子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

 早いですね~。

  いつの間にか、今日で5月も終わり。

何だか凄く早く感じました^^

 お天気が悪くて先送りになっていた息子の「お宮参り」。(まだしてませんでした(笑))


顔の乳児湿疹も大分良くなってきたので今週末辺りに行こうかと考え中です。

 そうそう、今週は金曜日が幼稚園行事があって年少組みがお休みなのです~。

 家にじっとしている娘ではないので・・・。

 どうしようかな~。(多分、実家にお世話になります^^)


PageTop

スリング良いですよ。

  今日は関東地方とても暑かったですね~。

娘の幼稚園の制服、衣替え前ですが半袖を着せちゃいました^^

 昨日ですが、娘はスイミング教室の体験コースに行ってきました。

45分間の水遊びですがとても楽しかったようで終始笑顔が絶えませんでしたよ♪

 夏休みや春休みの短気集中コースに入れてみようかな~?と考え中です。

 そうそう、昨日『スリング』を購入しました。

ネット友達も使っていたりしてとても便利そう~!と関心があったのですが見に行く機会が無く産後になってしまいました^^

 自分でも作れるそうなのですが手作り苦手な私はもちろん既製品を購入(笑)。

 ちなみに購入したのはこちらのものです。
http://www.lunasling.com/

息子と私は早速、スリングで散歩に出掛けました。

  ぐずっていた彼ですが付け心地が良いのか?すぐに寝てしまいました^^

 上の子がいるとどうしても新生児で首が据わらない下の子も連れて出かけないといけないこともあります。

  そんな時にも重宝しそうです~。

PageTop

習い事。

  おはようございます~。

朝から日記を更新!

 新生児の授乳などがあると大体常に2時間~3時間置きに目が覚めます^^

 大したもので体はそのリズムに慣れて苦痛でもなく出来てしまうんですよね(笑)

上の娘の習い事。

 実は1歳半くらいからベビースイミングをさせたいと思っていたのですがスクールに空きが無く断念。

 我が家の娘は「お勉強タイプ」では決して無く(笑)。

とにかく体を動かせてストレスを発散できて楽しいものをさせたいと考えていました。

 お友達などはヤ○ハの音楽スクールなどに通ったりしていますが。

娘は集団のグループの中でレッスンしたり発表したりして萎縮するタイプ。  

 もう少し大きくなって自分でしたいと言い出したら音楽的なものをさせたいと思っています(実家にピアノがあるので弾かせたり触らせたりはしていますので)。

 それで考えたのが「スイミング」か「柔道」。

 とりあえず、昨日「柔道教室」に見学に行ってきました。

夫と私の母が見に行ったのですがこれはとても娘に向いていそう!

 最後の方はどんどん前に出てやりたくてウズウズしてそうだったとか(笑)。

 幼稚園生対象のクラスがあり、そちらは柔軟運動がバッチリ!型などは小学校クラスになってからの方が本格的なのです。

 今日は、「スイミング」の体験教室に行く予定。

  こちらはとりあえずの慣らしのつもり。

  来月から毎週土曜日は「柔道」の日になりました♪

受身などをしっかり教えてくれるので楽しみ。

 これからの時代、護身も大事ですものね^^

  周りからは「えっ?柔道?」「似合いすぎる~!!」と言われそう(笑)。

PageTop

 行ってきました^^

  ちょっとご無沙汰してました。

実は風邪が思ったより長引きまして・・・。

 今回は風邪薬を飲んでしまいました。

母乳で育てているので出来るだけ薬は飲みたくないのですが。

 自分の体調が戻らないので仕方なしに。

幸い、産院でも「精神安定剤」などの薬以外は市販の薬を飲んでも問題ないと聞いていたので。

御蔭様で熱も下がり何とか娘の幼稚園の面談にも行けました♪

 面談は本当なら4月の末にするはずだったものを私の出産もあり先に延ばして戴いたもの。

 1人だけなのでとてもゆっくりとお話できました。

幼稚園での様子も知ることが出来たし。

 お友達の名前も何となくですが娘は覚えてきているようです。

先生にも笑顔を見せて来ているみたいだし(いつも睨んで警戒していたらしい・・・)。

 娘は娘なりに新しい生活に少しずつ慣れていっているみたいです。

6月はまた保育参観があるので楽しみ♪

 そうそう、この所、体調が悪く疲れやすいのでついつい娘をきつく叱ってしまったり・・・。

 いけないなぁ~と思いつつ・・・。

体が健康じゃないと気持も沈みがち。 イライラもしちゃいます!

 育児は難しいです~。  私はまだまだだな(><)

PageTop

流行っているみたいです~。

  月曜日に幼稚園に行って驚いたのが欠席者の数。

何とクラスで10人もお休みしているそうです。

 年少組みさんでは風邪が流行っているみたいで・・・・。

どおりでクラスに入って「あれ?少ない?親も来ているはずなのに?」と思ったのです。

 娘も少し鼻が出ていたのですが・・・・。

他のお友達はもっと「水っ鼻」。

 咳もしていて大変そう~。

  と思っていたのもつかの間。

見事、私に移りました・・・・。(><)


  もちろん娘は完治(笑)。→多分私に移したので。

体もだるく、鼻水が凄い~!!

 今回の風邪は「鼻」にきているみたいです~。

  息子におっぱいをあげていても「たら~り」と垂れる鼻水。

今日なんて『沐浴』させるのに鼻水が垂れてくるので「ティッシュ」を鼻に詰めてしました(笑)。

  息子は少し不思議そうな顔をしてましたよ^^

もしかしたらうっすらと目が見えているのかしら?(笑)

 しかし、体が資本とは良く言ったもの。

  ホント、健康の有難みを感じました~。

  みなさんもくれぐれも風邪にはお気をつけ下さいね♪

PageTop

やはり・・・。

  今日は幼稚園での給食試食会でした。

娘が園でどんな風に食べているのか?

 お友達とどんな風に遊んでいるのか?

少しだけ分かったような気がします^^

 給食と言っても外注の園児用お弁当。

期待していなかったのですがナカナカ良いものでした♪

 お弁当ケースも可愛いし。

 しかし、娘にはやはり量が足りていなかった様です・・・。

何せ、同じグループ(4人1組・男の子2人女の子2人)の中で1番に食べ終わっている娘(笑)。

 他のお母さんからは「食欲があって羨ましいわ」と言われる始末。

担任の先生とも少しお話をして。

 4月にする予定だった個人面談(出産のため延ばして戴きました)を今週の木曜日にすることに。

  保育園だと毎日、日誌というものがあって平熱・その日の体調などを家庭でも書いて園でも書いてくれていたのですが、幼稚園は出席シールのみ!

 実は幼稚園で娘がどうしているか気になっていたのです~。

 面談では色々と聞けるかな^^

PageTop

大忙し~。

  今日は1日とても良いお天気でしたね!

御蔭様で大量に洗濯物を片付けることが出来ました^^

 家族が1人増えると結構大変です。

収納スペースを1人分確保したり、洗濯物も増える訳で。

 出産した4月の中旬は寒かったのでかなり冬物をタンスの中に残していたのですが・・・いきなり暑くなったので娘の夏物も出さなくては!と今日、急いで出しました。

 ついでに要らない衣類を処分。結構な量にビックリ!

 要らないと思いつつ、ついつい勿体無くて取って置いているものってありますよね。

  これをちゃんと見極められる人になりたいなぁ。

何しろ下は男の子ですから~。  赤やピンクは着せられません(ベビーのうちは着せちゃいますけど(笑))

 その片付けの合間に、ちょっと実家により、息子を預けて買い物へ。

娘の夏のサンダルです。

  子供の靴って早く行かないと意外にすぐサイズが無くなってしまうのです~。

 なのでシーズンの初めに買いに行きます^^

 後はワンピースなどの上に羽織るカーディガンまたはシャツが欲しかったのですが・・・・。

 コレと言った品は無く今回は諦めました~。

  明日は娘の幼稚園での給食試食会。

 目まぐるしく毎日が過ぎてしまってます。

  こんなんでいいのかな~?(笑)

PageTop

我が家へ。

  今日は変なお天気でしたね。

日中は夏に近い暑さ!

 冷え性の私ですらかなり暑かったです・・・。

ノースリーブの人も何人か見かけました^^

 そして夕方は雷雨!

 この天気の変化は何~?

そんな中、ベビーベットを運んだり、ベビーバスを運んだり。

 その他、かなりのお荷物を実家から運び終え、何とか我が家に帰って来ました♪

 家の中はかなりグチャグチャです・・・。

 片付けや食料品の買い物など最低限を済ませたら夕食時刻に。

あり合わせのもので済ませたら「えぇ~。こんなんじゃ」と娘にダメ出しされる始末。(笑)

 明日はちゃんと作ります~。

  しかし、疲れたわ  (><)

PageTop

 そろそろ。

  毎日お天気が安定しませんね~。

  産後1ヶ月を過ぎ、そろそろ自宅へもどろうかと思っています^^

何しろ夫は悠々自適な1人暮し!

 お料理をしない彼は全て惣菜&外食・・・・。

  家計が凄いことになっていそうです(><)

 そして家の中も掃除しないと(笑)

  帰ってからの生活を考えると溜め息が出ますが。

何とか乗り切るしかないかな~。

  下の子の授乳(1日10回程度)プラス上の子と夫のお弁当作り、幼稚園に送り出す。

 それに家事・掃除・洗濯。

 1日があっという間に終わりそうです~。

  これを乗り切るには少し睡眠時間を削らないとダメそう(笑)

今週末あたり、自宅に戻る予定です^^

  しかし、月曜から幼稚園の「給食試食会」と予定ビッチリ♪

頑張ります~。

PageTop

この子なりに。

  毎日、お天気が安定しませんね~。

  昨日は産後の1ヶ月検診だったのですが・・・・。

雨で苦労しました。

 もしや、息子は「雨男?」。

退院時、2500グラムまで減ってしまった彼ですが。

 昨日の検診では「3472グラム」になってました。

それでも、生まれたての赤ちゃんと同じくらいですけどね^^

  彼は彼なりにマイペースに成長して行っているみたいなので。

しかし、私の周りのお友達は「母乳育児」なのにとても体重の増えが良いのです!

  私の母乳の栄養に問題が?(心当たりはかなりありますけど)

医師に聞いてみたところ「黄疸が強いと体重の増えは少ない」そうです。

  息子の体は黄疸が強く足のほうまで黄色!
なるほどね~!

  私の体も殆ど元通り。
    回復しましたわ♪
 
しかし、またまた採血され貧血を指摘(笑)
  前回の薬も残っているし、ギリギリラインで何とか今回の検査は通過しました (≧∇≦)/ ハハハ

  そうそう、上の娘のお給食ですが。

  味は美味しかった様ですがやはり量は足りなく、帰宅後「これでもか!」と言うほど「おやつ」を食べました・・・。

    見ていて気持ちが悪くなるくらい(笑)  

PageTop

 楽しい楽しいお弁当♪

  今日は何とか晴れそうですね~。

 このところ毎日「曇り」か「雨」なので洗濯物に囲まれて生活していました(笑)

そうそう、昨日から上の娘の幼稚園で通常保育が開始。

 昨日は「初お弁当」。

  食べることがこよなく大好きな娘は出来上がったお弁当を見て「うふふ」と笑いかなりご機嫌で幼稚園に行きました (≧∇≦)/ ハハハ

  そして見事に完食!

  帰りもご機嫌でした~。

   そして本日も「お弁当の日」。

朝からルンルンで登園して行きました^^

   来週からは週に2回程、園の給食が始まります。

実はそれが心配。
  何しろ「大食い」なので・・・・。

  多分、量が足りません(><)。

PageTop

 夜泣き。

  生憎の空模様。

 肌寒く「初夏」という言葉が似つかわしくない5月です~。

今日のテーマは『夜泣き』。

 実は赤ちゃんの「夜泣き」では無く、上の娘が夜泣きをするのです。

幼稚園での新しい生活・赤ちゃんとの新しい生活。

 そういうことが原因だと思っています。

 赤ちゃんの泣き声と違い「3歳児」である娘の泣き声は半端では無く・・・。

 二階に寝ている私の父まで「どうしたの?大丈夫?」と覗きに来る始末(笑)

 日中、娘にあまり構ってあげられてないかな?と私も反省。

昨日は、娘と歩いて2時間程お散歩に出掛けてました^^

  しかし、相変わらずの夜泣き。

  2人目が生まれると上の子が「おねしょ」をしたり「赤ちゃんかえり」をしたりすると言われましたが。

  本当なのですね。

 子供はどちらも可愛く両方抱っこしたり添い寝してあげたりしたいのですが・・・。

 私の体は1つ。

  「分身の術」でも使いたい今日この頃です(笑)

 

PageTop

反抗真盛り!

  何だかお天気が安定しませんね~。

昨日も「雨は降らない」と言う天気予報の言葉を信じて娘と公園に行こうとした矢先。

 霧雨→本降り。(笑)

 GWが無事終わったと思ったら今度は「幼稚園お休みしたい」と登園渋り。

 結局、文句をいいながらも行くのですけどね^^

  でも、ただ行きたくないというのでは無く「髪型が気に入らない」だの「お友達がオモチャを貸してくれない」だの。

  色々と理由を言ってきます(笑)

 それだけ大人になってきたということでしょうね~。

 下の息子は只今「新生児ニキビ」の真っ最中。

  ブツブツとニキビが出ています・・・・。

 何だか鼻の中にまで出来ている様。  そのせいで、呼吸が苦しそうなのが気になります(><)

 来週には1ヶ月検診なので小児科の先生に聞いてみることにします。

PageTop

端午の節句。

 こんにちは。

ちょっとご無沙汰してまして。

  何しろGW。 毎日、上の娘がいて忙しくなかなかパソコンタイムが取れませんでした^^

 昨日、夫の母が岐阜からわざわざ赤ちゃんを見に来てくれました。

その母から『端午の節句』にちなんだ素敵なプレゼントを戴きました。

デジカメが手元に無くて写真がUPできないのが残念です~。

  それは陶器で出来た鯉のぼりの置物・兜などです。

小さくてとてもカワイイ~! しかも、収納も楽です(笑)

  夫の実家は美濃焼きのメッカなのでこちらではあまり見かけない陶器で出来た変わったものなどがたくさんあります^^

 本当なら大きい「鯉のぼり」を庭などに飾ってあげるのがいいのでしょうけど。

  我が家はマンション暮らし。 

 それは無理なのでカワイイ陶器の「鯉のぼり」で初節句をささやかにお祝いします♪

  上の娘は本日、夫の母と夫と3人で浅草にお出掛け中!

 混んでいるかしら~?
  

PageTop
