子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

今月もお疲れ様でした。

  今日は関東地方、あまりいいお天気ではありませんでした。

洗濯物は心配なので室内干し。

 今日で10月も終わりですね。

今月はあっという間に過ぎてしまい、「疲れた~」と言う一言がふさわしい月でした^^

 妊娠中のお腹の張りがかなり酷くなり、「出血」もしてしまったり。
娘から風邪を移されたり(笑)。

 体はボロボロ~。

でも、何とか無事に今月も終わりました♪

 来月は(明日ですが)、またまた大忙しの毎日になりそうです~!

手始めに、娘の幼稚園に入学願書の受付&面接。
  職場の会議。
休日出勤のオンパレード。

 夫の社員旅行←これは別にどうでもいいかな?(笑)
 そして大イベントとして「七五三」。

 でも、それさえ乗り切ってしまえば平穏な12月の訪れです^^

頑張るぞ~!
  しかし、体が持つかしら?


PageTop

マリアージュフレールに。

  今日は私の通う紅茶教室のイベントに参加してきました。

今回の会場は銀座のマリアージュフレール。

 実は1年ぶりくらいです(笑)。

  こちらのお店は人気店なので行く時は予約していかなくてはなかなか入れません~。

 今日のテーマは11月1日の紅茶の日にちなんで。

「茶道具の歴史」

DSC015411.jpg


  素敵な銀食器でしょ~!
   
銀は磨けば磨くほど輝くそうです。

   こんな素敵な茶道具に囲まれて生活したいわ♪

そして本日だけの特別メニュー。
  DSC015391.jpg


  こちらは仔牛のフィレ肉を使用しているものだそうです。

残念ながら私は肉が苦手なのでお魚メニューを特別に作っていただいたのですが^^

最近、ゆっくりと食事をする機会が無かったものですので。

 今日は茶道具の歴史を学びつつ、美味しいお料理も堪能できて大満足の1日でした。

  そして先日、台湾に茶摘に行っていた友人から摘みたての茶葉のお土産もいただきました~!!

  しばらく寝かせてクリスマス頃に飲み頃になるそうです。

それが今から楽しみです♪
   

PageTop

さりげなく。

  自分の主義・主張が大分出てきた娘。

最近は「ミッキーのところに行ってきたい(ディズニーランドに行きたい)」などと言うようになりました・・・・。

 正直、これからクリスマスで混むからイヤだなぁ~。(笑)

あとは大体食べ物ののこと。

 「茶碗蒸しが食べたい」「カレーライスが食べたい」

一体何を作れと?(笑)

 私の母が娘の言葉を聞いてビックリしていました。


 私が小さいとき。
   2歳児だった頃は「○○がしたい」「○○が食べたい」などといったことが無かったそうです。

 良い意味でも悪い意味でも主義主張の無い子だったのかもしれません。

 そう思うと娘ってとてもハッキリしているんですね!

  性格は遺伝しなかったようです~。

   我が子と言ってもあくまで「一個人」。

そういえば赤ちゃんの時から凄かったかも(笑)。

PageTop

お腹が。

  今日はとてもいいお天気でしたね。

明日、天気が悪いなんて信じられません~。

 それくらい素敵な空でした^^

  ここ何日かなのですが。

お腹がかなり目立ってきました!

 二人目はお腹が大きくなり易いと(1回妊娠して伸びているからと言う噂)聞いています。

 いきなりお腹だけ出てきました~。

こんな調子じゃ娘の幼稚園の面接の時に着ようと思っていた服が入るかしら?(笑)

  増えなかった体重もここに来て1キロ増。

しかし、お腹の張りはやはりいつも通り。

 今日も娘とお散歩に出掛けたのですが途中からかなり張ってきました(><)

  明日はお仕事です。

 雨が降っていないといいなぁ。 

PageTop

それは違うと思うけど・・・。

  風邪も治り、本日からお仕事復帰しました。

久々に自転車に乗ると疲れますわ(笑)。

 そうそう、娘の保育園の担当の先生が最近変わったのですが。

「ホサカ先生」という方なのですが・・・。

 何故か娘は「お魚先生」と呼んでいます(笑)。

まだ字が読めないので発音で認識していると思うのですが。

 お魚先生って一体?。

  先生は毎日呼ばれながら「違うのに~」と思っていることでしょう。

 でも、2歳児の言うことなので許してくださいね(><)

PageTop

休息。

  娘から移された風邪。

火曜日はお仕事までお休みしてしまい・・・。

 でも、安静にしていた御蔭でとても良くなりました♪

やはり睡眠は大事。

 これ程か~というほど寝てました(笑)

明日からはお仕事に復帰できそうです^^

 ご心配してくれた皆様ありがとう~。

そうそう、寒気は無くなったのですが。
  一度履いたズボン下(モモヒキ)が手放せなくて(笑)

 職場のお供になりそうな予感^^

PageTop

どうやら・・・。

  今日も洗濯日和!

心も体もウキウキ~としたいところですが・・・。

 どうやら風邪をひいてしまったみたいです(><)

先週末から娘が少し風邪気味で。 保育園でも流行っているみたいです。

 その風邪が私に移ったようです!

とにかく寒気を感じてばかり。

 下着の上からスパッツを履いてその上からズボンをはいて(笑)。

それでも寒い(笑)。

 喉も痛くて口内炎もできるし・・・。

  今になって体の弱りを感じます~。

  来週には幼稚園の面接も控えているのに・・・・。

何とか今週中に治さなくて!

   明日はお仕事行けないかも・・・。

PageTop

食欲の秋。

 今日はとてもいいお天気でしたね。

こういう日は気持もウキウキしちゃいます♪

 昨晩、実家の母から嬉しいメールが!

何と、昨日釣りに出かけた父が「メバル」を釣ってきたらしいのです。

本日、もらいに行きました^^

 自分では買えない高級魚メバル~。

ウフフ。 今晩はメバルの煮付けにしよう♪

 そして午後からは1ヶ月ぶりに紅茶教室へ。
今回の講座は「トルコ紅茶」。

DSC015361.jpg


 素敵なグラスにうっとり~。

 トルコ独自の淹れ方・トルコの紅茶事情などを学びトルコ紅茶でティータイム♪

 たまにはこんなゆったりとした時間もいいですよね!

PageTop

寒~い!

  今日は寒かったですね。

お仕事だったのですが職場も寒くひざ掛けが放せません~。

 これからどんどん寒くなっていくんだなぁと感じました。

寒がりの私は薄手の手袋が必要になりそうです。

 周りからは「早いよ~」と言われてますが(笑)

娘はと言うと。

 最近、歌がとても上手になりました。

「アイスクリームの歌」や「キャンプの歌」など。
  私の知らない結構難しい歌もお風呂で大音響の中歌ってくれます(笑)

  きっと、上の階や下の階の方には迷惑でしょうけどね(><)

でも、上手に歌っているのを聞くと子供ってホント知らずうちに成長していくんだなぁと感じます^^

PageTop

  ようやく。

  今日もお天気で助かりました~。

実は久しぶりのお仕事休み。

 しかし、用事は山積み。

 朝から銀行→区役所→スーパーとはしごして来ました^^

区役所ではやっと『母子手帳』を交付してもらい←遅すぎ?(笑)
 乳児医療費の厚生年金(夫の勤め先が変わったので)の変更手続きを済ませ。

 その間、娘は区役所で何をしていたかと言うと・・・・。

歌って踊ってました(笑)。

  区役所の職員の方は静かに苦笑い(><) 恥ずかしや~。

用事を済ませた後は、娘の大好きなショッピングモールへ!

  ご褒美に大好きな「ざるうどん」を食べさせてあげました^^

好みが渋すぎ?
  軽く買い物をして家に帰るともうクタクタ~。

  娘と一緒にお昼寝・・・・。

   腰とお腹が痛みます。歳のせいもあるかな^^

明日はお仕事です。
   職場でちょっと休もう♪ ←問題?(笑)

PageTop

最近。

  今日はまたまたいいお天気でしたね!

仕事の合間にちょっと用事があり外に出たのですが。

 小学生の遠足?校外学習に遭遇。

小さい子供たちの集団ってとてもカワイイですね^^

 思わず顔がほころんじゃいました。

現在、妊娠4ヶ月目の私。

 前からだったのですがかなりお腹が張ります(><)

上の子の妊娠の時はそんなことはなかったのですが・・・・。

  看護婦さんや助産婦さんにも「それくらいの時期にはあまり張らないはずよ」と言われ。

  とりあえず、無理せずにゆったりとしたいなと思います~。

しかしながら、そんなわけにもいかないのが現実(笑)。

PageTop

嬉しいお天気♪

 今日は久しぶりに晴れましたね~!

 このところ毎日のように雨だったので少々うんざり。

秋の風はとても爽やかで、お月様もキレイです♪

 本日は娘の保育園のお弁当の日。

朝、ご飯を3合炊きましたが・・・。

 すぐに無くなり(笑)。

良く食べる娘で米の消費量が激しいです~。

  私なんて朝食べるご飯が無くてパイナップルとヨーグルトだけだったのに~!!

  しかし、良く食べる子は病気知らず。

  ホント、丈夫で助かります^^

最近、毎晩同じ絵本を「読んで|」と持ってきます。

   疲れていると夫が代わりに読んでくれるのですが。

夫の方が読むのが上手みたいで。
  声を変えたりなど芸が細かい!ので。

  娘は大喜びです^^

PageTop

美味しいランチが食べたいなぁ~。

  雨が多いですね~。

こんな中、私は本日もお仕事。

 今週は3日連続勤務の後、更に土曜日も勤務です(><)

しかし、お給料のため頑張ります^^

 私が食べたのではないのですが。

本日の夫のランチ。

 今、話題の「キムカツ」だったそうです!
http://www.kimukatsu.com/top.html

  夫の会社はちょうど恵比寿なので本店がすぐ近く。

会社の同僚と食べに行ったようです。


  私のランチはと言うと。

 自家製卵サンドとおにぎり1個。  わびしいものです・・・。


  今度、私も贅沢ランチをしてやる♪

 娘は保育園でちょっと嫌なことがあったみたい。

  それは何かと言うと「お医者さんゴッコ」。

お店屋さんゴッコと同じ様にみんなで遊ぶらしいのですが・・・。

 大の医者嫌いの娘は固まっていたようです^^

  「明日保育園に行きたくない・・・。」と言うまでイヤだったようで。

 しかし、「明日はお弁当の日だよ?」「それでもお休みするの?」と聞くと。

 「行く~!」と上機嫌。(笑)

PageTop

マツケンがお気に入り。

  最近、お天気が悪いですね~。

洗濯物の乾きが悪く辛いです(><)

 こんな時に乾燥機があるといいのでしょうけど・・・。

生憎我が家にはそんな文明の利器があるわけも無く。

 子供とは不思議なもので派手なもの・踊るもの・リズムの良いものが大好き。

 娘は今更ですが「マツケンサンバ」に夢中。

レンタルショップでCDを借りてからというもの「マツケンかけて!」と。

  そして羽二重のお侍さんが出てくると全てが「マツケンだぁ~」です(笑)

 今日は、こんな天気でもあり、少々体が疲れていたので娘と一緒に2時間弱お昼寝しちゃいました^^

  

PageTop

ショック~!

  関東地方の皆さん。
地震の被害はどうですか?

  いきなりの震度4。  ビックリしました!

我が家はマンションの4階なので結構揺れて・・・・。

 そしてショックなことにお気に入りの中国茶の蓋碗が割れてしまいました(><)

 もの凄くショック!

形あるものはいずれは壊れるとは知っていますが。

 大事なものは食器棚の奥にしまっておくことにします!

  一応、実家に電話を掛けて「大丈夫?」と聞いてみましたが。

築40年の我が家は被害なし(笑)。
  ボロ家なのに~。  昔の建築の方が意外にしっかりしているんですよね^^

  先ほど、念のため掃除機を掛けました。

 みなさんは被害は大丈夫でしたか?

PageTop

行ってきました^^

  昨日は夫の帰りが遅いというので実家にお泊り。

久しぶりにゆっくり出来ました・・・が実家では私の両親が娘の食欲に唖然(笑)。

 たくさん食べてました~。

そして、今日はと言うと。

 幼稚園の願書を受け取りに行ってきました。

10時過ぎに行ったのですが・・・・。

 結構並んでいて。

  正直「こんなに希望者がいるのに入園できるかな?」と不安になりました(><)


  とりあえず、願書は戴けたので、11月1日の親子面接を頑張るのみです♪

  そうそう、実は私、まだ母子手帳をもらってきていないのです(笑)

しかも、明日から4ヶ月目に突入・・・。

  11月の最初の週には血液検査もしなくてはいけないのでこれから忙しくなりそうです(笑)。

   いつもこんな感じで駆け足なんですよね~。

PageTop

秋晴れ。

 今日はとてもいいお天気でしたね!

 こんな天気の良い中、今日もお仕事でした(笑)。

でも明日から4連休なので♪

 現在2歳9ヶ月の娘。

 言葉もかなり出て。 憎まれ口も凄いこと。

 「ダメ!いい加減にしなさい」「静かにしなさい」と・・・。

私が怒られてます(笑)  (><)


 今日も、私の母が保育園に迎えに行ったら。

 「えぇ~。もう来ちゃったの?」「ボールで遊ぼうと思ってたのに」と残念そう・・・。


  もう自立は始まってます^^

PageTop

時間の流れ方。

  今日はとてもいいお天気でしたね!

久しぶりに洗濯物がカラリと乾きました^^

 今日、仕事帰りに小学生くらいの男の子達に会いました。

その時の会話。
  「まだ5時半だよ~。大丈夫。」と自転車をこぐ子達。

それを見て自分の小さい頃を思い出しました。

 小学校から帰って友達と遊んで。

5時の来るのが早いこと(笑)。

  楽しい時って時間が過ぎるのがあっという間ですよね!

  そして現在、研修や仕事(暇な時)の時間の流れの遅いこと(笑)。

一体、いつ頃からこんなに時間の流れが変わってしまったのか^^

 みなさん、時間の流れはどんな感じですか?

PageTop

検診に行ってきました^^

  今日は産婦人科へ検診へ。

もちろん娘は保育園♪
  そういう日を選んで行ってます~。

なにしろいつも産院は混んでいて2時間待ちなんて結構ザラ。

 暴れん坊の娘がずーっと待っていられることは無理なので・・・。

現在11週2日目。

 5月と考えていた予定日が4月末になりそうです~。

明日からはお仕事。

 週末は娘の希望の幼稚園の願書配布などがあり予定ビッチリ!

金曜日は夫が飲み会で遅いので久しぶりに実家にお泊りでもしようかと思ってます^^

 マンションのお風呂って狭いスペースで(私の住んでいるところが安部品だから?)あまりゆっくり出来ないんですよね。

 しかし実家のお風呂は湯船も大きく娘も今から「お風呂」に入るのを楽しみにしています♪

PageTop

カボチャを見に。(笑)

  今日もあいにくのお天気。

でも、雨は降ったり止んだりで、何とかその合間を縫って電車でお出掛けをしてきました^^

 娘はどうやら「新幹線」に乗りたかったようですが・・・。

そんな遠出は出来ないのよ~!

 雨でお外で遊べなく可哀想なので、駅ビルの中のソニープラザに行ってきました。

 現在、こちらでは『ハロウィン』真っ盛り♪
http://www.sonyplaza.com/

 ソニープラザって女子高生やOLさんのお店かな?と思っていたのですが(だって化粧品とかレスポとか多いし)。

 全然違いますね~。

 とても子供向け^^

   とても楽しめました。  カボチャのオバケも1つ購入(笑)。

PageTop

 そろそろこんな季節です。

  最近、雨のせいか肌寒いですね。

こういう時は食べたくなるものがあります~。

 それは『おでん』です♪

冬の大根って甘くてとても美味しいし。
  厚揚げ・卵・ちくわぶ・昆布・さつま揚げ・・・その他。

みなさんお薦めの具などありましたら教えてくださいね^^

 しかし、娘は「おでん」にはあまり魅力を感じないようです。

栗おこわに夢中でした(笑)。

  冬が近づくにつれ何だか「煮物」が増えていく我が家です♪

 そうそう。
   みなさん今年の秋刀魚は食べました?

私は妊娠して味覚がちょっと変わってしまって。

  魚の生臭い感じがどうもダメで・・・。

今年は食べずに終わりそうなのですが、娘と夫は今日食べてました^^

 夫は何故か秋刀魚の臓物の苦い感じが好きと言ってそれを好んで食べます~。

 私には疑問・・・。

   
 

PageTop

雨のち曇り。

  今日はお仕事でした。

今日は「雨時々曇り」と言う言葉通り。

 降ったりやんだり。

偶然にも私が通勤&帰宅の時間には雨は止んでくれました^^

 これも日頃の行い?(笑)

子育てしながらパートにしろ仕事をするのって大変でしょ?とよく言われます。
 しかも、最近はそれに「妊娠」も加わったし(笑)。

でも、意外にそんなこともないんですよ^^

  職場はホッとできる場所でもあるし。

人と接するのは凄くいいことだと思います。

  もちろん嫌な事もたくさんありますけどね^^
でも、それ以上に得ることもとても多いと思います~!

  仕事から帰ってくると朝は「もうコイツ!」と思っていた娘が何だかとても可愛く見えたり。
  多分、時間が解決してくれるのかな?

  体が続く限りはお仕事も続けたいなぁと思います♪

PageTop

久しぶりに。

 今日は久しぶりの晴れ間!

嬉しくてたくさんお洗濯♪

 そして娘と遠くの公園に行ってきました^^

もう久しぶりの外が嬉しくて走り回る娘!

  実家の母についてきてもらって正解でした~。

とてもこんなに走れない(笑)。

 写真を撮ろうとしてもあっと言う間に走って遠くに行ってしまうんですもの~。

 
DSC015311.jpg

PageTop

インフルエンザ。

  10月と言えばそろそろ「インフルエンザ」の予防接種の時期ですね~。

 実はさっきまで忘れてました(笑)

お友達のHPの日記を読んで「あっ~!忘れていた」と。

 実は昨年は娘も私もきちんと予防接種をしたにも関らず。

何故か私だけが感染!

 今年は私は妊婦なので注射は無理。

娘と夫だけでもしなくて。

  昨年はA型とB型が流行して大変でしたよね。

今年はそうならないことを祈ります。

  冬は大体いつも胃腸系の風邪をひくのがここ何年かの恒例。

それだけは避けたいです~。

 しかし、上の子がいるとそれもままならず・・・。

今年はどうなることやら~。

PageTop

腕まくり。

  今日も1日雨でしたね。

自転車通勤の私は雨がっぱを着て傘を差して出勤しました^^

 雨だとしっとりした空気が流れふと「金木犀」の香りが鼻に届きました。

 よくトイレの芳香剤の香りにもされていますが(笑)

でも、私は金木犀の香りが大好き~!

 この香りを嗅ぐと10月だなぁ・秋が来たんだなぁと感じます。

そうそう、タイトルの「腕まくり」ですが。

 何故か娘は腕まくりが大嫌い!

 人が腕まくりをしていると「それはダメ!」と言ってワザワザ側に来て直すくらい。

  何故腕まくりがダメなのかは未だに謎です~。

PageTop

10月と言えば?

  今日は寒かったですね~。

ところで10月と言えば?

 「ハロウィン~!」。


先日から娘と出掛ける先々で「ハロウィン」のカボチャのお化けに出会ってます^^

 そのせいか、娘は現在「カボチャのお化け」に夢中(笑)。

新聞広告でもしつこく探し。

 雑誌でも探してます~。

ちなみにハロウィンとはhttp://www.h-jp.info/basics.htm

 どうやら子供がお菓子をもらえる行事のようです。

これもやはり娘向き♪←食いしん坊なので。

  浦安辺りのハロウィンは本格的だそうですね。

やはり住んでいる土地柄にも関係あるのかしら?

  今週末辺りは娘を連れてソニープラザにでも行って見ます。

きっとハロウィングッツがあふれている事でしょう^^

  

PageTop

季節はずれの。

  昨晩のことです。

あの暑さゆえ、どうやら「蚊」が我が家に潜り込んだようです!

 被害は夫ただ1人~。(笑)

私と娘は無傷でした^^


 やはり蚊は「アルコール」を摂取している人のところに行くのですね^^

 夫は全身かなりの箇所をさされたようで。

目の上からお腹に至るまで。

 娘には「キンカンかけてあげようか?」と同情されるほど。

しかし、この時期の蚊はかなりしつこいので要注意ですね!

 そうそう、今日はちょっとショックなことが。

何と、七五三の予定にと考えていた日が「夫の会社の社員旅行」とバッチリ重なってしまったのです~。


  そうなると他の候補日を考えないと・・・・。

計画の練り直しです~。(><)

  しかし、その社員旅行の先が・・・・。


今時「熱海」って(笑)。

PageTop

本当に10月?

  今日はとても暑かったです。

寒がりの私も今日は朝から半袖。

 しまった夏物を出してきました(笑)。

先週から仕事が結構ハードだったので今日は何の予定も入れずオフ日にしました。

 本当なら紅茶教室のお友達の六本木ヒルズでの初舞台を見に行きたかったのです~。

 しかし、疲れた体で長時間電車に乗り行ってもついた頃には具合が悪くなって居そうなのでキャンセル。

 ホント、ゴメンナサイ~。(><)

 その代わりに、家族孝行しました(笑)。

  久しぶりに図書館に行き、娘の絵本を借り・ステラタウンでランチ。

 食品を買って(凄い久しぶりにスーパーに行きました(笑)。

 こんなこと書くと「えっ?料理して無いの?」と思われますが。

実は普段はコープの個人宅配なのです^^

 なので必要最低限のものは大体週1回の宅配で賄ってます。

  その後、自宅に帰り、娘と昼寝。

久しぶりに外に出て歩いて結構疲れたので2時間も昼寝をしちゃいました♪

  今日は久しぶりに休日らしい休日になりました。

PageTop

月初です~。

  今日から10月ですね。

私は今日はお仕事。

 月初めは色々とやることがあって忙しさであっという間に過ぎちゃいました(笑)

 娘は2歳9ヶ月になりました。

3歳まであと少し!

 先日、実家に行った時に七五三の着物を娘に合わせてみました。

私の着た物なのですが娘に合わせたらちょうど良く。

 本人も「かわいい」と気に入ったようです^^

私も、和ダンスから訪問着を何着か出し。

 七五三の時に着る着物を合わせました。

  本当は来年の入園式にも着れる様にとスーツなどを新調しようかと思っていたのですが。

 思いがけず妊娠してしまい・・・。

 娘の入園式のころには臨月!(笑)

  なのでスーツは諦め、家にある着物で我慢。

これならお腹も目立たないしね^^

  20代なので赤い紅葉柄の着物をあわせることにしました←ちょっと派手かしら? (笑)


PageTop
