子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

決断力。

  本日は晴天なり~。

めでたくも無い年ですが、今日は私のお誕生日です♪

 夫が誕生日プレゼントを買ってくれるというので娘を連れて3人で日本橋三越本店へ!

 前から目をつけていた品があるお店へ行ったのですが・・・・。

「完売」だそうです(><)

 在庫は全国で2個しか残っていないそう。

近くでは池袋西武。

  電話して聞いてみましたが・・・・。  やはり完売。

仕方無しに諦めました。

   夫に言われた一言。

 「欲しいものはその時に買わないと買えないよ」と。

 確かにそうです~。

   基本的に夫はバーゲンに関係なく欲しいものを欲しい時に買うタイプ。
  私はバーゲンまで待つタイプ。(笑)

 待つかその時に買うかの『決断力』をつけなくてはいけませんね!


 そして、その後、私は紅茶教室へ。

  娘と夫は自宅へ帰宅。

  本日の教室のテーマは『八宝茶』。

 中国の旧正月に家族で揃って飲まれるお茶です。

  自分で好みの具材(様々な薬用などにも注目して)をセレクトしてブレンドします。
  具材はこのような感じです。
 DSC016651.jpg


 普段、なじみの無い中国独特のものが並びとても楽しかったです。

 これだけの材料をとても1人では揃えられないですもの(笑)

 1煎だけでなく何煎も楽しむことが出来るのもまた魅力です。

そして飲んでいるうちに体がポカポカ。

   お土産にもう1種類作ったものを頂いたのでそれを家で楽しんでみるつもりです^^

  

 


PageTop

久しぶりに。

  今日は久しぶりに紅茶教室に行ってきました^^

7月以来なので2ヶ月ぶりです~。

  イギリス陶工の父「ウエッジウッド」の歴史を学んできました。

実は私が初めてお金を出して購入した陶磁器がウエッジウッド。

 「ワイルドストロベリー」のティーカップです♪

世界中で愛されているウエッジウッドの歴史を学び、また欲しいものが増える危険が~。(笑)

 私が通っている紅茶教室はこちら。http://tea-school.com/

  興味のある方はHP見てみてくださいね~。

そして教室の帰りにお友達の新築祝いを買いに「ギャラリー土庵」さんに。

 こちらもとても素敵なお店です^^

  作家物を扱う雰囲気の良いお店です。
http://www.doann.com/

  こちらで気に入った小皿を購入。

 プレゼント用にしていただきました。

 その小皿がとても気に入ってしまい「私の分も~」と思ったのですが・・・・。

 何と現品限り!
    4枚しかありませんでした(><)

思わずプレゼントを止めようとしたくらい(笑)。

  次の入荷は来年の1月くらいになりそうだということ。

それを心待ちにします~。

  ちなみに娘の風邪ですが。

すっかり良くなり朝食は私の分まで奪って平らげておりました(笑)

PageTop

協力あってのことです。

  最近、朝晩がとても涼しいですね。

やはりお盆になったからでしょうか。

 いつもこの頃になると朝晩が過ごし易くなります^^

実は前にもお話したと思いますが21日(日)に六本木ヒルズのアーテリジェンとスクールにて紅茶の1日講師をさせていただくことになりました。

 本日は、その荷詰めのため、紅茶教室まで行ってきました。

お盆のため保育園はお休みなので実家の母に娘を見てもらってのことです。

 教室では先生とアシスタントの方に荷詰めを手伝っていただきました~。

 たくさんの方の協力があって実現することです。

気を引き締めて日曜日に望みたいと思います~!!

 ご興味のある方はhttp://www.academyhills.com/cgi-bin/arteli/arteli.cgi?in_category=10

 「アールグレイ」をテーマに講座をします^^


PageTop

夕立。

  今日は関東地方「夕立」でした~。

お仕事だった今日は思いっきり被害を被りました(><)

 でも、それも夏の風物詩のようなものと諦めます^^

妊娠中にカフェインの強い飲み物を飲んではいけないと言われていますが実は私は紅茶をずーっと愛飲してました(笑)

 だって好きなものを我慢したらお腹の子にだってよくないと思って。

自分の不機嫌はお腹の子の不機嫌につながると思ったのです^^

その甲斐あってか?

 娘は紅茶が大好き~!

 ダージリンのファーストフラッシュをアイスティーで飲みます。(贅沢だ・・・)

 そしてヌワラエリアを「甘いね~」と飲み干し・・・。

ウバをアイスティーで飲みます(笑)

 毎朝、私が紅茶を淹れているのを横で見ているので「紅茶を淹れる」ということを身近に感じてくれています。

 子供が最初に触れるのは親の習慣やしぐさ・動作などです。

 娘に色々なことを見せてあげられるように自分の引き出しもだくさん用意して「自分磨き」をしなくては♪

 しかし、その横では足で扇風機を消す夫・・・。(笑)

PageTop

紅茶教室に行ってきました^^

 今日は良いお天気でしたね~。

1ヶ月ぶりに紅茶教室に行ってきました。
 通いだしてもう足掛け3年ちょっとかな(笑)
http://tea-school.com/

今日受けてきた講座は「上級編ミルクティー」。
 牛乳の違いに驚きました!

ちょっと食生活も考えようかとも思ったり。

 子供にとって親が与えるものが全ての基準になるので。
例えばインテリアにしても、洋服にしても、食生活にしても。

 良く考えると1人の人間の個性に影響するそれはとても大事なことですよね~!

 良いものを与えすぎてもダメ、悪いものばかりでもダメ。

微妙なさじ加減が難しいです^^

 DSC013091.jpg


 今日の一枚はまたまた那須サファリパークでの写真。

シマウマに車のガラスをかなり舐められ、正直気が気じゃなかったです~。

 キリンやシマウマに囲まれるとやはり怖いなぁ。

PageTop
