子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

  今日が予定日でした^^

  今日は関東地方良いお天気に恵まれてます~。

洗濯物の乾きも良いしとても嬉しい!

  何せ、新生児というのは洗濯物がとても多い・・・。

雨だと困ります(><)。

 上の娘は先週の金曜日に幼稚園に行ったのを最後に29日~5月7日までお休み! 素晴らしいGWだわ(笑)

 実は4月最後のこの日。

  私の出産予定日でした。

  過ぎてしまえば早いけど、今までお腹に赤ちゃんがいることを考えると早めに出てきてくれて良かったかな?とも思います。

  大きいお腹がとても大変だったので^^

  そう言えば、上の娘は大分赤ちゃんが一緒の生活に慣れてきたようで。

オムツを替えるときは必ずついてきます。
  「うんち見せて~」などと言いながら(笑)

   赤ちゃんもちょっと橋幸夫に似ているのが気になりますが・・・。
元気です!

  私の母などは「メキシカンロック」を歌いながら息子をあやしています。
          ↑
      ご存知の方はなかなかの演歌通!(≧∇≦)/ ハハハ


PageTop

  2週間検診に行って来ました。

  昨日、産院の2週間検診と言うもの行って来ました。

前回の出産のときは(約4年前)「2週間検診」と言うものなんて無かったのに。
 どんどん世の中変わっていくのですね~。

 どんなことをするのかというと。

 まずは赤ちゃんの様子などを診てくれます。
  その後、私の母乳の出など乳腺マッサージなどをして後は雑談など。

我が家の息子は退院時2500グラム。 
  今回の検診では2670グラム。少し増えていたのでOK!

 しかし、結構黄疸が出ているとのこと。
実は前回の娘のときもかなり酷い黄疸が出て「光線療法」を受けたので。

  でも、治療するほどではないので様子を見ることになりました。

後は、とっても気持ちよかった「乳腺マッサージ」♪

  少し溜まっていた母乳を出してもらうととてもすっきり!

 私の場合、乳腺が14本くらい開通していてそれらが全て細い線のようです。

「和食が多いでしょ」などと食べ物の好みまで当てられ・・・。

  母乳を見ると分かるようです。

  しかも、貧血の酷い人は母乳の出が良いそう。(何かいい事無いとね!)

PageTop

何の匂いかな?

  昨晩は雨でしたね~。

 でも、室温は高かったようで。

 隣に寝ている娘は汗びっしょり(><)

 頭から背中から凄い汗でした。  寝る前に水分を取ったからかしら?
それとも少し鼻かぜのようなものをひいていたので熱発散?

 そうそう、1人目の娘のときも2人目の息子(現在)も母乳の私。

 赤ちゃんの匂いって何だか「乳臭い」「ミルクの匂い」「甘い香り」と言われていますが。

 娘のときは「甘い香り」がしたのですが、息子は何だか違う香り。

  これは何の香りだろう?と考えたところ。

 行き着いたのが『ラムネの香り』!

   甘いんだけどそれだけではなく、炭酸水のような爽やかさもある香り。

息子の匂いを嗅ぐ度に「う~ん。ラムネ!」と思います♪

  性別が違うからか? はたまた食べ物の好みが変化しているからか?

  未だにレモン食べてるし(笑)。

PageTop

楽しい沐浴。

  この頃、お天気が変わり易いですね~。

 晴れたと思ったら雨。

 上の娘も体調を崩しがちです。

  今週は1週間ずーっと幼稚園でした。

少しは園での生活に慣れてきたかしら。

  娘を幼稚園バスに送り出し。 その後は下の子の沐浴をするのが私の楽しみ^^

 男の子なので洗い甲斐がありますわ♪

  二人目なので沐浴も慣れたもの。 楽しんでやっています。

 しかし、男の子の困ったところは「おしっこ」が飛ぶところ!

 オムツ換えの際にもう何回もひっかけられています(><)

 もちろん沐浴の時も!

   何かひっかけられないコツは無いかしら?

PageTop

  産後1週間です~。

  今日でちょうど産後1週間です。

早いですね~。

 1週間前の明け方には病院にいたのに。

 1人目のときは産後は2週間ほど床上げをせずにパジャマでゆっくり赤ちゃんと寝ていたのですが・・・。

 2人目ともなるとなかなかそうもいかないですよね~。

 バッチリ動いちゃってます笑

  実家の母がそろそろバテ気味です(><)

 何しろパワフルな娘なので。

  そうそう、私はかなりの貧血なのですが産後はそれがまたまた酷くなり毎日増血剤の日々。

 この増血剤、妊娠中は「下痢」という副作用があったので飲むのが凄く嫌だったのですが・・・・。(みんな便秘になるのに私は何故か下痢に。まれにこういう人がいると言われてます)

 産後は便秘になりがちなのにこの増血剤のおかげで程よい感じのお通じが(≧∇≦)/ ハハハ

 たまにはいいことありました♪

PageTop

 仕方ないことですが。

  お祝いの言葉、みなさんありがとうございます~。

 入院生活は天国で。

 何せ上げ膳据え膳。(≧∇≦)/ ハハハ

  赤ちゃんと2人きりの生活だし。

昨日から実家に帰ったところ。

 もう、結構大変でした・・・・。

 赤ちゃんが「おっぱい」を欲しがって泣くので抱っこしようとすると。

 「ダメ~!!」と娘。

   「私だってママのお膝に乗りたい!」と一悶着。

涙を流して訴える娘を見て何だかとても切なくなりました・・・・。
  ゴメンネ(><)

  母乳じゃなかったら他の人に赤ちゃんにミルクをあげてもらってもいいのだけど。
   自分の体ながら2つ欲しいと思いました^^

  でも、普段は赤ちゃんの頭に「チュ」をしたり、いい子いい子をしたりと少しずつお姉ちゃんになってきているようです。

  二人目の育児ってホント難しいですね。

   世の中のママを尊敬しちゃう!

PageTop

産まれました。

  随分とご無沙汰してました。

実は先週の12日の夕方に陣痛が来てそのまま入院となり。

 翌日の13日の明け方に無事に男の子を出産しました^^

実は予定日は4月30日。

 37週目での出産だったので少々小さめでしたが何とか2600グラムありました~。

  そして本日、退院してきました♪

 入院中は上の娘のことがかなり心配で・・・・。

 突然TVを見ていて「ママは?」とか公園で「ママ~」と叫んだりすることも。

  実家の母が1番大変そうでした。 迷惑を掛けてます・・・。

 これからが戦争かな?(^▽^笑)

PageTop

何とかなりました^^

  昨日、入園式を無事終え、今日から娘はバス通園。

保育園では徒歩通園だったので正直大丈夫か心配でした~。

 そして心配通り。(笑)

 バスが来ると「ママ~」と後ろに隠れてしまい先生に抱えられてバスに乗りました^^

 でも、席に座ると案外大人しく座って不安そうな顔ですが「バイバイ」もしましたよ♪

 同じマンションで初めてバスに乗るお友達はスーッと余裕で席に着いてました(笑)。

 しかし、流石に我が娘。

 今日も幼稚園でやらかしてくれましたわ。

  園服のブレザーを脱ごうとしてそのままボタンまで取ってしまい・・・。

 さっそく、初日から幼稚園の担任の先生からお電話を戴きました(><)

  電話ではチラリと幼稚園での娘の様子なども聞くことが出来たのでかえって良かったかな(笑)。

 頑張った娘へのご褒美にと。

  今日の昼食は娘の大好きなものを揃えました。モチロン完食!

帰ってきたら幼稚園での様子を色々と話してくれました^^

 出席シールも自慢げに見せてくれたり。

  子供の日々の成長が楽しくもあります♪

PageTop

嬉し恥ずかし入園式。

  今日は生憎のお天気でしたが。

 何とか入園式のある午前中は雨が降らず持ちました^^

  娘も今日から幼稚園児♪

 しかし、しかし。

 疲れましたわ~。

  朝から機嫌の悪い娘に制服を何とか着させ、実家の母と共に幼稚園へ。

 機嫌がとても良くないので写真は全然撮れませんでした(><)

 全て後姿または横の姿のみ(笑)。

  新しい環境に馴染むのにきっと娘も必死なのでしょうね。

しかし、式の間も離れて座ることが出来、集合写真も何故か一番前の真ん中をゲット!(偶然ですが)

  明日から、バス通園が始まります~。

  無事にバスに乗れるかしら?

   とりあえず、入園式に無事に出ることが出来て良かったです^^

娘の機嫌の悪さに疲れてビデオを持っていくのを忘れていた私・・・。

  まぁ持って行ったとしても撮っている暇はありませんでしたけどね。

  しかし、今日は平日なのに夫婦揃って入園式に参加という方がとても多かったです!

  モチロン我が家は・・・・無理ですわ。(笑)

   

PageTop

凄いわ~!

  本日、私の高校時代からの友人が可愛い女の子を無事に出産しました♪

 初産なのに予定日より1週間ほど早め。

しかも、破水から5時間のスピード出産!

 正直、羨ましい(><)

 何せ、私のときは陣痛(10分間隔)から3日目に産まれたので。

子宮後屈ということもあり、助産婦さんに子宮を手で何回も揉んでもらったりもしました・・・。

 今思い出しても辛かったわ~。

  今回はどうなることやら・・・。

 とりあえず、明日の入園式には出れそうです♪

  しかし、娘が制服をすぐ脱ぎたがって。イマイチ不安な私。

PageTop

  まだですよ~。(笑)

  お久しぶりです~。

ちょっと日記をお休みしてました^^

 いつも覗いてくれている友人からは「もう生まれちゃったの?」との電話をいただいてしまったり(笑)。

 ご心配お掛けしました。

実は今週、年度始めということで、夫の帰宅が遅い日が続いたので実家に行っていました。

 その間に産院の検診などを済ませたり、娘と遊んだりと色々と忙しく。

 実は貧血の検査の値がかなり下がっていてまたまた貧血のお薬を貰いに行ったりと毎日の様に産院に行ってました(笑)。

 赤ちゃんは順調で医師からは「いつ産んでもいいですよ~。」「陣痛が定期的に来たら来てね」と言われてます。

 とりあえず、今のところは娘の入園式には出れそう♪

実は入園式にどうしても出たくて実家で安静にしていたという私(笑)。

 だってパワフルな娘と毎日付き合っていたら(臨月なのに走るし・16キロの娘を抱っこしたり)早く産まれちゃいそうなんですもの~!!」

 

PageTop

お花見がてらに。

  今日はとてもいいお天気でしたね!

外に居ると汗ばむくらい(笑)。

 今日は実家の近くの公園に桜見物がてら遊びに行ってきました。

近所の方に「孫が来るから一緒に遊ばない?」とお誘いを受けたのです。

 今日、遊んだのは同じ歳の男の子と2歳上の女の子。

 爽やかな風が吹く「桜吹雪」の中、駆けずり回って遊んでました♪

 以前、遊んだ時と雲泥の差!

 みんなで仲良く会話などしたり、「桜の花びらを集めよう!」と協力したり・・・。

 難しい遊具の遊び方などを2歳上の女の子に教えてもらったりなど。

 やっぱり、娘は本当に「外遊びが大好き」なんだなぁと実感。

  実家でもジョウロでお花に水をあげたり、スコップで土を掘ったり。

 庭がある生活っていいですね~。

  私は縁側あり・庭ありの環境で育ち、祖母と一緒に草取り・ミミズと遭遇&トカゲとも遭遇なんてこと日常茶飯事に育ちました。

 でも、娘は賃貸マンション暮らし。

 庭も無いし、公園もあるのはお砂場くらい。(しかもこの頃砂場の無い公園も多いですよね)

  出来るだけ自然に触れさせてあげたいなぁと思う今日この頃です♪

PageTop

 母親学級。 

  今日は風の強い1日でしたね!

洗濯物はしっかりと物干し竿にとめました^^

 実は今日は産院での最後の母親学級でした。

その名も「分娩の呼吸法」! ←そのものズバリですわ。

 出産は3年ちょっと振りなので大分忘れてます・・・。

しっかりと呼吸法をオサライ。(しかし、本番では上手く出来ないのよ笑)


 産院での母親学級は経産婦でも参加必須のものが結構あるのでそのつど娘を私の母に見ていてもらっています。

 やはりそういう意味では近くに子供を見ていてもらえる環境と言うのが助かります♪

 そうそう、来週の今日、10日の月曜日は娘の幼稚園の入園式!

 早いもので後、1週間です^^

  一応、今週の金曜日に産院で検診してもらい、何事も無ければ入園式に出れるかな~。 

PageTop

 イメチェン。

  今日は少しにわか雨が降ることがありましたが。

何とかお天気がもったみたいですね^^

 入園式&出産を前に美容院に行ってきました♪

 いつもショートにするのですが。

 今回もそのつもりで(出産後、しばらく美容院にいけないことを考えてベリーショートの予定)行ったのですが。

 美容師さんのアドバイスで「少し伸びてしまっても変にならない髪形」にしてもらいました(笑)。

 前髪も全体の感じもいつもと違うので何だか新鮮♪

  ちょっといいかも~。(自画自賛(笑))

PageTop

お花見日和。

  今日はお天気が本当に良かったですね!

そうそう、昨日のお腹の痛み、明け方には治まりました。

 まだまだ出産までは時間がありそうです^^

 今日は車で近くのグリーンセンターなどを通りかかったのですが。

あまりの人の多さにビックリ!

 今日は最後のお花見日和の様ですものね。

明日のお天気はイマイチだし。

  菜の花・桜の花と満開でした♪

4月。
  来てしまうと早いものですね~。

 昨年の今頃はお仕事の関係でお花見のゴミ拾いをしてました(笑)

PageTop
