子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

さっぱり・・・。

  今日で3月も終わりですね。

桜も満開、春爛漫!

 今日の昼頃のこと。

 軽く出血しまして・・・。(多分「おしるし?」)。

この「おしるし」というもの。

 これがあったらお産が近いといわれるのですがそれは人により様々。

「おしるし」があって1週間ほどして出産。とか、2日くらいで出産とか。

 私、出産は2回目ですが未だに謎です(笑)。

お腹は張るし、痛いけど「陣痛の痛み」はこんな甘いものじゃないしね~。

 とりあえず、様子を見て準備でもしておくことにします♪


PageTop

お手伝い。

  明日で3歳3ヵ月になる娘。

 そんな娘の現在のマイブームは「お手伝い」。

 何でもしたがります!

 特にキッチン関係。

 サラダのレタスをちぎるのは毎日のこと。

納豆を混ぜたり・ご飯をよそったりなど。

 洗濯物も畳んでくれます。

 こちらが黙ってやってしまうと「も~う!やりたかったのに!!」とかなりむくれて泣き喚くので・・・・。

 時間が掛かり&忍耐力も必要(私の)ですが、とりあえずさせてます。(笑)

  私の母から言わせると「あなたは3歳くらいの時にはこんなに何でもやりたがらなかったわ」とのこと。

  性格の違いなのでしょうね。

自分でやりたがると言うことは『自主性』は私よりは遥かにあるということですもの♪

 

PageTop

年度末です。

  もうすぐ3月も終わりに近づいてきましたね~。

仕事をしていた頃はこの時期は「年度末」でとても忙しく過ごしていました。

 現在、一時的に専業主婦となった私ですが。

 主婦にも年度末が関係ありますよね!

 だって、3月の末っていう時期は何かと忙しく。

気候も春に向かってきているので、コートなどをクリーニングを出したり、家でドライクリーニング出来る物はしたり。

  子供がいる場合は新学期の準備♪

 意外に忙しいのです(笑)。

PageTop

いつ頃かしら?

  今日も良いお天気でしたね。

 今週は天気が悪いと予報されていたのに!

桜の開花もかなり進んでいますね^^

 そうそう、私は現在妊娠9ヶ月の終わり。

 しかし、この頃お腹も下がってきたし。

 つい先日の夜には「前駆陣痛」らしきものも・・・。

二人目だと早いのかしら?

 前回の妊娠の時は前駆陣痛は臨月に入ってからだったのに。

  周りの人に聞くと「二人目は早く生まれる」と言われます~。

私としては4月2日以降に産まれて欲しいなぁ。

 4学年差が良いと言う訳ではなく、自分が早生まれで(1月の中旬なのです)苦労したから。

 4月生まれって得な気がしません?笑

PageTop

涙が止まりませんでした。

  今日は良いお天気でしたね。

実は本日は娘の保育園の最後の日。

 娘が1歳2ヶ月の頃から私が仕事を始め、最初は実家の母に娘を見てもらっていたのですが・・・。

 あまりに元気な娘なので。(笑)

母がバテまして。 実は母は網膜剥離をやっているのであまり激しいことは出来ないのです。

 そんな事情もあって娘が1歳8ヶ月の頃から現在の保育園に一時保育という形で週に3日ほどお世話になりました。

 もう、保育園には足を向けて寝られないほど。

 トイレトレーニングから躾・お友達と遊ぶ楽しさ。

 様々なことを学びました!

  娘は保育園が大好き。1度も「行きたくない」と言ったことがありません。

  そんなそんな大好きな保育園も今日が最後・・・・。

 先生とのお別れの挨拶では私も母も涙が止まりませんでした。

先生の目頭にも涙が・・・。

  しかし、娘は「お別れ」ということがまだ良く分かっていない様。

大好きなお友達と握手したり先生にいつものようにバイバイをしたりしていました。

 きっと、またすぐに会えると思っているのでしょうね。

 

 

PageTop

二重人格?

  今日は薄曇り。

洗濯物の乾きもイマイチでした~。

  最近の娘ですが。

聞き分けのいいときと悪いときの差が激しく・・・。

 突然にいい子になったり。

 はたまた悪い子になったりと。

ちょっと二重人格?と疑いたくなるほどです(笑)。

  どうやら人を選んでしているよう!

 被害にあっているのは私の両親&夫です。

   こういうことを繰り返して少しずつ成長していくのでしょうかね?

 成長しなかったら困るわ・・・。

PageTop

桜も開花。

  今日は風も無く穏やかな日でしたね。

あまりのお天気なので朝から洗濯機を2回程回しシーツまで洗濯♪

 近くの公園を通ったら日当りの良さそうな桜の木が何輪か咲いていました^^

 もう、すっかり春ですね~。

 明日もお天気なのかしら?

 実は明日は夫が試験なので私が娘のお相手です・・・。

  何しろパワフルなのでこちらがバテないように気をつけなくては!(笑)

 お天気だったらお散歩にでも行って少しお花見でもしてきます~。

そうそう、白木蓮が近所で咲いているのですがとてもキレイですね♪

 春は暖かいし、お花もたくさん咲くので心がウキウキです。

PageTop

検診に行ってきました^^

  今日は快晴の中、妊婦検診に行って来ました。

 お腹の赤ちゃんは順調だそうです。

 ちょっと小さめだそうですが。

  現在推定2300グラム。

  今日は、娘と実家の母と一緒に産院へ。

娘は産院が大好き。「赤ちゃんの病院~」と呼んでます。

 何故好きかと言うと。

 最新のオモチャがキッズルームにあるから(笑)。

  キッズルームで私の母と一緒に遊んで検診が終わるのを待っていてくれます^^

  産院の帰りにはご褒美に公園へ。

 強風の中、遊ぶ子は1人も居なかったのですが・・・。

 娘は大はしゃぎで公園の遊具を独り占め(笑)。
 

  その後、実家のお庭で自転車の練習(まだ、全然乗れませんが)。

今日も1日パワフルに過ごしました♪

PageTop

一日入園。

  昨晩からの雨も上がりまずまずのお天気。

 今日はそんな中、4月から通う娘の幼稚園の1日入園体験に行って来ました^^

  今回はクラス発表があったり、お道具箱などの必要物品の販売があったりなどと忙しかったです~。

 体験入園は今回で3回目。

 初めてのときは私とは席を離れて座っていられなかった娘ですが。

今日は1人で席にも座れ、先生やお友達と一緒に歌を歌ったり手を上げたり・・・。

  何だか少しの成長に涙が出そうになりました(笑)。←大げさですけどね^^

  
 お友達がたくさん出来るといいなぁ♪

  明日は産院で妊婦検診です。 

毎日、目まぐるしく過ぎて行ってます。

PageTop

オニューです♪

  今日も日中はマズマズのお天気。

夕方からは雨でしたが・・・。


 今日もバッチリお外で遊べました^^

 そうそう、本日はとても良いことがありました。

実は実家の両親に娘の自転車を買ってもらいました♪

 それはこちら。
DSC017421.jpg


 16インチですと身長100センチくらいから丁度良いとのことなのでそれにしました。

 娘は自転車を買ってもらえて大はしゃぎ。

  早速、実家のお庭で練習♪

  しばらく実家に自転車は置いておくことになりそうです~。

何せ、私は身重の身。

  産んで暫くも身動きが取れなそうなので^^

  こんな素敵な自転車を買ってくれた両親に感謝です~。

 

PageTop

長かったです~。

  今日は良いお天気でしたね~。

風も弱く穏やかで。

 祝日の本日は午後から娘とお散歩に出掛けてきました。

夫はTVで野球観戦。

 退屈なので私と娘で公園へ。

 しかし、今日はお天気も良いので何処もかしこも混んでいました。

公園でしばらく遊んでいたのですが遊具が混んでいて思うように遊べず退屈そうなので、そのまま近くのグリーンセンターまでお散歩に。

 延々1時間半程お散歩しましたが。

 私が途中でバテてしまい(トイレも行きたかったし(笑))1度、家に戻りました。

 しかし、その散歩だけでは満足できなかった娘。

  今度は夫とまたまたお散歩へ。(笑)

  結局5時過ぎに帰ってきました。

   何と言うパワフルさ!

 子供って元気ですね~。

PageTop

ちょっとボヤキます~。(笑)

  今日も良いお天気。

 しかし、風は強風。(笑)

 洗濯物が埃を被るので外に干せずに部屋干しです~。

 今日は、ちょっとぼやきたい気分なのでボヤいちゃいます(笑)。

妊娠生活で何が大変かと言うと。(二人目・三人目の場合)

 それは上の子のお風呂です。

 我が家のお風呂は賃貸マンションにありがちなユニットバス。

しかし、お風呂場が狭いので湯船が深く小さめのお風呂。

 子供の足ではまたいで湯船に浸かる事が出来ずに必ず持ち上げて入れなくてはいけません。

 そして、わが娘の体重は15キロ。(重いです~)

 大きいお腹では屈んで子供の体や頭を洗うのは一苦労。

 いつもは大抵、夫がお風呂に入れてくれるのですが・・・・。

今夜は夫は飲み会~!

 腰痛も辛いし、本当は早く帰ってきて欲しい私。

  しかし、いつもは早く帰ってくるから仕方ないかしら?(笑)

なぁ~んてちょっとぼやいてみました^^
  

PageTop

工夫次第?

  最近、風が強い日が多いですね~。

 それだけ春に近づいていると言うことですかね。

「暑さ寒さも彼岸まで」。

  もう、お彼岸ですものね^^

 この風で家の近くの畑&空き地などでは土埃が舞い上がっていて。

 窓からの風景の一部分が「茶色」になってました(笑)。

 そうそう、妊娠生活で困ることの1つに『足の爪切り』があります。

私は1人目の妊娠の時にはあまりお腹が出なかったので1人で切れていたのですが・・・・。

 二人目ともなるとお腹の膨らみも前回と違いかなり大きく。

  1人で切るのは無理かしら?と諦めていたのです。

しかし、ちょっと工夫してみました。

  屈んで足の爪を切ろうとするからお腹が邪魔するのです~。

考え方を変えて「台所のシンク」で切ることにしました^^

  こういうときこそ「体の柔らかさ」が大事(笑)。

 片足を上げてシンクに乗せ、もう片足でバランスを取りながら爪を切るのです^^

 こうすると爪も自然にシンクの中に落ち床に落ちることもありません~。

  これは便利♪

 みなさまも是非挑戦して見て下さい(笑)。

  

PageTop

そっくり?(笑)

  最近、娘の話し方がどうやら「私」に似ているようです。

 夫にさりげなく嫌味を言うところなどが特に。(笑)

  私が聞いていても「よくぞ言ってくれた~!」と思うことが多々あります^^

 しかしながら、口答えも一人前!

 私も言い負かされないように気をつけなくては。

  歌も覚えるのがとても早く、(メロディーだけですが)アベコベな歌詞で色々な歌を歌ってくれます。

 私はクラッシックが好きなのですが娘はリズミカルな歌が好きみたい。

  やはり若者だから?(笑)

PageTop

春の嵐?

  今日も一日風が強かったですね~!

 しかし、風の大好きな娘は強風にもめげずに「お外出たい~」と。(笑)

 昨日も駅&スーパーまでお散歩。

 今日は公園に行きたいと言われたのですが・・・。

流石にこの風で公園までは嫌なので(笑)。

  ちょっとお外で遊びました。

  娘の楽しそうな顔を見ていると「本当にお外が大好きなのね~」と感じます。

 明日はお天気も良さそうなので家族でお外で遊ぼうかな^^

PageTop

子供の好奇心。

  今日はすっきりしないお天気でしたね~。

夕方には風も強くて肌寒い!

  そうそう、娘のひと言でとても面白いことがありました。

実は私の母は部分入れ歯なのですが。

 食べ物を食べると隙間にモノが詰まるため歯を磨くときは必ず外して念入りに磨きます。

 たまに歯磨きを嫌がる娘に「歯を磨かないと歯が取れちゃうよ~!」と脅しながら。(笑)

 その甲斐あってか今のところ娘は虫歯無し。

  私の歯は「隙間」が少なく磨くとしても歯ブラシとたまにクロス(糸)くらい。

 しかし、夫は隙間が多いので歯間ブラシを使いながら念入りに磨きます。

 すると、娘が夫の側に寄り「パパ。歯を外して磨かないと~」。

 娘よ、そんなに簡単に歯は外れないのよ~。(笑)

PageTop

知らなかった!

  今日は暖かくてとても良いお天気でしたね。

お布団もフカフカ~。

 娘は今日は保育園のお弁当の日でした。

 保育園で食べるお弁当もこれで最後。

 今月はあと1回行くのみです~。

 そうそう、昨日、夫が人間ドックの再検査を受けて来ました。

何だか胸?肺?に少し異常がみられるとのこと。

 念のために再検査をしました。

 結果は問題なしだったのですが。

   そこで意外なことを知りました!

CT検査をしたのですが、このCT検査というものを1回するとレントゲン写真100枚分の放射能を浴びると言うことなのですって!

 今まで知りませんでした~。→無知かしら?

  体のために出来ればCT検査はしたくないですね・・・。

PageTop

忘れてました。

  今日は何の日でしょう?

そうそう、「ホワイトディ」です^^

 バレンタインほど騒がれていないので忘れてました(笑)。

が、しっかり夫からはお返しを戴きました。

 まずは「カフェ・ウィーン」のケーキ。

そしてゴディバのホワイトディ限定チョコです♪

 ケーキは美味しく娘と戴きましたわ。

  いつもは嬉しい甘いものですが。

 今はチョコよりもレモンなどの柑橘系の方が嬉しかったりして(笑)。

PageTop

痛いけど嬉しいかな(笑)。

  今日は風が強くて寒い日でしたね!

しかし、こんな風も「風大好き」娘にかかると楽しい日の様です^^

 今日は娘は保育園の日でした。

このところお腹も大分大きくなり、幼稚園グッツ作りなどもしていたので持病の腰痛が悪化してしまいました~(><)。

 もともと脊髄の椎間板ヘルニアである私。

 腰痛はかなり酷く足に痺れまできてます・・・・。

 何をするにも「よっこいしょ」「あいたた~」の連発。(笑)

  そんな私を見て娘が「大丈夫?」「ママ頑張れ~!」と手を差し伸べてくれたり、腰を擦ってくれます^^

 本当はきっともっとたくさん遊びたいだろうに。

  私にはあまり無理なことを言わなくなりました。

こんな小さな子が我慢しているのかと思うと心の中で「ゴメンネ・・・。」と思ってしまいます。

 娘の我慢の矛先はずばり「夫・私の母」に行ってます(笑)。

 「飛行機ゴッコ」「おんぶ」「抱っこ」「追いかけっこ」など。

 振り回されてます~。(笑)

PageTop

梅の香。

  今日は何とか雨が降らずに済みましたね。

ちょっと曇りがちだったので心配でした~。

 最近、風の強い日も多くなり「春が近いなぁ」と感じます。

そんな中でも春を感じるのが『梅の香』。

 日本人は「桜」が大好きでお花見というと桜ですよね。

でも、私は桜より梅の方が好きです^^

 だって梅は香り良し・見た目良し・味良し♪

  全てを堪能できる気がしません?(笑)

  梅の花の咲く中、本当は娘とお散歩に行きたかったのですが・・・。

  昨日のお出掛けなどもあり、腰痛も酷く今日は夫にお散歩に行ってもらいました。

  明日は娘は保育園なので体力温存してその分、火曜日にでもお散歩に行くとします(笑)。

PageTop

いいお天気♪

  今日はとてもいいお天気でしたね!

昨日は雨・今日は快晴と毎日の天候の変化が激しいですね。

 日中はコート要らずの気温。

娘なんて走り回って「あ~暑い。汗かいちゃった」なんて言ってました(笑)。

 今日は娘の幼稚園で使う「お弁当箱」を探しにお買い物に出掛けたのですが。

 このお天気で何処のショッピングモールも混み混み。

店内を何周も駆け回る娘に追いかける夫がかなり疲労してました(笑)。

 私はこの時とばかりに「ウィンドーショッピング」。

無事にお弁当箱とついでに娘のオモチャをゲット!

  ペンギンのボーリングセットなのですがあまりに可愛らしく(価格も半額!)つい買ってしまいました^^

 早速、家で遊びました♪

   娘は人が玉を外すと喜ぶのですが当てると「ダメー!」と。

 まだ、人が自分より出来ると気に入らない様です(笑)。

 こんなヒネクレタ性格でいいのかしら・・・・。(><)

PageTop

雨なので。

  今日は関東地方雨でした~。

 肌寒い1日でしたね!

  雨の中お外にお散歩にでも出掛けようかと思ったのですが。

昨日で懲りたので(笑)。

 今日はベランダで「シャボン玉」をして遊びました♪

3歳にもなり、1人でシャボン玉が吹ける様になった娘。

 「成長したなぁ~」とちょっと感動。

 しかし、家で遊ぶにも限界が。

 実家の両親の誘いもあって近くのショッピングモールにお買い物に。

店内でかなり走り回り、娘も無事ストレス発散できた様です(笑)

 気になっていたお腹の赤ちゃんの退院時のお洋服も購入できました。

特売だったのです(笑)。

 しかし、疲れたわ~。

  妊娠9ヶ月目ともなると足が攣り易く、歩いていても立っていても足が痺れることがあります。

 マッサージサロンでも行こうかしら?

PageTop

お散歩。

  今日は思ったよりお天気が悪くなくてよかったです^^

御蔭様で娘とお散歩に行けました。

 しかも、2時間ちょっと。(笑)

 散歩途中で私の母が来てくれて(公園で合流)助かりました~。

何せ遊びがハードなので。

 シーソー・ロディ?(揺れる木馬のようなもの)・滑り台。

「ママもやって~」と言われるのですが。

 一緒にやったらお腹の子が産まれそう(笑)。

 最近は「縄跳び」に興味があるみたいで・・・・。

それも妊婦には辛いですわ~。涙

   流石に跳んだらマズイですよね?

PageTop

検診です。

  今日はとても良いお天気でしたね!

 春が段々と近づいてきていますね♪

 しかし、明日は肌寒いそうです・・・。

今日は産院に検診に行ってきました。

 お腹の赤ちゃんは1920グラムと順調に育っているようです。

しかし、私の体は・・・・。

 今回も血圧測定が1回目エラー。

2回目でも最低血圧が49。(笑)

  しかも、お腹の赤ちゃんの体重が増えていると言うのに私の体重はマイナス。 減っていました。


 保育園に行く日数が減って娘と一緒に過ごす日が多くなってきているからだと思います~。

 実は前に仕事を1ヶ月間お休みして娘と過ごしたことがあったのですが。

 その時も痩せました(笑)。

 普段、上のお子さんと一緒に過ごされ、妊娠中の方はきっともっと大変なのでしょうね~!!

PageTop

いいことありました!

  昨日、「三輪車」で懲りた私は、それを車に積んで実家へ。(笑)

実家の庭なら車も来ることがないので比較的安心して遊ばせられます。

そして、私の負担も軽くなります~。

 1人で見るわけじゃないので^^

 しかし、三輪車熱は未だに冷めず・・・・。

今日も午前・午後ともお庭&近くの公園に行きました。

 でも、全然乗れるようになりません(><)

 もう、自転車を買ったほうがいいかも。

 そうそう、今日は素敵な戴き物をしました。

それは父から。

  実は昨晩から釣りに出かけていた父なのですが。

春一番が吹き荒れる海で釣り船が出港されずお買い物だけして帰ってきたそうです。

 そのお買い物が「毛ガニ・ホタテ」です♪

  御裾分けで戴いてきました~。

   久しぶりのカニに夫は大興奮(笑)。

娘はまだナマモノはダメみたいです。 口から出してました^^

  

PageTop

運動。

  今日は娘は保育園。

実は今月は保育園の日が少ないのです。

 働いていた時は週3回は預けることが出来た一時保育。

しかし、妊娠してお仕事を辞めてからは緊急保育となり保育園に余裕のある日しか預けられないのです~。

 今月は3月、年度末ですし、4月から通常保育される方のお試し保育などがあり日数が限られました。

 でも、私からしたら1日でも預かってもらえてとても助かります♪

何しろ娘ときたらかなりのワンパクで・・・。

 本日も、保育園から帰ってきて「三輪車で遊ぶ!」と聞かないので夕方の5時くらいから遊びました。

  方向転換などがあまり上手く行かず・・・・。
 三輪車を持ち上げることもしばしば。

一緒に遊んでいる私もかなりハードです(笑)

   毎日こんな調子で遊ばれたらホント体が持たないわ~。

 しかも、保育園でしっかり遊んできてもありあまる体力(笑)。

PageTop

少し大人になりました^^

  本日もとてもいいお天気でしたね~。

そんな中、今日は娘は初挑戦!

 それは映画です♪

『ドラえもん のび太の恐竜2006』を観て来ました!

 3歳になり少しはじーっと座っていることも出来たり、またストーリーも理解することが出来るようになってきたので。

 でも、子供連れで映画館に行って席が無くて次の回まで待つのも、また、トイレに行き易いように通路側の席を確保するのも意外に大変です~。

 なので今回はこちらの映画館で観て来ました。
http://www.warnermycal.com/

 ワーナーマイカルシネマズ。

 こちらでは席は全て指定。 しかも、ネットで席の予約まで出来るのです~!!

 子供連れにはとてもありがたい(笑)。

  映画は夫と娘の二人で観てもらいました。

何故かと言うと?
 それは妊娠9ヶ月目に突入した私としましては、同じ体勢で2時間も座っていられないのです。そしてトイレもきっと30分ごとくらいには行かなくてはダメ。(笑)

 なのでお買い物をして待っていました^^

 娘は大人しく映画も見れたようですし、寝ずに済んだようです♪

大分、成長しました!

PageTop

お片づけ。

  昨日は「雛祭り」でしたね。

一夜明けて、本日は早速「お片づけ」。

 娘が嫁に行けないと困りますので(笑)。

 と言う私なのですが。

実は私の実家は7段飾りの雛人形がありました。

 それを2月の中旬くらいから飾るのですが「お片づけ」されるのは大体桜の咲く頃。

 つまり4月くらいでした^^

 一人娘だったため父は「嫁に行かなくてもいいよ」と言っていたのです(笑)。

 しかし、そんな私も意外に早く23歳で結婚してしまったのですから・・・。

 あまりあてにはなりませんね。言い伝えも。

 我が家は「ワンパク娘」なので嫁の貰い手がなさそう・・・。

なので焦って本日片付けてしまいました♪

PageTop

今日は楽しい♪

  今日は「雛祭り」ですね~。

しかも、お天気が悪いといわれていた関東地方ですがとても良く晴れて気持のいい日になりました♪

 お天気が良いと気持もウキウキ。

 朝から実家の分と合わせて「ちらし寿司」を作りました。

 ちなみに薄焼き卵を作っている私を見て夫は「何してるの?」と。

「今日は雛祭りだから、お寿司を作るの」と言うと。

 「・・・・気がつかなかった!今日か」と。(笑)

 男の人って案外そうかもしれませんね。

  今日は我が家のお雛様を紹介します~。

夫の実家から戴いた物で全て陶器で出来ています^^

  DSC017331.jpg


 DSC017361.jpg

DSC017381.jpg



  壁掛けタイプは場所を取らずとても現代向き。

 手作りなので表情などにもとても愛嬌があります♪

 みなさんのお宅はどんな雛人形ですか? 

PageTop

レモン中毒。

  今日もお天気が悪かったですね。

 幸いなことに今日は娘は保育園。

お天気が悪い日に保育園だと助かります~。
 何しろ家の中でじっとしている娘では無いので(笑)。

 以前に今「レモン」にハマっていると日記に書いたのですが。

現在も続行中です!

 レモンの消費が激しく、いつもレモンの輪切りをしているようです(笑)

 お腹の子も嬉しいのか?
   食べていると胎動が激しいです。

そして、妊娠中だというのにお通じもとてもいいです(笑)

 これもレモンの御蔭?

PageTop
