子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

  検診に行ってきました。

  本日も寒かったですね(><)

 雪が降りそうなくらい・・・。

 今日は産院に「逆子確認」の検診に行ってきました。

寝る向きを同一方向にした御蔭か?

 無事に「逆子」が直っていました~!!

 寝方もこれからはこだわらなくていいみたいです♪

 良かった。 何しろ同じ方向ばかり見るので片方の足だけ攣ったり、痺れたりと大変だったのです~。

 お腹の赤ちゃんも1700グラムと育っているようですし。

後は出産が娘の入園式に重ならないことを祈るのみです(笑)。


PageTop

寒かったです~。

  今日は北風がとても強かったですね!

 しかし、こんな風の中でもめげることの無い娘。

 どうしても公園に行きたいと言うので行ってきました。

もちろん、こんな寒い北風の日。

 公園には遊んでいるお友達は誰一人居ません(笑)

しかし、ブランコ・お砂場など1通りの遊具で遊び大満足の娘。

  妊婦にはこの冷えが辛いですわ~。(><)

「まだ遊びたい」と言う娘を『コンビニで「お茶」を買おうね』と何とか説得して帰ってきました(笑)。

  明日は娘は保育園。

 そして私は産院へ「逆子確認」です~。

  直っているといいなぁ。

PageTop

休息日。

  本日は一日雨。

 こういう日は外遊びの大好きな娘は家に居ても遊べずにイライラするのみ(笑)。

 と言うことで。

実家の母の誘いもあり母の実家の熊谷へ行ってきました^^

 もちろん夫はお留守番。

ここぞとばかりに好きなことをするでしょうが、たまには休息日も必要かな?

 あぁ~私って何ていい妻 ←自分で言っているところがダメだけど。

母の実家(正確には叔父の家)で、私の祖母や叔父夫婦・従弟にたくさん遊んでもらい娘はかなり満足。

 しかし、みんな疲れただろうなぁ(笑)。

 娘のワガママをみんな優しく聞いて相手をしてくれてました~!!

お土産を頂いたり、入園祝を頂いたり(頂き物ばかりですが(笑)。

  そうそう、叔父の家には犬と猫がいるのですが・・・。

 猫は危険を察知して終始、娘から逃げ回ってました(笑)

 動物は危険が分かるのね~。

   明日はどうやら晴れそうですね。

ワンパク娘をお外に連れ出さなくては!(笑)

PageTop

疲れたけど満足♪

  今日は関東地方とてもいいお天気でした♪

ウキウキとお掃除。

 図書館にリクエスト図書を取りに行き絵本などを借りて。

本日はファミレスでランチ♪

  お子様ランチを娘は完食。

 相変わらずたくましい食欲です(笑)

そしてその後、ディスカウントストアーへ。

  そこで娘が突然「うんち~」。

 そのお店のトイレは全部が和式なのです~。

  以前、同じ様な状態になった時、頑張ったあげくやはり「出ない」でした・・・。

 あの時の悪夢が。

  仕方無しにトイレに連れて行きパンツ&ズボンを脱がせ(そうじゃないと和式が跨げないのです)。

 かがませ娘を中腰で支えます・・・。

  正直、妊娠8ヶ月の私にはお腹も出てきてかなり辛い状態(><)。


 でも、今回は無事に出ましたわ~!!「う○ち」(笑)


 体は辛かったけど心は満足!

  娘を「頑張ったね♪」と褒めました^^

保育園で和式トイレの練習をさせてくれているのが功を奏したようです。

  先生ありがとう~。
  

PageTop

  やられました~!!

  今日はあまりいいお天気ではなかったですね。

 朝から血液ドロドロという感じ。(笑)

 今朝、掃除機をかけていたら。

いつもは掃除機について回ったり、掃除機の上に乗る娘が全然ついてきません。

 オカシイなぁ?と思っていたら。

案の定。 仕出かしてくれました。

  何と和室の襖を破いていたのです(><)

引越しの時にかなり怒られそう・・・。

  

PageTop

  いけない母親です・・・。

  今日は娘をかなり叱ってしまいました・・・。

いけないなと思いつつもつい。

 自分が風邪をひいていてそれが夫にも移り夫も健康状態があまり良くなく。

私も妊娠後期で逆子が判明したため寝る方向も指定され寝ていても安眠出来ずストレスの溜まる毎日。

 自分の心に余裕が無いとつい人にも厳しくなってしまいます。

 親も人間だしいつも優しくとはいきませんが・・・・。

お風呂から出た娘をギュッと抱きしめて「ゴメンね」と謝りたいと思います。

 暗い内容でゴメンナサイ。

  でも、失敗と反省の繰り返しで試行錯誤しながら子育ちしていきたい私です^^

PageTop

既に。

  今日は何だかすっきりしないお天気でしたね。

お布団を干そうかと思いましたが止めました。

 そうそう、最近、胸が張ってきてしまって。

妊娠中から乳腺マッサージをしておくと母乳がスムーズに出やすいと言うことなのですが・・・。

 実は上の娘のときは完全母乳で育てたので母乳の心配はないのですが。

 既に張ってしまってお風呂などでマッサージして出してます(笑)

最近では日中も張ってくることがあるのでたまに出してます(絞り出してます)。


傍から見るととても怪しそうなのでお外では出来ません~。

PageTop

検診に行ってきました。

  風邪も少し良くなったので本日は産院に定期健診に行ってきました。

 8ヶ月に入ると検診が2週間に1回になるので結構大変です~。

検診の結果、未だに赤ちゃんは「逆子ちゃん」です(><)

 そのため、また来週にも「逆子確認」の検診に行かなくては行けなくなりました・・・・・。


 それで直ってなければ「逆子体操」です。

しかし、椎間板ヘルニアの私にはあの体操はちょっと無理かも・・・。


直ることを祈ってます(笑)。

 そして大体二人目と言うのは出産予定が早まるとのこと。

私の場合大体37周くらい目から危険ゾーンに入るそうです。

 その頃が4月9日。

 娘の幼稚園の入園式の前日です(笑)。

  かなり危険だわ~。

PageTop

風邪にはご注意。

  大分、風邪も良くなってきました。

ご心配戴いたみなさまありがとう^^

  実はひ弱そうな私ですが、風邪は1年に大体1回くらいしかひかないのです。

 しかし、その1回がとても酷く夫に「あなたは1度ひくと長いよね」と嫌がられてます(笑)

風邪だと寝て薬を飲んでいれば良くなりそうなものですが・・・。

 今回はそのどちらも出来ないので辛いです~。


 何しろ妊婦なので薬はダメ。 そして寝ているとお腹の子が圧迫してきて腰痛&腹痛です(笑)。

 そうそう、新聞に書いてあったので実践したところ効果アリだったもの。

 「マスクを着用して眠る」。

  これはかなり効きました!

喉が痛く、鼻も詰まっていると口呼吸しか出来ないですよね?

  そうするとつい口を開けて更に喉を乾燥させてしまいます(><)

しかし、鼻の下に「メンソレータム」もしくは「ヴィックスヴェポラップ」を塗ってマスクをして寝ると効きます~!!

  辛くて眠れない方は試してみて下さいね^^

娘は明日からようやく保育園。

  今日、1日が長かったです~。

 お腹も張りっぱなし(笑)。

PageTop

油断大敵~。

  実は油断しまして風邪をひいてしまいました(><)

昨日が恐ろしく酷く辛かったです~。

 そんな日に限って夫は会議で遅く・・・・。

正直かなり大変でした・・・・。

  健康って本当にありがたいです!

 本日は娘の一日入園体験日。

  無理をしていこうかと思ったのですが。

こんな具合悪そうな人が隣に座っていたら私なら嫌だわ!と考え夫に行ってもらいました(笑)。

  妊婦だし薬も飲めず、そんなに体を休めることも出来ず。

治るかしら?(笑)

  

PageTop

湯たんぽ。

  今日は一日雨でしたね~。

 こういう日はついつい気も沈みがち。

足腰も痛いし持病の「神経痛」も痛みます(><)

 なぁんて~一体私って何歳?と思いたくなるコメント。(笑)

最近、足が攣りがちな私ですが。

 湯たんぽをお布団に入れて寝るようにしたところ大分良くなりました。

 やはり冷えはよくないみたいですね^^

  そうそう、先日、妊婦仲間の友人と話していて思ったのですが。

どうやら私の味覚は少し変な様です(笑)。

  特に酸っぱいものに関して。

   これって出産を終えたらもとに戻るのかしら?

ちょっと不安。

  いつまでもレモンばかり食べていられないしね(笑)。

PageTop

自主性。

  今日はとても暖かい日でしたね!

 何だか本当に春がきたみたい^^

  こういう日はお弁当を持ってピクニックにでも行きたくなります♪

そしてタイムリーなことに、娘の保育園では今日は「お弁当DAY」。

 今日はお天気が良かったのでお外でお弁当を食べたそうです。

 3歳を過ぎて変わったこと。

それはかなり自主性が出てきたなぁと思うこと。

  「自分で~」と「私も~」が凄く多く。

  何でも大人と同じことをしたがります。

  困ってしまうのが洗い物など・・・。
   食器を割られると痛いので(><)

  毎日感じることは「子供ってあくまで別の人間なのね」ということ。

  私の子ながら全然違う性格・食の好み。

  私はどちらかと言うと内向的でインドア派。
  しかし、娘はかなりのアウトドア派(笑)。

  見ていてとても面白いです~。
     自分とあまりにも違うので^^

PageTop

春が来ました。

  今日はまたまたいいお天気。

 明日もどうやら気温が上がって過ごし易いようですね^^

 今日は『大安』なので我が家の「お雛様」を出しました。

まだ写真は撮っていないのですが。(笑)

 撮ったらこちらに載せますね~。

 我が家のお雛様はマンション仕様。

 夫の実家のある岐阜の美濃焼きの陶器の「お雛様」です。

ここ最近、デパートなどでも「陶器」のお雛様を見かけることがありますが、私が夫の実家からこの「お雛様」を頂いた時は陶器のお雛様を見るのは初めてでした。

 こういう物もあるんだなぁ~とビックリ。

   でも、出すのもお片付けもとても簡単なので助かっています♪

気候も暖かくなり、少しずつ春が近づいてきている感じがしますね。

PageTop

ついつい。

  今日は暖かく良い日でしたね。

 子供のひと言って毎日はっとさせられます。

 最近、腰痛も酷くお腹も大きくなってきて何かと動くのに大変な私。

ついつい顔をしかめたり「はぁ~辛い」などど言ってしまいます・・・。

 そんな時娘のひと言。

 「ママ、お顔ニコニコするととっても可愛いよ~!」と。

 
いけないなぁ~と反省。

  いつも可愛いママで居たい私です(笑)。

 

PageTop

だって食べたいんですもの~。

  今日は昨日と変わってとても北風が強く寒い日でしたね~。

 妊娠生活も後期に入り「つわり」というものは殆ど無くなってます。

しかし、食の好みは相変わらず偏り気味。

 私の場合、とても酸っぱいものが食べたいのです!

前回の妊娠の時はつわりの時期が夏だったせいか「寒天」特に『豆寒』が食べたくて。

 そして「粉モノ」。

 これはお好み焼きとかたこ焼きとかです。

 今回の妊娠は特に酸っぱいもの。

 お酢が飲みたいし(実際毎日飲んでます)、梅干が食べたいし。

あと、現在はまっているのは「レモン」。

  これは無農薬の日本産のレモンを買ってきてタッパーで砂糖漬けにするのです!

 これはもう堪らない美味しさ♪

   レモンの酸っぱさがとてもいい感じ。

 食べすぎは良くないかしら?(笑)

PageTop

お洗濯三昧。

  今日はとてもいいお天気でしたね!

この気候は3月の気候ですって^^

 何日も溜まっていた洗濯物を処理すべく2回ほど洗濯機を回しました。

 そしてお布団を干して掃除機をかけて。

 こんないいお天気の日は何をしていても苦じゃありませんね♪

洗濯物も良く乾き、お布団もフカフカ。

 合間に図書館に行ったり食品の買い物に行ったり。

  休日を満喫できたなぁという感じです^^

    そういえばもうすぐバレンタインですね。

夫へのチョコがまだ購入できていません(笑)。

  明日くらいには買っておかないと~。

PageTop

無事に帰ってきました^^

  昨日・本日と1泊で東京ディズニーリゾートに行ってきました。

今回泊まったホテルはシェラトン東京ベイホテル。
 http://www.sheratontokyobay.co.jp/

 ペンギンのお部屋です~。

1日目はディズニーシーに行ってきました。
 実は私も夫も娘もシーは初体験!

ウロウロと迷いながらも意外にも様々なアトラクションに乗ることが出来ました^^

 ちなみにランチはこちら。ホライズンベイ・レストラン。
こちらはお食事中にミッキー&ミニーが来てくれます^^

 こんなお料理です。
 DSC016821.jpg


 2日目はランドの方へ。
本日は金曜日のせいかとても混んでいました(><)

  妊婦の私は昨日の疲れもあり貧血を起こしそうになり・・・。(笑)

私はベンチで休んだりお土産ショップを見たりしながら夫と娘は他のアトラクションを楽しんだようです~。


DSC017151.jpg


 娘はとても楽しかったようで帰るのを凄く嫌がりました。
でも、たまにしか来れないから「夢の国」であって来るのが楽しいもの。

 帰りの車で爆睡していた娘、家について目が覚めるなり「いや~!!」と泣き出し機嫌を直すのに苦労しました・・・・。(笑)

  

PageTop

いいお天気。

  今日はまずまずのお天気でしたね。

朝から張り切ってお掃除♪

 お布団を干して、洗濯物をして、窓拭き、玄関の掃除など。

ちょっと一息入れて今度はお散歩に。

 こういう日はついついお散歩に出掛けたくなります^^

近くのお宅ではもう「蝋梅」が咲いていてとてもいい香がします♪

 少しずつですが春が近づいて来ているようです。

 明日から1泊で東京ディズニーランド&シーに行ってきます。

1年に1度の贅沢です(笑)。
   たくさん写真を撮ってきますね~。

PageTop

こんなことってあり?

  朝、目が覚めたら雪。

 どおりで寒いはずです~。

 しかし、今日は産婦人科に検診を予定していた日。

実家の母に頼んで4WD車で送ってもらいました。

 何しろ我が家の車はノーマルタイヤのマーチ(しかも旧型)なので(笑)

 こんな天気なので空いていました^^

  しかし、今日は憂鬱な採血の日。

 貧血検査です(><)

  私は血管が細くて看護婦さんに嫌がられるタイプ。

今日も、2回も針を刺された上、なかなか血が出ずに血管を揉まれました。

 こんなことってあり? 私は血管を揉まれるなんて初体験(笑)。

そして更にショック。
  どうやらお腹の赤ちゃんは『逆子ちゃん』らしいのです~。

 「逆子体操とかはしなくていいいのですか?」と聞くと「まだ直るかもしれないから」と言われ。

 「そんなものなのかしら?」と思う私。

しかし、8ヶ月になる今までどうして医者は教えてくれなかったのかしら~?

PageTop

少しずつですが。

  今日はとても寒かったですね~!

 雪が降るかもしれないと言われていただけあります。

 こういう日は寒いのでお出掛けもせずコタツにまったりと居たいところですが・・・。

 元気モノの娘を持つとそういうわけにもいかず。(笑)

 困った時の実家へ行ってきました^^

  マンション住まいだと気になる騒音ですが。

私の実家は1戸建てなので騒音の心配はそこまでせずにすむところがワンパク娘を持つ私にとって嬉しいことです♪

  家の中で走り回り・踊りまくり・・・。(笑)

 そんな娘ですが最近、服の好みがハッキリしてきたようで。

 お下がりの服なのですがとてもお気に入りのものがあります。

 保育園の先生にも言われたのですが「この服を着ていると常に機嫌が良く、いつも洋服を気にしているようです」と。

 「可愛いわね~」と言われると照れたりもするそうです^^

  少しずつですが女の子としての目覚めが感じられます(笑)。

PageTop

ようやく。

  今日から私の妊娠生活も8ヶ月目に突入します~。

 前回の妊娠から比べるとお腹も大分大きくなり苦しいです。

 しかし、動きは妊婦ではなく(実は周りからもこれは言われてます)。

 やはり上の子が居るせいか、走ったりこの間なんて自転車に乗ってしまいました(笑)

 
 本日は夫が美容院へ。

 夫は2ヶ月ぶりだそうですが、私は4ヶ月ぶり。

 このサイクルにやはりオシャレさん(夫)とそうではない私との差が出ます(笑)


 
 
 

PageTop

4ヶ月ぶりに。

  今日も寒かったですね~!

 本日は我が家の車の法定点検&自動車保険の更新の手続きに行ってきました。

 車はお金が掛かります・・・。

 でも、無いと困りますしね(笑)。

その後、久しぶりに美容院に行ってきました。

 何と4ヶ月ぶり!

 伸びきった髪を切ってもらうとスッキリ。

  なかなか忙しく都合がつかず美容院に行けない日が続いていたのですがまさか4ヶ月も経っていたなんて(笑)

 本当ならベリーショートにしたかったのですが。

 寒くて諦めました^^

  次回は娘の入園式前には行きたいものです~。

 帰り道、髪を切って耳が出たのでとても寒かったです(><)

PageTop

鬼が来る!

  今日は暖かい日でしたね。

 しかし、その暖かさも午前中まで。

 午後からは強い北風・・・。

 風好きの娘は良かったみたいですが、私は寒かったです~。

本日は、お天気も良かったので図書館に行ってきました。

 そしてそのあとは近所にお散歩に。

 午前中だったのでとても暖かく娘も歌を歌ってご機嫌でした。

他に道を歩いている方に「元気ね~」と笑われるくらい。

  ところで、今日は『節分』ですね。

みなさん、豆まきはしました?
  我が家は先ほど済ませました。

   「鬼は外~。福は内~」と娘は大張り切り。

歳の数だけ食べるという豆も「美味しいからもっと!」と。(笑)

  季節の行事って大事ですが、大人だけの生活だと忘れがち。

私も夫と二人だけの時はそんなに気にしたことはありませんでした。

 でも、子供が出来ると違いますね^^

  小さい頃の「素敵な思い出」として残ることを願って、ちょっとずつですが日本の季節行事を生活に取り入れていきたいと思います♪

PageTop

 自主性。

  最近、娘がトイレに鍵をかけ出しました。

 どうやら1人で出来ると言うことをアピールしたい様です(笑)。

実況中継もしてくれて「今、おしっこしてます~」とか、「うんちするから待っててね」とか。

 こちらとしては「ちゃんとペーパーで拭けているかしら?」

 「手も洗えたかしら?」と色々と心配ではあります。

 やる気のあるのはとても良いこと!

 自主性を尊重してとりあえず見守ることにしています。

 しかし・・・。

  便座カバーの汚れ・手洗い場からの水ハネ。

こちらも努力が必要です(笑)。

  話は変わりまして。

  「わんぱく」。
 
本日も公園で遊び、保育園の園庭で遊び、我が家に帰ってきてからもずーっとパワフルに踊って歌っています。

  手拍子をすると更に調子に乗り、ヒートアップ。

 夫はあまりの娘のハイテンションに呆れ顔ですが。

  私には面白くて。(笑)

PageTop

美味しいものに目が無い。

  本日は激しい雨。

 本当なら憂鬱な一日になりそうなところですが。

今日は素敵な戴き物をしたので雨ながら気分は晴れ晴れ~!

 昨日、実家の父が茨城に釣りに行ってきました。

 今回の収穫は「ハナダイ・メバル」です♪

 早速、今日の夕食にハナダイを塩焼きにしたのですが。

新鮮なのでとても身離れがいい! 甘くて美味しい~。

  メバルは明日食べるように煮付けにしておきました。

 娘と夫が争って食べてましたよ(笑)。

   美味しいものには目が無い二人です。

 そしてもう1つお土産をもらいました。

  それは私の大好きな『干し芋』。

  茨城県の特産品に「干し芋」があります。
 
   父が購入して来てくれたのは「大丸屋」さんのもの。

こちらは創業が明治参拾年という歴史あるお店です。
  HPなどはないようです。

  干し芋だけでも10種類くらいはある干し芋専門店だそうです。

  さっそく食べましたが「美味しい~!!」

 

PageTop
