子育て&紅茶日記

日々の生活について 2002年に産まれた娘について 趣味である紅茶について 等々いろいろ書いてます☆



PageTop

少しお休みします~。

お盆も明けて、ようやくお天気にも晴れが!!

 でも、もう秋の風ですね。

夜なんて虫の鳴き声がして、「あぁ、もう秋なんだなぁ」と感じます。

 残暑が厳しいのでしょうかね・・・。

それはそれで困りものですけど^^


9月が暑そうで怖いです。

夏休みもあと僅かですね。

  名残惜しいやら、待ちどうしいやら。


  私事ですけど、今週末にお引越しします♪

しばらく、ネット落ちしますので。(いつもしてますが笑)

 
  落ち着いたら再開します^^


PageTop

今年の夏。

 お久しぶりです~。

最近、忙しくてネット落ちしてました(笑)

気がつけばもう、8月!!

 1学期は本当に早かったです。

娘の通う小学校は夏休み中に家庭訪問があるので、気合を入れて夏の大掃除してました^^

 友達関係もようやく落ち着いてきて、お友達の家に遊びに行ったり、こちらに来てもらったりと。


7月中は学校のプールやら色々と忙しく過ぎたのですけど・・・。

 8月はみーんな家族旅行に行ってしまったり、帰省してしまったりと私達家族だけ取り残されています~。


  何せ、夫の会社は夏休みと言うものが存在しないので(お盆休みも)、まさにカレンダー通りのお休みです。


  娘は遊ぶ友達もいなく、毎日ブーブー文句言ってます^^


今年は天候がはっきりしなくて、ベランダプールもまだ1回もしてません。

  家の中だと姉弟ケンカばかりなので私は毎日怒ってばかり(汗)


まぁ子供たち二人とも元気はつらつなので体力が余ってしまうのでしょうね。

  本当は外で遊べたらいいのでしょうけど、最近のこの天気、急に雷雨だったり、安心してお出掛けできない!!

 そして、遊ぶ場所もそんなに無いんですよね~。


  空き地もないし、外は車ばかり。


あまり、外遊びしている子も見かけません。

  今の子は家の中で静に遊ぶのかしら??  やはり、DS?


うちの娘も小学生になりDSデビューしたのですけど。

  早くもゲーマーの素質有りです・・・。(涙)


本当は外で元気に遊ぶのが望ましい子供。

  でも、外も場所が無いし、家の中だと騒音や苦情が・・。

静に遊ばせるにはゲーム?


  何だか世の中変な風に変わってきている気がします。


ちょっとぼやいてみました^^

PageTop

見守る難しさ。

 お久しぶりです~。

気がつけばもう6月も終盤。

 本当に毎日が早いです(><)

最近の私ですが。

暑さに参ってます(笑)

 小学生の娘が学校のクラスで色々とあり、ずーっと毎日泣いて学校に通ってます~。

実は席替えをした隣の男の子にチョッカイを出されて怖くて泣いている様です・・・。
  私からすると、怖いのはあなた(娘)の方よ!!と言いたいですけど^^

あまりに泣きが酷いので先生が席を替えてくれたのですけど、まだ泣くことはおさまっていません。

 もう、朝、泣くのが習慣になってしまったのでしょうね。

 こちらは気長に待つつもりです^^


  帰宅は学校のクラスの下校班という同じ方面に帰る子がまとまってグループで帰ってくるのですが・・・。

 こちらも、問題あり!!


  どうやら、うちの娘、仲間はずれにされているようです(><)


女の子4人のグループなのですが、強い子が1人いて。

  みんなその子に従って大人しくしているところ。  何故かうちの娘だけは従わずその子に食って掛っているようです(汗)


  女の子同士なので最初は口喧嘩で済むのですが。

何せ、まだ1年生、言葉も尽きることがあります。  そうするとお互い手が出るんですよ!!


  帰り道は車の往来も激しく、歩道橋もあり、押し合ったりランドセルを引っ張ったりして転んで車にでもひかれたら・・・。

 
 そう思うと怖くて毎日、お迎えに行ってます。


私がお迎えに行くということは必然的に息子も連れて行くということで・・・。


  とばっちりを受けた彼は毎日、暑い中お姉ちゃんのお迎えに付き合ってます。


お陰で汗疹が酷くなって・・・。


 小学校って幼稚園と本当に全然違い、親も慣れるのに苦労します~。


子供の交友関係も、どんな風に学校で過ごしているか?殆ど分かりません。

子供から話を聞いて、何となく大丈夫そうかな?と感じるくらいで。


  友達関係などは本当にただ見守るということしか出来ません。


意地悪されたり、子供が悔しがったりしても、幼稚園なら先生から色々とお話も聞けて、親も介入して解決して行ったことも、これからは親は見守り、子供が自分で乗り越えて、解決していくしかないんだなぁと感じています。


  いつまでも、親はついていけませんものね!!

子供にも強くなってもらわなくてはいけないし、我慢もしなくてはいけないと知って欲しいし。


  見守るというのも忍耐もいるし難しいですけど。

子供も頑張っているので私も負けじと頑張らなくては♪


  でも、1つだけ言っている事は「ママはあなたの見方よ!」と言うこと。


これから色々なことがあると思うけど、一緒に頑張ろう♪と言っています^^


  

PageTop

田舎ものは迷います(笑)

 なんだか最近、暑いですね。

息子なんて早くも汗疹が!!


 母の日だった10日、私も家族から『母の日』のプレゼントということで国立新美術館で開催されている『ルーブル美術館展』http://www.asahi.com/louvre09/に行ってきました。


初めての国立新美術館。

 乃木坂の駅からだと、直結していると言うことなのですが、乗換えが面倒(イマイチわからない)ので、私は六本木の駅から歩いていくことにしました。

 が!、しかし!凄く分かりにくかったです~。


私、方向音痴なので。


  六本木ってヒルズもあるし、ミッドタウンもあるし、サントリー美術館とか他にも色々とあるので表示が少ないし、人の流れもバラバラ。


  何とか辿り着いて鑑賞できました^^


DSC047201.jpg


今回の展示はルーブル美術館の展示物の中でも子供をテーマに選りすぐったもの。


私は、東京都美術館のルーブル展よりも見ごたえありました!


 何しろあちらは人が多くて全然良く見られないんですもの(><)


こちらの美術館は新設だけあってとても広いので人の流れもスムーズ、比較的ゆっくりと堪能出来ました♪

展示も、授乳している絵だったり、赤ちゃんのスケッチだったり見ていて「懐かし~い。」と思うものがあったりしました。


 子供のおもちゃなんかもあり、昔もやはり今と変わらず「子供の玩具」というものは健在なんだなぁと。


 ミュージアムショップも凝っていて大満足でした♪

次は9月25日からのTHEハプスブルク(ハプスブルク家の至宝が集結!)を観に行こうかな~。

今から楽しみです^^

PageTop

こんな感じです~。

 今日は初夏の様な陽気。

雨でたまっていた洗濯物がいっきに乾きました^^

 ついでに汚れていた子供たちの靴も洗って干しました。


お家の中も少し模様替えして。

  久しぶりの晴れでウキウキしてます♪


そうそう、先日書いた息子のバースディケーキの写真。


 こんな感じです。

実は丸型のスポンジケーキは初挑戦。

  パウンドケーキは良く焼くのですが・・・。


ちょっとドキドキしながら作りましたが。


 DSC047081.jpg


 見た目はイマイチですけど、味は美味しかったですよ~。


次回、またリベンジ!!


 写真の端の手は息子の手です。

   蝋燭を消すのが待ちきれなくて(笑)

今日は自転車で久しぶりにお出掛け。

  最近、雨だったので全然自転車に乗れなくて(><)


チャリンコ暴走族の名がすたります!!


  やはり五月の風って気持ちがいいですね♪

PageTop
