子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

ついふらりと・・・。(笑)

  何だか3連休はずーっとお天気が悪いみたいですね。


 娘は「がっかり~!!お外で遊べない」と嘆いております。


  でも、晴れたら晴れたで暑いでしょうしね(笑)



 3連休の初日。


 昨日は午前中は車でお出掛け。



   デパートまで行ってきました。


実は娘の幼稚園で使っている外遊び用の靴と登園用の靴が傷んできたので買いに行ってきました。



  外遊び用なんて中敷が剥がれてきちゃって・・・。


そんな使いの荒い女の子あなただけよ!!←娘はかなり暴れん坊ちゃんです。



  デパートの靴売り場だと足型を取ってもらえるのです。


今、相応しいサイズや足のタイプ(幅広・甲高なども分かります)を踏まえて靴選び♪


  実は、うちの娘赤ちゃんの時初めて靴を買いに行ったら左右の足のサイズが1センチも違っていたのです!!

  こんなことは稀なようで・・・。


  それからはいつも靴には気を使ってます。


現在の左右の足の差は縮まってきているので少しホッとしていますけど。


  足に合う靴を2速ほど買いました^^



   靴売り場の方には「以前もいらした事ありますよね?その時も私が担当させていただきました」と言われました!



  私も見たことある方だなと思ってはいたのですけど。


いちいちたくさんいるお客の顔を覚えてはいないと思ってました・・・が違うのですね!!


  ちょっと感動♪


 が、しかし、娘があまりにも騒がしいから印象深かったのかもしれませんね(笑)



  そして、そのあと本屋をプラプラ。



  写真に一目ぼれしてこちらの本を購入。


39113369.jpg


  星谷 奈々さんのお菓子な物語―贈るスイーツレシピとラッピングの本です。


  写真もラッピングもとても素敵♪


 見ているだけで幸せな気持ちになれます~。


PageTop

7月ですね~。

  知らない間に7月に入ってました(笑)


 もう今月の中旬には幼稚園は夏休みに突入です~。


 何だか月日が経つのが本当に早いです。


   体調も戻ってきましたし、のんびりペースから少しペースアップしていかないと予定をこなせません(笑)


 早速、昨日はたまっていた息子のベビースイミングへ。


   やっている最中から既に腕が筋肉痛(笑)。


 水中歩行って結構大変なのですね~。  息子はまだ支え無しでは全然歩けません。


  そして娘の夏季短期プールの申し込みをして、そのあとバレエのお迎え。



  そんな感じで毎日予定をこなすので精一杯!と言うところですが。


ちゃっかりDVD鑑賞なんてしちゃったりして(笑)。



  昨日はプールのお陰か?珍しく息子がお昼寝したので。



 『嫌われ松子の一生』。



  20070703200134.jpg




  遅ればせながら見ました。



   ミュージカル調で進むストーリー、軽快で尚且つシリアスな感じも漂わせ。


  以前、主演の中谷美紀さんが「映画の撮影がものすごく大変で正直役を降りたくなった」と言っていたので期待して見ました。


   期待通り?いえそれ以上♪


  やっぱり日本映画って好きです^^

PageTop

お気に入りの絵本。

  長かったG・Wも終わり今日から幼稚園です~。


  今週は月・火・木・金と週4回お弁当ですけど・・・。


お弁当の手間も大変ですけど、やはり1日保育だと助かります^^


  久しぶりの幼稚園で娘は疲れたかな?と心配しましたが。

そんな心配も余所に・・・。


  帰宅後も外で自転車お散歩2時間と言うパワフルさ♪


 今くらいの季節がお散歩には一番いいですね~。


  風がとても気持ちいいです。


   最近、絵本を自分で読む楽しみを覚えた娘が大好きな絵本を紹介しますね。


 ちいさいモモちゃんシリーズ。


 『あめこんこん』です。 このちいさいモモちゃんシリーズは色々な方が絵を描かれていますよね。

  でも私はこの中谷千代子さんの挿絵が一番大好きなんです♪


   なので、図書館ではいつもこのシリーズを借りてます^^


 あとは基本的に平仮名のみの絵本を借りるようにしているのですが、漢字が混じっていてもフリ仮名がしてあればOK!


   娘はたまに息子に読んであげている様です。


  こういう風景を見ると姉弟っていいなぁと思います。023085730000.jpg

PageTop

絵本大好き。

  お久しぶりです~。

 娘の幼稚園が半日保育になりなかなかパソコンに向かう時間が取れなくて。

 のんびり更新ですけど気長にお付き合いくださいね♪


 先日、図書館で借りてきた絵本で娘が気に入っているものを紹介します。

 私は表紙が可愛くて思わず娘に「これ見て~!」と見せたのですけど。


 娘は絵よりも中身のお話を気に入ったようです(笑)


4-8340-1188-7.jpg


 福音館のこどものとも傑作集。 

  『マトリョーシカちゃん』です。

ロシアの民芸品マトリョーシカ。 

  私も持っていますけどこんなに可愛いお顔ではなかったなぁ笑

かこさとしさんのイラストだからこんなに可愛いのですね~。と納得。


 ロシアの名前って呼びにくいのが難ですけど^^

   聞きなれない響きがこれまた子供にはいいのかもしれません。

PageTop

当たってるかもしれません。

  今日は関東地方はすっきりしないお天気。

雨が降ったり、止んだり。  そして肌寒いです!!

  本日は久しぶりに息子のベビースイミングに行ってきました。

息子が風邪を引いたり突発になったり、私が風邪を引いたりとナカナカ行く機会を逃してました。

 あと、幼稚園の行事なんかも入ってしまうので・・・。

およそ1ヶ月ぶりのベビースイミング。


  息子は大分水に慣れたようで楽しそうでした^^

そうそう、先日、本屋で立ち読みしていたのですが。

 こちらの本、とても面白かったです。

 31625689.jpg

 『誕生日大全』。


 自分の生まれた日によってどんなタイプの人間か?向いている職業など色々と書いてあります。

  これが結構当たっているんですよね!

 娘は12月31日の大晦日生まれ。

  読んでみると変わった人みたいです。 予測不可能タイプ?って言うんですかね(笑)

  他の本で読んだら「日本では収まりきらないタイプで世界を股に掛けて活躍する」と書いてありました。

  好奇心旺盛で凄い人みたいです~。

  これを読んで「やはりね」と思ってしまった私。

  いつも予測不可能な娘に振り回されてますから~。


   私は質実剛健タイプ。 意外に几帳面ですって^^

息子は優しく仕事も上手くいくタイプのようです。

  夫は・・・・。  

  読んだんですけど忘れちゃいました。←酷いかしら?(笑)

 そんな大したこと書いてなかったように記憶してます~。


  こういう本って1冊あると来客があった時でも話の種になっていいかもしれませんね^^

PageTop
