。

変なお天気・・・・。


 お散歩にも行けず、プールも出来ず。


困ったなぁ~と思っていたら同じマンションのお友達から「一緒に遊ぼう」とのお誘い♪

 お言葉に甘えランチまでご馳走になり長々とお邪魔しちゃいました。


しかも、娘は「帰りたくない」を連発。


 お友達に部屋のドアまで送ってもらってやっとバイバイ!(笑)

みんなで遊ぶときっと楽しいのでしょうね。


  同じマンションにお友達が出来て娘も私もとても良かったです~。


それにとっても良い方なんですもの♪

  今度は我家に呼ばないと。

  しかし、掃除が!(笑)


  はしゃぎすぎた娘は只今昼寝中です~。

  

PageTop

暑さのあまり。

  今日もとても暑かったです・・・・。

 こんなに暑いと何処にも出掛けたくない~。

 と言うか、昨日まで頑張って出掛けたので今日はお家でのんびりしてようかな?と。


 しかし、娘はこんなに暑くても「散歩に行きたいよ~」を連発!


仕方ないので「じゃあプールは?」と聞くと。


 「プールならいいよ」とのこと。


  ベランダでプールをしました^^

DSC021111.jpg


 しかし、思ったより空気を入れるので手間取りましたわ。

何しろ我家には足で空気を入れる旧式のポンプしか無いので。

  最新式のエアーポンプが欲しいなぁ~。

まぁ、旧式でも浮き輪やボールに空気を入れるのは全然困らないのですけどね^^


  気合で空気を入れ、水を運びプールの完成!

 娘もかなり楽しかったようで。

  1時間近くも遊んでました。

PageTop

NHKスタジオパークに行って来ました~。

  この猛暑の中。

渋谷のNHKまで行ってきました。

  息子は初都内です(笑)。

娘は夫と結構出掛けているので電車に乗りなれてます^^

 赤ちゃん連れなので湘南新宿ラインのグリーン車に乗りました。

私は初めて!

  しかし、娘も夫も結構乗っているらしい(笑)。

 NHKまで渋谷駅から思ったより歩くのですね~。

 着くまでに汗がダラダラ。

  DSC021051.jpg


  キャラクターのサインなども展示してあります。
そしてこちらが当初の目的!DSC021061.jpg


  スプーのショーです。

 この後、撮影会もありました。

  しかし、待っている間に足が痺れちゃいましたわ~。

昔の私なら子供のためにキャラクターショーに並んでなんて考えられなかったのですが。

 子供を持つと人間変りますね~。

  辛抱強くなると言うか。(笑)

その後、せっかく都内まで出てきたのでちょっと寄り道。

  恵比寿まで足を延ばしました。

  しばらく来ていなかったのでお店がかなり変ってます!

お気に入りのお店が何件か無くなっていました(><)

  リバティの生地を売っていた手芸屋さんやインテリアショップなど。
  残念だなぁ~。

 
  夫が息子をベビースリングで抱っこして娘を遊ばせてくれていたので恵比寿三越などウインドーショッピング出来ました^^


 気晴らし出来てとても良かったです!

  夫に感謝♪


   

PageTop

プール日和。

  今日もとても暑かったですね!

 暑いと家族は早起きらしくて。

 娘と夫で早朝から(9時から)市民プールに出掛けて行きました。

帰宅は13時近く。

 相当遊んで楽しかったようです。

 夫も娘も日焼けしてます(笑)

 私と息子もちょっとお出掛け。 こんな日は車も暑いのでベビースリングで抱っこして首と背中の辺りに保冷材を入れて日傘をさして出掛けました^^

  近くの百貨店でタオル類を購入。

 そろそろバスタオルなど痛んできたので。 娘のプールとかもありましたしね。

 後、赤ちゃんがいるととにかくタオルを消費します~。

 結構、大荷物に成りそうだったので自宅に宅配をお願いしちゃいました^^

  市内だと300円でOKなので助かります~。

   夫が肉を食べたいと言っていたのでお肉を買って帰宅しました。

何しろ私自身があまりお肉が好きじゃないので食卓にお肉が並ばないのです(笑)


 ウィンナーだって挽肉だってお肉だと思うのですが・・・・。

  肉ばかり食べていると血液がドロドロになっちゃうのに~!!

ちなみに私は血液さらさら・夫はドロドロです(笑)。

PageTop

 猛暑の中。

  今日は暑かったですね~。

 あまりの暑さにビックリ。

  こんなに暑くても子供は元気!

 特にうちの娘はね(笑)。


  そう言えば先日、NHKのニュースで言っていたのですが。

気温が30度を超えた時、アスファルトの照り返しでベビーカーに乗っている子供の温度が50度を超すということでした。

  ベビーカーに乗っていると風が来て涼しいのかと思っていたけど全然違います~!!

  1人目のときは暑かったら「今日は家で大人しくしてよう」と出来たのですが。

 2人目ともなるとそうも行きません。

  やはり外に出ないわけにも行かず・・・・。


  気をつけようと思った瞬間でした。


  そんなこんなで今日は息子&娘と私の実家へ。

 息子を見ていてもらい娘と自転車の練習♪


   こんな暑い中、遊んでる子なんていませんでしたよ(笑)。

DSC020781.jpg



  少しは漕げるようになりました^^


  しかし、疲れた~。

    子供って何でこんなに元気なのかしら?

 私も夏バテ防止のため、レモンの砂糖漬けを作りレモンを食べる日々。

  3歳児に負けられないわ~!!

PageTop

スイミング終了。

  本日は娘のスイミングスクールの短期教室の最終日。

何とか4日間連続、休むことなく通えました。

  私の体も疲れました(><)。

 こういうのって慣れた頃に終わっちゃうものなのね~という感じ。

この後通うかどうかは未定です。(笑)

 まだ先生の言っている事の殆どが理解できない3歳児ですからね^^

娘は顔を長く水につけるのが苦手みたいです。

  そう思うと何だか分からない小さいうちにスイミングに入れて水に慣れさせて置いた方が良かったのかなぁとも思ってしまいます。


 息子はベビーのうちから行かせようかしら?(笑)

  

PageTop

リズミカルがお好き。

  段々と夏らしい陽気になってきました。

 日々の疲れと暑さで少々参ってます(笑)


 しかし、娘と息子はそんなことお構いなし。 かなり元気です~。

昨日、NHKニュース・クローズアップ現代と続けてNHKを見ていてその流れで「歌謡コンサート」を見ていたら。

 氷川きよしが故村田英雄さんの『無法松の一生』を歌っていました。

それを見て娘がひと言。

 「わたしこういう歌大好きなんだぁ~」。

・・・渋過ぎです(笑)。

  手拍子までしてるし。

 どうやら我家のお嬢様はリズミカルな演歌がお好きなようです。

どうもクラッシックは好きじゃないようで・・・・。

 ドライブの時などはスピッツのアルバムをかけていると口ずさんで歌っています^^

 私は結構クラッシックは好きなのになぁ~。

 親子でも好みが違いますね。


  ビートルズマニアの夫に似たのかしら?

PageTop

  8月へ突入!

  今日は比較的過ごし易い1日でしたね。

 気温も涼しく日差しもそれ程でもなく。

 プールをするには少し寒かったかな?

 本日、スイミング2日目。 無事終了しました。

 帰りがけにかなり愚図り(何かスイミングスクールで気に入らないことがあったようで)。

 帰宅するのに30分程掛かりました・・・。

  彼女は彼女なりに色々とあるようです。

  色々ある3歳児って(笑)。

 そんな娘のマイブームはお絵かき。

   丸が上手に書けるようになり、顔や目・鼻など部分を区別して書くようになってきました。

  広告の裏に「これはパパ」「これはママ」などと言いながら書いています。


 しかし、良く見ると顔の形(長かったり洋ナシ型だったり、丸顔だったり)の特徴を捉えているものもあり興味深く見ています^^


  塗り絵にも興味があるようで。

 枠からはみ出ないで塗ること(なかなか難しいですけど)に精を出しています。

 でも、子供の集中力ってそんなに続かないのよね~。(笑)

 早いもので今日から8月ですね。

  今月は息子の予防接種・4ヶ月検診と予定みっちり♪

  夏バテしないように頑張ります~。

 

PageTop
