子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

明日から。

  毎日暑い日が続いてますね。

 子供ってホント暑さに強い!

 そういえば自分も子供の頃ってそんなに「暑さ」を気にしなかったかもしれません。

 暑い夏が来ると「楽しい夏休み」がやってくるという合図でもあったし。


 しかし、大人になってくると段々と暑さが苦手に・・・。

まぁそれだけ歳をとったということでしょうね(笑)。

 話は変って、息子のベビー服は全て娘のお古なのですが。

男らしい顔にピンクの花柄なんぞを着せていたのですが、娘は冬生まれ。 息子は春生まれ。

 やはり共用できるベビー服に限りがあります(笑)。

そして女の子より男の子の方が成長が早い?のか。

  娘のときよりも大きくなるスピードが早いです!

幸いにも今日で6月が終わり、明日から7月。

  あちらこちらでバーゲンの季節。

  ここらで息子のベビー服を買ってあげたいなぁと思っています♪


ちなみに昨日は夫が帰りが遅いので夕食を楽しようと目論んでいたのですが。

 実家から釣りたてのキスをもらったので塩焼きにしたところ。

娘がそれを大層気に入り私はキスの小骨取りに明け暮れました(笑)

 楽しようと思ったんだけどシモベの様に「骨が~」と言う娘の横で骨を取ってました^^

  しかし、骨に文句を言いながらも「食べない」とは絶対言わない娘!。

 


PageTop

暑いなぁ・・・。

  今日の関東地方とても暑かったです!

最高気温何と32度を越すくらい・・・。


  お陰で汗かきの娘は着替えを何回もし。

息子は汗疹が酷くなり(笑)


  私は暑さでイライラ。

 暑いとあまり良いことがないなぁ。

 でも、洗濯物が乾くのが唯一良い事かしら?(笑)


夕方は夕立があり久しぶりに停電しました!


  娘はビックリ。  「何も見えない~!何とかしてよ!」と叫ばれましたが・・・。

 そんなすぐには何とも出来ないのよね~。

幸いすぐ停電はおさまりました^^


  明日は夫は会社のパーティだとか。

 いいなぁ。  私もお外でゆっくり美味しいものが食べたいです♪

明日の晩は手抜き料理にしてやる~。

 なぁんて言っても監視役(食にうるさい娘)が居るので無理でしょうが(笑)

PageTop

そういえば。

  今朝、娘と二人朝ごはんを食べていた時のこと。

「ママ。今日ね、ゾウさんの夢を見たんだぁ」と娘。

 「へぇ~。そうなの?ゾウさんが出てきたの」

そういえば、子供が夢を見るようになったのっていつのことかしら?

 大人になった今となっては毎日のように見る夢。

でも、子供の頃ってどうだったのかな?

  もし、見ていたとしてもそれを言葉に出して周囲の人に言えるようになったのっていつのことだろう。

  今日、娘に言われて気が付きました。

 子供のほんの何気ないひと言で考えさせられることってたくさんあります♪


  それと、気のせいかな?とも思うのですが。

息子が笑うようになりました~!!(現在2ヶ月とちょっと)

  しかも、私にだけ(笑)。

 今日も沐浴中・オムツ変えの時など何回も。

 夫はまだ見てません~。←ちょっと勝ち誇った感じ(笑)。

PageTop

おかしいなぁ~。

  週末のお天気、関東地方は何とか持ちました^^

 週末は幼稚園から洗濯物をたくさん持ち帰るのでお天気が良くないと困ります~。

 昨日の土曜日はとても良い天気。

授乳時間のタイミングもありその日は朝5時前に起床してしまいました(笑)

 お陰で洗濯がとても捗りましたよ。

土曜は娘の柔道教室の日。

  夫と私が交代で娘について行っているのですが。

昨日は私が付き添いました。

  いつもノリノリの娘ですが・・・。

昨日は先生に挨拶するところで躓き・・・。(「こんにちは」が言えませんでした)

 その後、泣いてしまって1時間ほど中に入れず(><)


 挨拶は何事においても基本。 それが出来ないようだと困りますよね!(集団だと出来るのですが。他の人に引っ張ってもらって)

 娘には出来るようになって欲しいな。→出来ないほうが問題?(笑)

しかし、1時間ほどして休憩の後、何事も無かったかのように中に入って行きました。

 あの泣いていた1時間は何だったの?と思うくらい。


 とりあえず、今は毎日「挨拶」の練習です~。

   これを機会に初対面の人にもきちんと挨拶できるようになって欲しいな^^

 話は変りますが。

  夫と先ほど話していたのですが。

「何だか休みの日(土・日)の方がいつもより疲れない?」と。(笑)

  だって休みなのに休めないんですもの~。 疲れて当然!!

明日からは日常に戻ります。

PageTop

ラッキー?アンラッキー?

  今日はお天気が悪いかと思っていたのですが・・・。

ナカナカ良く晴れて娘の幼稚園プールも決行♪

 洗濯物も乾いてラッキー!


  こんな日は良いことがあるかしら?と思っていたところに電話が!

何とクリーニング屋さんからでした。

 実は以前クリーニングに出したはずなのに無いと思っていたお洋服があったのです。

  それがクリーニング屋さんの倉庫から見つかったとか(笑)。

どうやらお店の方が渡し忘れたようです。

   急いで取りに行ったのですが・・・。

その途中で自転車で派手に転んでしまいました(><)

  周りの人もビックリするくらい・・・。

   腕は酷い青痣。  足も擦り傷。


  息子を沐浴させるのにちょっと痛くて困ります~。


でも、お気に入りの洋服は無事手元に戻ってきたのでいいかしら?(笑)

PageTop

日々、精進です。

  最近、特に1日が早く感じます。

 子供の幼稚園の用意をして(お弁当作り・プールの用意・持ち物の用意など)夜中は息子の授乳。

 娘を幼稚園バスに送り出し、息子を沐浴。

 授乳→オムツ変え→洗濯・炊事のパターンのエンドレス(笑)

今日は卵を不注意で割ってしまったのでその卵を使って娘と『スコーン』を作りました。

 前回はレーズンを入れたものを作ったのですが今回は「シナモン&クルミ」と「レーズン」の2種類。

  3歳児とお菓子作りってホント大変(><)。

何でもしたがるので・・・。

  大体のことはさせますがその後のお掃除がナカナカ(笑)。

今日は、娘が味見に夢中で「おもらし」をされてしまいました(涙)


 食い意地の張っている娘らしいです!!

  本当はガミガミと怒りたかったけど(笑)。

堪えましたわ♪

  子育ては日々精進。  忍耐力との勝負です。


  な~んて言っても耐えれないこともありますが^^

しかし、お菓子作りに興味が出てくるなんて随分女の子らしくなったなぁと嬉しくなります。

   

PageTop

暑いですね~。

  今日も暑かったですね。

  実は我が家はまだコタツが出てました(笑)。

仕舞おうとすると「梅雨は寒いから」と言う夫。

  でも、もう流石に見た目にも暑くて・・・。

今日、コタツ布団を洗濯して仕舞いました。

  娘の通う幼稚園では本日やっと初プール!

 既に2回中止になってます^^


  水遊び程度のことだったようですがとても楽しかった様で。

帰りのバスは園児たちは居眠り。娘に至っては窓から頭が見えなくなるくらい爆睡(笑)。

  お陰でお迎えに出た私は16キロの娘を担いで帰りましたわ(><)

PageTop

満腹でした~。

  昨日は『父の日』でしたね。

  娘は幼稚園で作ってきた工作を夫にあげたようです。

先月の「母の日」の工作とはまた違い(1ヶ月経つので上達したのかしら?(笑))なかなかのモノでした^^

 私の父は昨日57歳の誕生日!

 せっかくなので実家でお祝いをしてきました。

DSC019671.jpg


  フルーツ大好きな父のために新宿高野でケーキをオーダー。

とても美味でした♪

  お昼にケーキ・その他唐揚げ、サラダ・シュウマイ・串揚げなどのお料理を食べすぎ・・・・。

 夜は殆ど食べられず(笑)。

  ケーキを一番楽しみにしていたのは娘です。

何故か主役の父ではなく娘がロウソクの火を消してました^^

PageTop

疲れました~。

  今日は何とかお天気が持ちました。

ここぞとばかりに洗濯に励みましたよ(笑)

 本日は家族写真を撮りにスタジオ○リスに行ってきました。

実はこういう写真館で写真を撮るのは初めて!

 娘の七五三も撮っていないし、息子のお宮参りも(もちろん娘のお宮参りも(笑))

今年は娘が幼稚園に入園したり息子の誕生があったりと節目の年なので家族写真でも撮ろうかと?という話になりました。

 初めて利用したのですがひと言で言うと『凄~い!』。

衣装もそうなのですがヘアメイク(子供のみ)、後は子供の扱いなどはかなり上手です♪

 いつも写真を撮ると睨みを効かせている娘もニッコリ笑顔。

 店員さんのお仕事に感服です!

  次回もここで撮ろう♪

娘は制服姿とドレス姿に挑戦。

  ドレスはかなり気に入ったようです^^

こういうところは女の子なのね~。

  しかし、その後の柔道教室のお稽古では「や~!」「それ!」と習ったばかりの足技掛けてました・・・・。

  撮影って結構時間が掛かるもので(子供相手だからかな)、2時間くらいは掛かりました。

 こちらは疲労困憊です(><)

  そうそう、明日は「父の日」ですね。

実は明日は、私の父の誕生日。

  実家でお祝いをしてきます♪ 
     たまには親孝行しないとね^^

PageTop

でんぐりでんぐり~。

  毎日お天気が安定しませんね。

梅雨だからしょうがないけど。

 娘の幼稚園のプール。 今週からだったのですがまだ1回も実行されていません(笑)

 子供のマイブームってホント移り変わりが激しくて。

最近は柔道教室で習っている『でんぐり返し』。

  前転・後転・倒立前転・倒立後転なども教えてくれるのですが、娘に出来るのは前転のみ(笑)

 なので一生懸命練習してます♪

  そして何故か私も付き合わされてます~。(><)


 なんでこの歳になってでんぐり返ししなきゃなんないの・・・。(笑)

御蔭であちこち筋肉痛。 

  日々の運動不足が祟ってます^^

PageTop

「★★習い事★★」

今日は娘の夏のスイミングスクールの短期コースの申し込みに行ってきました^^

 前回参加した体験コースがとても楽しかったようなので。

夏のコースは4日連続です!

 下の子がいるので平日に習い事をさせるのがナカナカ難しく・・・。

まだ息子は首も据わっていない生後2ヶ月ですから(笑)

 幼稚園生の習い事って全て親掛かり。

着替えも自分で出来ないしね。

  しかし、夏の体験コースは実家の母の協力で(送り迎えをお願いしました)申し込むことが出来ました~!!

 感謝です♪

  今日は申し込みにベビースリングで息子を連れて行ったのですが。

意外に赤ちゃんを連れていると気が付かれません(笑)

  体に密着しているからかしら?

相手の人がかがんだ時に「あれ?赤ちゃん?」と息子とご対面する様です^^

 しかし、今日から申し込み開始だったのですが・・・。

 もの凄く込んでいましたわ。

  娘は今からプールを楽しみにしてます♪

  本当なら通常コースに通わしてあげたいのだけど・・・。

PageTop

苦手なのに・・・。

 関東地方がどうやら梅雨入りしたそうですね~。

ジメジメの季節がやってきました(笑)

  明日から娘の幼稚園はプールが開始なのですが。

どうかなぁ~?

 入れるといいな。

 手作りや洋裁などが苦手な私ですが。

最近は必要に迫られて少しずつやっています。


  何しろ幼稚園とは色々な物品が必要なところで(笑)。

プールの水着にはゼッケンを縫いつけ、お弁当の時のランチョンマットにはお名前を刺繍。

 習い事の柔道着は大きいので纏って。


  このところ、苦手な縫い物を毎日してます~。

手作りの大好きな方なら何てこと無い作業でしょうが、私は大変です(><)

  でも、やっているうちに何だか下手でも楽しくなってくるのが不思議♪

  本当ならランチョンマットも生地を買って縫ってあげたらいいのでしょうが。

 ミシンも無いし流石にそこまでは無理!

 なので既製品を買ってそこから多少アレンジをしています。

そうすれば他の子とも重ならないしね♪

  ランチョンマットや娘のエプロンなど、小物を買うのに利用するのがこちらのお店。

 http://www.madu.jp/

  最近、オンラインショップもオープンしたそうです。

ご興味のある方は見てみて下さいね^^

PageTop

 蛍の夕べ。

  今日は関東地方夏日でした~。

 寒がりの私もとても暑く感じましたわ^^

 本日は娘の柔道のお稽古の日。

 今日も張りきって出掛けました(笑)

   体を動かすことが大好きなようで。

動かしすぎて胴着の下のズボンが脱げてパンツがお目見えというハプニングもありましたが・・・。(笑)

 その後、近くのグリーンセンターで毎年行われている『蛍の夕べ』なるものがあったのでそちらに出掛けました^^

 マリンバの演奏があったり。

  出来るだけ明かりをシャットアウトした中での蛍の姿はとても綺麗でした~!!

 水の綺麗な所では普通に見られる蛍ですが、こちらの方では「蛍の育成」をしなければ見れません。

  でも、見れるだけ幸せなことなのかも。

 今日は、娘と息子と夫と家族揃って夜のお出掛けをして。

  何だかちょっと楽しい気持になりました(笑)

娘はウキウキ、息子はキョロキョロ♪

   綺麗な蛍と優しい音楽で癒された私です~。

何せ日々の疲れが溜まっているので^^

PageTop

ようやっと。

  関東地方、今日は生憎の雨でした。

日中はかなり強く降っていて嫌になっちゃいました^^

  お外が大好きな娘ですが。
 
最近、幼稚園に通うようになって変化が表れました。

 遊びもお絵かきやお人形遊びが今まで以上に好きになり、しかも、お人形遊びに至ってはセリフまで考えて遊ぶように!

 最近はまっているのは『パズル』。

子供用のピースの少ないものですが毎日楽しんでやっています。

 私としては、「机」などに向かってじっーと座って何かをする娘に軽く感動してます(笑)

  何しろ常に動いていた「パワフル娘」だったので♪

PageTop

見た目は悪いですが(笑)。

 今日は水曜日。

 娘の幼稚園は半日保育です。

いつも、娘の通園バスを見送った後、息子をお風呂に入れ授乳。

 それから掃除などを済ませるのですが。

午前保育だと忙しい~。

  お昼も作らなくてはいけないし。ちょっといつもよりペースを上げないといけません。

 でも、仕事をしていた時に比べると楽かな?  どちらも変わらない気もしますけど^^

 今日はまたまたお天気が安定しなかったので(午前中に何回もお天気雨が降ったり)。

 お外遊びも出来ないので娘と『スコーン』を作りました♪

たまたまあったレーズンを入れて作ってみたのですが。

  形と見た目は悪いけど味は美味しかったですよ~!!

娘との共同作業。

  疲れたけど楽しかったなぁ。


 出来たてが美味しかったようで、娘は2個も食べました(笑)DSC019171.jpg

PageTop

ちょっと安心。

  何だか安定しないお天気ですね~。

今週辺り、どうやら関東地方は梅雨に入りそうと天気予報で言っていました・・・。

 来週から幼稚園がプールなのに~!!

そうそう、本日は幼稚園の年少組の保育参観でした^^

 まずは園庭で遊んでいる普段の幼稚園での生活を覗いて、その後クラスに移動。
 さりげなくクラスの中をガラス越しに覗いた後、親も参加してクラスで工作。

 そして締めは懇談会。

  初めの頃、出産と私の入院、弟誕生と幼稚園での生活。

娘の中でなかなかバランスが取れず園でも馴染めずあまり笑顔が見られなかったようですが。

  今日見た娘は元気一杯に園庭で遊び、お友達とも遊んでいました^^

 みんなで歌を歌ったり。

  親が来ると側に寄ってくる子が多い中(実際、私の小さい頃は自分がそうでした(笑))、私を見てもニッコリと笑うだけで側には寄って来ず。

  何だか私は寂しい気持(笑)。

 彼女は彼女なりの幼稚園での生活があり、それをを満喫しているのだなぁと感じました。

 そして娘の成長にビックリ♪

PageTop

 準備に追われ・・・。 

  今日も肌寒いお天気でしたね。

そろそろ梅雨が近いのかしら?

 今年は雨が多い梅雨を考え、布団乾燥機を購入しました。

何故「布団乾燥機」?と思われるかもしれませんが。(除湿機ではなく)

 実は布団乾燥機って色々な機能が付いていて「靴を乾かしたり」なども出来るのです^^

 毎週、幼稚園から「運動靴」「上履き」を持ってかえってきます。
しかも、バッチリ汚して・・・。
 これからお天気が悪いと乾かないで困るなぁと考えていたので思い切って購入しました^^

  これで寒い冬も怖くないし~。(布団乾燥機でお布団がフカフカになるし)

 話は変わって娘の習い事の「柔道」。

 胴着を買ったのは良いのですが名前入りのゼッケンが必要だったり、胴着が大きいので纏ったりなど色々と準備が必要です~。

 今日はスポーツ店にゼッケンを注文したり大忙し。

 しかも、来週から始まる幼稚園でのプールにもゼッケンが必要だとか!

 プール用のものは普通のゼッケンと違い伸びる収縮素材のゼッケンでないとダメだとか。  知らないことが色々。

 言われてみれば確かにそう!

 水着に貼るゼッケンは縫いつけた布だと脱ぎ着をする時に破れてしまいますものね^^

 とりあえず今日は準備に追われました(笑)。

PageTop

お宮参り。

  今日はあまりすっきりしないお天気でしたね。

このところ、週末と言うと「雨」や「曇り」でちょっと憂鬱。

 今日は雨が降らなかったので息子のお宮参りに行ってきました^^

上の娘のときは夫もスーツ、私もそれなりの格好で。

 私の両親まで来てのお宮参り。

 しかし、今回は。

夫、普段着(本人はTシャツの上にシャツを羽織ったからいいのだと言うけど)、私もとりあえずスカート(この頃パンツばかりです)。

 娘に至ってはドラえもんのシャツに黒のスパッツ。

息子も流石に「肌着」はマズイのでお洋服を着せました(笑)。

 当然の事ながらベビードレスなんて着せず。

  「気持が大事なのよ~!」と。(笑)

しかし、神社では結構お宮参りが混んでいて色々な家族のパターンを見ることが出来ました♪

 大体、ベビードレス。親もスーツ。 もちろん祖父母も。

  そんな中、カジュアルな私達はちょっと浮いてました^^

 祈祷中も神主さんの祝詞にベビー達が反応して「あぁ~。ぎゃ~」などと雄叫びが混じりナカナカ楽しいお宮参りでした。

  娘はそんなことより神社の池にいる亀に夢中。

 祈祷中も「亀を見たい」と。(笑)

   何とか無事に終わって良かったです♪

ちなみに今月から娘の初の習い事「柔道」が始まります~。

  今日は初日。

   続けられそうかしら?

PageTop

 衣替え。 

  今日から6月ですね。

世間は衣替え。

  しかし、我が家の夫は私服通勤(会社が常に私服)なのであまりいつもと代わり映えしませんでした^^

 娘はもう、既に何日も前から半袖で通園しているので同じくいつもとかわらず。

 でも、1つだけ違うことが!

それは、夏の麦藁帽子♪

  今までは冬仕様の厚い帽子でしたが今日からは麦藁帽子。

親ばかですがとても可愛い~。(笑)

  そうそう、うちの娘の好物の1つに「こんにゃく」があります。

何故だか煮物などに入れるこんにゃくが大好き。

  「大好きなこんにゃくちゃん♪」と喜んで食べています。

そんな娘はもちろん「便秘」知らず。  何しろ食物繊維たっぷりなものを食べてますから^^

PageTop
