子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

見守る難しさ。

 お久しぶりです~。

気がつけばもう6月も終盤。

 本当に毎日が早いです(><)

最近の私ですが。

暑さに参ってます(笑)

 小学生の娘が学校のクラスで色々とあり、ずーっと毎日泣いて学校に通ってます~。

実は席替えをした隣の男の子にチョッカイを出されて怖くて泣いている様です・・・。
  私からすると、怖いのはあなた(娘)の方よ!!と言いたいですけど^^

あまりに泣きが酷いので先生が席を替えてくれたのですけど、まだ泣くことはおさまっていません。

 もう、朝、泣くのが習慣になってしまったのでしょうね。

 こちらは気長に待つつもりです^^


  帰宅は学校のクラスの下校班という同じ方面に帰る子がまとまってグループで帰ってくるのですが・・・。

 こちらも、問題あり!!


  どうやら、うちの娘、仲間はずれにされているようです(><)


女の子4人のグループなのですが、強い子が1人いて。

  みんなその子に従って大人しくしているところ。  何故かうちの娘だけは従わずその子に食って掛っているようです(汗)


  女の子同士なので最初は口喧嘩で済むのですが。

何せ、まだ1年生、言葉も尽きることがあります。  そうするとお互い手が出るんですよ!!


  帰り道は車の往来も激しく、歩道橋もあり、押し合ったりランドセルを引っ張ったりして転んで車にでもひかれたら・・・。

 
 そう思うと怖くて毎日、お迎えに行ってます。


私がお迎えに行くということは必然的に息子も連れて行くということで・・・。


  とばっちりを受けた彼は毎日、暑い中お姉ちゃんのお迎えに付き合ってます。


お陰で汗疹が酷くなって・・・。


 小学校って幼稚園と本当に全然違い、親も慣れるのに苦労します~。


子供の交友関係も、どんな風に学校で過ごしているか?殆ど分かりません。

子供から話を聞いて、何となく大丈夫そうかな?と感じるくらいで。


  友達関係などは本当にただ見守るということしか出来ません。


意地悪されたり、子供が悔しがったりしても、幼稚園なら先生から色々とお話も聞けて、親も介入して解決して行ったことも、これからは親は見守り、子供が自分で乗り越えて、解決していくしかないんだなぁと感じています。


  いつまでも、親はついていけませんものね!!

子供にも強くなってもらわなくてはいけないし、我慢もしなくてはいけないと知って欲しいし。


  見守るというのも忍耐もいるし難しいですけど。

子供も頑張っているので私も負けじと頑張らなくては♪


  でも、1つだけ言っている事は「ママはあなたの見方よ!」と言うこと。


これから色々なことがあると思うけど、一緒に頑張ろう♪と言っています^^


  

スポンサーサイト

PageTop

最近の私。

 気がついたらもう5月。

G.Wですね。

 みなさんは何処かにお出掛けでしょうか?

今年はETCも割引があったりとみんな遠出でもしているのかな??


私はと言いますと。

  夫は何日か休日出勤があったりと。


やんちゃな子供二人を抱えて遠出も出来ず、近くのグリーンセンターのイベント(農業祭)などに行ってみたり、公園で遊んだりなど近場で済ませてます(笑)

  でも、近場で遊ぶのも遠出するのも様は子供が楽しければいいので^^


G.Wの後半の現在、私はちょっとお疲れ気味です~。


  前半、頑張りすぎたかな??


そうそう、4月に息子が3歳の誕生日を迎えました。

  当日は、何と、娘の小学校生活最初の授業参観!


役員決めなどあり、忙しくて、プレゼントは当日ではなく、次週に用意するというバタバタ。

  息子よゴメンね(><)


でも、何とか当日にケーキは作りました♪

  今回は米粉をつかったレシピで。

BPbookCoverImage.jpg


  参考にさせて戴いた本。

桑原 奈津子さんの『米粉のお菓子』です。

  バターも使わずとてもヘルシー!

でも、しっとり優しい味に仕上がりました。


  何だか「もう3歳なのね!」と驚き。

時が経つのが本当に早くて。

 このままいっきに50歳まで行きそうです(汗)

PageTop

友達100人出来るかな♪

ご無沙汰してます。

 春休みはのんびりと~と思っていたのですが。

体調不良で蕁麻疹が出てしまったり、子供の歯医者(歯が抜けないのに後ろから新しい歯が生えてきてしまったのです!!)に通ったり。

 あとは、学用品を揃えたり、お友達と遊んだりと結構忙しく過ごしてしまいました^^


 4月8日に無事に小学校へ入学して。

ホッとしたのもつかの間・・・。

  毎日の様に重要書類(健康調査表や自宅までの地図やら手間と労力を要するものばかり)を書いて次の日には提出の繰り返し・・・。

 朝は7時20分には通学班で集合して小学校へ。

息子を連れて(彼は起きたてなので、朝食も食べてません(笑)お見送り。

  通学路の途中まで送っていきます^^


結構、往来が激しい道路を二つ跨いで小学校に行くので・・・。


 帰りも学校のすぐ側までお迎え。

大抵11時過ぎに。


  これを今のところ毎日繰り返してます~。


その他、授業参観・PTAの役員決めや帰りの下校班決めで学校に行き。


 私、2週目ですけど、既にヘトヘトです(笑)


他のお母さん方がパワフルに見えて来ちゃいます~。


子供もきっと疲れているのでしょうね!

PageTop

やっと一息。

 お久しぶりです~。

気がつけばもう3月も終わりに近づき(笑)。

 東京なんて桜が開花しそうな季節・・・。


そんな中、我が娘もやっと幼稚園を卒園することが出来ました♪

 初めての子はやはり涙が止まらないかしら?と思ったのですが。

平日開催と言うこともあり夫は仕事を休めず息子を連れての参加だったので、「うるうる」しそうな場面でも「ママだっこ~」と現実に戻され・・・。


 泣き崩れることなく終わりました(笑)


卒園式の前の週から娘が胃腸系の風邪になり、それが息子→私→私の父(とばっちり!!)に移り私自身も卒園式にはギリギリで何とか参加!


 30過ぎてから体力が衰える一方です~。

やはり子供が元気すぎるから??


 のんびりできるのはいつのことやら~。

  これから入学準備に明け暮れます^^


何でも名前付け。  おはじき一個にも名前付け~。まだ学用品そろってないよ♪


  でも、自分のスーツだけは用意しました←チャッカリ(笑)

PageTop

鬼は何処~?

 いつの間にやら2月へ突入。

最近、何だかこんな感じで時が流れていってます(笑)

 いけないわ!! もっと時間を有効に使わなくては!!と焦りつつも・・・。

娘の登園拒否から2週間弱。

 何とか、園バスに乗って幼稚園に通うようになりました。


本人も辛いのだろうけど、もう親の方が参りそうでした。(実際参って体調を崩しちゃいましたけどね~)


 まぁ、これで少しずつでも精神的に成長してくれたら儲けものって感じです♪


今日は節分ですね。

  我が家のお子ちゃま達は好き嫌いが多いので太巻きにせず、細巻きです。


何故に節分なのに「かっぱ巻き??」って感じ。(笑)


 無事に豆まきを済ませ、これからお風呂に入ってきます~。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。