子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

六本木ヒルズ

 今日もむし暑い1日でしたね。

本日、7月最後の日。

 通っている紅茶教室のお手伝いで六本木ヒルズに行ってきました^^

今回のテーマは「アンティーク入門編」。
 アンティークがメインの講座でティーサービスが今回は主なお仕事。

アンティークの説明では思わず受講生になりきりメモばかり取ってました(笑)。

みなさんとても熱心に聴かれていたのでとても良い講座でした^^
 アンティークの良さ。
きっと伝わったと思います~!
  現在ではとても不可能な細かい技術・素材の確かさ・そしてデザインの可愛さ!  
  講師の服部さんは美人さんでしかも気前が良い!
アンティークの価格もとても良心的です~。
 ご興味のある方はhttp://teardrop.zeronet.ne.jp/

そして、実は私事ですが。

来月、8月の21日に私もとうとうヒルズで紅茶の講座を担当することになりました~。
興味のある方はこちらをご覧下さい。

http://www.academyhills.com/school/arteli.html

「アールグレイ」をテーマに講座をすすめたいと思ってます^^


PageTop

納涼会。

 今日は保育園の「納涼会」でした。

職場の方に浴衣を貸していただき、近所の方に帯を貸してもらい(笑)。
 借り物だらけでしたが何とか形になったようです^^DSC014061.jpg


しかし、今日はとてもむし暑く、夕立もありナカナカ大変な1日でした。

私はと言うと。

 あまりにも髪の毛が伸びきっていて体裁が悪いので急いで美容院に行きカット。

その後、急いで帰宅して娘の着付け。

 もう、汗だくでした~。

でも、やはり子供の浴衣姿ってカワイイ~!!←親ばかです(><)

娘も浴衣が気に入ったらしく、脱ぎたがりませんでした^^

PageTop

お疲れ様でした。

 今日もとても暑い日でしたね。

日中は暑くて何処にも出る気がしませんでした(><)

しかし、リクエスト図書が用意できたとのことでいつもの図書館に朝一で!

娘の絵本やその他諸々。

 借りてきました^^

その後はちょっと実家に顔を出し。

 お茶などを飲みまったり。

夕方まで涼ませてもらっちゃいました(笑)

 今日は夫の帰宅が遅いので泊まっていこうかとも思ったのですが。

実は、今日、夫が10年間勤めた会社を辞めるのです。

 そういう節目の日にはやはり「お疲れ様でした」と笑顔で迎えてあげなくてはと思います^^

これからのこと。
  私も不安ですが、夫はもっと不安でしょう。
「若い時の苦労は買ってでもしろ」と幼い頃から祖母に教えられながら育った私です~。

 それが今かもしれません^^

PageTop

土用の丑の日。

 今日は土用の丑の日ですね。

日本人と言えば「うなぎ」は大好きなものと思いがちですが。

実は私、鰻は大嫌いです(笑)

 もともと好きではなかったのですが、娘を妊娠してからと言うものタレの臭いすら気持悪くなり・・・・。


しかし、ちゃんと夕食には鰻を出しましたよ^^

夫と娘で美味しく食べてました(笑)

 鰻を食べる2歳児って結構すごいかしら?

ちなみに今日の一枚は「ダージリンのセカンドフラッシュ」です!!

 ファーストフラッシュと比べると味も濃く(パンチがある)、水色もとても綺麗。

 とても美味しいです♪
DSC013611.jpg

PageTop

今日はついてる?

 台風一過とはまさにこのこと!

雲ひとつ無い青空。

 そしてカンカン照りで最高気温35度。

あぁ夏が来たんだなぁと改めて感じました。

 今日はとてもいいことがありました。

それは何かと言うと。
 職場の方に娘の浴衣を頂いたのです~。

今週末に保育園の夕涼み会が控えていて「子供用の浴衣」をどうしようか悩んでいたところ。

 運よく「良かったら使って」と貸していただきました^^

 そのほかにも今日は「梅ジャム」を頂いたり。今日はとても頂き物の多い日!

ついているなぁ(笑)。

 浴衣、大事に使わせていただきます^^

PageTop

何気ない毎日。

  今日は関東、凄い雨でした~。

台風の影響で大変。

夫のスーツはずぶ濡れ状態・・・・。

 最近、気がついたことなのですが。

娘の身長がまたまた伸びてきています!

夏は成長の早い時期とは言いますが!!

 正直、あまりの速さに驚いています^^

100センチのワンピースが膝上丈。

 洗面台にも豆椅子で届くようになり、同じくらいの子と並んで頭1つ分くらいは大きいのです・・・。

 このままの勢いで伸びていったら。

すぐに120・130と進んでいってしまいそう。

  でも、実際は毎日一緒に居るので大きくなったことに気がつかないのですがね。

 何気ない日常のひとコマで気がついたりします(笑)。

今回の台風。
 あまり被害が無いといいですね~。

PageTop

臭い季節やってきました~!

  今日は晴れているのに突然雨が降ったり!

変なお天気でしたね~。

 明日から関東地方に台風が接近する予定。

急いで西○屋に娘の長靴を買いに行きました^^

 何せ明日から3日間保育園。
そして私はお仕事です~。


 夏になったなぁと感じるのは人によりそれぞれだと思うのですが。

私の場合、「娘の臭さ」です(笑)。

 汗っかきの娘は朝起きると既に髪の毛が半分ほど湿ってます~。

髪の毛を結わくのも大変楽。
 だって髪がかなり濡れているので分けやすいし、縛り易いのです。

そして臭いもとても「汗臭い」です(><)

  お昼寝から起きると布団にまで汗が染み込んでます!!

おねしょシートは頭にするべき?(笑)

 今日もとても臭く、私は夏の訪れを感じたのでした^^

しかし、こんなに臭いのはうちの娘だけ?

PageTop

疎かになっていること・・・。

 今日も関東地方、不思議なお天気でした~。

朝はこのまま晴れるのかと思いきや。
  午後にはにわか雨!

どうやら台風が来ているみたいですね!

 この天候の落ち着かなさはきっとそのせいでしょう。

私には、日々、色々と用事に終われおろそかになっていることがたくさんあります!

その1つが髪の毛(笑)。

 もう、彼是、3ヶ月ほど美容院に行っていません~!!

髪の毛切りたいよ(><)

 後、ファッション。

年の所為でしょうか。 楽なものばかり着てしまいます^^

 仕事はズボンオンリー。

 昔はスカートばかりはいていたのに。
子供と生活すると公園に行ったり、レジャーなど。

 ズボンで過ごすことが多くなり。

 大分、ズボンのワードロープが増えました^^

しかし、スカートは?ワンピースは?と言うと。

 全然増えてません(笑)。

 独身時代や短大時代のものを未だに着まわしています~。

流行遅れもいいところ。

  毎日とはいかずとも。  たまにはちょっとオシャレなお母さんになってみたい私です~。

PageTop

驚いたのはうちの事務所だけ?

 今日はナカナカ涼しい1日でした。

私は今日はお仕事。

 娘の具合も大分良くなり安心してのお勤めです。

しかし、今日、関東で結構大きな地震がありましたね!

職場の事務所ではかなり揺れてみんなで「きゃ~!」と大騒ぎ。

警備室からは「ビ~ッ」と警報が鳴ったりなどして。

 みんなパニックでした。

しかし、ちょっと外に出てみると。

 みんな変わらず(笑)。

ノンビリとしたものです・・・・。

 何事も慌てちゃいけないのですね~。

 今日の教訓です^^

PageTop

夏風邪ですかね。

 夜中から、何だか娘の寝つきが悪くて。

しきりに「ママ。ママ~。ママちゃ~ん!」と私を呼びます。
 あまりの呼ばれ様に私も嬉しくなってしまい(笑)。

「なぁに」と相手をしていたのですが。

朝起きたら娘の体が熱くどうやら熱があるみたい!

 熱を計ると38.3℃。

咳もしているし体もダルそうなので夏風邪みたいです。

医者に行こうかと考えたのですが。
 私がかかりつけにしている小児科は「無駄な薬は出さない!」と公言しているところで。

 熱も「解熱剤」で下げるより『自分の体の免疫力』で下げるようにすると言う考え。

 以前に掛かった時も39度~40度ほど熱が在ったのですが、自然治癒でした。

 多分今回も同じ様だなと思い、家でゴロゴロすることにしました。

痙攣を起こし易い体質の子だと結構大変ですが。
 娘は熱には強いほう。

今日も熱があるのにしっかり食欲だけはありました^^

 こんな状態ながら明日は私はお仕事。

   頑張って働いてきます^^

PageTop

最近のブーム。

 今日も暑い日でしたね。
こういう日は仕事に限ります!

 家に居てもあまりの暑さに何もしたくないし。外に出る気もおきないので(笑)

最近、私の周りでのブーム。

 それは「引越し!」。

実は同じ集合住宅の中でもう既に3件目の引越しが。

 しかも皆さん一戸建て購入~!→とても羨ましいです(><)

今年になって結婚したお友達も大体1戸建て購入済みだし・・・。

 正直、今のままでいいのか?と自問自答になりました~。

でも、結局のところ。
 先立つモノも無いですし(笑)。


 お友達の新築めぐりをしつつ今後を考えようかと。

娘が高校生か大学生になるくらいに1戸建てを購入できたらいいなぁ。

 かなり先の話です^^

しかし、それまで生きているかしら?(笑)

PageTop

夏休み本番!

 今日で小学校などは終業式みたいですね。

明日からとうとう夏休み~!!

 子供にとってはこの長い夏休みはとても楽しみなものですよね^^

しかし、家庭の主婦としては朝昼晩の3食の賄い婦・・・。

 まぁ我が家の場合はお盆に保育園がお休みなくらいで後はいつものように週に3回ほど保育園に通う生活です。

 来年の幼稚園のことを考えると・・・・。

何しろ幼稚園の夏休みはたくさん~。

 仕事を持つ身としては正直・・・・。

でも、調べてみると意外にも夏休み保育のある幼稚園もあります。

後はサマースクールなど。

  とりあえず9月からまた候補の幼稚園の見学会に勤しみます(笑)。

今日、まぐれかもしれませんが、トイレで「うんち」が出来ました^^

少しずつ自分から「トイレ~」と言ってくれます~。

  秋にはオムツが外れるといいなぁ。

PageTop

戻ってきた日常。

 どうやら、関東地方も梅雨明けしたそうですね。

どおりで暑いはずです(><)

 今日は夫の実家に帰省していた娘と夫が帰ってきました!

3日ぶりに見た娘は気のせいでしょうが少し大きくなったように見えました^^

 そして田舎でたくさんの蚊に喰われたそうです(笑)

足やオシリなどにたくさんの蚊に刺された跡が!

 トイレトレーニングも少しずつ進んで「おしっこしたい」などど言える様に~!!

 これは夫の頑張りでしょうね(笑)

久しぶりに会った私と娘は布団でゴロゴロ、手を繋いだり「ぎゅ~!」と抱き合ったりベタベタ♪

 愛を確かめ合いました^^

帰省していた間、何とあの快便の娘が便秘だったそうです。

 しかし、我が家に帰ってきてホッとしたのか?先ほど「うんち」をしました^^

 もちろんパンツにね(笑)。

これから、またパンツの洗濯に追われる毎日になりそうな予感(><)

PageTop

早起き生活。

 今日はとても暑い日でしたね~!

高校時代の友人とランチの約束があったので外出したのですが。

外気温34度という表示にビックリ(><)

 風も熱風としてしか感じられず(笑)。

暑さのせいか、はたまた出掛ける用事があったせいか?

 今日も朝5時に目が覚めました。

ゴミ捨てをして、洗濯を2回ほどして(シーツも洗ったので)、大体の掃除を済ませても8時半!

 時間にゆとりがあるというのは何と素晴らしいことなのでしょう~!

娘と夫がいないので朝寝坊でもしようかと考えていたのですが・・・。
 意外にいつもの様に早く起きてしまう私^^

でも、時間を有効に使うことができとてもいい気分でした。
 DSC013291.jpg

 今日の一枚は先日行った那須&日光の日帰り旅行の写真です。

「乙女の滝」といわれるもの。

 滝の周りはとても涼しくマイナスイオンがたくさん!

癒されて帰ってきました♪

 明日は夫と娘がこちらに帰ってきます!

 久しぶりの再会を心待ちにし、最後の自由な時間を満喫するとしましょうか(笑)

PageTop

紅茶教室に行ってきました^^

 今日は良いお天気でしたね~。

1ヶ月ぶりに紅茶教室に行ってきました。
 通いだしてもう足掛け3年ちょっとかな(笑)
http://tea-school.com/

今日受けてきた講座は「上級編ミルクティー」。
 牛乳の違いに驚きました!

ちょっと食生活も考えようかとも思ったり。

 子供にとって親が与えるものが全ての基準になるので。
例えばインテリアにしても、洋服にしても、食生活にしても。

 良く考えると1人の人間の個性に影響するそれはとても大事なことですよね~!

 良いものを与えすぎてもダメ、悪いものばかりでもダメ。

微妙なさじ加減が難しいです^^

 DSC013091.jpg


 今日の一枚はまたまた那須サファリパークでの写真。

シマウマに車のガラスをかなり舐められ、正直気が気じゃなかったです~。

 キリンやシマウマに囲まれるとやはり怖いなぁ。

PageTop

片付け日和。

 今日はお仕事でした。

なんだかんだと忙しかったです(笑)

 昨日の日記にも書きましたが、今日から夫と娘だけで夫の実家に帰省しました^^

1人残された私はと言うと。

 鍵を開けて入っても静かな家。
ちょっと寂しくなりましたがまた「自由の時間がある~」と嬉しくもなりました。

 熱中してしまったのは「片付け」(笑)。

何せ、散らかし魔の娘が居ると掃除も大変。

 今日は納戸のお掃除!

 夫がツッパリ棒とベニヤ板で簡単な棚を作ってくれたので結構きれいになりました^^

 そして、今は一寸一服。

 お風呂上りに紅茶を淹れてまったりリラックスです~。

いつも早寝の私も今日はちょっと宵っ張りになりそうな予感(笑)
DSC013031.jpg


 今日の一枚は、昨日の那須サファリパークでのもの。

娘曰く「ねんねしているライオン」です♪

PageTop

日帰り旅行してきました^^

 今日は家族で1日日帰り旅行に行ってきました。

場所は那須♪

 那須サファリパークに行きました。

DSC013051.jpg


 あまりの動物の近さにビックリ・・・。

そして餌を求める動物にも。

 娘がまだ小さいので餌は購入しないでただ園内を車で回るようにしたのですが。

 餌をあげないと通してくれ無そう(笑)。

でも、広さ的にはちょっと物足りなかったかな?

 写真を何枚か撮ってきたので徐々にUPしますね♪

明日から3連休。
 何処もかしこも込みそうですね~。

もうすぐ夏休みだし!
  そんな中、私は明日はお仕事。

そして夏休み中の夫は岐阜の実家に娘と二人で帰省します^^

 私は久しぶりに1人の生活を満喫する予定?

 とは言っても仕事だしね(笑)。

PageTop

面白いなぁ。

 今日はお仕事の日でした。

そして保育園のお弁当の日。

 今日はいつもより力を入れてお弁当作りに励みました^^

御蔭で自分のお弁当もいつもより豪華になりました(笑)。

トイレトレーニング中の娘。

 最近はパンツに「おしっこ」や「うんち」をしてしまうと泣くようになりました。
 不快感のせいでしょうね。

最初は平気でパンツにしていたのにビックリです。

 子供の成長や吸収力って大人とはとても比べ物にならないくらいはやいのでしょうね~!

 DSC012961.jpg

 今日の一枚はシーキューブのケーキ。

見た目は真っ赤! でも、驚くこと無かれ。
 実はチョコレートのケーキなのです^^

購入したお店はこちらhttp://www.ccc-c3.jp/whats/index.htm

PageTop

見てはいけないもの。

 いつのことだったか。

確か○HKで洗濯機のことを特集していて。

 洗濯機の槽には恐ろしいくらいの汚れがこびり付いていると・・・。

見ていてちょっと恐ろしくなりました。

 それから我が家の洗濯機の中が気になって気になって・・・。

時間が取れなくてなかなかお掃除が出来なかったのですが(付け置き8時間くらいかかるのでその間洗濯機が使用できません~)

 やっとお掃除が出来ました~!!

そして思わず見てしまう洗濯機の中。

 恐ろしいくらいの汚れでした。

 でも、見ているうちに何だか楽しくなってきちゃいました(笑)

こんなに汚れが取れるなんて^^

 洗濯機と同じく私も心をリフレッシュ♪ なんてね。

PageTop

朝からショック!

 今日はお仕事の日だったのですが。

朝からかなりショックなことだありました。

自転車がパンクしてしまったのです(><)

 自転車通勤の私はかなりダメージを受けました(笑)

何とか職場まで辿り着いたのですが、職場の近くにも帰り道にも自転車屋さんが無くて。

帰りは遠いスーパーまで歩いてパンク修理を覚悟していたところ。

 職場の方に(車通勤)自転車を載せてスーパーまで行っていただけることになりました~!!

 もの凄く嬉しかったです♪

その方が「困った時はお互い様だから」と。

  自分が困っている時って人の何気ない優しさがとても嬉しく感じます。 私も人が困っている時に手を差し伸べられるような人になりたいなぁ^^

PageTop

幼稚園見学に行ってきました~!

 今日はお仕事の指定休。

お友達と幼稚園の見学に行ってきました^^

 私は初体験の幼稚園見学会。

結構人が来ていました。

 今日、見学した幼稚園は地元でも有名な教育校。

そこまで教育熱心ではない私ですが。
 実は惹かれたのには「夏休み保育」があるという点。

働く私にとってはネックは夏休みだったので・・・。

 他の方に聞いてみると候補の幼稚園は何件か回っている様子。

今日、見学した幼稚園は毎年人気で、整理券などが配られるくらいと聞いています。

 見学の後に質疑応答があったのですが。

みなさんとても熱心で少々気後れ気味の私(笑)。
 
 幼稚園見学もナカナカ楽しいので、他にもまわって見るつもりです。

今日の一枚。

 近くの公園で時間差で水の出る広場があります。
そこで楽しく遊ぶ娘。
  スカートをはくと一応女の子に見えます(笑)

DSC012853.jpg

PageTop

私も。

 今朝の読売新聞の記事。
一面の記事を読んでドキリ・・・。


 「子育て 祖父母頼り限界」と書いてありました。

 孫を見ることで精神的、肉体的に疲れてしまっている人も多いということだそうです。

仕事を持つ女性が自分の親を頼りに仕事を続けるということが多くなってきた最近。

実際、わたしもそうです。

 娘を産んで1歳1ヶ月で働き始め。

予防接種もまだ完全では無かったので最初はフルタイムで働いていたにも関らず、保育園に預けず母に娘を見てもらっていました。

 フルタイムでの勤務がわたしの体力と母の体力に合わず、結局2ヶ月程でパート扱いにして勤務を減らして戴きました。

 今は娘は元気な時は保育園に行っていますが、病気の時はやはり母に看てもらっています。

 いつまでも自立できない娘で悪いなと思いつつも・・・。


でも、今の社会、夫婦二人働かなくては生活していけない家庭はたくさんあります。
 我が家もそうですけど・・・。

 でも、保育園に空きは無い状況。
一方で、行政は子育て支援を打ち出す。

  たまに「じゃあ私は一体どうしたらいいのかな?」と考える時もあります。

 でも、母が言う言葉に「一生続くわけではないから」。

娘もいつまでも赤ちゃんのままではないし。
  これからどんどん大きくなっていきます。

今の状態がずーっと続くと思うと大変だけど。
  いつかは終わることなのでという意味です。

こんなに母にはお世話になっているのに何一つ返していない私。

 「親孝行。したいときには親はなし」とならないよう、頑張りたいです。
  

PageTop

自分らしく。

 今日は肌寒い1日でしたね。

こういう日が続くとやはりまだ梅雨なんだなぁと感じます。

本日は、久しぶりに友人に会いました^^

 1年ぶりかな?

1年会わなくても全然ギャップを感じない私と彼女(笑)。

彼女は私の良き相談相手。

  最近、自分の生き方や方向性などに迷うことが多々あり、彼女に色々と話しました。

すると不思議!
  話しているととても落ち着いてすっきりとした気分になってきました^^

あのモヤモヤした気分は一体何だったのだろうと思えるくらい!

 結局色々と悩んで出した結論は「自分らしく。」ということ。

 元来、無理をしたり自分の許容範囲以上のことをしようとするとだめなタイプの私。

 でも、周りの人などを見て「もっと頑張らなくては!」とか「自分にはどうしてダメなんだろう」などと思ってしまったり・・・。

 でも、「もがき苦しむことだけでも成長しているということだから」と彼女に言われ目から鱗。


 素敵な人がお友達で本当に良かったです~!

  今日はランチを食べ、近くの公園を散歩!

  紫陽花がキレイに咲いていたのでパチリと一枚♪

DSC012531.jpg

PageTop

簡単にはいかないもので。

 最近、本格的に始めた「トイレトレーニング」。

毎日、苦戦してます~!

 今日も、朝、「うんち&おしっこ」をトイレで済ませたものの。

その後、ドラックストアーで買い物中「ママ、おしっこ出ちゃった~」と。
 
先ほども、「うんち&おしっこ」をパンツにされてしまいました(><)


成功率は3割くらいかな?

 床拭きタオルを大量に用意しているのでこれからも頑張るぞ♪

娘も、パンツにしてしまったときはとても気持が悪そう。
 内股で歩いてきます(笑)。

世の中の母親って本当に凄いんだなぁと今更ながらに思います。
  昔はオムツだって紙は殆ど無く、布だったし。
今みたいにオムツ替えシートのあるトイレや幼児用の便座のあるトイレだって少なかったように思います(もしかしたら無かったかも!)

 自分が経験しないと分からないことってたくさんありますよね。
出産の痛みだってそうだし、子供の可愛さそして憎らしさ(笑)。

 子育てに限らす何でもそうだなと思います^^

色々な経験を重ね、更に自己の向上にプラスになれたらいいなと思います!
  それにはまず「トイレトレ!」(笑)。

PageTop

本好き。

 今日はお仕事がお休み!

そして娘は保育園。 更に夫がお休み~!!

こんな日は貴重なので夫が居なくてはできないお片づけなどをしました。

 溜まってしまった本。

これがかなりあるのです!

 ハードカバーの本は高いので出来るだけ図書館で借りるようにしているのですが。

 なにせ二週間で読みきれないような厚さの物やゆっくり時間を掛けて読みたいもの、また手元に置いておいて繰り返して読みたいものなど。

 結構な量です。

 私も本が大好きなので手元に置いて置きたい物はつい購入!

そんなこんなでどんどん増えてしまい・・・収納不可能に(笑)。

思い立って近くの家具屋さんに本棚を見に行きました。

 良いものがあったので購入決定!

 これで少しは家の中がスッキリするといいのですが^^

PageTop

髪の毛。

  今日もお仕事でした。

私の自転車。 車の空気が無いようで・・・。

 入れようと思ったのですが見たところ普通の空気入れでは入れなれないようです~!

ちょっと不便。

 自転車屋さんか、買ったことろに行って空気入れを見てこようと思いつつ・・・。 時間が無くてそのまま。

そろそろヤバいです(笑)。


 最近、怖いもの無しの娘にも怖いものが出来ました。

それは髪の毛!

 お風呂の湯船に浮いたり、抜けたりした髪の毛がとても怖いようで。


 毎晩、「髪の毛が~!」と泣いています。

  お風呂当番の夫は毎日の大泣きに参ってしまったようです(笑)

 何か良い方法は無いかしら?

PageTop

性格。

  今日はお仕事でした。

雨かと思ったのに実はいいお天気。

 久しぶりの晴れ間が嬉しかったです^^

最近の娘。

 「ママも○○したかったの~?」と言いつつ私にはさせてくれません。

 「ママも食べたかったの?」とか「ママも洋服着たかったの?」とか。


 それで「ママもしたかったのに~・・・。」と言うととても嬉しそうに「でも私がしたかったんだもん!」と。

性格の悪さが出てます~!!

  この性格直るのかしら?

DSC012141.jpg


  今日の一枚は、名古屋の紅茶専門店でのアフタヌーンティ。

たまには素敵な音楽と共に美味しい紅茶を優雅に飲みたいものです^^

 ちなみに毎日、キッチンドリンカーの様に、キッチンで紅茶を淹れ立ち飲みです(笑)

 

PageTop

酸っぱいもの。

  今日も寒い1日でした。

衣替えでしまっていた長袖を出して着ました^^

 皆さん酸っぱいものは好きですか?

結構、男の人は「酸っぱいもの」が苦手な傾向があるみたいですね。

私は大好き~!

 妊娠中ももずく酢の「酢」まで飲んでました(笑)

夏野菜の「茄子」。

 スーパーでも安売りをしていたり、頂く機会も多いですよね。

私はナスは好きなのでとても嬉しいのですが。

 流石に毎日食べると飽きてしまいます~。

胡麻油で焼いて醤油で食べるのが1番シンプルで美味しい。

 朝漬けにしても美味しいし、モチロン味噌炒めなどでも。

でも、お薦めなのはバルサミコ酢!

  本で読んだのですがオリーブオイルで焼いた後、パルサミコ酢を掛けて食べるとこれまた美味しいです~。

 夏の暑い時期、さっぱりとした酢の味がこれまた素敵♪

酸っぱいものが嫌いではない方は是非お試し下さいね^^

PageTop

梅雨寒。

  関東地方はいきなり涼しくなりました。

つい最近は最高気温35度なんてことも。
  でも、今日は20度台前半くらい。


急に涼しくなったので娘が鼻風邪をひいてしまいました・・・。

 でも、鼻だけ。

行動はそれはそれは元気です(笑)。

  今日も買い物に連れて行くと床にゴロゴロ。←これは決して駄々をこねているからではありません。
 床とのコミュニケーション(笑)

 ニヤニヤと笑いながら床に寝転がったりするのです~。

でも、正直、周りの視線が痛いから(「あの子何~?」という)やめて欲しい・・・・。

  でも、本人だけはご機嫌(笑)。

PageTop

珍しく。

 昨日、夫が珍しくケーキを買ってきてくれました^^

期待していなかっただけにとても嬉しかった(笑)。

 DSC012451.jpg


 銀座三越限定の『ジョトオ』のモンブランです♪

初めてこのケーキを見たときにはあまりの形の美しさに驚きました。

 このお店のケーキはどれもすてきなデザインなのですよ^^

ケーキって見た目の美しさもとても大事ですよね。

 目で見て、想像を膨らませ、食べた時の美味しさ。

しかし、ケーキが大きいのでしばらくはケーキは食べなくてもいいかな(笑)

PageTop
