子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

田舎ものは迷います(笑)

 なんだか最近、暑いですね。

息子なんて早くも汗疹が!!


 母の日だった10日、私も家族から『母の日』のプレゼントということで国立新美術館で開催されている『ルーブル美術館展』http://www.asahi.com/louvre09/に行ってきました。


初めての国立新美術館。

 乃木坂の駅からだと、直結していると言うことなのですが、乗換えが面倒(イマイチわからない)ので、私は六本木の駅から歩いていくことにしました。

 が!、しかし!凄く分かりにくかったです~。


私、方向音痴なので。


  六本木ってヒルズもあるし、ミッドタウンもあるし、サントリー美術館とか他にも色々とあるので表示が少ないし、人の流れもバラバラ。


  何とか辿り着いて鑑賞できました^^


DSC047201.jpg


今回の展示はルーブル美術館の展示物の中でも子供をテーマに選りすぐったもの。


私は、東京都美術館のルーブル展よりも見ごたえありました!


 何しろあちらは人が多くて全然良く見られないんですもの(><)


こちらの美術館は新設だけあってとても広いので人の流れもスムーズ、比較的ゆっくりと堪能出来ました♪

展示も、授乳している絵だったり、赤ちゃんのスケッチだったり見ていて「懐かし~い。」と思うものがあったりしました。


 子供のおもちゃなんかもあり、昔もやはり今と変わらず「子供の玩具」というものは健在なんだなぁと。


 ミュージアムショップも凝っていて大満足でした♪

次は9月25日からのTHEハプスブルク(ハプスブルク家の至宝が集結!)を観に行こうかな~。

今から楽しみです^^

スポンサーサイト

PageTop

 アーツ&クラフツ展へ。

 3連休の中日、良いお天気の中、ルーブル展の人ごみに圧倒され、人ごみを避けるかのように東京都美術館へ!


 もう1つのお目当て。

『アーツ&クラフツ展』へ。


DSC046411.jpg


 私の大好きなウィリアム・モリスの世界。


こちらは4月5日までの公開なので見逃している方はお急ぎを^^


 一歩踏みいれると、もうそれは趣味の世界(笑)


こういうのって好き嫌いが分かれると思います。

  私は前者の部類ですけどね。


だから場内は比較的空いていました^^


 今度、家を建てる予定なのですが、寝室の壁紙をウィリアム・モリスの柄にするので、家具との組み合わせなども勉強に行きました♪


  あぁ~、カーテンも素敵でした!!


でも、予算がね。

 この展示会、図録がまた凝っていて。  家で愛読中です(笑)


PageTop

てくてくお散歩♪

 3連休、みなさんはどのように過ごされましたか?

天気は予想よりは良かったかな??

 私は1週間分の食品のまとめ買いや学校の準備などに追われつつも自分へのご褒美として『美術館巡り』をしてきました♪

 最近の体調不良から少し立ち直ったので^^

まずは上野の西洋美術館の「ルーブル美術館展」へGO!


  しかし、驚くほどの人ごみです~。


作品の前に人だかりが出来ていて全然鑑賞できず(><)


  熱気で室内は暑いし(笑)。


やはりフェルメールの絵にはかなりの人だかり。 私、絵に対してあんなに大きな額初めて見ました!!

 外にはラデュレのマカロンの移動販売もありましたよ^^


そういうところはフランスチックなのかしら~。

  休日は混んでいるのでやはり平日がお奨めかも。

DSC046421.jpg


六本木の国立新美術館でのルーブル美術館展も3月25日から開催されるのでそちらも行く予定なのですが・・・。

  また凄い人ごみなのかしら。

日本っていつも美術館が混んでいますよね。

  海外在住の方に聞くと「信じられない!!」と言われます。

PageTop

最近の私のブーム。

 5月に入って気候の変化が激しいですね。

寒がりの私はまだセーターやカーディガンなどが手放せません(笑)

寒暖の差が激しくて体調も崩しがち・・・・。

特に私はPMS(月経前症候群)に悩まされています~。

もともと排卵痛はあったのですが最近PMSが酷くて。

吐き気と頭痛などで何もできず寝込むことも。

 30歳を過ぎてから特に体の不調が多い私・・・・。

体力に自信がないなぁと感じてます。

とにかくこのままじゃいけない!と一念発起しまして。

 何しろまだ2人の子供を育てていかなくてはいけないので^^


少しずつ体質改善を目指しています!

 とりあえず始めてみたのが『ハーブティー』。

授乳期の女性なども飲める(鉄分・カルシウムなども多く含まれてます)月経痛などを和らげ子宮の働きを助ける効能があるというこちら。


T512840H_M2.jpg


トラディショナルメディシナルズ社のフィーメールトナーです。

すっきりとした味わいなので飲みやすく愛飲しています♪

 心なしか冷え性の私の体がポカポカしてきたかな?と。

ハーブもとても種類があり色々な効能があるんですね。

 サプリメントも良いと思いますがこうした体に優しい形で体質改善できたらいいなと思っています♪

PageTop

すこしの時間でも。

最近、本当に寒いですね!!

もう、1月2月が恐ろしくて・・・。 何しろ今よりもっと寒くなるのですから~。

今日は娘の幼稚園のクラスでのクリスマス会でした(園でのクリスマス会は後日行われます)。


クラスのクリスマス会はお母さん方の有志で行われるものなので皆さん力はいってます!!


私も少しだけお手伝いさせていただいたのですけど。


他の方には頭が下がる思いです。

せめてサンタの格好をするくらいしか私には出来ることが無かったです~(笑)。


 帰宅後、ゆっくりとティータイム。


夫の中国土産の工芸茶です。


 最初はこんな形をしています。


DSC038491.jpg



お湯を入れて少し経つと。


DSC038551.jpg



 お花が咲いたようになります。


味はジャスミン茶でした。


大体、7~8煎くらいは楽しめます♪


  娘も「キレイ~」と大興奮。

息子なんて近づいてきます。 写真の端に写っている手は実は息子の手です(笑)


 珍しいものには興味津々の子供達です。




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。