子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

初日から。

   今日は娘の短期スイミングスクールの初日でした。

集合時間が8時半なので朝から大忙し。

 洗濯物を干したり、息子を授乳したり、娘の朝食&用意など。

 行くまでに疲れちゃった(笑)。

 今回のコースは1回75分。

 結構長いです!

  娘はとても楽しそうでしたが・・・。

途中、何だか水着の小股の前を押さえてモゾモゾ。

  どうやら「おしっこ」のようです(笑)。

水に長く入るので体が冷えてしまったみたいで。


  ちゃんと先生に「トイレに行きたい」と言えるかしら?

と、心配で見てましたら。

  言えました!

  思わず感心。 多分、私が3歳の時なら言えなかったなぁ。

きっと言えずに泣いて出てしまうことでしょう。←情けないですけど。

 何だか娘の新たなる1面を見た気がします。

  今日はとても楽しかったようで、「明日もプールある?」と機嫌がいいです。

  
 私は予想以上に疲れ(スイミング中は息子をベビースリングで抱っこしながらずーっと立っていたので)午後は娘と一緒に久しぶりにお昼寝してしまいました(笑)

  こんなんで後3日間持つかしら?


PageTop

じりじり。

  今日はもの凄い紫外線!

 洗濯物を干していてもジリジリと感じました。

どうやら関東地方が梅雨明けしたみたいですね~。

 8月になってしまうかと思っていましたが何とか7月中に梅雨明けです^^

 現在3歳6ヶ月の娘。

 この頃歌や踊りに興味があるようで。

マイクらしきもの(大体サランラップの芯など)を持って「お母さんと一緒」のお姉さんになりきり歌って踊っています。

 あまり見つめると恥ずかしいようで。

  「ママ、向こうへ行ってて」と言われます。

 薄々感じていましたがどうやら『ナルシスト』のようです(笑)。

現在3ヶ月の息子。

  目が合うと「きゃ~!」っと言ってニッコリ笑います。

その笑顔の可愛さにもう私はメロメロです♪

  近頃は「あ~」だの「う~」だのオシャベリもしてくれるので可愛さが倍増されてます(笑)

 昼過ぎに近くのパン屋にお取置きをお願いしていたものを自転車で取りに行ったのですが・・・・。

 日差しの暑さに参りました(><)

  明日から娘はイ○マンの短期スイミングスクール。

4日間連続です。

  しかし、このコースの難点は朝が早いこと。

 開始時間8時45分。  集合は8時30分。

 幼稚園バスより早いわ~。

  とりあえず頑張ります^^

PageTop

初挑戦♪

 今日は暑い1日でしたね。

 こんな日はプールや海が混んでいるのかな?

毎週土曜日は娘は柔道教室、と言うのが我家の定番になりました。

 以前、先生に「こんにちは」と言う挨拶が出来なくて戸惑っていた娘。

 付き添いがあれば(まだ1人では無理)先生に挨拶が出来るようになりました(笑)

 お稽古はとても楽しく、体育会系の娘には向いているようです^^

家で受身の練習をするほど・・・。

 子供って新しいことを始め吸収していくのがとても早いんですね。

それを実感してます!


 そんな娘を見て。「いいなぁ~私も何か始めたい!」と。

 常々思ってました。

  新生児も居るし上の子もいるしナカナカ難しいというのは分かっていましたが・・・・。


 始めちゃいました!(笑)

  それは『ヨガ』。

    週末だけ夫の協力を得て、通える日を通うことにしました。

お世話になっているスポーツクラブはこちら。http://www.central.co.jp/

  こちらのスポーツクラブはヨガの種類だけでも5種類ほどあるので。

  とりあえず、行って見ました。


  初ヨガ~!!

   感想は、体のコリがほぐれた感じです♪

私は首のコリと腰痛(ヘルニアのため)が酷いのですがやったとは爽快な気分。

  出来れば毎週通いたいなぁ~。  

  それも、夫次第(笑)。

   

PageTop

 図書館へ。

  夏休みに入り、毎日「今日は何するの~?何処行くの~?」と聞く娘。
  そんな毎日何処かに行ってられないわ!(笑)
  
明日から雨続きということで今日は娘と息子を連れて図書館へ行ってきました。

 駐車場まで息子をベビースリングで抱っこし、二人をチャイルドシートとジュニアシートに乗せ車で図書館へ。

 着いたらまたベビースリングで息子を抱っこし図書館の中へ。

ベビーカーも楽なのですが、駐車場で走る娘と手を繋いだり、図書館の中も結構狭いので(バリアフリーでは無いかな・・・。)。

 身動きが取り易いベビースリングをかなり愛用してます♪

 図書館で本を選んでいると娘が「うんち~」と。

  やはりベビースリングで来て正解だったようです(笑)

絵本袋に入れた本を「すみません。子供がトイレに行きたいので預かってください~」と職員の方に預けてトイレへ。

  素晴らしい立派なうんちが出ましたわ^^

  雨の日に備え絵本もばっちり借りて帰宅。

  午後からは幼稚園のお友達のお宅へ遊びに行ってきました。

たくさん遊んでとても充実した様で娘は只今爆睡中です。

  

PageTop

  つかの間の晴れ間。

  今日は久しぶりに気持ちよい晴れ間。

 朝からまたもや娘に鼻血を出されましたが・・・・。

シーツもパジャマもパリッと乾きました^^

  天気が良いので娘は外に出たくて仕方ありません。

9時を過ぎた頃から「お散歩に行きたい」と。

 授乳を済ませ、9時半頃家を出てお散歩に。

 今日は息子はベビーカーに乗せました。

 流石にベビースリングだと暑いので(お互いに)。

 ベビーカーに虫除けネットを付けプラスUVカットのフェンスを立てました。

 傍から見ると異様かしら?(笑)

 でも、虫に刺されたら大変だしね~。

  娘と私は虫除けパッチン。

  これは意外に効きますね!私は全然蚊にさされませんでした。

娘も1箇所のみ。


 追加で買っておこう♪

  2時間弱の散歩を済ませ11時半ごろ帰宅しました。

帰宅を渋る娘に何故だか帰り道にあるコンビニでシャボン玉を買わされてしまった・・・・。

 歩いて体力&カロリーを消費した娘にお昼ご飯を殆ど食べられてしまい(笑)。

 まぁとても楽しそうにお散歩できたので良かったです^^


しかし、こんな暑いなかベビーカーで乳幼児を連れてお散歩している人は他には居ず、出会うのはお年寄りのみでしたわ。

  みんな何をして過ごしているのかしら?

PageTop

 検診に行ってきました。

  今日は娘の3歳6ヶ月の検診に行ってきました。

朝から「検尿」したりと忙しかったですが何とか無事に終わりました~。

 外だと意外に良い子の娘。

 全てを愚図ることなくクリア。

 かなり心配だった血液検査。(これは血液型を調べるために自費でしていただきました)

 これも嫌がることなくじっーっとしてベットに寝てくれていました!

これには私もビックリ!

  「大人しく出来るんじゃない~!」と。

明日、娘の血液型が分かります!

 一体何型なんだろう。

  そうそう、疲れて帰宅したら宅配便の不在通知。

電話して届けてもらったら何とお友達からのプレゼントでした^^

 DSC020681.jpg


 娘も息子も遊べるようにと考えて選んでくれたそうです!

 シュテルンターラーと言うドイツの製品です。http://www.sterntaler.co.jp/

 娘は「やった~」と喜んで持っていってしまいました。

 恐らく息子には貸してはあげないだろうなぁ・・・・。(笑)

 

PageTop

雨の日のお散歩。

  今日も雨でした・・・・。

 一体梅雨明けはいつなのかしら?(笑)

  お外で遊べないので家で絵本などを読んで過ごしました。

実は、明日は娘の3歳6ヶ月検診なのです。

 3歳6ヶ月検診では視力検査・聴力検査などがあり、家庭で事前の練習が必要なのです!

 しかも、これが結構大変・・・・。

何しろうちの娘、物分りが悪いですから(笑)。

  その練習をしたり、音楽をかけてダンスしたり^^

しかし、流石に午後になって娘も家の中に飽きてきて。

  雨が小降りになったので傘を差して長靴で銀行に出掛けました。

子供ってどうして長靴や傘が好きなのでしょうかね?

  終始ご機嫌でした^^

しかし、時間は倍掛かります(笑)。

  

PageTop

 不器用だけど。

  今日は何だか蒸し暑いお天気でした。

 晴れ間は無いんだけど湿度はいっぱい・・・。

 今日は近くのグリーンセンターで催し物がやっていたので家族でそちらを覗きに行ってきました^^

 娘のお目当ては『マジレンジャーショー』。←一つ前のシリーズです。

TVでは今は「ボウケンジャー」ですけどね(笑)。

 屋台が出たりフリーマーケットがあったり。

 私のお目当ては農作物。 新鮮なとうもろこし・トマト・ルッコラなどをゲットしました♪

 娘を見ていて感じること。

  それは『不器用だなぁ』と。

 1つのことを会得するまでとても時間が掛かります。

つまり要領のいい方では無いという事。

  でも、一生懸命! 出来るようになるまで諦めず、会得したら結構しつこく何度でもします。

  そんな娘を見て。

 「あなたにそっくりだね」と夫。

 そうなのです(笑)。
 
  私はとても要領が悪く何でも人より遅れていたのです~。


 そんな私は同じ様な娘を見ていると歯痒くて仕方ありません(><)

  でも、不器用でもいいよね^^

 と慰めてます(笑)。

PageTop

主婦のつぶやき。

  今日も変なお天気。

 雨は降らなかったのですが晴れ間もなく洗濯物はイマイチでした。

 こういう天候の時って『夕食の献立』に困ってしまいます。

真夏のように暑いわけでもなく冬のように寒いわけでもない。

 夏野菜?

  ナスかな~。でも、体を冷やすし、真夏じゃないから。

 しかも、何故だか男の人って「茄子」ってあまり好きじゃないですよね?
 うちの夫だけかしら?(笑)

夏は煮物を食べる気がしないなぁと思いながら。

  結局簡単に『肉じゃが』にしてしまいました。

  毎日、色々考えてご飯を作っているんですが、家族の食の進みがイマイチだったりするとゲンナリ・・・・。

  だったら「何が食べたいか言ってよ~!!」なんて思っちゃいます。

 娘に至っては今日はご飯の水分量が多かった様で。

 「今日はご飯がべちゃべちゃしてるから要らない」などと言われちゃいました(><)

  夫は水分多目のご飯が好きだし、娘は硬目が好きだし・・・。

 食の好みは難しいわ~。

PageTop

耳鼻科に。

  今朝も朝起きたら娘が鼻血を出して寝ていました・・・・。

布団もシーツも血まみれ(><)

 こんなに鼻血が続くと心配なので今日は耳鼻科に行ってきました。

 案の定、診察室で泣かれ。(笑)

 でも、前回のときは担いで(妊娠中だったにもかかわらず)大変でしたが今回はそこまではいきませんでした^^

 どうやら鼻炎持ちのようです。

夫がそうなので遺伝したのかしら?

 鼻の粘膜が弱いので風邪などの炎症で毛細血管から出血し易くすぐに鼻血が出てしまうとのことです。

 炎症を止めるお薬を貰って一安心。

 お薬も飲めるようになったので助かります~。

 そうそう、学生時代のお友達からとても可愛いお洋服を出産祝いで戴きました♪

 

DSC020511.jpg


 娘のときもお洋服を戴いたのですが彼女はとてもセンスが良く、色々と着回せました^^

 息子のものは殆どが娘のお下がりなので新品がとても嬉しかったです~。

 どうもありがとう♪

PageTop

 終業式。

  本日は娘の幼稚園の終業式。

 明日から魔の夏休みです(笑)

  どうやら幼稚園によって夏休みは違うようで、明日まで幼稚園があるところもあるみたいです。

 お天気、今日は何とか雨が降らずに持ちました。

 お昼ご飯を食べ、息子の授乳が終わったので娘とちょっとお散歩に出掛けました^^

 息子はベビースリングスで抱っこ。

  駅まで歩いてポストに郵便を出し、そのまま近くのグリーンセンターへ。

 約2時間のお散歩でした♪

  散歩をしていて気づいたのは結構娘が成長しているということ。

以前なら「抱っこして」なんて甘えていたのですが今回はそんなことも無く。
  久しぶりのお外&お散歩が嬉しいのか?終始ご機嫌でした♪


 道路を渡るのも「右見て左見て。手を上げて~」なんて言ったり。

 車が来ると「危な~い。よけて」と止まるし。

   とても成長したなぁと感じます。←今まで酷かったので余計に(笑)


 しかし、息子を抱っこしながらの2時間のお散歩は結構疲れますわ。

今日はいつ雨が降るか分からない陽気なのでベビーカーを使わなかったので・・・。

  明日から夏休み。  何しようかな~。

  

PageTop

 拭き掃除日和?

  今日も雨。

 正直、雨にはうんざりしてきました(笑)

 それよりもっとうんざりなのは拭き掃除。

実は今日は朝から娘にふりかけを溢され、お茶を溢され。

 朝から拭き掃除。

 昼食を食べて遊んでいたら今度は『鼻血』。

 娘の鼻血はいつも半端ではなく結構量が出るのです~。

 とりあえず娘を寝かせ、安静に。

  その後、リビングのマットの拭き掃除。

血は早めに拭き取らないと! 何とかなりました(ちょっと痕がありますけど)。

 ホッと一息ついたら今度は息子のオムツから便が漏れちゃいました(笑)

 どうやら量が多かったらしいです・・・・。


 着替えさせ「ふ~やれやれ」と思ったら。

 今度は娘の2回目の『鼻血』(笑)


 もう、ここまで来ると「もうどうだっていいや~」状態です。

 またもや拭き掃除。 そして娘の衣類の洗濯・着替え。

  雨で洗濯物も乾かないのにね^^

 1日でもいいから雨が上がらないかしら? 洗濯物が~!!

PageTop

 とうとう。

  このところ雨続きですね。

涼しいのはいいのですが。 やはり雨だと色々と困りますね。

 まずは洗濯物。 後はお外に出れない。←これは結構辛い!

 何をするにもついつい億劫になってしまいます~。

神経痛も痛いしね(笑)。


 最近、夫が娘にアイスを食べさせてしまい。

 その美味しさに娘が目覚めてしまいました(><)


  実は娘は3歳くらいまではアイスは全然食べれなかったのです。
薬を混ぜて食べさせても見向きもしなかったくらい。

 しかし、この頃TVなどで見るようになって興味が出てきたようで。

夫が会社帰りにアイスを買ってきてしまい・・・・。

  娘はもうアイスの虜。(笑)

  今まで食べなかったのが奇跡なのかしら?

 ちなみにジュースもまだ飲めません。

  どうやらオレンジジュースやリンゴジュースは薬のような味がするみたいで。

PageTop

 お祝い。

  みなさん3連休はいかがお過ごしですか?

我家は本日は両親の『真珠婚』のお祝いにランチを食べに行ってきました♪

 7月で結婚生活30年を迎えた私の両親。

どのお店がいいかな~と色々と考えたのですが。

 ホテルやレストラン。 会席料理。

 赤ちゃんを連れて行くのは格式あるところでは憚られます。

なので両親だけで食事をしてもらおうかと思っていたのですが、「せっかくならみんなで食べたいわ」と言われ。

  それなら赤ちゃん連れ(息子)でもOKなお店を!と。

結局、実家から徒歩で行ける行きつけのお店にお願いしました^^

 お料理の一部はこちら。

DSC020381.jpg


 お祝いと言うことなので『鯛の塩焼き』も。

 こちらは食べきれなかったのでテイクアウトしてもらい明日『鯛めし』にしようかと思っています。
DSC020401.jpg


 最後にフルーツ&アイス。

 DSC020441.jpg


 アイスは全部種類が違います!

 凄い手の込みよう。  

  料理も美味しくアットホームな雰囲気でお腹も心も大満足♪

お昼にこれを食べたので夕食は食べられそうにありません(笑)

  

PageTop

子供って正直。

  今日は変なお天気でしたね。

 このまま快晴!かと思いきや、昼頃には雷がゴロゴロ。

布団を干したまま買い物に出かけたので急いで帰って来ました。

 お布団はギリギリセーフ。

 小雨でしたが少し雨が降りました。

 昨日、BCGを接種した息子ですが。

接種当日はお風呂に入れません。

  朝、起きて娘がひと言。


  「ママ~。○○くんの頭が臭いよ!」と。(笑)

体は一通り拭いてあげたのですが頭までは気が回りませんでした^^

 確かにこの暑さ。

  頭は臭いでしょうね(笑)

  子供って正直♪

   思ったことを口に出しますからね^^

PageTop

初注射!

  昨日、めでたく3ヵ月になった息子ですが。

さっそく本日、初注射。(笑)

 BCGの接種に行ってきました。

 この暑い中・・・・。

 外気温36度って一体。

  息子は危険を察知したのか?聴診器まではご機嫌だったのに腕を摑まれ消毒液を塗られた瞬間から号泣。

 BCGって結構力いっぱい注射針を押し付けるのですね。

  見ていてこちらが痛くなりました(笑)。

 何とか無事に済んでホッと一息。

  上の娘は今日が今月最後の1日保育。

  お弁当ともしばらくお別れです~。(私としては嬉しいですが)

来週は半日保育。そして長~い夏休みとなります。

  幼稚園では娘のクラスは本日はプールでした。

今日はお天気に恵まれ、紫外線をたくさん浴びてますます小麦色に焼けている娘。

 こんなに浴びて大丈夫なのかしら?

   明日からは3連休ですね。

  6月は祝日が無かったのでとても嬉しいです♪

っと言っても主婦に休みは無いのだけれどね(笑)

  

PageTop

  汗疹の謎!

  毎日暑いです・・・。

 今日は朝からエアコンつけちゃいました。

 何せ息子が「暑い~」と泣くもので(本当にそうなのかは謎(笑))

 上の娘のときは夏でも汗疹は殆ど出ませんでした。

 今も汗をたくさん掻いて寝たり、遊んだりしているのに。

  しかし、息子はエアコンを効かせて大して汗を掻いているわけでもないのに首と顔やムチムチしている部分などに汗疹がたくさん~。


 この違いは何故なのかしら?

   男の子と女の子が両方居るお友達に聞いてみたところ。

うちと同じ様な状態であることが判明!

 「ホルモンの関係かな?」。という結論に。

  女性ホルモンの方が強いんじゃない!と(笑)。

 女の子の方が丈夫だと言われてますものね♪

  そうそう、息子は本日でちょうど3ヵ月。

 早速、明日BCGの予防注射に行ってきます^^

PageTop

 むし暑い~。

  今日はとても蒸し暑かったです~。

ベタベタ・ムシムシ。

 こういう日は疲れます・・・。

 と言うことで。

 半日保育だった娘とお昼寝しちゃいました♪

 たまにお昼寝するといいですね(笑)

 息子と娘と私の3人。 川の字になってお昼寝です~。


 息子が泣くと「よしよし~」「泣かない泣かない」と娘があやしてくれます。

 以前だったらそんなことしなかったのに。

  大分息子のいる(赤ちゃんのいる)生活に慣れてきたんだなぁと感じました^^

  洗濯物も進んでたたんでくれます。

 前はただグシャグシャにたたむだけだったのですが。(いつも私がたたみ直してました)

 今日は上手にたためていてそのまま仕舞える様に。

  このまま色々と仕込もうかしら?(笑)

   

PageTop

 可愛いなぁ

  毎日暑いですね~。

 今日は娘の幼稚園はお母さんお弁当の日でした。

娘はかなりの大食いなのでお弁当の入っている幼稚園バックを背負う時いつも「おっとっと~。」とよろけてます(笑)

 幼稚園に通うようになって。

毎日色々なことを話してくれるのですが。

 娘の話によるとどうやら娘の大好きなお友達が昨日から休んでいるそう。

 今日はクラスのみんなで『パワー』を送ったそうです^^

最近では時計や数字などにも興味が出てきたし。(いままであまり興味がなかったのに)

  ホント、幼稚園と言うところは凄いなぁと思います。

新聞にも書いてありましたが2歳から幼稚園が受け入れ可能になるかもしれないと。

 待機児童解消の為にもいいのでは?とも言われていますが。

しかしながら幼稚園の月謝はかなり家計にとっては痛手なので。

  月謝を安くしてくれるのなら2歳からでもいいかな~とも思います。



PageTop

戦利品!

  皆さん、もうバーゲンには行かれました?

うふふ。

 私も行ってきました。

しかし、行くとついつい子供服に目がいってしまいます。

とりあえず吟味して買ったのがこちら。

18KB - 320 x 240 (画像/jpg)


 そして忘れてはいけません!

自分のものも購入(笑)。

  何しろ前回の冬のバーゲンの時は妊娠中だったので何も買えず。

今回は期待してました。

  シワになりにくいスカートを探していて見つけたのがこちら。


15KB - 320 x 240 (画像/jpg)



 購入したお店はロイスクレヨンhttp://www.lois.co.jp/

  ちなみに子供服はイーストボーイ。http://www.eastboy.co.jp/

まだまだバーゲンは始まったばかり。

  掘り出し物があるといいな^^

PageTop

息抜き。

  今日は関東地方とても良い天気でした。

それ程蒸暑くも無く、風は涼しいので初夏という感じ。

 子育てしていると『自分の時間』というのがなかなか取れなくなります。

 あれもしなくては、これもしなくては!と気ばかりが焦り。

気持がイライラ。

 そうすると嫌な気分になっちゃいますよね。

 そんな時私は少しだけ『息抜き』をします。

  朝、早起きをして家族皆が寝ている間にちょっとお散歩。

朝の清々しい空気を吸い、日差しもさほど強くもないし。

 人も少ないのでリラックスして歩けます^^


  ちょっとコンビニで寄り道したり。

  牛乳1本を買い行くだけでもとても気持が良いのです。

1人になれる時間があるというのが私にとって『気持の切り替え』が出来るみたいです♪

 今日は息子を初めてベビーカーに乗せました。

 我が家のベビーカーは娘のときに買ったA・B型兼用のものです。確かコンビのウェルフラット?とか言ったかな?

 何しろ4年も前のことなので・・・。(笑)

  少しは大きくなったと思った息子ですが。

ベビーカーに乗せてみるとコジンマリ。

  「あら~こんなに小さかったの?」という感じです^^

PageTop

 七夕ですね。

  今日は七夕ですね。

 娘の通う幼稚園では七夕会があったようです。

 みんなで『お星様のゼリー』を作って、ホールで映画を見たり。

何だかとても楽しかったようです。

 幼稚園では紙を手染めしたり、色々と工作をしたりと毎日たくさんのことをさせてくれます。

 たまに手に絵の具やペンをつけて帰って来たり。

 日に日に成長していく姿がとても楽しみであり嬉しくもあります♪


今日は七夕なので(幼稚園は園行事のため半日でした)娘とお菓子でも作ろうかと思っていたのですが。

 映画を見たりゼリーを作ったりしたので余程疲れたのか?3時間近くお昼寝をしてしまったのでそれはまたのお楽しみに(笑)


 今週は夫の帰りが遅い日が多く私としては少々疲れ気味。

 幼稚園の懇談会もありましたし。

  息子のあせもが気になるので1日2回沐浴させ、娘もお風呂に入れ。

 もっと大変なお母さんは世の中にはたくさんいるのでしょうけど。

私としてはちょっと疲れ気味です~。


  でも、子供の寝顔や笑顔で疲れも吹き飛ぶことも事実。

 育児は気力かしら?(笑)

PageTop

末恐ろしい(笑)。

  本日は雨!

 こんな中、幼稚園の懇談会に行ってきました(笑)

1学期の締めくくりとして担任の先生から普段の園での様子やスケジュール、子供たちの作品などを見たり。

 少しの間に大分成長したなぁと感動しました♪

その後はバザーやお祭りなどのお手伝い決め。

 幸い立候補の方がいて気まずい雰囲気にはなりませんでした。

私も来年辺りは何かお手伝いしないと・・・。


 そうそう、懇談会の後、娘を保育ルーム(懇談会中は園児を預かってくれています)に迎えに行ったら同じクラスのお母様に話しかけられました。

 どうやら娘がプールの時にお着替えを手伝って戴いたようです。

 「娘さん、私にピッタリとくっついてくれてとても可愛かったの!」

 「すいません。色々とご迷惑を掛けて」と挨拶してお顔を拝見したところ。

 思わず納得!

  とても美人なんですもの♪

 人見知りをしがちな娘が初対面の方に懐くなんて~と驚いたのですがその方を見て納得しました(笑)

 うちの娘、面食いなんですもの~。

  その方には「うちの子、美人に目が無いので」と。(笑)

実は私も男性の好みより女性の好みの方が煩いのです♪

  

PageTop

 真珠婚。

   7月4日の本日。

私の両親の結婚記念日です。

  何と記念すべき30年目。


30年は『真珠婚』と言うのですね。

  今月はお祝いに両親と食事にでも行こうかと計画中です。

実は私は1人娘。

 お祝いして揚げられるのは私しかいないのですもの♪

しかし、30年って凄いですよね!

 我が家は6年目。

 30年まで持つかしら?(笑)

PageTop

そろそろ。

  暑さに疲れてます・・・。

 でも、バテてばかりもいられません(笑)

 息子もそろそろ今月の中旬には3ヵ月。

 これから予防接種の嵐です~。

 娘のときと違い「BCG」の接種が3ヵ月~6ヶ月に変更さました。

これから毎月、何かの注射を受けなければ・・・。

 意外に予防接種の種類も多いのですよ。

  自治体によって集団接種と個人接種があると思うのですが。

私の住む市は個人接種。

 これまたスケジュールの組み立てが難しいです(><)

  とりあえず最初は今月の14日にBCGを予約しました。

お姉ちゃんが夏休みに入る前に済ませておかないと!

  病院に子供二人つれては辛いです~。 

  そうそう、息子なのですがどうも最近手で顔を引っかいたり、手をしゃぶったりするようになりまして。
  どうやら彼の癖のようです。

 引っかき防止にミトンを購入しました。

 上の娘の場合は顔を引っかいたりすることも指しゃぶりもなくミトンは必要じゃなかったのですけどね。

  その子によって必要なものって違いますね!

PageTop

 七夕会。

  湿度の高い暑さで日々参っています・・・。

昨晩は風も殆ど無かったのでとうとうエアコンを入れてしまいました~。

 何しろ赤ん坊は火の子! 授乳の時に抱いているだけでも汗がタラタラ。

 暑いと人間イライラするしね。(笑)

昨日は娘の幼稚園でちょっと早いですが『七夕会』が催されました。

 夫も仕事が休みだったので、家族で参加。初めて息子を連れて幼稚園に行きましたよ^^

 短冊にお願い事を書いて(絵のみなので判読不可能(笑))、飾りを作って笹の葉に飾りつけ。

 園庭に笹を立ててみんなで音楽に合わせてお遊戯!

  何と驚くことなかれ。

   娘がお友達と一緒にお遊戯してました~!!

多分1人ならやらないのだろうけど(笑)

  私としてはみんなと一緒にお遊戯をしている娘を見ただけでも成長を感じました。

   幼稚園はとても楽しそうです。

  来週は懇談会です。

  幼稚園って結構親の出る機会が多いのですね~。

  そうそう、デジカメは持って行ったのですが、ビデオを忘れてちょっと残念!

  せっかくなのでお遊戯を撮って双方の両親に見せてあげたかったなぁ。

 

PageTop
