子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

子供と睡眠。

 今日はお仕事でした。

朝から雨で憂鬱だなぁと思っていたら・・・。

 どんどん晴れてきて良いお天気!

 寒いと思って娘の保育園の着替えを厚めの長袖にしたことをちょっと後悔(><)

 そうそう、今日、職場で少し話題になったのですが。

みなさん、大体何時くらいに寝てます?

 聞いたところによると大体は12時くらい。というのが多いです。

 我が家は9時台には寝ます(笑)

早すぎでしょうか~?

 よく子供だけ先に9時ごろ寝かせるとは聞きますが我が家は大人も9時台です^^

 私は昔から早寝早起きタイプ。

睡眠をとらないと体が正常に機能しないのです~。

 子供にも睡眠が大事だと聞いていますので。

そのまま実践してます♪

 それを知ってか、両親も友達も9時を過ぎたら電話してきません(笑)。 DSC010561.jpg


PageTop

恵みの雨。

 今日は関東は朝から雨。

雨の日はお出掛けが出来ないので娘のご機嫌は斜めです~。

以前なら「どうして雨の日は外に出れないのか?」ということが分からなかったと思うのですが。

最近は「雨が降って公園のお滑りが濡れているから外に遊びに行けない」という事が言って分かるようになってきました^^

少しは成長してきたかしら?

しかし、雨だと行動派の娘は体力を消耗できなくて・・・。

 家の中を駆けずり回り。

朝などは地震があったことも気がつきませんでした(笑)。

  いつになったら静かに遊んでくれるのかしら?

PageTop

不思議なのですが。

 子供というのは不思議なもので。

午前中にあんなに遊んでクタクタになったと思ったのに。

 午後の昼寝から起きると『充電完了』という感じで(笑)。

午前中のあの疲れは何処へやら?と思いたくなるほど元気を回復します^^

 今日も、公園で遊んで滑り台の階段を登る足もフラフラになるほど疲れていたはずなのに・・・・。

 昼寝の後からは体力がパワーアップしてました~!!

もしかして子供は魔物?(笑)。

 若くない私は体力の限界を感じつつあります~。

PageTop

お手伝いに。

今日は良いお天気で。

 衣替えも近いですものね!
さすがに半袖でちょうど良い気候になってきました。

 今日は、私の通っている紅茶教室の外部講座のお手伝いに六本木ヒルズまで行ってきました~!!

 オシャレな街ですね~。

 そして案の定、中で迷子になりそうに(笑)

田舎モノ丸出しです~。

 人にものを教えたり、何かを伝えるというのはとても大変なことなのだと痛感しました!

 でも、少しでも紅茶の魅力をたくさんの方に知ってもらいたいなとも思います^^

 ちなみに子守は旦那様が担当。

 明日は1日、旦那様がお出掛けです~。→子守は交代制なのです(笑)
DSC010341.jpg

PageTop

最近になって。

 本日はお仕事がお休みの日。

 娘と公園に出掛けました。
相変わらずの滑り台好き!

 目が回りそうでしたわ(笑)。

 最近になってようやく、娘が髪の毛を結ぶときに大人しくしてくれるようになりました^^

 以前はピン止めすら大変~。

 この頃は洋服も少し選ぶようになってきたりして少しずつですが女の子らしくなってきているみたいです♪

 しかし、行動は相変わらず男の子並みですが。(笑)

最近、新しく出来た公園なのですが。

 お手洗いが凄く綺麗なのです!

 「お○っこしたい」と娘が言うので、トイレに行ってみたら。

あらビックリ!
 子供用の補助便座も付いていて凄く綺麗でした^^

 公園のトイレって何だかちょっと入りたくないような雰囲気がありましたが。

 とても綺麗で使い易かったです~!!
DSC010301.jpg

PageTop

保育園と幼稚園

 今日も1日良いお天気。

初夏のように暑くて日焼け大敵の私は(日に焼けると肌が赤くなり蕁麻疹が出るのです~)「サンバイザー」が肌身離せません(笑)


 来年、4歳になる娘。

現在、「幼稚園」か「保育園」か迷っています。

 と言っても、私の住む埼玉では認可保育園は入るのがナカナカ難しいようで。

 保育園になると無認可の保育園になりそうです。

このまま仕事を続けていくことを考えると保育園の方が助かるのですが・・・。

 トータル的に考えてみると無認可の保育園でも私立幼稚園でも掛かる金額はあまり変わらなそう!

 何しろ幼稚園の入園金が10万なんてこの辺りでは常識!

 月謝も3万円が相場。その他、給食費やバス代など諸々。

今度、ママ友達と我が家でゆっくり語り合うことになりました(笑)
 
DSC009941.jpg

PageTop

あれそれどれ?

 今日も良いお天気でしたね。

心配していた夕立も無くホッと一息。

 私の夫は30代の前半なのですが。

「あれがあ~なって」とか「それであれして」など。(笑)

指示語が多くてちっとも会話が分かりません~。

結婚生活が長くなると大体のことは分かるようになるみたいですが・・・。

 今年で5年目の我が夫婦は?(笑)

いつか分かる日が来るかしら^^



PageTop

夕立ばかり。

 この頃、夕立ばかりですね!
昨日も降られ、今日も仕事帰りに降られました~。

 ついてないわ。
 
  話は変わりますが。
昔から私はお茶派でして。
  
 祖母と同居していたこともあって、日本茶を飲む機会に恵まれ。 母もお茶が大好き。
  玄米茶・ほうじ茶・煎茶・茎茶。

  烏龍茶・プーアール茶・ジャスミン茶など。
 
それこそいつもお茶ばかり飲んでいました^^

 そして現在辿り着いたのが「紅茶」。

私の紅茶好きは親戚や母のお友達にも知られていて。

 イギリスに行った方から「ハロッズ」の紅茶をいただきました^^

 ありがたいことです(笑)。
 
DSC010251.jpg

PageTop

オシリが痛いです(笑)

 今日は良いお天気でしたね!

埼玉は29度くらいまで気温が上がって暑い暑い~。

 娘と大きな公園に行ってきました^^

ここの公園はちょっと遠いのでナカナカ頻繁には来れないのですが、「滑り台」がとても長いのです♪

 滑り台大好きの娘は大喜び。

実家の母の助言でダンボールを持って滑り台に!
 何をするのかって?

実は滑り台を滑る時に下にダンボールをひくとオシリが痛くないのです^^

 しかし・・・。

何回も滑り台を滑るとオシリが痒くなってきました(笑)

 多分、摩擦でしょうね~。

 DSC010281.jpg

PageTop

後悔の日々。

 今日はお仕事がお休みの日。
 
夫と娘と3人で近くの図書館に行きました。
 リクエストの図書が用意できたそうで。
ちなみにリクエストした本は「カンタン布雑貨にステッチON!point 刺しゅうの本」 雄鶏社 です。

 その帰りに実家に寄りました。
娘が「おばあちゃんに会いたい!」と言うので^^

 実家の近くの公園で娘を遊ばせていると・・・。

ちょっと目を離した隙に娘が転んでしまい大泣き!

 打ちどころが悪かったようで鼻血まで出てしまいました(><)

 子供ってホントに目を離せないものなのだと今日も実感。

私は少し自己嫌悪です・・・。

  本日の紅茶はダージリンのファーストフラッシュ2005年のものです。

  心が沈んだ時は紅茶を飲んでリフレッシュ~!!


DSC010222.jpg

PageTop

満喫中。

 今日も良いお天気でしたね。
私はあいにくお仕事だったので・・・。

 娘と夫は車で市内の公園に出掛けました。

 この公園、広くて動物園もあって&遊具も充実しているのです~!!

 滑り台の大好きな娘は公園を満喫したそうです♪

 疲れた夫は(9時くらいから公園で遊んだそうです(笑)、娘と一緒に2時間の昼寝。

 お疲れ様でした^^

明日は何をしようかな?

 とりあえずは図書館にリクエスト図書を取りに行かなければ!

そうそう、何かお薦めの絵本があったら教えてくださいね~!

DSC010011.jpg

PageTop

お疲れ様です~。

今日はお仕事がお休みの日でした。

 お休みの日は基本的に娘とたっぷり遊ぶのが基本♪

お天気も良かったので洗濯を2回して(保育園の洗い物とかたくさんあるのです~!決して不精で毎日洗濯していないわけじゃないですよ^^)

 来年の3年保育を考えて、私立の保育園の見学に行ってきました^^

 その後、お昼を食べて、お昼寝。

 体力有り余りの娘を連れて自転車で近くのグリーンセンターに!

 正直、凄く疲れました・・・。

全然、言うことを聞いてくれないしね(笑)

 自転車からは降りてくれないし。

しかも、体がだるくて。 家に帰って熱を計ったら微熱がありました(笑)。

 娘は変わらず元気♪

  子育ては体力勝負です~。

ちなみに明日は私はお仕事。
 風邪薬を飲んで体力温存します^^

 本日の紅茶は「ディンブラ」。

スリランカの紅茶です。

 程よい渋みと紅茶らしい水色で見た目も味もお薦めです^^
DSC009891.jpg

PageTop

 こんなこともします^^

今日は本当に良いお天気でしたね~。

埼玉の最高気温29度。
 すっかり初夏です(笑)

今日はお仕事の日で。

 更に、保育園の月に一度の「愛情弁当」の日でした。

娘は保育園で朝のお散歩の帰り道の最中。

 お友達と手を繋ぎながら「帰ったらお弁当だね~」と終始お弁当を気にして楽しみにしていてくれたみたいです^^

ところでこの写真。

DSC009851.jpg


 何をしていると思います?

実は紅茶のテイスティング!

 このようにして味や特徴を見極めるのです^^

でも、私はまだまだ。(笑)

PageTop

カワイイ~!

今日はお仕事がお休みの日でした。

 そして娘は保育園。

久しぶりのフリーの日。

 実家の両親とデパートで待ち合わせして娘の夏のワンピースを買ってもらいました♪

 娘の洋服は殆どがお下がりかユ○クロで済ませているので(笑)

久しぶりの新品です~。

 しかもこのワンピース1着1000円のお手頃価格!

1着は私が選んだもの。
 もう1着は母が選んだもの。

さあてどっちがどっち?

 分かるかな~。(笑)

DSC009861.jpg

PageTop

大変です~。

 このところ、娘が目やにが多いので眼科に行って目薬を貰ったのですが・・・。

 目薬を点すのが大変です(><)

薬も大嫌いだし。

 もちろん目薬も。

眼科も混んでいるので待合室で待たせるのもまたまた大変。

目薬を点す良い方法あったら教えてください~!

PageTop

昨年のダージリン。

 今日は良いお天気でしたね。

DSC009811.jpg


今朝の紅茶は『ダージリン』。

 紅茶の王道と言った感じでしょうか。

昨年の2004年のファーストフラッシュ。
 日本茶で言う「新茶」、昨年の残りと言うか(笑)。

スリランカのギャバリー茶園とオレンジバレー茶園のものをブレンドして淹れてみました^^

 朝からダージリンを飲むと少しシャッキリとします。

今日はお仕事、月曜がお休みの勤務先では火曜日がいつも忙しいのです(><)

 なので少し気合が入るように→いつもボーっとしているので(笑)。

PageTop

ついに始まりました~。

 今日は風の強い1日でしたね!

月曜が指定休の私はこの強風の中、娘と公園へ。

 誰も居ませんでした(笑)

遊具で遊びたい放題♪

 最近、「○○ってなあに?」が始まりました。

私が言った言葉に対して「それはなあに?」と聞くのです。

 そのうちそれが「どうして○○なの?」に変わっていくのでしょう。

 まぁ、何事にも興味を持つというのはとてもいいこと。

出来るだけ答えてあげましょう^^
 

PageTop

ついつい。

 今日はお仕事の日。

お弁当を作る片手間で←片手間でいいのかしら?(笑)
「紅茶」を淹れました。

DSC009741.jpg


 本日の紅茶は「ヌワラエリヤ」

スリランカのトマゴン茶園のものです。

 私は紅茶教室に通うまで、実はヌワラエリヤという茶葉の存在すら知りませんでした。

 無知って本当に罪なのね~と実感するお味です♪

ティーポットで紅茶を淹れる時。
 私が必ずしてしまうこと。

それは淹れたての茶殻の臭いを嗅ぐ事(笑)

 この香り一度嗅いだら癖になる~。

 本当に良い香りです。
    皆様もお試しあれ!

PageTop

大好き。

 今日は私はお仕事でした。

今日の天気は荒れていて・・・。
 晴れたり雨が降ったり雷が鳴ったり。

でも、通勤&帰宅途中には全然雨に降られない私。
 やっぱり日頃の行いがいいのかしら^^

最近の娘ですが。

 毎日「真似っ子」です(笑)

同じ台詞を言ったり。
  私が次に言おうと思っていた台詞を先読みして言ったり。
多分、毎日同じことを言っているのでしょうね・・・。

 今日も、娘は「しょうがないなぁ~」を連発してました。

そんなにいつも私ってその言葉を言っているのかしら?

PageTop

辛抱も大事。

 主婦でありながら、週に何日か働いている兼業主婦の私。

今日はお仕事がお休みの日でした。

 久しぶりに電車に乗って夫と娘とお出掛けです♪

昨年は本当に娘には手を焼きました。

 と言うのも「言っていることが分からない(お互いに)」。

      「歩き始めで何事も大変」。

 現在、娘は2歳4ヶ月。

あんなに遅かった言葉も、大体言っていることが分かるようになりました。
 
なかなか歩けなかった(歩き始めは1歳3ヶ月を過ぎた頃)のに、今では追いかけるのも大変なほど・・・。(笑)

 今日は久しぶりに娘とお風呂に入りました。

我が家では定時に帰ってくる夫が娘とお風呂に入るのが日課!

  以前のようにワガママを言うこともたくさんありますが。

辛抱して待っていれば分かってくれることもあるんだなぁと毎日実感してます。 

PageTop

本日の紅茶

紅茶教室に通いだして早3年?(正確にはもう少し長いかも)

 とりあえず毎朝、紅茶を淹れることが日課になりました。
 学んでみるまでは何気なく飲んでいた紅茶。
 色々な歴史を踏まえて飲むとまた味も違います。
 あと、淹れ方なども。

 DSC009651.jpg


本日の紅茶。
 ウイッタード・オブ・チェルシーの「アールグレイ」

 こちらの会社。
 何とアールグレイだけでも3種類も販売しているのです!
 
 「アールグレイ」
 「アフタヌーンアールグレイ」
 「ブレックファーストアールグレイ」の3種類。

  ちなみに名前の長さ順にフレーバーがキツイそうです(笑)

PageTop

私らしくマイペースに。

 こんにちは。

周りのHP友達にも話題のブログを今日から始めてみたいと思います。→ちょっと真似っ子です。(笑)

こちらのブログには
      ・子育てについて
      ・シンプルライフについて
      ・紅茶について
書いていきたいなと考えてます。

  でも、主に日常のこと、私が思ったこと、発見したことが多いかな。


 シンプルライフ

  別に私の生き方って全然シンプルライフではないと思います(笑)

  シンプルに生きたいなというのがあくまでも理想。 
  



 

PageTop
