子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

良いお年を!

  今年も今日で終わりですね。

みなさんはどんな1年でしたか?

 私はまさに『変化の1年』でした(笑)

何しろ夫が10年勤めた会社を辞め現在の会社に移り、私も紅茶教室の関係で1日だけですが六本木ヒルズの1day講師を勤めさせていただいたり。

 娘も無事、七五三を済ませ、来年から通う幼稚園も決まり。

 そして、何と言っても「二人目の妊娠!」。

ホント、こう思うといろいろあった1年ですが。(≧∇≦)/ ハハハ

 何とか乗り切れたので良しとしましょう♪

 本日は大晦日。

 娘の「3歳の誕生日」です。

  昨日、私の母と2人で東京駅まで娘を連れて行き、夫にバトンタッチ!

夫と娘で夫の実家に帰省しました~。

  私は自分の実家でノンビリしております♪

  お別れのとき、新幹線の改札で娘に泣かれるかな?と思いましたが・・・。

 そんな親の心配は何処へやら?

 「バイバイ~!」と元気に乗って行きました(笑)

 子供って親が思っているほど子供じゃないのね・・・と実感。

 昨晩は実家でいつも見れないTVを堪能。

 「大奥スペシャル」なんぞを見てしまいました^^

 きっと、今日は夫の実家で盛大に誕生日会が開かれていることでしょう♪

母は少し寂しいですがたまにはゆっくりさせてもらいます~。


PageTop

とても楽しかった^^

  寒いですね~。

自転車をこいでいると寒さのせいでたまに息が止まりそうになります(笑)。

 今日は私のお仕事の最終日でした。

現在の職場に来て1年5ヶ月。

 あっという間に過ぎてしまいました・・・・。

私にはとても良い職場で、周りの方もとても素敵な方ばかり。

 とても良くして頂きました^^

 辞めるのは本当に寂しいし残念。

  また、この仕事場のような環境に出会えるかどうかは分かりません。

 でも、妊娠してしまったんですもの仕方ありません~。

  何だかなぁ~。

 どうして女性は妊娠すると仕事を辞めたりしなくてはいけないんだろう・・・。

 ちょっとブルーになっちゃいました(><)

  でも、短気は損気! 転機は好機!

  またきっと良い出会いがあると思います(それを望んでます笑)

 職場の方には花束まで頂き感激~!

  元気な子を産んで見せに行きますわ♪

 明日は娘を送りに東京駅まで行ってきます!

 夫と待ち合わせです~。  

PageTop

パワフル。

  今日はお仕事がお休み。

私のお仕事も明日で終わりです~。

 そう思うととても寂しい・・・。

今日は高校時代の友人(妊婦仲間でもあります♪)が我が家に遊びに来てくれました^^

 手作りにこっているという彼女。

お土産に「柚のパウンドケーキ」「クッキー」などを戴きました。

 クッキーは娘のお口にかなり召したようでかなり食べてましたわ(笑)。

 柚のケーキはとても私好み~!

  お互い妊婦、これから子供を産む身。

 色々と話も弾み時がたつのもあっという間♪

  娘も「ママの友達のトモちゃん♪」とかなり懐いていましたわ(笑)

帰った後も「トモちゃんは?」と。

  彼女も、しかし、娘のパワフルさには少々驚いたようです。

子供って常に全力で向かってくるからね(笑)。

  

PageTop

インフルエンザ。

  最近、インフルエンザが流行っているようですね!

我が家は夫と娘は予防接種を済ませているのですが。

 妊婦の私はしていません~。

昨年はA型・B型と両方流行してしまい、私は予防接種を受けた身なのにB型のインフルエンザにかかってしまいました(><)

 今年の流行はA型の様ですね!

手洗いうがいをして掛からないように予防しなくては。

 我が家は家族3人でマスクをしています^^

  子供用のマスクってカワイイですね!
ディズニーのプリントがしてあったりして。

  娘は外に出るときはマスク・帽子・手袋が必需品。

周りからは「凄いわ」という、顔で見られていますが・・・・。(笑)

 でも、要は風邪をひかなければいいのよね♪

PageTop

現在のお気に入り。

 毎日寒いですね~。

でも、実は今朝、寝汗を少しかいていました!

 夫は湯たんぽが手放せないというのに~。

妊婦って健康なのかしら?

 それとも20代と30代の違い?(笑)

そうそう、昨日、私の実家に親戚の方から娘にお下がりの品が届きました^^

 ついでに野菜も♪

白菜・ネギ・長芋。

  お上品なお洋服やコートなど。


 そして「メルちゃん」!

 http://www.mellchan.com/

 実は、娘は最近、お世話が好きみたいで購入しようかどうしようか迷っていたのです。

 でも、買ってみて気に入らなかったら・・・・と思うと。

 躊躇してよかったです♪

  お下がりとは思えない綺麗なメルちゃんを戴きました。

 お布団や着替えのお洋服・リュックなども。

  娘はかなり気に入ったようで、とても良く世話をしてくれています。

  こうやってお腹の赤ちゃんもお世話をしてくれることを期待してます~!

PageTop

初めて分かりました^^

  今日も寒かったですね~。

昨日の仕事の疲れも抜けず今日はちょっとバテ気味です。

 しかし、主婦は休んでいる暇は無いのですよね~。

今日はデパートに夫の実家や親戚に渡す帰省土産を買いに行ってきました^^

 年末は娘と夫だけで帰省するのが定番の我が家。

もちろん私は帰りません(笑)。

 何せ妊娠中だし、向こうは雪が凄いようですし。

  例年も、私は大体30日まで仕事、1月2日からは勤務があったりしたので帰省してません。

しかし、お土産だけはきちんと買わなくては!(笑)

  先ほど、荷物をつめてお土産も一緒に宅急便で送りました^^

これで一安心!


 そうそう、サンタクロースが我が家にもやってきました。

 娘の枕元に念願の「赤いプレゼント」が。

  朝、起きるなり、プレゼントを持って私のもとへ走ってくる娘。

「ママ~!サンタさん来たよ!赤いプレゼントだよ~!」と。

  この満面の笑み、喜ぶ顔が見たくてサンタさんはプレゼントを配るのでしょうね♪

 自分が親になり、初めて分かりました^^ 

PageTop

メリークリスマス。

 みなさんはどんなイヴを過ごされていますか?

私は今日はお仕事でした~。


 でも、急いで帰って家族でクリスマスケーキを食べました♪DSC016391.jpg


ロウソクの明かりってとても素敵ですね~。

 今晩、娘のところにはサンタクロースが来る予定です(笑)。

大人にも来て欲しいわ。

 

PageTop

紅茶教室へ。

  今日は久しぶりに暖かい日でしたね。

本日は私の通う紅茶教室のシニアミーティングに行ってきました。
 今日のテーマは簡単に言えば「忘年会」です(笑)。

これから何かを始めたいとして紅茶を勉強している方の話などを聞いてとても勉強になりました。

 みんな凄いなぁ~!

私はと言うと・・・。

 これから出産を控えた身。
大したことは出来ませんが、日々の中で紅茶を楽しみたいと思ってます♪

 子供にとって母親とは世の中の全て基本になるものと私は思います。

なので、出来るだけ知識や様々な経験をして自分のキャパを広げたいなと^^

  でも、まだまだですけどね(笑)。

 写真は今日の紅茶教室の様子です
DSC016321.jpg


 紅茶が好き・紅茶を学びたいと集まった仲間。

  とても楽しいひと時でした。 

PageTop

冬至です。

  今日の風、まさに冬!

とても冷たくて強い風でしたね。

 そんな中、自転車でお仕事に出掛けました(笑)。

ちょっと自転車が進まなくてビックリ!

 こんな寒い日は「柚湯」につかって温まらなくちゃ♪

薬味で知られる柚ですが。

 私は実家では今は亡き祖母が毎年「柚の砂糖漬け」を作ってくれたことを思い出します。

 これがとても美味しいのです~。

 皆様も機会があったらお試しあれ!

PageTop

何でも自分で!

  雪は何とか平気そうですね~。

 ちょっと安心♪

 最近、娘が何でも「自分で~!」と言う様になりました。

トイレの便座に座るのも、ペーパーで拭くのも。
 
  着替えも、手洗いうがいも。

今朝も髪の毛を結わくゴムの色を「オレンジがいい~!」と指定してきました(笑)。

 1人で何かに挑戦しようとする姿はとても逞しくて。

  そしてどこか頼りなさげです^^

PageTop

どうやら。

  毎日寒いですね。

今日はお仕事、いつものように自転車で朝の澄んだ空気を楽しみながら通勤です~。

 日本列島では今、雪がかなり降っているようですね!

どうやら明日・明後日辺りには関東でも雪が降るかもしれないという情報。

 お仕事上、雪が降ると色々と業務に支障が出るので今日はその準備などで職場はざわざわ。

私の神経痛も痛むのでどうやら雪もしくは雨が降るかな?と私は予想してます(笑)。

PageTop

恐るべき食欲。

  毎日寒いですね~。

お仕事の通勤途中に公園の中を通るのですが。

 ここ何日か前から氷が張っています(><)

子供の食欲ってむらがあると聞いていますが・・・・。

 ここ最近の娘の食欲はとても凄くて。

見ているこちらが気持悪くなるくらい食べます~。

 1歳半検診の時にも「こんなに食べて大丈夫なのですか?」と心配して栄養士さんに相談したほどでしたが。(笑)

 今日も良く食べてます。

  驚くことなかれ!  何と「うんち」を3回もしました。

 それも結構な量!

   子供の成人病や肥満が増える世の中。

   「おやつ」などの間食も色々と気を使わなくてはなりません。

何しろ食べる量が凄いので(><)

   なるべく体に良い物にしてます^^

PageTop

寒いですね~!

  今日はとても寒かったですね。

北風がとても冷たく・・・。
 
 この乾燥で静電気もバシバシと!

ちょっとしたことで手が触れ合うと「バチ~!痛い~!」ということになってます(笑)。

 今日は娘のクリスマスプレゼント&お誕生日(両方一緒ということで)を買いに行ってきました。

 どんなものがいいかな?と色々と悩みましたが。

娘が喜ぶものがきっと一番良いのだろうと思い購入したのがこちら。

 DSC016301.jpg


 マザーグースの森というお店で購入しました。

 世間ではボーナスが出たり、またクリスマスプレゼント購入というので店内はとても混んでいました!

  在庫なしとか現品限りなども。

 最近、お店屋さんごっこにはまっている娘。

   今日から早速遊んでいます^^

 サンタさんからのクリスマスプレゼントは「絵本」か「手袋」「洋服」辺りを考えてます~。

  サンタも辛いよ(><)(笑)。

PageTop

嬉しいなぁ~。

  今日は私はお仕事。

何だか今週は疲れたわ~というところにご褒美♪

 私の実家の両親から差し入れが!

両親は今年最後のお墓参りに鎌倉に行ってきたそうです^^

 お墓が鎌倉にあるのはちょっと不便なのですが、観光がてらに行けるのでいいみたいです(笑)。

 お墓参りに行っていつも買ってきてくれるお土産はこちら。

http://www.kaseiro.com/

 こちらの肉まんと肉シュウマイ。

 お肉が苦手な私でも美味しく食べられます^^

  肉が臭くないんです~!!

  娘も大好物♪

    明日の夕食はこれに決定。

   たまにはこんなご褒美もいいでしょう?(笑)

PageTop

イルミネーション見物。

  クリスマスももうすぐですね~。

今日は私のお仕事がお休みなので実家に行ってきました。

 実は近所に母のお友達で娘と同じ年の男の子が遊びに来ているのです。

なのでお互い暇を持て余す身。(笑)

 二人で遊ばせてみました。

 以前に何回か遊ばせたことがあるのですが、その時は二人とも全然バラバラ。 好き勝手に遊んでいました。

 しかし、3歳児ともなるとやはり「協調性?」が出てくるのか?

 とても楽しそうにコミュニケーションをとりながら遊んでいました^^

 やっとお友達と遊べるようになったみたいです~!

  そして、本日は夫は部署の忘年会で帰宅が午前様予定。

実家に長居をして先ほど帰宅しました。

  散歩がてらに近所のクリスマスイルミネーションを見物して。

今は、凄く凝っていますね!

  あまりの綺麗さに感動~。 

  娘も大喜びでした♪

   そして明日は私はお仕事。

   ちょっとお疲れです~。(笑)

PageTop

疲れてます~。

  今日はまたまた寒かったですね~!

昨日の疲れも取れないまま今日はお仕事です(笑)。

 流石に今日は疲れました(><)

 自転車漕ぎも辛かったです~。

このところ乾燥が酷いのか・・・。

 お腹も大きくなってきて痒いのです。

 困っていたら実家の母からとても良いクリームを貰いました♪

それはこちら

 http://www.mamiyan.co.jp/seihin4.htm

 こちらのクリームは美容院などでしか販売されていないそうです。
後はHPの注文のみ。

  私は「アロエキス」を愛用しているのですがとても良いです♪

お腹も痒くならないし、足の乾燥などにも効果的です。

 私がクリームを塗っていると娘も「私も~」とやってきます。

 二人でツルツルお肌を目指しますね(笑)

PageTop

クリスマス会。

  今日は来年度から入園が決まっている幼稚園の「クリスマス会」に行ってきました♪

 来年度に入園が決まっている未就園児のみの参加です。

受付から並び、結構寒くて苦労・・・。

 でも、園庭の遊具で遊びながら待つことが出来たので娘はニンマリです(笑)

 そしてホールに入って着席。

 しかし、当然のことながら娘と私の席は別。

 園児は前の小さな椅子で。 保護者は後ろの椅子で。

  娘は慣れない所にはかなり臆病なのです(><)

 案の定、「イヤ~!ママ行っちゃダメ!」と涙目。

 後ろの保護者席で子供を連れて座っている人も居たのですが。

 1人でお座りできている子もたくさんいました!

  本当は後ろの席に連れて行ってしまおうかと考えたのですが・・・。

 園児席の一番前の端の席が空いていたのでそこに娘を座らせ私は側の床にかがんでいました^^(そういう方も何人かいたので)

 これから1人で幼稚園で生活をしなくてはいけないんだもの!

  べったりではいけないかも・・・と思い。

 でも、横で座って見ているのもかなり甘いですよね(笑)。

  途中、不安そうに私の手を握ったりしていた娘ですが劇が始まると見入り結構楽しそう!

    最後にサンタクロースにプレゼントを貰って大満足で帰って来ました^^

  娘はとても楽しかったようですが・・・。

私は、かがんだりしていたり、冷たい床に座ったりで腰痛がかなり酷いです~!

 今日は温感シップを貼って寝よう♪

PageTop

寒いので。

  最近、本当に寒いです~!

 東京も初雪が降ったそうで。

今年もまた年末辺りに雪が降るんでしょうかね~。

 そうそう、妊娠してからというもの「酢」ばかりを飲んでいる私ですが。

 最近はまっているのが「柚酢」のお湯割り。

本当なら柚酢を4倍のお水で薄めて飲むのですがそれが最近の寒さで「お水」より「お湯」の方がいいのでは?と思い始め・・・。


 やってみたところ「美味しい♪」。

   いま、まさにはまってます^^

PageTop

腰痛。

  毎日寒いですね。

このところリビングの窓に結露が・・・。

 これが出てくると「冬だなぁ」という感じ。

仕方ないので毎日せっせと拭いています(笑)

 最近、頓に気になるのが「腰痛」。

 妊娠していて腰に負担がかかり、もともと椎間板ヘルニアなので。

今日なんて朝から窓拭き・掃除機掛けで「あたたた~」と。

 お風呂掃除も辛くなってきました(><)

  そんな訳で今日は産院で毎週開かれている「アルファマタニティ」に参加。

  腰痛に効くという体操をしてきました^^

そこで高校時代の親友でマタニティ仲間の友人と会い少しオシャベリ。

  今回は娘も久しぶりに会わせる事が出来ました♪

  しかも、「手焼きのクッキー」までお土産に貰いました^^

ありがとう~!とっても美味しかったです♪

   自分じゃ作れないので(笑)。

PageTop

ちょっと困りました。

  今日はあまり陽の光もなく寒い一日でしたね~!

最近、ちょっと困ったことがありました。

 それは娘が電話をとってしまうのです~!!

ちょうど手の届く位置に電話があるのも悪いのですが。

 つい先日などはちょっと目を放した隙に「もしもし~」と電話を取り、会話してました。

 「返しなさい~!」と説得して改めて「もしもし?」と聞くと何とカメラ屋さんからでした(笑)

 注文の年賀状が出来たので取りに来てくださいという連絡だったのですが・・・・。

 店員さんもさぞビックリの展開だったでしょうね(笑)。

  電話に出て会話したいという欲求は分かるのですが誰でも彼でもという訳には。

 なのでとりあえず電話の位置を変え、相手を確認の上とらせる様にしようかな?と計画中。

 

PageTop

十日市。

  今日は良いお天気でしたね。

私はお仕事。

 いつもは自転車通勤だけど今日は徒歩で。

体のために?
  いいえ、違います(笑)。

実は通勤で通っている道が今日は「十日市」と呼ばれるさいたまの氷川神社のお祭りだからです。

 交通規制があり、車も一方通行だったり。

 自転車も降りて歩かなければ通れなさそう・・・。

 と、言う訳で。
   徒歩で行くことにしました。

  歩いて思うこと。冬の朝もいいものですね!

空気は澄んでいるし、歩きだと普段目に入らないものが目に入ったり。

 とても新鮮でした♪

  そして仕事終わりに携帯にメールが。

 何と娘と夫が近くまできているそうです。

   帰り道に「十日市」の露店商を見て周りお祭りを満喫~!

家族でこういうお祭りに行けるっていいですね。

 今年はたまたま土曜日にあたったから^^

  帰りにお好み焼きを買ってきました~。

  だって娘が「お腹ぺっこぺこ!」って言うんですもの(笑)

PageTop

 参りました。

  「子育て」って言うけれど。

 正確には「子育ち」かも。

 子供が出来ると嫌でも忍耐強くなりますし、多少のことでは動じません。

 今日は娘と公園に行ったのですが。

 最近の娘ときたら、ちょっとでも気に入らないことがあると機嫌が悪くなります・・・。

 例えば公園でブランコをしようと思っていた矢先、他のお友達に先にされてしまうと。

 「イヤ~!!」とここぞとばかりに泣き叫び公園中の注目の的!

  協調性が無いのです(笑)。

  来年から幼稚園に通うのにこんな事じゃいけないわ!とは思うのですが・・・。

  これは気質なので多少のことでは無理。

  多分、幼稚園での荒波が娘を待ち受けているのでしょうね。

 「全てが自分の思い通りにはならない」「我慢も必要だということ」

 分かるのはいつかしら?

  親も忍耐強く待ちますね。

   そうそう、公園から帰り道30分ほどは泣きっぱなしでした。

帰り道に目立つこと!(笑)
  昔なら人目を気にしていた私。 しかし、この娘を育てていく上でそんなことも気にしなくなってきました。

  

PageTop

始まりました。

  今日はとてもいいお天気でしたね。

お洗濯日和。 そしてお掃除日和。

 口が遅く、何を言っているかは全然分からなかった娘。

 それが嘘のようにこの頃はとても良く喋ります。

 そして色々なことが分かるようになり、また「どうして?」と疑問に思うようです。

 今日はN○Kの教育番組の「日本語で遊ぼう」というのがあるのですが。
 それを見て「どうしてコニ(konisiki)ちゃんは靴はいてないの?」。

 「寒くないの?」と。

  確かに言われればそう!

  いつも裸足だし。 夏なら不思議に思わなかったのかもしれません。
  でも、言われるまで気がつかなかったなぁ。

子供って大人と視点が違うので色々な発見がありますね♪

  

PageTop

クリスマスプレゼント。

  今日は比較的良いお天気で。

昨日より少し暖かい日でしたね。

 寒いと何をするのも億劫になってしまいます~。

少しは動かないとね。

 現在、かなり悩んでいるのは娘へのクリスマスプレゼント。

彼女は自分のもとにサンタが来ることを疑いも無く信じているんですもの。

 12月は誕生日もあるし何かプレゼントをしてもいいかなとは思っていました。

 なので現在、夫と思案中。

 何がいいのかとても悩みます~。

   私としては「絵本」がいいかな?と思ったのですが・・・。

周りの反応は。
  「それじゃあ可哀想よ!」とのこと。(笑)

何かいいのありません~?
  

PageTop

 検診に行ってきました。

  今日はとても寒かったですね~!

雨が雪に変わりそうなくらい。

 本日は産院に検診に行ってきました。

現在19週目。 今週末から6ヶ月に入ります。

 お腹の赤ちゃんはとても元気そうで。

 面白い動きなどをして私と医師とで大笑い。

 前回の妊娠と違うことが1つ。

 既にお腹が苦しいです(笑)。
   食べ物も目が食べたいだけで、実際に食べれないし・・・。

食べていてもすぐにお腹が苦しくて食べれなくなってしまうのです~。

きっとお腹の赤ちゃんが押し上げているんですね!

  そして酢ばっかり飲みたくて(笑)。

  そうそう、最近娘がハード系のパンにはまっています。

中にクルミやクランベリーが入っている固いパン。

  「ん~ん。硬い。美味しい!」などと言って食べてます。

蒸しパンなどは噛み応えがなくて食べてくれません(><)

 私の子供のイメージってホットケーキとか蒸しパンって子供が好きそうな感じがしてたのに~!

PageTop

成長してます。

  最近、頓に娘の成長を感じます。

ちょっとでも違うことをいうと「それ違う~!○○だよ」と訂正されたり。

 絵本も1人で声を出して読んでいたり。

ブロックでこちらが思いもしないくらい素晴らしいお城のようなものを作ったり。(言いすぎかしら?笑)


 娘と二人の会話も大分会話らしくなってきて。

とても会話が楽しくなってきました^^

  外で外食中に「何だかトイレに行きたい」と言われて周りに笑われ困ることもありますが・・・。

  

PageTop

割烹着。

  今日はとても寒かったですね。

朝起きて窓を開けてあまりの寒さにビックリ!

 もう本当に冬なのだなぁと感じます。

今週は休日出勤がないのでちょっとノンビリです^^

 こういうときがチャンスとばかりに少しずつ大掃除を始めています。

まずはキッチンのレンジ台。

 そして洗面所の床を拭きました。

 疲れたので今日はこれでお終い(笑)。 少しずつ始めて行きます。

あと、大事な用事が1つ残っていました!

 それは年賀状~!!

   危うく忘れそうでしたが無事申し込めました^^

そしてそのついでにと言ってちょっとお買い物♪

  前から欲しかった「割烹着」を購入しました。

  何故に割烹着?と思われる方も居ると思いますが。

実は割烹着は育児には欠かせないのです(笑)

  子供ってすぐに溢したり、口の周りを汚したり、はたまた手で食べ物を掴んだりしますよね。

 しかもその手で、その口で母親を触ってさりげなく拭くのです(笑)

 そういうときに割烹着を着ていれば「も~う!」とイライラせずに済みます。

  私にとって欠かせない育児の品です♪

 ちなみに今回の割烹着は白と黒の細かいストライプ。
かなり気に入ってます^^

PageTop

オープニングイベント。

  毎日寒いですね~。

風がとても冷たいです。
 
 日中の陽の暖かさと夕方の冷たさ。

この気温の差が冬なのですね。

 本日は私の通う紅茶教室のサロンが日本橋に移転したのでそのオープニングイベントに参加してきました。

 地図を貰っておきながら・・・。

久しぶりの都内はもうオノボリサン状態。

  反対方向に歩いていきそうなところに運よく知り合いに会い無事に新しいサロンまで連れて行ってもらいました(笑)

  良かったわ~。あのままだったらずーっと辿り着けないままでした。

  こちらが新しいサロンの雰囲気です。
 DSC016081.jpg

 まさにクリスマス♪

 そして1人1人違うデコレーションのケーキがこちら。

 DSC016091.jpg


  クリスマス気分を満喫してきました^^

 今回は自分でハーブなどを加えオリジナルクリスマスティーを作ってきました。

  そして帰りはデパ地下を散策♪

 日本橋三越ではロイヤルコペンハーゲンの絵付師が来日していて手書きで何か書いたりしていました。
  そしてクリスマスならではのオーナメントやグッツの販売。

 危険な場所だわ日本橋。 思わず財布の紐が緩みそうでした(笑)

 帰りはクリスマスというと私の中ではこちら。

 シュトーレン。
   ダロワイヨでシュトーレンとクグロフを購入して帰りました。

しかし、都内のデパートって楽しいですね~。

 また行ってしまいそう^^

PageTop

少し運動に。

  今日はかかり付けの産院の「アルファマタニティ」というものに参加してきました。

 こちらはゴムバンドなどを使用しての腹式呼吸&リラックスが目的。

股関節を開く運動だったり腰痛予防の運動だったりとかなり充実。

 普段使っていない筋肉が動かせてとても楽しかったです。

今日は高校時代の親友の妊婦友達も一緒に参加。

 リラクゼーションの時間で(かなり感情移入されたナレーションのもと、リラクゼーションする)二人で笑いをこらえるのに必死(笑)。

 何だか妊婦友達がいるととても楽しいなぁ^^

  その後、お互い予定があったのでそのまま別れ「近いうちに会おう」ということになりました。

 5ヶ月を過ぎると安定期に突入するので色々と動き易くなってきました。

 あんなにお腹が張ってばかりいたのが嘘のよう~!

  今では娘とのお散歩も苦ではありません^^

 安定期って本当に安定するのですね。

   その間、娘を見ていてくれた母にも感謝です♪

PageTop

日本の四季。

 今日から「師走」ですね!

 ホント、1年ってあっという間に過ぎてしまいます。

今年もあと残すところ1ヶ月弱。

 本日はお仕事だったのですが。

帰り道の時。

 イチョウの木が外灯に照らされているのを見て「はぁ~」とため息が出ました。

 昼間は気がつかなかったけど「イチョウの黄色」はライトに照らされると本当に綺麗なのです。

 今年は紅葉が遅かった御蔭か。

 12月でもまだ楽しめます♪

   あの夏の暑さがあり冬の寒さがあり、日本の四季があるからこそこんなに美しい景色が楽しめるのですね。


 みなさんもたまには夜のお散歩もしてみるといいですよ~!

 ちなみにうちの娘は色々な家のクリスマスイルミネーションを見るのにハマっていて。

 保育園の帰り道、私の母が振り回されているそうです(笑)

PageTop
