子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

こんな感じです~。

 今日は初夏の様な陽気。

雨でたまっていた洗濯物がいっきに乾きました^^

 ついでに汚れていた子供たちの靴も洗って干しました。


お家の中も少し模様替えして。

  久しぶりの晴れでウキウキしてます♪


そうそう、先日書いた息子のバースディケーキの写真。


 こんな感じです。

実は丸型のスポンジケーキは初挑戦。

  パウンドケーキは良く焼くのですが・・・。


ちょっとドキドキしながら作りましたが。


 DSC047081.jpg


 見た目はイマイチですけど、味は美味しかったですよ~。


次回、またリベンジ!!


 写真の端の手は息子の手です。

   蝋燭を消すのが待ちきれなくて(笑)

今日は自転車で久しぶりにお出掛け。

  最近、雨だったので全然自転車に乗れなくて(><)


チャリンコ暴走族の名がすたります!!


  やはり五月の風って気持ちがいいですね♪


PageTop

1ヶ月遅れで(笑)。

 落ち葉踏みが楽しい季節ですね^^

子供たちと公園を散歩したりなどして秋を満喫してます♪


私は『LEE』という雑誌を愛読しているのですが。

 こちらでこれまた私の大好きな料理研究家の行正り香さんのレシピが載っていました。


この方のレシピが私はとても大好きで料理本は殆ど持っています。


 手軽に作れるといった感じのメニューがとても多くて。

 子供たちにも好評です。

今回は雑誌に載っていた「セロリとりんごのサラダ」をカレーの付け合せに作ってみました。

DSC044481.jpg


 りんごとセロリを戴いたので「ちょうどいい!」と作ってみました^^


実はこのレシピはLEEの11月号に載っているのですけど。

 この雑誌を読み終わったのは最近のこと(笑)

常に1ヶ月遅れです~。


 なかなか忙しくて雑誌を読破できないのです・・・・。


でも買わずにはいられなくて^^

  ファッションの流行は1ヶ月遅れですけど料理は少し遅れても大丈夫なはず?!

PageTop

子供料理教室。

先月の終わりの話ですけど。

すみません遅くて(笑)

何しろ夏休みなのでなかなか時間が取れなくて。

 ABCクッキングで開催されている単発イベント。

ABCkids

こちらに参加してきました。

親は参加せず子供だけでするお料理。

 お土産に子供たちが作ったトマトケチャップをいただきました。

その他にトマトの栽培キットも頂けます!

 DSC041811.jpg

 「食べるのが勿体無い~」と取っておきたいところですが。

無添加で保存料も使用していないホントの手作りなので2~3日で食べきってくださいとのこと。

 さっそく次の日にハンバーグにしてソースに加えました。

本当に美味しかったです♪

PageTop

旬の味。

   先日、マンションのお友達に「筍」を頂きました。


 何と実家の裏山で採れたとのこと。


   土も付いていて掘りたて新鮮です~。

早速、茹でて『筍ご飯』にしました。


  たくさん炊いて実家にもお裾分け。


DSC030371.jpg



  筍ご飯とあさりのお味噌汁。


  今朝のご飯です。


  息子も筍を細かく切って混ぜたら完食!


   最近、息子の食欲が凄くて・・・。


娘も凄いんですけどね(笑)


  米の消費量が怖いことになりそうです。


   二人が成長期になったらどうなることやら~。


そうそう、今日は娘の幼稚園も始まったことですし、久しぶりに息子とベビースイミングに行ってきました^^


  春休み中は全然行けなかったので1ヶ月ぶりくらいです。


  息子はかなり意欲的に動いてました^^


足もバタ足のような感じで動かして水もバチャバチャと手で遊んでましたよ。


  私も思わず「わぁ~上手に出来たね!」なんておだてたりして笑


お互い楽しんでスイミングできたのはいいのですが。


  とにかく息子が重くて!!


   腕から肩から筋肉痛で重いです~。


意外にハードなスイミングでした♪

PageTop

ホームパーティー。

  春休み最終日の本日。

 (娘の幼稚園は明日が始業式なのです)


 ホームパーティにお呼ばれしてきました^^


 娘&息子を連れてなので、結構大変でしたけど(笑)


 お料理はこんな感じ。


 DSC029541.jpg



  季節を彩るパーティ。

  デザートにはヨモギ餅が出ましたよ。←写真を撮る前に食べ終えてしまいましたけど(笑)。


  娘は胡瓜と柚子ともずくの酢の物・鯖の押し寿司が気に入っていました。


  実は、私、鯖を娘に食べさせたことが無かったのですけど。

実家の父は蕁麻疹が出たりするもので。 ちょっと怖くて。


  しかし、流石は娘!

   全然平気にペロリと平らげてしまいました^^

その他のメニューは「鶏の混ぜ寿司」「てまり寿司」「エビフライサラダ巻き」「牛たたき」「お吸い物」「青梗菜ときのこの白和え」「射込み高野豆腐」などです。


 ホームパーティーの良いところって普段自分では考え付かない料理や食材の組み合わせを人によって教えてもらったりできて自分の料理の幅も広がることかな?と思います。


  それに人数が居るからたくさんの種類のものも食べれますしね!


 娘はお吸い物にはまってしまい、家に帰ってから夕食用にそのレシピで作ってみました^^


 息子は鶏の混ぜ寿司が気に入ったようです。


  自分の作る料理ってついついマンネリ化しちゃいますから、たまには人の知恵をいれるというのも良いですよね♪


 今日は勉強になりました~。


PageTop
